« 1日経って・・・・(6/14) | トップページ | 今後の予定(6/16) »

はやぶさ2の予算

わけがわからん。

民主党の事業仕分けではやぶさ2の予算がない!
って事でニュースで騒いでいるが出処はどこなんだ?
確かに民主党はクソだし(特に蓮舫ははやぶさに対して口にするな!!)仕分けで予算が落とされたのは確かだが・・・・JAXAは独立行政法人だぞ!省庁内の一組織ではない。
JAXAに振り分けられた予算はJAXA内で決めるんだ。
はやぶさ2の話を聞いた3年半前から見ているがJAXA内の権力争いにしか見えないんだけどね。
JAXA全体の予算から考えたら3年ほどで170億円程度ひねり出すのは特に問題もない。JAXA全体が予算が少しずつ落とされているので内部で既得権確保で新規プロジェクトの入る余地がないように思える。

今回のはやぶさ帰還ではやぶさ2に予算は付きそうだけど・・・・こんな急ピッチで作って大丈夫かな?
2014年打ち上げにはそんなに時間がない。2014年でないとはやぶさ2の能力でが行ける小惑星がない。
はやぶさ2はあくまではやぶさのリニューアルだ。基本構造は一緒。問題点の改修+少々の新ネタ(これは先月の日記に書いた)だ。

アメリカの宇宙方針は『ラグランジェ点や地球近傍小惑星など幅広い有人探査』となっている。これははやぶさによって日本が一番実績がある分野だ。
はやぶさ2だけではダメだ。人員を育成し続けて常にトップレベルを維持しなければいけない。その為にはイカロスの実績を元にした木星トロヤ群へのソーラー電力セイルやはやぶさMkⅡにも繋いでいかないといけない。

ここまでは・・・・・ムリだろうなぁ。
今ははやぶさ帰還の一過性のものに思えて仕方がない。


今後の深宇宙探査。・・・・ってか他国からの衛星打ち上げ受注を目論んで探査機も打ち上げるつもりならHⅡA用のキックモータを開発しろ!
静止軌道までに特化したロケットなんか惑星探査機には不向きだ!

|

« 1日経って・・・・(6/14) | トップページ | 今後の予定(6/16) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

http://qawsed.info/art/1neqb25
俺の暴れん棒貸してやったら8万くれた!!

投稿: 六兵衛 | 2010年6月17日 (木) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48641402

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ2の予算:

« 1日経って・・・・(6/14) | トップページ | 今後の予定(6/16) »