« 電話 | トップページ | 時間がない(5/13) »

はやぶさ

新幹線ではなく小惑星探査機の方だ。

帰還カウントダウンサイトが出来て以来、ブログには毎日「今日のはやぶさくん」が更新されている。このあいだまでは週に1回。事情に寄れば2週に1回しかはやぶさの位置情報がなかった時に比べるとそごい情報量だ。

今日のはやぶさくんのブログ再開から距離をエクセルに入れて計算してみた。
距離が縮まっているのは当たり前だが速度がどんどん速くなっている。しかし加速度は鈍ってきている。
例えば4月18日だけど前日からの移動距離は約27万7000kmだ。前日の17日の移動距離は約27万1000kmなので1日あたり6000kmも移動距離が伸びている。
昨日(11日)から今日(12日)の移動距離は約39万3000kmだが前日の移動距離は39万kmなので1日あたりで増えているのは3000kmだ。

このあたりを考慮に入れてエクセルで適当に計算してみた。
TCM-2・3・4に地球の重力も月の重力も関係無しだ。そんな難しい事わからん。単純な計算だけだ。
加速の伸びは100km/日づつ落ちていくと計算したら・・・・

距離が0になるのは6月13日13時36分
実際の予定は6月14日0時頃だ。

再突入時の速度は時速12kmだがエクセルの計算では5.05kmまでしかいかなかった。そんないい加減な計算。それでも10時間ほどしか狂っていない!



そして『重力の井戸』って単語を調べようとしたらガンダムUCばかりひっかかる。あれぇ?

|

« 電話 | トップページ | 時間がない(5/13) »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

この頃は、鉄ちゃんぢゃなくて、すっかり宇宙ちゃんですね(^^;)

投稿: や | 2010年5月18日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/48345063

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ:

« 電話 | トップページ | 時間がない(5/13) »