« 濃い一日 | トップページ | GXロケット(6/30) »

宇宙探査が後退する日

今日の日付でリンクを貼る事に意味がありそうなので貼っておく。
http://akiaki.info/akiyama/tDiary/?date=20100629

コレが現実のものとなれば「はやぶさ2」なんて消えてなくなります。儲からないからどうでもいいってことだ。
参院選で政治家が動かない時期を見計らっての官僚主導らしい。
実際「はやぶさ2」とか宇宙研がらみの衛星はウマミがほとんどない。
だって研究目的で上げているんだから。
それに比べて旧NASDA系は通産省の流れで商業目的だから・・・・ねぇ。
デッカイ衛星作るのにあっちから・・・こっちから・・・とやって利権やウマミがゴロゴロと。
衛星のコストダウンが行われて困るのは宇宙開発の決定権を持っているこの人たちです。

アメリカ追随の国際宇宙ステーションで予算がごっそりと持って行かれ、情報収集衛星って名のスパイ衛星でまた予算が引き抜かれボロボロな今、さらに月開発で金がなくなると。
今更、月サンプルリターンなんてソ連が半世紀も前にやったような事してどうするんだ?
アメリカは月行きはやめたぞ!はやぶさがやったような小惑星行きにレベル(アップ)シフトしているぞ。日本がTOPから後退してどうする。

|

« 濃い一日 | トップページ | GXロケット(6/30) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48753558

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙探査が後退する日:

« 濃い一日 | トップページ | GXロケット(6/30) »