« 特別報奨金 | トップページ | 予想外 »

ニュース

昨日のニュースなんだけど今朝Yahoo!のトップニュースにあがっていて驚いた。

『はやぶさ』がニュースに出てくるなんて東京駅から寝台客車がなくなって以来ではないか?<違う
そういやイトカワ着陸翌年の相模原特別公開の時は九州からはやぶさに乗って行った2ちゃんねらーもいたなぁ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000774-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000095-mai-soci

http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091109_hayabusa_j.html
一番元気だったイオンエンジン・スラスタDが停まってしまったか。
スラスタCにしても既に2機とも当初の運用時間をはるかにオーバーしまくっているからなぁ。
しかも中和器は本来の使用方法でないキセノン生ガス噴射による姿勢制御までしていたしね。
本来の姿勢制御用のリアクションホイールは3基中2基が破損。化学スラスタは燃料喪失。メインエンジンであるイオンエンジン4基の内2台が破損(もっとも4基同時に駆動する事は最初から不可能)

出来る子といわれていたスラスタDが不調になった今!
活躍するんだ!打ち上げ直後から不具合品扱いされているスラスタA!!

昔、各スラスタの駆動時間が記されたサイトがあったはずなんだけど見つけられなかったorz

|

« 特別報奨金 | トップページ | 予想外 »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/46731086

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース:

« 特別報奨金 | トップページ | 予想外 »