« 疲れたorz | トップページ | 結構疲れた »

おつかれさまでした。

1/25分です。

旅行中に会社からかかってきた連絡は・・・
『社長が亡くなった』
だった。社長といっても今の社長じゃない先代の社長。今の社長の父親で創業者。オレが入社した時の社長だ。
オレにとっての社長はこの人であり、今の社長は“社長の息子”だ。

糖尿病を患っていたのは知っていたけど、また会社に戻ってくると聞いていただけに残念だ。
今の社長とは比べ物にならないくらいカリスマ性を持った人でした。


営業から理化学機械・器具の商社を個人創業して、その後に機器を作るために製造業を興した人だ。
今の会社の機器の大元は社長のアイデアによるところが大きい。ってか今の商品は全部その時代に考えられたものだ。今の商品群はバリエーションに過ぎない。

入社面接の時に話をしている途中で内線電話がかかってきたら
「そんな内容、私の判断が必要な話とは思えません。あなたたちで判断しなさい! すいませんね。話を戻しましょう」
やさしさときびしさを両方社員に向けていました。就職氷河期に面接に行って翌日に採用決定したw えっ、アレだけでいいの?とは思った。


葬儀場で社長の思い出の写真が飾ってあったが社員旅行の写真が3枚。1枚は・・・オレも移っている写真だった。入社して半年後の旅行で出雲に行ったんだけどアレが社長が参加した最後の旅行だったんじゃないかな?
あの時はケチだなんだとみんな文句言っていたけど会社が半額出してくれていたんだよなぁ。今は宴会の飲み物代だけ。

みんなバスに乗るなり飲みまくりで西宮名塩に着くまでにトイレが近くなっているのに渋滞で大騒ぎwなんとかトイレに駆け込んだけどMさんが用を足しているKさんを押しのけて2人で用を足していたw
トイレも混んでいて中々戻って来れない女性陣をみて、『女性は二人で用は足せんからなぁ。なぁM』
他愛もない事だけどよく憶えている。

あの時、参加しなかったのは2人ぐらいだった。みんな参加していた。
そして宴会の最後に、「これがウチの名物だ!」と言ってIさんが音頭を取りみんなで肩を組んで“社長さんのおかげです(軍歌・兵隊さんよありがとう 替歌)”を歌った。
今だと嫌がられるような体育会系のノリだけどみんなやっていたなぁ。今の社長に対してやるか?と言われたら拒否する!それ以前に参加しないっ!!



時間が空いたらよく工場を見て回っていた。人がしている作業を見ては「キミ、それは何してるんや?」「ちゃんとやってるか?」社員であろうとパートさんであろうと関係無しにみんなによく話しかけてくれていた。あの当時は東京営業所を含めても100人くらいだったし全員の顔と名前を覚えていられたからね。
オレもよく聞かれた。

部署移動で別の場所に引越しをしなきゃいけないときにわざわざ見に来てくれた。
「社長、ここは土足厳禁です!」
『なに、そうかそうかスマンスマン』
と言って爪先立ちでソロリソロリと通り抜けていった・・・・・土足にはかわりありませんが?



元気がなくなってきたのは11年くらい前かな?技術部の山口部長がなくなってからだ。いつも『山口部長と私は同い年だ』と言って楽しそうに話していたんだけど検査入院してそのまま帰らぬ人となった。
『ちょっと検査で泊まってくるわ』と帰り際に話しかけられてそれが最後の姿だった。あまりにも急な事でショックだったけど社長は俺たちよりはるかにショックが大きかったと思う。




最後に社長に会ったのは・・・去年の2月中頃だったかな?
やっと建て替えたけどイロイロなイミでの欠陥建築orz
嫌気がさしていた時に1階事務所にいたら社長が来た。
『なんやココは。窓一つあらへんやないか。えぇのは上(4階)ダケかいな』
一目見ただけであまりもの的確さに大笑いしました。





いろいろな事を思い出しました。
社長いままでご苦労様でした。今までありがとうございます。
そちらで山口部長と一緒に飲み交わしながら見守っていてください。

|

« 疲れたorz | トップページ | 結構疲れた »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/47416089

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさまでした。:

» 新たなコーヒーの世界をお届けします [アタベイ]
恐らく、高品質コーヒーと聞いて『アタベイ』を思い浮かべる方は少ないことでしょう。しかし、一度飲めば必ずその品質の高さがお分かり頂けるはずです。無料サンプルをお届けしていますので、ぜひお試し下さい。 [続きを読む]

受信: 2010年1月29日 (金) 12時45分

» OL(女性)の引越し費用 〜 引越し価格がホントに安い! [安い引越し費用のコツ]
女性(OL)の引越しで心配なことは引越し会社のスタッフにプライバシーを覗かれてしまうという不快感です。 [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 20時34分

« 疲れたorz | トップページ | 結構疲れた »