« 続きはどこから出るのか?(6/22) | トップページ | O○(6/24) »

リアクションホイール(6/23)

「みちびき」の打ち上げが延期になった。
リアクションホイールの潤滑油に不純物が混じっているらしく交換修理するそうだ。
1ヶ月で取り外して修理して再組み立てして動作確認して打ち上げって・・・・そんなに急いで大丈夫か!?
まぁオレは「みちびき」ゴミ衛星派wなので壊れようがどうなろうがいいけどね。一応目標耐用年数10年。バッテリー系は12年でなるべく長生きさせたいみたいだ。それなら新規リアクションホイール作らせて交換。年明け打ち上げにすればいいのに。既に計画は遅れまくっているんだから。

予想外だったのは「みちびき」が海外製RWを使っている事だ。
てっきり国産新型品を使っているんだと思った。(たぶん三菱プレジション製)
「はやぶさ」で3台中2台壊れたのはアメリカのIthaco社製。先日打ち上げた「あかつき」はもとより「かぐや」「だいち」にも使われている。(タイプは違うみたいだけどね)
「はやぶさ」の壊れた原因は接着剤で付けていたメタルライナーが外れた事により回転不可状態らしい。通常品では振動環境が厳しくて使えなかったようだ。
振動環境って・・・・M-Ⅴロケット特有の振動の事か!?
それならH-ⅡAで打ち上げた他の衛星は関係ないな。
値段は日本製の半分くらいだそうな。


なんで三菱製の衛星が三菱製品使わずに海外品を使ったんだろう?

|

« 続きはどこから出るのか?(6/22) | トップページ | O○(6/24) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48746606

この記事へのトラックバック一覧です: リアクションホイール(6/23):

« 続きはどこから出るのか?(6/22) | トップページ | O○(6/24) »