« 今後の予定(6/16) | トップページ | サイド3を建設しよう。 »

はやぶさ2に纏わる怪文章

こんなモノが出回っているらしい。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/06/2-4723.html

一昨日の日記を書いている時にもう少し突っ込んだ内容を書きかけていたのだが途中で消した文章がある。
なかなか開発できないはやぶさ2に対する不審人物だ。確証があるわけでもないし書くのやめた。
でもこんな文章が出回るのなら書くのも一興だ。

はやぶさ2の嘆願運動が起こった3年半前、オレも安倍首相(当時)や文部科学省、JAXAに要望を送った。その後の衛星開発状況を調べているうちに、胡散臭い文章を見かけた。もう名前は忘れたしネットでもう一度見つけ出すのは無理だろう。大体なんてキーワードでたどり着いたかもわからない。
ある天文衛星系の引退した教授。おそらくISASの名誉教授だろう。惑星探査機(特にはやぶさだけの事ではない)を扱き下ろして、いかに天文衛星がすばらしいかを説いた日記だった。

昔、糸川教授がつくった頃は工学+理学がペアを組んでお互いが切磋琢磨する集団だったそうだ。今は違うな。ただの一ファンが外野から見ていても理学に偏りまくっているのが分かる。Mシリーズロケットは消滅。イプシロンに期待をかけている状態だし、天文観測衛星系のASTROシリーズがHまで来ているのに工学実験機MUSESシリーズがC(はやぶさ)までしかない。10年以上新規の計画が立っていない。出ても天文衛星に負けて(潰されて)いる。
技術的に開発できないプロジェクトが正式化して頓挫中。その時に負けたプロジェクトが余っている部品(ルナ-Aや、はやぶさの開発部品)を掻き集めて小型機として作り上げたのがイカロスだったりする。

ここまで書いて思った。はやぶさ2を潰している勢力はISAS内に収まらないところまであるかも。理学系学者や天文系って見ると某天文台やら某賞学者も繋がりがないわけではないからなぁ。そりゃ権力あるわ。




宇宙に興味を持っている人ならここまで分かると思う。
オレが怪しいと思っている辺りが。

|

« 今後の予定(6/16) | トップページ | サイド3を建設しよう。 »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48689357

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ2に纏わる怪文章:

« 今後の予定(6/16) | トップページ | サイド3を建設しよう。 »