« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

コロプラみやげの旅

スルッとKANSAI2dayチケット消費の旅です。
当初、宝塚からJRで篠山口へ・・・と思ったんだけど4月26日付けでコロプラのおみやげが増えている!

『浄瑠璃人形』は能勢町!?
そんな「大阪のチベット」にどうやって行けと?
・・・阪急バスか。ならスルッとKANSAI対応地域だな。わざわざ金払ってなら悩むが(悩むだけでたぶん行く)2dayパス対応地域なら行くぞ!

山下駅での乗り継ぎが悪かったのと能勢地域内で乗り継ぎをまったく調べなかった為に1時間以上はロスしたと思う。
別に急ぐ旅でもないし楽しむ旅なのでどうでもいいか。
でも行きと帰りのバスの運転手さんが同じなのはなんとなく座り心地が悪いぞ!それなら前方の同じ場所に座るな!と言われればそれまで(^_^;)

その後は宝塚経由で有馬温泉に行って三宮へ。
外湯にでも入ってくればよかったかな?腹が減っていてそこまで考えなかったw

ぐるまーもしながら帰りました。
元は取れていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重箱の隅

あさりよしとお短篇集 毒入り<錠剤篇>


まさかあの重箱の隅がコミックスにまとめて売られる日が来るとは思わなかった。
15年以上経っているし「今なら大丈夫だろう」ってところなんだろうか?
今の状況は15年前よりマシなのか?ヒドイのか!?
少なくとも15年前には毎週何本ものアニメを見ていた俺はここ10年近くリアルタイムでアニメを見ていない。5年以上テレビとは離れた生活だ。・・・と言いつつ明日か明後日にでもケーブルTVの契約をしそうだw

うなぎちゃんってニュータイプの付録についていたヤツだよなぁ・・・セーラームーン放送中によくあんなの書けたもんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったく・・・(ーー;)

JAXA-iが仕分け対象になったって聞いたときから廃止にするのは決定事項だろうとは思った。

東京丸ノ内の一等地に場所を借りていることが気に食わないんだろう。
国民目線で!とか言いながら一般国民への情報の提供施設を廃止するって何を考えているんだ!?

もともと浜松町にあったのを「広く知られるように集客力のある場所へ」って事で丸の内に移ったってのに・・・
東京駅で1時間ほど余裕があればいつも行っていた。客がいないなんて事はなかったぞ。宇宙開発からのスピンオフ技術の説明があったり、LE7Aエンジンの説明も詳しくしてくれたし・・・・ただ旧NASDA系なのでISAS系の扱いはちょっと悪かった(ーー;)



そういや情報収集衛星。今の政府はアレをどうしているんだ!?
スパイ衛星なんてものはひたすらデータを分析しまくるしか活用方法ないのに・・・使っているのか?あの衛星こそ一般国民に何の恩恵すら与えていないので(分解能が少し劣る「だいち」の方が防災や地図で広く国民の役に立っている)仕分けしたら?

光学3・4号、レーダー3・4号が予算減らなくて、日欧共同の水星探査機が仕分け対象になったり、気象衛星に予算が回らないってのは絶対におかしいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロプラ&国盗り

高槻市-(阪急)-茨木市-(阪急・堺筋線)-天下茶屋-(南海)-河内長野-(近鉄)-富田林-(近鉄)-河内長野-(南海)-橋本-(和歌山バス那賀)-南海和歌山市駅…(徒歩)…本町2丁目-南海和歌山市駅-(南海)-なんば-(御堂筋線)-淀屋橋-(京阪)-清水五条…(徒歩)…清水道-(京都市バス)-東山三条…(徒歩)…四条河原町-(京都市バス)-京都駅前-(烏丸線)-四条・烏丸-(阪急)-高槻市


コロプラと国盗りの旅をしてきました。
コロプラは目的の場所&おみやげはGetできて大阪府制覇♪
でも、おみやげ・・・表示の%表示がコロコロ変わると思ったら新しいおみやげが設定されたようだ。しかも河内長野にorz
あんなところなかなか行かないorz

京都に移動して清水に行ってわらび餅を買う。コロカをGet!
家に帰って食べたけど・・・・・不味くはないんだけどレベル違いの凄まじくウマイわらび餅の味を知ってしまったのでイマイチ。
こっちしか知らなければ十分おいしいとは思う。

京都に出たので国盗りの龍馬・疾走編を一通り回る。
国盗りのポイントがサークルKってのも笑える。こんなの初めてだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい一日

リハビリ中。今日も自転車に乗ろう。
今日の目的地は慈恩弘国!!
ハッピーサンデー法にる弘法さんの日だ。1時間少しかけて辿り着いたら10時5分前。丁度いい時間だ。

来る客は常連ばっかりだw
常連でなかったのはなるちか夫婦くらいかな?Yさんも弘法さんの日は常連だ。
今晩も慈恩弘国の予定だったけど20~21時頃に行こうと考えていたが予約が全然入っていなくてルーファスさん、パプアさん、大神さんだけだという・・・・それなら開店の18時に来よう。

閉店時間になったのでボークスを見てから自転車を置きに帰る。
寄り道して山崎蒸留所で少し買い物。
家に帰ったら・・・もうあまり時間がないな。

さて電車で慈恩弘国に行くかw
今日は完全に常連デーだった。21時頃にガトーさんが来た。7時間ぶりw
完全に昼間のメンバーと一緒だ。

山崎蒸留所の話をしていてガトーさんが行きたがっていた。
こんな事もあろうかと持ってきているんだよw飲みたがるけど車で来ているので飲めないww
大尉も「車置いといて明日取りに来なよ」って言うけど面倒らしく飲まない。必死に匂いだけ嗅いで満足しようとしている。
バイク・車以外で来た人はみんな口にしたような・・・

「お前ら絶対ロクな死に方せぇへんぞ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見入ってしまったw

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5271718
気付いたら海外の反応シリーズを見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントか!?

上司との面談で「次回の応援者リストにオレの名前はない」という事を聞いた。

コレで日曜日が休める!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅芸人が★になって数日。
やっとレベル99になりました。
★になったのはコレが初めて。まだ11も職業あるし・・・


とりあえず次はバトルマスターで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日

本日の宇宙開発委員会にて「はやぶさ」の地球帰還日がわかりました。

 6月13日
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0421.shtml

23時頃に再突入。
1時間以内にオーストラリアのウーメラ砂漠(軍直轄地)に帰還です。
はやぶさを見始めたのは遅かった。イトカワが確認できるようになってからだ。出発時は「宇宙へのパスポート」でしか読んでいないし太陽フレアの時も知らない。当然88万人には入っていないわけだ。

楕円形から宇宙ラッコに姿がどんどん見えてくるあたりから毎日のように「はやぶさ」を追っていた。
行方不明になってから上げられたフラッシュ(当時ニコ動なんてなかった)ではラストにヤマトのように『帰還まであと約1500日』なんて書かれていた。
それがもう50日程度。


ありがとうはやぶさ。よくここまで帰ってきてくれた。
君は地球の大気に焼かれてしまうけど君が届けてくれたカプセルはたとえ中に何も入っていなくてもきっとみんなの励ましになる。
マスゴミが失敗だと喚きたてようと、政府が無駄な事業だ。事業仕分けだと喚こうとも(丸の内オアゾにある広報施設JAXAiは第二次事業仕分けの対象になりました。何回も行っていますがいつもオタでない人もたくさん見に来ています)キミが今までにやってきたことはお姉ちゃん達より広く世に知られる状況になっている。キミが世界初の事をいろいろやってきてくれたおかげだ。

キミは地球に追突する小惑星のデータとして大気圏に燃え尽きてしまう。
最近はソフトウェア的にも老化現象がおきてきてデータ反転が頻発するようになってきているみたいだ。観測史上最大規模の太陽フレアに遭ったり化学スラスタの故障がなければ地球にカプセルを投下した後、第二の人生で新たな小惑星に辿り着いて観測出来ていたかもしれない。


ありがとう、はやぶさ
君が帰ってきたらリポビタンDを買って祝杯をあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

ドラゴンクエストⅨの完全攻略には絶対必要なアイテムである。
配信クエストにあわせてクリスマス時期にwifiで配信されていたので買えるだけ買っている。
見てみたら12個も持っているww

先日、慈恩弘国にクリスマスケーキ持っていないのでソレ関係のクエストだけ攻略出来そうにない!と嘆いている常連がいた。
あれ・・・・・と思って調べてみるとマルチプレイだと渡す事が出来るみたいだね。




1座苦カレー(現実)とクリスマスケーキ(仮想世界)を等価交換しませんかw

どうせ朝飯と昼飯をアレで済ませるのなら2座苦カレーでもいいよ。
そうしたら3000円越すからダーツ出来るでしょ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きまぐれ横道

mixiを見ているとフラウボウ8号が現れる・・・というウワサ話を聞いたので慈恩弘国に行ったきた。
金・土と行っていないのでどっちにしても行くわけだが(^_^;)

当然のように横道を作ってもらう。6・7・8号の最初の横道を飲み続けているw いつまで続くかわからんけどね。
8号の作ってくれた横道は普通においしかった。しかもちゃんと混ぜてくれたしね。混ぜなくて分離したままの凶悪な横道が多いからw
なに混ぜてもゾック色になる6号の横道も不思議だがな(ーー;)
うん、普通に出しても問題ない味だ。
100419
しかし・・・この味はいつまで保っていられるだろうか?
わずか2ヶ月弱で7号の横道はすっかり毒となってしまった。酒好きだが料理したことない。というトンドモスキルの持ち主なので加減を知らずに混ぜてしまう。調味料の魔術師!・・・いや呪術師か?


帰るときに不幸な事が怒ってしまったので・・・・今後も来てくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロプラの旅

有効期限が4月30日にスルッとKANSAI2dayパスが3回分残っている。
せっかく買ったのにもったいないっ!!

って行ってきました。コロプラの旅。
阪急で河原町に出て京阪に乗り換え。菱見稲荷でおみやげGet!
丹波橋で近鉄の乗り換え。天理行きが来た。
本来の予定では三山木で降りてコロカ目当てでお茶を買いに行く予定だった。バスの時間も調べていたんだけど寝坊したのでまた今度。

docomoだと平端で天理地区が取れないんだよなぁ・・・仕方ないので天理まで行く。すぐに折り返し。平端での接続が悪くて吉野に行くのは時間がかかる。
駅構内の本屋で近鉄時刻表を立ち読みして吉野からの折り返しは特急を使うことに決定。ひさびさにチケットレス特急券買った。
吉野についてもおみやげ『ほら貝』が取れなかったけどGPSに切り替えたらあっさり取れた。wikiの情報がなかったら絶対とれなかったな。


天王寺から本町経由で大阪港へ。これで大阪港周辺地域とおみやげを両方取れた。
乗り換えた方が早いかなぁと思って九条で阪神に乗り換え。奈良行きが出たばかりだったので次がなかなか来ない。素直に生駒まで乗っておきゃよかったかな?
生駒を取って奈良県制覇してそのまま奈良駅へ。駅から少し歩いておみやげGetしたら戻るw

思ったより時間があるな・・・・よしっ三山木に行こう。
バス停で時間を見たら終バス(16:03)が出た後だった。
歩くか。たかだか3km程度だ。
ようやく店に辿り着き、ここかな?と見ていると後ろから声をかけられた。コロプラユーザーで全国回っている人らしい。この店も2回目だとか。店の人といろいろ話しているうちにいろんなモノをおみやげに貰う。
孫の手なんてどうしろと(^_^;)
従業員の方に駅まで送っていただきました。いろいろありがとうございます。今度は自転車で行きます。
・・・・その前に急須を買わねばw


さぁ慈恩弘国に行くかな?
この時間だと・・・パプアさんは居るだろうが(決め付け!)それ以上に他のお客さんも来るだろうからもう少し時間をかせごう。
近鉄でなくJRに乗る。
四條畷地域が取れていないので行ったけど大東(ーー;)
こんな所まで地域をピッタリとらんでよろしい。少し戻ったところで無事に四條畷地域は取れました。

河内磐船から京阪に乗り換えて枚方市。丹波橋で朝とは逆で近鉄に乗り換え東寺へ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第1章の終わり

いきつけのバーからハガキが来た。
第1章の終わりか・・・・・第2章が来ないのはジャンプのお約束。
でも・・・・あのマスターだからなぁww

結局は向かいに移るとの事


少なくとも今日は第1章の最終日なワケだ!
行かなければ!!!


分かってはいたが今日来るのは常連ばっかりか!?
普段は店内が一杯の状態でお客さんが来たら断るんだけど常連は立ち呑み。
今日にわざわざ来る客なんざ最初からその状態がわかっているから座れなくて時間がかかりそうだったら勝手にビール取り出して飲んで申告しているしww



楽しい時を過ごさせて頂きました♪
100417 

次の目標
初日(いつになるかよくわからんが5/10には開いているはずw)には行こう。
5月6日だと思っていいんだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ

1004170

流れ橋まで来たけど修復中。
自転車で走るの1年ぶりくらいだorz
来月の佐渡にむけて整えなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

家でダラダラと飲んでます♪
今日は慈恩弘国に行きませんでした。
明後日には行く予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰ってきた伝説!

はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウン
http://hayabusa.jaxa.jp/index.html

はやぶさ帰還専用のHPが立ち上がりました。
責任者は・・・・今月からはやぶさ応援責任者wに任命された阪本教授かな?


ツイッターも始まったみたいだし・・・どうしようかな?
そして、あの伝説のブログが復活した!!
リポビタンDが公式?ドリンク化したのはこのブログからだw
1回目のタッチダウンの時はたしか人大杉で鯖落ちしたはずだ。
今、ブログを見るとラストのリポD10本セットが見れるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー

携帯のバッテリーは新品にしてコネクタの修理もしたので旅行中に電池切れで困る事はなくなりました。

今度はノートPCのバッテリーが(また)死んだorz
充電0%のままです(T_T)
前に買いなおしたのっていつだったっけ?2年ほど経つかなぁ。
UPSのバッテリーじゃあるまいしそんなに簡単に壊れるなよな。
『はやぶさ』なんてセル12個中4個ショートして壊れたのに残り8個に充電するなんて裏技見せたぞ! (良い子は絶対マネしちゃいけません)


今ACアダプターを繋がずにノートPCを使う予定があるかと考えると・・・・ないな。
しばらくこのままでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に出遅れた

佐渡ロングライド210

今年は完全に出遅れた。毎年出遅れてはいるんだが・・・
大会を申し込んだ後、宿&フェリーとシャトルバスの申し込み。シャトルバスは運営側の人数確認とバス手配の段取りだけのようなものだからOKだけど宿はなぁ・・・

2年前こそキャンセル待ちで佐和田地区が取れたけど去年は七浦地区の民宿だった。
今年は・・・・両津orz
応募者多数で急遽追加された宿だ。毎年起きる時間が早くなっているなぁ。ホテル前にバスが来るのが3時10分なのでそれまでには起きて準備しないといけない・・・・その時間は朝か?


帰りのフェリーも一等が取れなかったorz
二等・・・・あの難民船かorz
一等のキャンセル待ちをしよう。約1000円であの居住性の差はデカ過ぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再突入60日前まで

「はやぶさ」、初回軌道修正(TCM-0)を完了
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml

3月31日の宇宙開発委員会での報告に出ていた『再突入60日前まで』に行うって出ていた分だ。
http://www.jaxa.jp/press/2010/03/20100331_sac_hayabusa.pdf
ISASニュースではいつも火曜日に配信。
そしてたまに新聞に出るときは水曜日w

新聞の情報は遅い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末その2

11日からは18きっぷは使えない。
そんな事もあろうかと(わかっていたからだけど)用意してきた不良債権(大量のオレンジカード)!消費に励もう。

御殿場線経由で西に向かう。
松田・山北・御殿場・裾野でコロプラノエリアがあるので寝ないようにがんばる。裾野で取ったら爆睡したけどw

静岡で一度降りて適当なバスに乗る。
なるべく本数が多くて北に行くバス・・・・しずてつジャストラインはPiTaPa加盟しているのでICOCAも使える。でもTOICAは使えない(^_^;)
静清バイパスを越えた辺りでやっとマピオンスタンプラリーの『静岡』が取れた。駅周辺は『静岡駅周辺』エリアなんだよねぇ。
次に取るのが難しいのは『尾瀬』か!?


駅周辺に戻ってぐるまーの店に昼飯を食いに行ったんだけど店内に誰もいない。声をかけても誰も出てこない・・・・仕方ないのでタッチだけして出てきた。

次は浜松。遠州鉄道で西鹿島まで。西鹿島で天竜エリアが取れないので少し天竜二俣方向に歩いていく。100mほどで取れた♪
浜松に戻って券売機を見ると名古屋・金山まで買える。金山までにする。ここで乗り換えた方が名古屋までの客が大量に降りて座れそうだ。
金山では京都までの設定があったので3000円オレンジカードで一気買い!

京都に着いたら当然のように帰国w
7号の横道は日に日に非道くなる(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末その1

当初は9日に代休を取って18きっぷで関東に向かう予定だったけど飲み会が入ったので変更。
飲み会終わったら東に移動して豊橋辺りのネットカフェで!・・・とも思ったけどどこにあるかわからんしツラそうなのでやめた。

結局一番安上がりな飛行機(マイル利用)で!
新大阪でバスに乗りそこなったのが痛かった。ここから空港へはどう行ったら一番早いかがわからない。梅田に出て阪急宝塚線で蛍池に行く事も考えたけど乗換えが少ない千里中央経由へ。なんで休日まで会社の入ってるビルを見なきゃならん。


東京は路線が切り替わる直前のモノレールに乗る。クレーン車が待機していた。
銀座でカステラ、浅草で雷おこし、とコロプラのリアルおみやげをGet!する。思った以上にかさばったので鶯谷まで水を買いに行くのは諦める。また今度にしよう。

開場20分前に『第29回宇宙科学講演と映画の会』会場にたどりつく。定員350人だったけど最後は少し入りきれなかったみたい。ロビーでモニター見ている人もいました。
『あかつき』の搭載プレート同等品が見れたのは予想外。いいもの見れた♪

小型固体ロケットの開発が正式にスタートしたってのは嬉しいニュースだ。
アレは1段目がHⅡAの横についているSRB-Aを使用するはず・・・J-1みたいにならない事を祈る。


終わったらコロプラポイント稼ぎで中央線・横浜線・東海道線で平塚へ。
時間的余裕が出来るかわからんかったのとこれより西に行くと沼津あたりまでろくにビジネスホテルがないからだ。平塚ならビジネスホテルが多いのは過去の出張でわかっているw


晩飯はぐるまー店へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡Get!

マピオンスタンプラリーの静岡がやっとGet出来ました。
国盗りの静岡は駅前で盗れたし、コロプラは制覇はまだだけどGetは出来ていた。


バスに乗って約20分やっと盗れました。

行きはICOCA帰りはPiTaPaで(^^ゞ
100411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回初めて聞いた話

小型科学衛星1号機2号機はすでに決定開発中。打ち上げロケットは次期固体ロケットを予定。

次期固体ロケット(イプシロンロケット)は4月1日に正式プロジェクト化。これで開発が進む!

第二次事業仕分けに水星探査機ベピ・コロンボが入っている。
ヨーロッパとの共同開発で日本は水星磁気圏探査機 (MMO: Mercury Magnetospheric Orbiter)の担当。ヨーロッパ側もMSEが中止になったりしているし・・・大丈夫か!?
宇宙科学研究所所長の小野田教授は「なんとかなる!」って感じで話していた。


ラムダロケットの部材って国鉄・大隈高山駅まで貨物輸送していたんだ。
しかも中身の固体燃料満載でww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

搭乗者・初音ミク

金星探査機「あかつき」に搭載されたプレートの同等品

1004103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の目的

1004102
やっと来れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロプラ中

100410
銀座でカステラ買った後に浅草に来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲む!(4/9)

生産グループの山場がやっと終わったようで慰労会!
&新しく来た部長+パートさんの歓迎会って事で応援組も呼ばれました。
去年の件があるのであまり行きたくはなかった。
まぁいつものノリでバカ騒ぎ。

その後は上司(?)2名を連れていつものバーへ。
別におごってもらっていないよ。ワリカンだ。



結構飲んだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備前田井

コロプラ目当てで来ました。
1004082
宇野まで行くと折り返しに時間がかかるから(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞆の浦

国盗りで鞆の浦に来ました。
100408
資料館も見たし帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間

本社に戻って一週間

・・・・ものすごく余裕のある生活が出来ています。
あれもやりたい、これもやりたい・・・で時間が足りないのは相変わらずですが精神的に余裕が出てきました。


とりあえず明日は代休を取りました!
18きっぷを消費しないと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売っていない

どこのファミリーマートに行っても10000円のQUOカードがない!!

10180円分使えるしファミマTカードで購入できるから得なんだよね。ファミマでの買い物はこのQUOカードで購入するとポイントがまた付くしww

でも購入者がそんなにいるわけでもないし高額券をレジの傍においておきたくないからなのか扱っている店は全然ない。
3年ほど前に購入できた店はあったのだが今は5000円券までしかおいていない。(ちなみに一番家に近いファミマだ)




でもレジにはQUOカード好評発売中のシールが張られているんだよなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、売ってた♪

昨日は花見の後、時間があったので友人たちと日本橋に行ってきた。
もう6~7年は行っていないと思う。店の並びが全然違うもの。ボークスも今はこんな所にあるのか。

なんば方向へ向かっている中とらのあなに行ってみる。
欲しい同人誌があったんだけど梅田店に行っても置いてなかったんだよね。とらのあなでしか扱っていないし・・・まぁネットで注文入れて梅田店で会社帰りに引き取ればいいか。とかおもっていたんだよね。

・・・・あった!
総集編なので凄まじい分厚さw
RAMIEL -Ⅱ-が分厚くて印刷所に総集編と間違えられたって話しだしww

買ったのは
リリカルナノハ私妄想版:序
http://www.h-opera.com/lnp1.htm

『なのは』と『エヴァ』が混じった話。あと『ファイブスター物語』あたりが好きな人だと楽しめると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に国盗り(4/4)

起きたら10時・・・・・予定よりかなり遅いよなぁ(ーー;)
でも18きっぷがもったいないから行く!


「国おこし☆神戸編」も「龍馬の足跡をゆく・疾走編(神戸)」もやっていなかったので両方とも制覇すべく神戸に突撃だ!

まずインフォメーションセンターでくにふだを貰う。

KOBEとんぼ玉ミュージアムに行く。あきらかに興味なさそうなのに国盗りだから来た客に見えたことだろう。その通りだよ。博物館の一展示としてなら見るけどそれだけで!と云われたら400円も払っては見ない。まぁあまり知らない世界が知れたということで問題なし。

昼飯時なのでインド料理店のゲイロードに行く。
男性一人客が全員、国盗りゃ~に見えるww
実際みんなレジで「国盗り・・・」って言ってたしw
そしたら隣にいたカップル客が「さっきのとんぼ玉ミュージアム・・・」とか言ってる!あんたらも国盗りゃ~か!!
神戸海洋博物館の場所を苦労して探し出し(国盗りの表示を信じたのが間違いだった)ロールケーキを買って大阪に戻る!

遅刻をしたけど今から花見だw
いつもの道を通って大阪城公園西ノ丸庭園へ。
久々に会う人もいて楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーに行く。(4/3)

行きつけのバーから「4月17日に閉店します。第一章終了」ハガキが来たので行ってきた。
第一章って行ってるしジャンプじゃないんだから移転だろうなぁ・・・と思っていたらやっぱり移転する事にしたらしい。

「で、どこ?」
『このビルの向かい。この間まであったフランス料理店が2件隣に移って空いたんでそこに入る』
「・・・」
『来た客が「店潰れたんや。仕方ないな帰ろ」って思って道に出たらそこにあるww』

まぁ遠くでなくてよかったよ。ってかそんな近所とは思わんかった。



100403
今は春らしいカクテルがあるって事なので作ってもらった。
『なんでこんなカワイイもん頼むかなぁ』
「「「「あんたが薦めたんや!!」」」」
店内、総ツッコミw

ここで飲んでいるといろんな人と知り合いになる。
今回は鹿児島の焼酎造り酒屋さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の金曜日(4/2)

仕事を終えて寄り道してから帰国。
こんな金曜日は久し振りだ。


7号の作る横道はどんどん進化しているようだ。おれは頼んでいなかったが『調味料の魔術師』とでも呼んでやろうか?

レモン・ライムの柑橘系とゴマ油は合わないらしい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事に行く(4/1)

今日から本社勤務です。

「最近、会社に来てたっけ?」
「なんでこっちに?」
「あっちで仕事してくれていたら不安がないのに」

お前らそろいにそろってムチャクチャ言うな・・・(ーー;)


机に行くと・・・ファイルが山積み。
倉庫になっていたw
『ごめんなさい。すぐ片付けます』
「別にいいよ。花瓶に花が飾ってあるワケでもないしw」
『そんな事しませんよ』
「やっててもいいのに。エイプリル・フールって言えば冗談で済むしw」
『・・・・なるほど!』


窓から見える風景が違っている。ずーーーーっと工事中だった建物はマンション分譲中だった。弁当屋は潰れていた。昼飯を食いによく行っていた店に行くと・・・・憶えられていたw


8時前に帰ったのって土日以外だと何日振りだ?2ヵ月半以上なかったのは確かだ。通勤時間は工場15分、本社1時間弱。





今日の目標
『今日中に寝る!』
“帰る”ぢゃないよ“寝る”だよ!
あぁこんな平穏な日が来るとは・・・・ありがたやありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くGMP違反(3/31)

4月1日からどこに出勤すればいいのだろうか?


今朝、メールをチェックして発覚。
本社分と本来の部署(本社勤務者)のメーリングリストから名前が削除されています。
そして1月16日から製造応援メンバーが今頃になって製造に登録されている。

コレは・・・・やっぱり製造への部署移動人事か!?





でもよく見るとやっぱり怪しい。
Mさんは東京メンテ入りしているけれど大阪メンテにも名前が残っている。
新人事を考慮するとYさんは東京から大阪に戻ってくるはずだし・・・
ただのメーリングリスト管理者のいいかげんさ発揮か?

社長とK本部長をリストに登録し忘れていたようなメーリングリストだからなぁww


あ、人事異動が発表だ。
4月1日から元の部署か・・・
・・・・あれ!?3月16日から31日までの俺の部署はどこですか?
人事的に空欄になっているんですが(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月31日までだから(3/30)

・・・・って言うとみんな驚く。
だから俺はあくまで応援であって移動してきたんじゃないって!

やたらと「このままいてくれたらいいのに」とは言われるけどイヤだよ。こんな中途半端な状態。
あくまで応援って形なので変に責任を取らなくて済んだ(・・・ともいえないか(ーー;))けど自分自身でやっている仕事の全体像が読めないのは精神的にツラかった。


今後の可能性。
・ずっと本社勤務(・・・低いと思う)
・この1年のようにピーク時工場。それ以外本社。
・製造部門に復帰(ーー;)

どうも4月に大幅な組織改造があるらしい。毎回毎回好きだな。
製造・準備チームはTさんがピーーーーッ化したので人材がクリティカル状態。Tさんが復帰しても「この仕事はさせない!」と言っているので・・・・・俺が呼び戻される可能性がないわけではない。
即戦力即対応可能って事を考えると他に選択肢がないとも言える。


しかしイヤだぞ!1年の半分近くを応援に出されて結局は元の部署なんて!














半月後にどこにいるかが想像できないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス・ダンデライオン&南十字星駅で(3/29)

見てきました。

演劇集団キャラメルボックス ハーフタイムシアター
クロノス・ジョウンターの伝説
『ミス・ダンデライオン』『南十字星駅で』

ミス・ダンデライオンは再演だし前回も見ている。しかもダブル岡田なので安心感がある。そして裏の主役!?タケコ様も相変わらず綾さん。
・・・・てかあの役、他の誰にできるんだ!?吉澤センセイはアベジョーの怪演で一層の怪しさがww

南十字星は・・・原作まだ読んでいないんだよ。買ったけどorz
なんか吹原に比べて野方さんはクロノス(時の神)に好かれているなぁ。
吹原がパーソナル・ボグを持っていなかった。ってのはあるけど一人だけ吹き飛ばされすぎだ。



気になったので原作一気読み!!!



過去のあちこちのエピソードが繋がるようになっている。原作になかったのは布川輝良だけ。布川は「きみがいた時間 ぼくのいく時間」にエピソードがあるからか。
だからなのかもしれないけど舞台の方は布川のエピソード「あしたあなたあいたい」から喫茶店(オリジナルエピソード)が登場していた。
原作と舞台両作品を全て見たもののみがわかる演出だ。

「過去に思いを残す事がなかったから元の時間に戻れた」
それなら吹原は元の時間に戻れたのだろうか?
そのエピソードは読んでみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り東京(3/28)

「演劇集団キャラメルボックス」の舞台を見に東京に行く。
いくら忙しい3月でも日曜日は大丈夫だろう・・・との予想で28日のチケットを取っていたわけだがここまで忙しくなるのは予想外。

金がないので節約のために飛行機で行くw
マイルが貯まりまくっているから実質タダで行ける。特割1の予約を入れてeクーポンで全額決済。空港ではアップグレードポイント利用でプレミアムシートに変更!


羽田空港からはモノレールで移動。
土日で行き先が山の手線内だと500円で済むから&来月モノレールの線路切り替えがあるから&火災現場見れるかな?w
火災現場の煙がモノレール駅にあたって外壁が黒くなっていた。これのせいで当初モノレール駅が火災なんていっていたのか。


てんやで季節の天丼を食べてサンシャイン劇場へ。完全にいつものパターン(^_^;)
時間に余裕があれば別の場所で食べたんだけどねぇ。

今回はハーフタイムシアターなので途中の休憩時間分終演が遅い。結局いつもより1時間遅いのぞみに乗る。日曜日なのに指定席が取れなかった。よく考えたら春休みなんだね。忘れていた。

慈恩弘国に帰国したら違和感が・・・だって店の前に原付ないから休みかと思った。ルーファスさんもガトーさんもいない日曜日なんてめずらしい。ガンマさんやMJさんはいたw
今週もなんとか帰国できました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来なら・・・(3/27)

北九州周辺をうろついている予定でしたが仕事orz

今日出荷の機械の検査をしていると取扱説明書がなくなっていることが判明。大騒ぎしていたんだけど・・・
『ひょっとして設計がまた変更で引き取ったんちゃうか?』

・・・・ありえる(ーー;)

課長が電話を入れてみるとやっぱり回収していた事が判明。
「今日が出荷って知ってるか!?」
『・・・えっ?』
「死ね!!」
取説担当者が急いで出社していたww


それ以外はおおむね無事に出荷出来たようです。
毎回最後までトラブルがあるから(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷(3/26)

23日 大口出荷。26時に梱包終了。27時に出荷完了。
25日 出荷多数。24時に梱包終了。25時に出荷完了。

「いやぁ2日ごとに深夜出荷ですね。」
『そやなぁ・・・』
「土曜日はD社向け7台やし」
『!!!』

25日の残業後に回路変更ありw
26日の朝イチから改造!
22時時点で最終7台目が動作テスト。6台目が性能試験室入り。

「2日ごとにアレな状況やけど・・・明日は!?」
『そんなに遅くなりません。20時までには出荷できます。』
・・・・・(ーー;)









19時出荷予定が毎回24時や26時になっているワケなんだが・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日は・・・(3/26)

出荷を手伝ったら日が変わった!
どうせ家は近所だからいいけどね。でも0時頃には梱包作業も終わったのでラッキー♪

出荷直前で前にトラックが来ている状態で装置の蓋が閉まらないこと発覚!!
ってのはかなり精神的にツライです。
しかし・・・・・なんだな(ーー;)
ウチの会社の古い連中(社長が嫌う旧社名時代からの面々)スキルありすぎww
そこら辺にある工具だけで適当にww直して出荷♪


ここら辺はね、「昔の連中が技術を伝承しない!!」ぢゃないんだよ。
『どれだけ修羅場をくぐり抜けたか!』
コレにつきると思うんだけどなぁ。
どんなに教えてもらっても自分自身でやってみないと身にならないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の合間に人生やっています。(3/24)

当初20日出荷だった装置が23日出荷になった。
23日納品が24日納品になっただけだが出荷日で考えると19日ぎりぎり20日が23日出荷になっただけかなりラクに!

22時頃に自分の作業が終わった時点(深夜残業代発生タイム直前)であまりにもテンパっていたので「猫の手入りますか?」
まぁ人数が多かったので精神的には助かった。少なかったら明け方までかかっていたな。徐々にみんな壊れかけている。

2時に梱包作業終了。3時に出荷完了(らしい)
晩飯買いにコンビニよって風呂・メシ食っていたら3時半。
起きたら8時!!!!

飯も食わずに着替えて家を出た。
昨晩買った朝飯用のパンは昼食用だ!
さすがに昨晩がヒドイ状態だったので部長から「今日は定時であがるように!」との話が・・・
「定時って何時だっけ?」
『17時30分って事はないよな』
『22時?』
『もう少し早く帰りたい』
って事で19時10分に終了。





そして帰り道に本来の部署の課長から提出書類がほったらかしになっていた件でお叱り電話がくるorz

もう応援するのイヤです(T_T)
応援業務をしていなかったらなんとかやれていた自信はあるが仕事でこんな事は言い訳にしかならないので悪いのは自分自身なんだけどね。
1週間で50時間残業の後なのでちょいと落ち込むorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・(3/24 2:14)

出荷作業終了。

家に帰って晩飯食って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外が明るい!(3/22)

3連休の休日出勤三日目って事で定時で帰りました。
おぉ外が明るい!

昨日も明るかったけど早めに帰って明るい。より定時に帰って明るいって方が感動があるわけで・・・・
定時で帰れる事に感動するなって!
休日出勤なんだから(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないものを見るのは楽しい

日曜日なので人が少ない。
・・・ってか社内にこれだけいる方が問題なような(ーー;)
今日は15時で仕事を強制終了!!
6時間分仕事をすると代休だが5.5時間なら賃金だ。本社に戻れば代休は取れるし有休だって現実的な話だ。金の方がいい。

阪急高槻市駅で悩む。
回数カードがあるんだけど新開地で回数カード(阪急)+ラガールカードで出れるのか?
2種免許区間ではあるが別会社でもある。駅員に聞いてOKって事なので先週、摂津市駅で購入した回数カードを使用。

新開地までは爆睡しまくり!停車時間が長かったので神戸高速では乗り過ごしたのかと2回ほど確認した。
新開地で電車を降りる事は何回もあるけど地上に出るのは始めてかも。
いつもは神戸電鉄の乗換えだ。


なんとか神戸アートビレッジセンターに到着。
コレを見に来たわけだが
http://genesis2009.net/event/index.html
ハッキリ言って“ダンスおよび身体・音・ビジュアルアーツによるインスタレーション”と言われても見たことないんだからどうなのかはわからん。先入観まったくなし!!

適当に席に座って開演を待っていると音響室?から手を振っている人が・・・あっ大尉ww

4編の短編集で開演前にパンフレットでそれぞれの題名を見ているにも関わらずどんな題名だったか忘れてしまうorz
ただダンスを見ていて「こんな深層心理かな?」と思ったのは後で題名見てもそれほど違わなかった。
そんな見方をしていると3編目の「そこにいること」ってのが面白かったです。見入ってしまった。
先週、慈恩弘国で大尉が『この人こんなバカな事してるけど本当はスゴイ人なんやで!』と言ったのがよくわかる。


4編目の「UNITY -mother is the other-」の頃に睡魔が突然襲ってきた。後から大尉に『落ちそうになってたでしょ』と言われてしまったしw
見ているうちに“受胎”がテーマになっているのはわかった。しかし・・・・これは・・・情報量多すぎ(^_^;)
ダンスと映像とイラストと書が同時進行だもんなぁ。特に書には吸い込まれた。だって反対側から書を書いているんだよ!それでいてひきつけられる文字を書くんだからスゴイなぁ。
大尉ごめんなさい、映像をしっかり見ていなかったワケではないです。書に引きつけられたのと仕事が忙しくて眠いのが悪いんです。
前日サウナでの作業ご苦労様ですwww
「地球の出」が月観測衛星かぐやの映像である事や音楽にエヴァ劇場版が使われているのはわかりました。エヴァ劇場版は受胎のイメージありますからね。新劇場版がどんな方向に行くのかはさっぱりわかりませんが(^_^;)


もし翌日も予定が空いていたら再度見たいと思った。
次回公演も予定が合う限り見に行きます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤(3/20)

・・・で21時まで仕事したくない(T_T)


明日は15時で仕事を終えて神戸に行く。

当初予定していた、しまなみ海道は行けなくなった。
「日曜日くらいは休めるだろう」
今となっては儚い夢だ。

先週、慈恩弘国でコレを売りつけられたw


GENESIS ART COMPANY
「HUMAN UNITY -思い切り小さな声で愛を叫ぶ-」
http://kavc.or.jp/play/index.html


売りつけられた。
ってのは失礼かな。興味を持ってチケットを買ったのはオレだけだったしw
興味があるからこそ買った!

ちなみに先週来ていたブライトさんもいます。ってかソレで引きずりこまれてるよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス発散(3/19)

最近、仕事ネタが多いのは1日のほとんどが仕事だから。
「家に帰る」から
「家に寝に行く」になっている。
3/15には支援終了で帰れると思ったのに延長だからなぁ・・・
仕事内容自体は工場の方が好きなんだけど
「工場にいて当たり前」
「わかっているならなぜしない」
「余計な事するな!」

身分としては出稼ぎ労働者なワケでして、あまりでしゃばった事はしないようにしているんですよ、これでも。
でも・・・・1年前まで自分自身でやっていた事に比べてあまりにも手際が悪いとか対応遅すぎ!!! って事があっても手が出すに出せないと・・・ストレスが溜まる。
後で苦労するのがわかりながらどうしようもない状態ってのは精神的にツライ(T_T)
完全に自部署なら作業伝票を奪い取って仕切るのだが出稼ぎ労働者にそんな事ができるわけはない。


あぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁ
(適当に打ち込んだ)
ストレスがたまるっ!!!!


ストレス発散には楽しい事が一番だ!
そうだ慈恩にいこう。






あのなぁ、先週に
『19日は予約が一杯なので常連は21時以降に集合』
って言ったぢゃないか!なんで18時にくる?パプアさん!?
常連客が裏仕事モードで初めての帰国者に話しかけて盛り上がっているw
まぁいつもの事か。
この週末は金曜日にしか営業していないんだけど行けてよかった。楽しい時を過ごせるのが一番のストレス発散だ。


慈恩弘国毎週帰国継続記録更新中wwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »