« 早く寝よう・・・ | トップページ | エロキモス »

骨董品探索

前の部署で使っていたICの書き込み機。一世代前の機械用なのでここ数年はあまり使っていなかった。1年に1・2回一気に作っていたからなぁ。
工場建て替え前に大量に作ってもういいだろう。15年間もリースしていたのだがついに返す事になった。ここまで使ったら買い取りでもしてしまいたいのだが特殊品なので買い取り不可らしい。
オレが移動する前に「もう今年で返却しよう」って話が出ていたので箱に詰めて引き継いでおいた。

そうしたら・・・・パソコンがない!
とか言われた。パソコン?なんのこっちゃ?
アレに接続していたPCはPC9801VXだぞ。それもVmが壊れたからVXに切り替えたって代物だ。
リース開始時の94年製なんかぢゃない。80年代のブツだ!
大体リース開始時期がオレの入社1年前だし知らんぞ。
当時の部署にいて今も会社に残っている人に聞いてみた(一人除く)

「知らん」
「忘れた」
「憶えていない」
そりゃそうだよな。当時の責任者に聞いても『知らん!ワシがそんなん憶えてるか!』って逆ギレするのが判っているので聞かない。

リース会社に問い合わせてPCの型式が判った。

“東芝製デスクトップPC”

・・・・・(ーー;)
東芝製でノートPCでなくデスクトップかよ!そんなモノがある事を知っている人なんて少ないぞ。
実際、型番をググッてみたが1件もひっかからなかったw

あのPCか!
あまりにも動きが遅いので“トロイヤー”と愛称が付けられていたDOS/V機だ。当然Windowsは95でなく3.1だ。
95が発売されてから導入したDOS/V機が“ハヤイヤー”って言われていたなw

アレならオレは引き継いでいなくて技術部の連中が「リース会社が何も言わん買ったら5年で廃棄する」って張り紙していたぞ。




10年ほど前にw

|

« 早く寝よう・・・ | トップページ | エロキモス »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/47032515

この記事へのトラックバック一覧です: 骨董品探索:

« 早く寝よう・・・ | トップページ | エロキモス »