« 2時間遅延(6/8) | トップページ | パソコン買うぞ!(6/10) »

軌道修正の全工程が終了!(6/9)

最後の精密誘導TCM-4が終了しました♪
これで200×50kmのエリアに到着が決まった!
現地では、はやぶさのイオンエンジンμ10の開発者である國中先生が待っている。國中先生の下に導かれるかのようにはやぶさはオーストラリア・ウーメラを目指す。

2回目の着陸直後のスラスタ異常で2010年6月に地球帰還が決まった時「きっと帰ってこれる。はやぶさは運のいい子だ」と思っていたがそれを裏切るかのような困難の連続。そして凄まじいまでの運用でここまで帰ってきた。あと4日、あと4日でやっと帰ってくる。

あの時に作られたフラッシュ(当時ニコニコ動画はなかったのでかなりマイナー)にはラストに『地球帰還まであと1500日』って文字があったのに・・・・もう4日だよ。

明日の19時30分からクローズアップ現代ではやぶさの紹介をするそうです。ウチは録画設備がないのでメール依頼した(^_^;)


現地から宇宙の電池屋こと曽根先生が文章を書いてきている。
この人は「こんなこともあろうかと」動画の佐渡先生役ですw
そして寄稿される文章はヤマトやガンダムや宇宙兄弟のネタがよくあります♪
http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_030.html


はやぶさ 最後の軌道修正成功
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1237340&media_id=2

|

« 2時間遅延(6/8) | トップページ | パソコン買うぞ!(6/10) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48610599

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道修正の全工程が終了!(6/9):

« 2時間遅延(6/8) | トップページ | パソコン買うぞ!(6/10) »