« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

イカサマ

100528
シャア専用ゲルググ焼き(イカサマバージョン)

本来ならゲルググのブタ鼻はエビで再現されるのだが、エビが残してあった鍋を8号が気付かずに洗ってしまったので仕方なくイカで再現。
イカ様バージョン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

30分毎に変更

役立たずKさん。6月から応援って話だったけど正確に何日からって話は出ていなかった。1日から・・・・・って話が出て上司たちが「そんな事は聞いていない」とかなんとか騒ぎ出している。

総務部長が帰ってきてから。
   ↓
6月1日から行ってくれ
   ↓
応援の話そのものがなくなった。

ここまで2時間経っていねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立った!

週末の土曜日に東京に行ってコロプラして遊ぶ。
日曜日はキャラメルボックス見に行く。
月曜日(代休)は北九州で乗りつぶし&国盗り


株主優待が余っているorz
まだまだ使える♪と思っているうちに使えなくなる直前だorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010スポニチ淡路島ロングライド150

先日、佐渡でチラシを貰ったのですがちらほらと情報が流れ出てきているようです。

スタートは6時。
タイムリミットは16時。
・・・・・らしい。正確な情報は6月20日頃でしょうね。たぶんCYCLE SPORTSに出ると思う。
スポニチ企画で佐渡と同様と考えると前日前夜祭で当日早朝スタート。島の宿泊施設に恩恵を。ってところでしょうか。
もっとも「イヤでも泊まらざるを得ないんだから」といいかげんな対応したらすぐに廃れると思う。佐渡はねぇ・・・・安く泊まれておいしいものが食べられて参加できるからリピーターが多いんだよ。

オレが佐渡に参加した料金を見てみると・・・
往路ジェットフォイル(\6220)+復路フェリー二等(\2320)+宿泊(一泊二食相部屋)で\14540だ。
当然、団体料金扱いにはなっているだろうし朝飯はおにぎりと漬物だけの簡易食だ。それでも豪華な夕食とコース上での声援で十分すぎるほどの満足度だ。

さぁ淡路島はコレに対応できるかな?

佐渡の実績を見ると大阪か神戸からのツアーを組むんじゃないかな?
前日の昼頃に輪行袋をトラックに積み込んで参加者はバス移動な連絡経路。
明石駅からフェリー乗り場までは徒歩10分ほどだし、自転車料金も200円と安い。乗車料金込みでも1000円でお釣りが来る。
コレなら明石駅で自転車組み立て。フェリーで再度輪行袋。淡路島でまた組み立て。より、明石駅から自転車でそのままフェリー、岩屋に着いたらそのまま会場へ。って方が楽だと思う。岩屋から会場までは5kmほどみたいだしね。




150kmならオレのBD-1でもゴール出来そうだ。
これは参加するしかあるまい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居場所確定!?

隣の席でいつも寝ている当社きっての役立たずKさんが来月から3ヶ月また製造に応援だそうな。
今回はオレは呼ばれていない。よしっ!
これでオレの部署はいまのままになる事が完全に決まったような気がする。辞令出てから1年以上経つんですが(^_^;)

6~8月は生産がムチャクチャ忙しい。GW明けから9月まで土曜日がすべて休日出勤(事実上のサービス出勤)になっている。
こんな状態で緊急応援者リストから外れたって事はウチの部署の部長・課長・係長が「えぇかげんにせんかいっ!」って断ったからだと思う。
俺自身も「もう行きたくない」とは意思表示していたけどね。

いくら自分が手助けできる能力を持っているからと云っても本来の部署の連中が「用事があるから」って休んでいるのに出勤して、3連休の中日に「用事があるから」半日で仕事を終えたら、後で『休ませてあげたやろ!』って言われた。
もうイヤだ。手伝いたくない!



今の部署だとそんなに忙しくても会社休業日にはしっかりと休めそうです。
・・・・・そんなカレンダー通りの休みなんて何年ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

朝起きたら大雨だ。今日はハッピーサンデー法による慈恩弘国の弘法さんの日なのでカレーを食べに行かないと。
いつもより少し遅くに家を出た。

雨がキツイのでさすがに歩いて行く気になれずバスで移動。客は大神さんのみ。今日はハモンさんのスペアリブもある。あとで食べよう。
さすがに来るのは常連ばかり。先月と同じメンツとも言うw
それにしてもガトーさんが来ない。メールしたら今日だって事を忘れていたらしい。当然のように呼び出す(^_^;)
昼飯食っていたのであまり食べられないと言っていたが・・・・まだまだあるぞ。シュークリームにおはぎに豆大福にまんじゅう。みんなが持ち寄った甘いもの。

昼営業が終わったらネットカフェにでも行って時間潰しをしようと思っていたんだけど雨があまりにもキツイので大尉の好意に甘えてみんなで店内でDVD鑑賞会。サウンドホライズンのライブやイグルーに水曜どうでしょうを見る。
開店準備の邪魔になるので途中からはアバオアクー席に移動して今度はガンダムUCを見る。あ、コレはおもしろい。久々にガンダムシリーズ見たくなった。最近は慈恩弘国内でしかガンダムを見ていない。


先月の弘法の日の夜は昼間に来た常連しか来なかったのに今月は大雨にも関わらず2組の大口予約が入っている。俺たちはどこに行けばいいんだ?
結局ソロモンに行って昼から何も変わらずだらだらと過ごしている。サイド1~5にいたお客さん達は俺たちがグループだと思っていたようだった。
「違うよ。バラバラだよ。常連が溜まっているだけw」
ビグモモ7つ同時焼きはなかなか壮観だった。大尉によると今までで最大の量だそうな。結局この日は11本のビグモモが出た。

慈恩弘国滞在時間が今までで一番長かったです。
7時間から12時間30分に一気に伸びたw
今のところ一番長いのは大神さんのはずだが更なる記録に挑戦できそうなのも大神さんである。オレはそこまでにはならないだろう。
「らあずさんだったらどんなになっても公共交通機関だけで帰りそうな気がする」
よく言われるよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

会社休業日なんだけどウチの部署は出勤。
月に一度は勉強会がある。普段はみんなユーザーのところに行っているので集まるのはこの日ぐらい。今月は土曜出勤日がなかったので全員休日出勤。当然代休は取りますよ・・・・・また貯まるorz

新しく部署に来た人や東京に行く人がいるので歓送迎会。
会費5000円だったんだけど・・・・
「もう1000円集めるかもしれません」
『なんで?』
「主役が3人いるので足らへん」
普段なら課長あたりに余分に出してもらうところだけど主役3人のうち2人が課長だからなw
『会費でなく心付だけもらったら?』
「それはムリやろ」
「部長と社長に強請ろう!」
・・・・社長、来るんかいっ!


東京に半年か1年か転勤になっているI君。今週と来週は富山に出張中。勉強会と飲み会の為に大阪に帰ってきたのだが嫁はダンナが東京転勤中は実家に帰っているそうだ。
「帰るところがない。誰か泊めてくれ!」
泊まるところを決めてから来いよw
「どうしようもなかったら諦めて嫁の実家に行くか」
『謝れ!俺に謝れ!!婿養子のオレに謝れ!!!』
この酔っ払いどもめ。

さっさと逃げ出してバーに行って飲みなおしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紡がれる衛星

(21日に書いた文章です)
1970年2月11日、L-4Sロケットによって日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた。糸川教授のペンシルロケットから紡がれてきた絆がついに人工衛星となった。(糸川教授は1967年に朝日新聞の嫌がらせに嫌気がさして退官している)
その「おおすみ」も2003年8月2日にアフリカ上空で大気圏に突入し消滅した。

その直前の2003年5月9日、M-Ⅴ-5によって「はやぶさ」は打ち上げられた。後に目的地1993SF36はイトカワと名付けられた。
戦争中、中島飛行機で隼の設計に携わった糸川教授。その教授が作り出した宇宙科学研究所のMUSES-C(はやぶさ)が小惑星いとかわに行く。

「はやぶさ」にはお姉ちゃんと言うべき存在がいる。火星探査機「PLANET-B(のぞみ)」彼女のトラブル運用がなければ今の「はやぶさ」の通称・真田運用wはなかっただろう。誰が1ビットのビーコン信号で人工衛星の運用が出来ると考えられる!?


「MUSES-C(はやぶさ)」には妹がいる。
金星探査機「PLANET-C(あかつき)」
「はやぶさ」と同様のボディ。
「はやぶさ」の経験から変更されたハイゲインアンテナ(開発当初は「はやぶさ」と同型だった)にリアクションホイール(開発当初は「はやぶさ」と同じ三軸制御だったが「はやぶさ」のトラブル対処でメタルライナー変更を行い4個のリアクションホイールを使った三軸制御に変更されている)

6月13日に帰ってくる「はやぶさ」の目前に妹「あかつき」が今日、旅立った。
姉「のぞみ」(惑星ミッション2号機)の遺志を受け継いだ「はやぶさ」(工学実験衛星3号機)さらに意志を受け継いだ「あかつき」(惑星ミッション3号機)


「あかつき」からは無事に太陽電池パネルの展開、太陽捕捉制御が確認されたようだ。
うっちーさんからの情報なので配信が少々遅れた。DSN使わせてくれたらもっと早くわかったんじゃないかなぁ・・・・
まぁ来月はさすがにDSNも協力すると思うけどねw




いってらっしゃい「あかつき」「イカロス」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お、おい・・・・・(ーー;)

ホントに作るか、それを・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

並べてみた

3年分のTシャツ。
何年続けられるかな?

100520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVが繋がった。

今日も代休。
練習無しで佐渡にいったのでどれだけ体調が戻るかわからんかったので念のために休んだ。帰る時間ももう少し遅い予定だったしね。
そんなわけでケーブルTVの工事日は今日を指定しておいた。

11時頃に工事しにきて1時間ほどで工事終了。
工事って言っても同軸ケーブル繋いでケーブルTVの設定入力だけなんだけどね。
これでTVのある生活になった。
・・・・・何年ぶりだろう?
特にTVがなくて困ったことがないからなぁ。
初めて「鋼の錬金術師」見たw



さて、ボーナスで何を買うだろうか?
TV(現在は14インチ・ブラウン管)
ブルーレイ(現在の録画機器はS-VHS)
パソコン(8年も経っているなぁ)
ロードバイク・・・・佐渡に行ったらやっぱり欲しくなった。置く場所をどうするかだよなぁ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省点

敗因は練習不足ですね。

練習無しで走れるのは100kmくらいなんだな。
はじき野AS越したあたりで体力的には210kmはムリって感じがした。ここから両津まで結構平坦なコースなので列車に加われたら入り込んでいたけど少しでも坂があれば簡単に千切られる状態。
両津に11時までに入って11時30分までには出ないとゴールは無理ですね。

両津を越してからは向かい風の影響もあって全然速度が出せなくなってしまった。諦めて去年見れなかった景色を楽しんでいました。
多田AS到着が制限時間ギリギリだったのでトイレに行って水入れてもらってオレンジ頬張ったらすぐに出走。
今年の小木ASでのリタイヤ車は多くて収容車が足りなくて素浜ASからまわしてきていたw


ゴール地点では18時前に撤収をしていたので最終走者は結構早くゴールしていたんだろう。オレは帰りのトラックに自転車載せに行っていたので見ていない。今回もゴール地点には朝生さんがいた。

フェリーでは1等のキャンセルは出なかったので2等で帰る。例年の難民船!引揚船!死屍累々!!といった事実がネットを駆け巡っていたからだろうか?去年までよりは空いているような気がする。あくまで気がするだけだ。例年通り通路に新聞紙を引いている人はいる。

今年初めて輪行帰宅したけどツライね。
体がボロボロで宿まで自転車で行くのが尻痛かった。
フロントで無いとわかりつつ「自転車なんですけどどこかに留められる所ありますか?」と聞く、困って駐車場の担当者に振っていた。
自己責任で駐車場脇に留めさせて頂く。うまくロックできる場所があったのでラッキー♪APAなので大浴場あり助かる!
ロングライド参加者数名が利用していた模様です。自転車駐輪はオレ含めて2名ですが(^_^;)


来年は両津で一泊してから帰るのもありだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/17

予定変更(7:56)

思ったより早く起きたので(5時)予定より早い電車で帰ります。

1005171

朝食(8:10)

新潟ではいつもコレだ。
「まさかいくらなんでも寿司」

1005172

ただいま(15:17)

帰ってきました。
写真は参加記念品。
TシャツはPEARLiZUMiからGORDWinになった。
米は例年通り。500gくらい?
今回初の三ツ矢サイダー。通常版とオールゼロの選択。

1005173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/16

朝だ!(2:31)

おはようございます!
起きました!!

早い(3:52)

バスが満員になったので次に巡回予定だった宿は別のバスに任せてこちらのバスは現地直行!!
すごく早くに着いた。
あと1時間以上どうしろと?

1005161

朝食中(4:08)

自転車を回収しておにぎり食べています。

1005162

寒いので(4:30)

ホットコーヒー絶賛売り切れ中
オレが買ったあと2分程で売り切れている(^^)v

1005163

あと30分(5:22)

スタート地点まで来ました。
45分にスタートです。

1005164

相川AS(6:39)

お約束のわかめそば

1005165

入崎AS(7:47)

おにぎり♪
次のAS迄にデカイ坂が2つ!
気合い入れ!!

1005166

Z坂よ、私は帰ってきた!(8:39)

2戦2勝

1005167

登った(8:55)

人がウジ虫の様じゃないかね。

1005168

大野亀よ、私は帰ってきた!(9:18)

2戦1勝1分け

1005169

はじき野AS(9:55)

腹減った!
坂で燃料を使いきったか?
おにぎりなくなっている。
炊けるまであと5分らしい(;^_^A

10051610

両津BS(11:39)

BSはベントウ・ステーションの略です。
さぁ昼ごはん♪

10051611

小木に散る(15:58)

去年と同じ小木ASでタイムオーバーリタイヤです。
体力不足です。

10051612

戻ってきたので(17:23)

味噌汁をもらう

10051613

一人で反省会(17:28)

ビールともち豚串

10051614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/15

さぁ出発(7:37)

新幹線乗りました。
輪行時は一番後ろの席が定位置。

1005151

乗り換え(10:36)
MaxよりKくんの方が荷物を乗せやすい。
後ろにはjaxa-iが入っている丸ノ内オアゾが。
1005152
3回目にもなると慣れる(13:58)
12時半に新潟着いてジェットフォイルは14時。
去年、かなり待った覚えがあるので今回は乗り場まで自転車移動。明日の宿の位置確認と笹だんご購入。コロカ&昼食兼補給食Get!

乗船場で手続きしたらすぐに搭乗できた♪
1005153_4
佐渡に来た。(15:22)
自転車を預けてシャトルバスで移動。
今回は乗車証のチェックをしっかりしている。
去年まではザルだったからなぁ。
1005154
前夜祭(17:02)
開始だ!!
一番盛り上がる抽選会
写真は商品♪
1005155
朝生さん(17:14)
朝生つぐみさんがいたので声かけて写真撮らせてもらいました。
明日は両津で取材するそうです。
あれ、今年は走らないのかな?聞き忘れた。
1005156
晩飯(20:23)
多い!
おいしいけど多い!!
明日の朝が通常の朝食バイキングでなくおにぎりだから晩飯が多くなっているのか?
1005157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備(5/14)

こんなことしかしていない(;^_^A
100514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間がない(5/13)

土曜日の朝早くに家を出る予定なので旅の準備をしないと・・・
でもきっぷを買ったのは今日。

今までで一番の準備不足。
さぁ何kmでリタイヤかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

新幹線ではなく小惑星探査機の方だ。

帰還カウントダウンサイトが出来て以来、ブログには毎日「今日のはやぶさくん」が更新されている。このあいだまでは週に1回。事情に寄れば2週に1回しかはやぶさの位置情報がなかった時に比べるとそごい情報量だ。

今日のはやぶさくんのブログ再開から距離をエクセルに入れて計算してみた。
距離が縮まっているのは当たり前だが速度がどんどん速くなっている。しかし加速度は鈍ってきている。
例えば4月18日だけど前日からの移動距離は約27万7000kmだ。前日の17日の移動距離は約27万1000kmなので1日あたり6000kmも移動距離が伸びている。
昨日(11日)から今日(12日)の移動距離は約39万3000kmだが前日の移動距離は39万kmなので1日あたりで増えているのは3000kmだ。

このあたりを考慮に入れてエクセルで適当に計算してみた。
TCM-2・3・4に地球の重力も月の重力も関係無しだ。そんな難しい事わからん。単純な計算だけだ。
加速の伸びは100km/日づつ落ちていくと計算したら・・・・

距離が0になるのは6月13日13時36分
実際の予定は6月14日0時頃だ。

再突入時の速度は時速12kmだがエクセルの計算では5.05kmまでしかいかなかった。そんないい加減な計算。それでも10時間ほどしか狂っていない!



そして『重力の井戸』って単語を調べようとしたらガンダムUCばかりひっかかる。あれぇ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電話

ケーブルTVの工事までに買っておかないといけない。
電話機を!

持ってないんだよねぇ、必要ないから。一人暮らしなら携帯電話だけで十分だ。
ケーブル+インターネットの契約よりも電話もセットになっているお得プランの方が安いんだよね。1年縛りはあるけど半年もすれば契約解除料もモトが取れる。

あまり必要に感じない電話機にいくら金を使うか・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み

来週の月・火と休みを取りました。
有休でなく代休。まだ3日ほど残っているなぁ。8月末までにリフレッシュ休暇取れるんだろうか?

17日は新潟からの帰りに1日。翌日は疲れを取るのとケーブルTVの工事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

ケーブルTVの契約しました。

1年前に引っ越してきた時はケーブルTVはOKだけどネットはムリだと言われた。回線がまだ対応していないとか。
仕方ないのでADSLにした。

その後ネットも対応したらしいんだけど特にテレビが見たいわけでもないので契約しなかった。元からテレビはほとんど見なかったしなぁ。
先日アンケートサイトの資料提供を申し込んだら今なら工事費がいらないらしい。

では契約しよう。

PCが古くてダウンロードに性能が追いつかないwので160Mでなく40Mにした。
さぁTVの電源を繋ぐか!
必要ないのでずっとほったらかしてあったw
アンテナなしでも2つくらいは電波状態がよくて見れるな。あとVHSとPS2、Wiiを繋ぐ。一応動作も確認と。
DVDレコーダーもHDDレコーダーも持っていませんが、なにか?
どうせTVは14インチのブラウン管だしね。

ブルーレイどうしようかな?
PC買い替えで対応させるか。レコーダーを買うか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったくドイツもこいつも・・・

はやぶさびいきのドイツ人
http://blog.livedoor.jp/ctrl_c_v/archives/1486393.html




これみたら涙がボロボロ出てきて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開店は10日です。

ってハガキが届いた。

そんなわけで行ってきた(7日)
正式には10日だけど6日あたりから開けられたら開ける。
とは聞いていた。すでにジャズストリートの時に中は見ているしね。
店に行ったら満員で立ち飲みw
今度は立ち飲みスペースが広いしなぁ。

次から次から来るお客さん。
居合わせた者同士で適当に和気藹々と話していました。カウンターに空きが出来てもそのまま立ち飲み。

楽しいお酒でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり濃い一日

和歌山大学まではやぶさの講演があるって事で行ってきた。
学生でない一般参加者は10人強ってところかな?

久し振りに見た。
「祈り~小惑星探査機はやぶさの物語~」
この映像が作られた3年前ははやぶさ帰還なんてまだまだ先だと思っていたけどもうそこまで帰ってきているんだよね。あぁ目頭が・・・
この映像の「目覚めなさい・・・」っていう女神(ミューゼス)の声なんだけど声優の富沢美智恵さんだ。セーラーマーズの声をあてていた。

よく言われることなんだけど「はやぶさ」のお姉ちゃん火星探査機「のぞみ」
いろいろなトラブルに遭遇し、伝説の1ビット通信が開発された。結局は火星探査は出来なかったけど運用ノウハウは「はやぶさ」に受け継がれた。
知っていて富沢さんに仕事を頼んでいたら楽しい。

この作品のシナリオ作成した方が今回の和歌山大学宇宙教育研究所に所属されている。


そして吉川先生の講演。あちこちで聞いているはやぶさ概要だったので特に目新しい!ってほどの話はなかった。
でも和歌山大学に来ているってことはTCM-1が無事に終了したってことだ。「無事じゃなきゃここにはいません」
TCM-0からTCM-1は運用が60時間以上もあるのに軌道変化がほとんど変わらないと思っていたら時間調整だそうだ。大気圏突入23時の調整らしい。
TCM-2が上空200km軌道への誘導
TCM-3がオーストラリアへの誘導
TCM-4が最終の微調整
だそうです。

あと「はやぶさ2」のプロジェクト案の動画を見せてもらえた。
衝突体でクレーターってのは聞いていたけど動画でわかりやすかった。
衝突体を小惑星に投下して「はやぶさ2」は小惑星の裏側に移動。「爆発から避けるためです」
地表到達前に衝突体は爆破。クレーター生成。はやぶさ2がクレーター内をサンプルリターン。
太陽熱や放射線によって風化した表面でなく。小惑星生成当時の土壌を取る事が目的だそうです。

『一般の方が応援で動画を作ってくださいました。実際とは違うけど雰囲気は本当にあんな感じでした』
って事でお奨め映像を教えていただきました。
『見たことないって方で興味のあるかたは後で検索してください』

「こんなこともあろうかと」



おおぃ、いいのかw これを中の人が広めて(^_^;)











そして京都に移動。
パプアさんに移動前にメールしたけど・・・・いくらなんでも早すぎるな。と思い、なんばのネットカフェで時間調整。
したらパプアさんと大神さんをえらく待たせる事になってしまった申し訳ないorz

京都に来たのはコレ
ちぇりぶろ(◎ω◎)のなんか@深草アニーズカフェ
http://k-company.seesaa.net/

朝日向ミハルと月島ミハルがライブ?するってので行ってきた。
既にランバラル大尉、ハモンさん、ラングさん、ルーファスさんが来ていた。そして後からアムロ君とフラウボウ3号も来た。
大尉が「お好み焼き、焼かなあかんような気がしてきた」って言ってたw

思っていたより楽しかったです。
終わったら・・・カラオケに行く事に。でも既にかなり遅かったし電車なオレは終電に合わせて30分くらいで帰りました。
今度はもうちょっと早い時間にカラオケに行きたいな。

それまでに「男女」を憶えなければww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイミテーブル

今日、初めてやってみた。
なるほど・・・コレは便利だ。
しかしPC見ながらでないと不便だな。ってか攻略のために見つけ出されたシステムなんだから仕方ない罠。

ドラクエだからこそここまで調べつくされたのであって他のゲームならここまでいかないよな。
そろそろ魔王を倒しまくるように進め方を変えていこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

濃い一日

サントリーのビール&ウィスキー工場見学ハシゴをしてきた。
何回もいっているのでハシゴにいい時間ってのはわかっているw
今回のメンバーはJRでの待ち合わせの方が便利だったので2箇所集合しなくてよくてラクだった。でもJRが人身事故の影響で遅れていたorz

まずはビール工場。
4人なので記念品も丁度人数分♪
連休中だけど工場の一部のラインが稼動中だった。出荷はストップ状態みたいだった。
さぁ試飲だ♪
ここで嫌がらせをするw 今日のメンバーは忍々さん、ルーファスさん、大神さんだ。ガトーさんも来たいとは言っていたが予定が合わなかった。試飲のビールをメールで送りつける。


次はウィスキー工場だ!
昨日、予約電話した時は余裕そうだったのに見学者がすごい人数。ここまで多いのは始めて見た。4グループに分けての見学だったので少しペースが速い。案内してくれないオーナーズカスクや一番古い樽を勝手に解説w
そして蒸留釜に貯蔵庫の写真をガトーさんに送りつけるww
「そこに住みたい!」「樽をパクれ!」
等メールが送り返されてくる(^_^;)

さぁ試飲♪
山崎10年のハイボールに12年のストレート。
またメール送ったら俺たちに呪いをかけているらしかった。
試飲が終わってお土産を買ってからはテイスティングコーナーで有料で飲む♪
忍々さんは4・8・12年の経年セットとニューポット。オレは山崎12年ミズナラ。
ガトーさんの呪いを撥ね付けるための御神酒だ(^o^)/


いい感じに酔っ払い。
ここで祇園にあるドレンさん、ハマーンさんのお店『水美』に行こうということになった。俺も行った事がなく場所もよくわかっていない。いつも行っている忍々さんがいれば大丈夫だ。
阪急で河原町へ。丁度開店時間だった。
この場所は初めてで一人ではわからないかな・・・

店に着くと
『そこの2席は空けて。大尉らが来るから』
「「「「えっ!!!」」」」
偶然なんだけどすごい濃いメンバーだなぁ。そんなわけで流れる音楽は水木のアニキにw
『普段はもっとアラフォーな曲を流してるんやで』
「これもアラフォーの曲やん」
20代で古い特撮系の曲が歌えるルーファスさんがおかしいんだ。

しばらくして大尉とハモンさん登場
『あれ、どっかで見たことのある人達が』
大爆笑
相談して、大尉&ハモンさん&ハマーンさんの写真をパプアさんとガトーさんに送りつける事に!!
パプアさん、仕事だって言ってたよなぁ。
ガトーさんからの返信は“今、河原町にいます”
おおっっ!!??
呼び出しだ!呼び出しだ!

ガトーさんにはいろいろメールを送りつけていたのでウィスキーのお土産を。
『呪いなし。全部許す♪』
大喜びでした。


みんなで話していて「今度はみんなでカラオケに行きたいな」と話す。
楽しく飲み食いして話していたら結局終電でした。
河原町の終電は11時50分か。水美に行くときには必要な時間だ。憶えておこう。
河原町の終電なんて高校の時にはよく使っていたけど専門学校行ってからは大阪の方が行く事多かったからね。

あぁ思いがけず慈恩弘国メンバーと会いまくる楽しい一日だった。
ぢゃ、大尉・大神さん、また明後日(6日)に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開いてた

慈恩に行く前に行きつけのバーの前を通った。
今日明日は高槻ジャズストリートでお祭りだ。マスターもできればやるって言ってたので行ってみたらSさんが店の前にいる。今日は暑いし、持ち歩き用に外で売っているんだけど常連は店内に入るので中の売り上げの方がいいらしい(;^_^A
生ビールのみ500円だけなんだけど結構(常連が)来ている。
1005032


公式オープンは10日ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後のデザート

って量ではないぞw
100503
チーズケーキがすごくおいしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW1日目

滋賀県内のコロプラみやげをGetして、そのついでにスルッとKANSAI2dayを手に入れようって計画だったんだけど・・・・
事前に時間を調べなかったので乗り継ぎがガタガタでした。1時間待ちなんて何回やっただろう?

しかもラストは貴生川駅で信楽行きが50分待ちだったので信楽行きを諦めたんだけど時間があったので関西本線-大阪環状線-東海道本線で帰る事に!

柘植で50分待ちorz
京都駅まで戻って一筆書きを安くあげようと考えていたけど疲れたので高槻で清算して降りました。思ったより疲れた。




スルッとKANSAI購入箇所
手数料なし
 日本旅行
 JR東日本びゅうプラザ

手数料あり
 JTB
 小田急トラベル


あれっ、高島屋(日本橋)のJTBトラベラントは手数料なしだったな。JTBとトラベラントは扱い違う?百貨店内だから?手数料が付くようになった?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6日に・・・

ちょっと和歌山行ってくる。
http://www.wakayama-u.ac.jp/~okyudo/ifes/event20100506.pdf

場所を考えるとスルッとKANSAI2dayパスが最適だな。
3dayなんて期限までに使い切れない。
でも近畿二府四県と三重県では購入できないからなぁ・・・
明日は滋賀県へコロプラみやげGet!を考えていたのでオレンジカード消費で岐阜にでも足を伸ばそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »