« 買ったはいいけど・・・・(7/22) | トップページ | バタバタバタ »

手に入れた(7/23)

朝、家を出る前に佐川のステータスを確認した。
『 2010年07月23日 北大阪店から配達に出発致しました。』

おぉ、配達に出たか。それならば定時に再度ステータス確認して
“不在→持ち帰り”ならそのまま家に帰ってドライバーに連絡して届けてもらう。
表示に変化が無かったら19~21時の配達希望を出して早めに帰ろう。


定時が過ぎて18時までには間がある。ステータス確認。
まだ配達していないみたいなので依頼を出そうと操作するが朝は出てきた再配達画面が出せない。「設定不能の荷物」とか表示される。途中で荷物の中身でも変わったのか!?

仕方ないので普通に仕事してそれなりに(でも寄り道せずに)帰る。
20時頃に帰るが不在連絡表も入っていないのでまだ来ていないな。
20時59分。窓の外を見て佐川の車がいない事を確認してから45秒くらいに営業所に電話をかける。21時までなので過ぎたら夜間モードで一切繋がらなくなるだろう。

さすが“謝罪の佐川”苦情を入れてからの対応は早かった。
10分頃には返答電話があったし、20分頃には荷物も届いた。


クレーム対応にも言い方ってもんがあるだろう。
『○○だと思います』
言うのってすごく簡単だ。思い込みで話して相手を納得させる。ただし外れていたら相手に油を注ぐだけ。大手だと電話対応者も多いので当たったらアンラッキー程度の発言だ。

『○○なので大丈夫と思います』
これは裏付けがあっての発言なので信用できる。もっとも言った本人がウソついてたら一緒だけどねw


「・・・ってあなたがそう思っているだけで実際はどうなのかわからないんですね?」
こう聞き直すと大概は返答できなくなる。
今までで一番のツワモノは先月の佐川のねぇちゃんだ。
『○○だと思います』
『○○だと思います』
『○○だと思います』
何を聞いてもこの答えもしくは『はい』だったからなぁ。
もっともそのせいで「まともに配達する気ないんか?」の質問にも『はい』と答えてしまったわけだがw






さて、PCをいつセッティングするかだな。

|

« 買ったはいいけど・・・・(7/22) | トップページ | バタバタバタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48984067

この記事へのトラックバック一覧です: 手に入れた(7/23):

« 買ったはいいけど・・・・(7/22) | トップページ | バタバタバタ »