« 退陣するなら・・・ | トップページ | 休み♪ »

目標、オーストラリア!

「はやぶさ」はTCM-3を実施中です。
これが終われば(形はどうあれ)地球に帰ってくることは確実になります。
12時間前までの軌道では上空630kmをスイングバイする軌道だったけどTCM-3はオーストラリアへの誘導。

TCM-4は・・・・行われるかどうかが不明。TCM-3までの結果を見ての最終的な微調整だ。行われるとしたら9日ぐらいかな?


でもTCM-2は上空200km軌道への移動予定だったのがTCM-3での姿勢緩和のために630kmになった。
TCM-3は300万kmの位置で20時間のエンジン噴射予定だったのが450万kmの位置から50時間に変更になっている。



1日前(12日)からカプセル昇温となっているが、この時点での距離はたぶん40万km弱ってところではないだろうか?
月軌道に入るぐらいから温度が上がってくるのか。

3時間前(13日19時頃)にカプセル切り離し。
静止軌道あたりかな?3年前の帰還計画時には20万kmだったし、当初の予定だと月軌道の外側での切り離しだったと思う。
これだけ近いと確かに地球軌道からの離脱はムリだね。
当初の計画での後期運用にはラグランジュポイントに移動。なんてのもあったらしい。
目標はL2点。サイド3のある場所であるw

|

« 退陣するなら・・・ | トップページ | 休み♪ »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48544476

この記事へのトラックバック一覧です: 目標、オーストラリア!:

« 退陣するなら・・・ | トップページ | 休み♪ »