« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ウワサ話

そろそろ大型受注が決まりそうらしい・・・・
100台程・・・えっ!?
今の生産ラインでは対応出来ないよなぁ。

『支援要請が出ているけど知ってる?』
「えっ、聞いてません」
大口の話も今初めて聞いたぞ!



9月中頃に特殊な機械を作るに当たって生産からオレを応援に出して欲しい。って依頼があった。
でもそれを言い出した人物のメール内容が気に入らなかったらしくウチの部長は大激怒!!
生産の課長も売り文句に買い文句で「それやったら手伝っていらんわ!」と・・・(ーー;)
結局出来るわけもなく俺が夜中にこっそり工場に行って手伝っていたワケなんだけどね。

こんな事態があったのでオレの支援要請が出たところで話が進むとは思えないんだが・・・10月からは少々事情が違う。
生産部門のトップは社長が兼任となっているのだ。
ウチの部長も社長から言われたらなぁ。どう言いだすかわからん。陰で悪口言いまくるのは間違いないだろうけどさ。


どうも“2・3月と7・8月の忙しい時だけ生産ラインで仕事するんぢゃねーの?”と言っていたのが本当になりそうだ。







ちなみに、このウワサ話の出処はトイレでバッタリ会った社長であるw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイクルモード

インテックスでやっているので行ってきました!
昨日は出勤日なので行けなかったorz

9時に高槻駅でマイミクのかも君と待ち合わせ・・・・いつも通り来ないので電話をする。『ごめんなさい。二度寝しました』やっぱり(ーー;)
家を出る時に電話しときゃよかったかな?

インテックスに行ったら・・・・・人が多いぞ!!!
見に来るのは3回目だけど去年より1.5倍程度の人かな?去年だったらフラッグマシン以外だったらあまり待たずに乗れたんだけど今年は全然乗れない!各メーカーごとにいろいろな順番待ちを設定したってのもあるだろうけどここまで乗れないと思わなかった。

ロードはわりと空いていたペンナローラしか乗っていない。
今年のコースは短いコース2箇所ではなく長いコース1箇所なので走りがいがあってよかった。
でもメーカー参加は減っているような気がする。ジャイアントもデ・ローサもコルナゴもフェルトもいない。
ジャイアントはOCRしか乗ってみた事ないので後継機種に乗ってみたいんだけどなぁ。


昼過ぎからなるちか夫婦と合流。
今年は人が多いので一緒に見て回るのも大変だ。去年なんか結構簡単に合流したり出来たんだけどねぇ。
コミケよりは少ないけれどインターネプコンや科学機器展よりは多い。
う~~~ん、ワンフェスくらいの混み方かな?


ブロンプトンの内装3段+外装2段に乗ってみた。
過去に乗った事のあるブロンプトンとはあきらかに違う加速性能。これならかなりの高速巡航が出来るな。ロングライドなら100kmくらいなら十分行けると思う。

オレのツール・ド・のと3日参加でも他の参加者からすれば「それで参加するんですか?」てシロモノなのであまり参考にならないか(^_^;)




あっMTBに乗るの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3号の横道

091128

慈恩弘国にいったら3号がいた!
めずらしい・・・隠れキャラに会えたw
1P追加はなしなんだろうか?

せっかくなので3号に横道を頼んだ。
3号の悪行は数知れず・・・・“ジャブローの水”や“お茶漬け横道”の開発者だ!

出てきたモノが写真。
サワーベースの焼酎にマンゴーやらのサワー原液を入れてガリガリくんをドポン!
一週間前から考えて仕込んできたシロモノだそうな。
確かにノリのいい客か常連にしか出せそうにないバカなシロモノだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GXロケット

事業仕分けはうっとおしい事がおおいけどGXロケットは・・・別にいいんじゃない?

宇宙好きだから反対していると思うかもしれないけどGXロケットに将来の展望は望めないから。

数年前の考えでは
大型ロケット:HⅡA(100億円)
中型ロケット;GXロケット(60億円)
小・中型ロケット:M-Ⅴ(80億円)
って事でM-Vが叩かれて廃止にされてしまった。大型トレーラーのようなHⅡAに比べてM-Ⅴはヤマト宅急便の専用トラックの様な存在だった。特殊用途に合わせたオーダーメイドの芸術品。衛星にあわせたハンドメイドロケット。打ち上げ能力は天下一品!そのかわり技術者の粋を極めた運用でしか打ち上げられないシロモノ。国際競争力はなかった。当たり前だ!もともと学術目的のロケットなんだから商業目的のHⅡAと同列に考える事がおかしい。宇宙研は生き残り策でM-Ⅴ-LiteやM-Ⅴ2を計画していた。100億程度の開発予算で30億円程度のロケットに出来ると!!

予算が出なくて頓挫orz


国の言い分は「GXロケットが80億で飛ばせるならそれでいいじゃない」
現在HⅡAの固体ロケットSRB-A3を一段ロケットにした新型固体ロケットを開発中だ。20億円程度で打ち上げられるらしいので期待したい。

GXロケットだが目玉は二段ロケットのLNG推進エンジンだ。
本来の話は「今後のロケットを考えると液体水素+液体酸素のロケットはコストがかかりすぎる。LNG(液化天然ガス)でロケット作ろう!なぁに技術的な問題はないよ!!」って言っていたのが問題ありまくり全然完成しない。炭素複合材製の推進剤タンクの開発なんて次期スペースシャトルと言われたX-33でさえ失敗したシロモノだ。(口の悪い漫画家あさりよしとおに言わせれば『燃料タンクを石油で作ったら燃えた?バカみたーーい』だそうだw)
結局、現在では2000億円近い開発費となっている。ちなみに当初の開発に必要とされる経費は450億円だった。
・・・・・M-Ⅴの改良型を宇宙研に作らせたほうが遥かに安いんだけど?

HⅡA自体がすでにJAXAから三菱重工による製造に移管されている。三菱重工はHⅡAのラインナップ整理を宣言している。報道ではHⅡAと一言で言われているがHⅡAは複数のバリエーションを持っている。
・HⅡA202
・HⅡA2022
・HⅡA2024
・HⅡA204
三菱重工は補助ロケットブースター(SSB)を使用する2022と2024を廃止にしたいようだ。そうする事によって現在の打ち上げコスト100億円を80億円程度に抑えようとしている。これならアリアンⅤにもなんとか対抗できるロケットだ。

・・・・80億円予定のGXロケットに価値はあるの?

現在、世界の主流である液体水素+液体酸素ロケット自体がスペースシャトルの幻影に引きずられた欠陥エンジンだ。(理論的な上限に達しつつあるが発射能力に欠けるため固体ロケットの補助無しには打ち上げできない)
それを考えると次世代のエンジン開発ってのは確かに必要である!
しかし・・・・・ロケットありきでエンジン開発するなよ!
GXロケットの為につくられた会社ギャラクシーエクスプレス。従業員は40人(いつの間にか増えたねぇ)そして役員は13人。複数の企業が協力して作った会社なので取締役だらけ。開発予算の何割がこのあたりの胡散臭いところに消えているんだ?

JAXA自体もGXロケットが国際競争力がない事に見切りをつけてロケット開発は切り捨ててLNGエンジンだけの開発に予算申請していたわけだが今回それも事業仕分けで切られた。
計算が間違っていたとかいい訳しているが・・・・根本的な計画の見直しをした方がいいと思うぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

再開

久々にエロゲーしています。

オーガスト作品だけは必ず買っているんだけど2月に出た『夜明け前より瑠璃色な』は前に攻略しているのでやっていなかった。
PC版しかしていないのでエステルも翠も攻略していないし・・・
って事でインストールしました。

やっと最初の強制ルートであるフィーナが終了しました。
ここからは早い!・・・のかな?
とりあえず全キャラ攻略してから新作部分をやるようにします。




あとマヴラブ・オルタネイティブもやりたいんだけど・・・・元のマヴラブの内容が記憶からかなり落ちている。これはやり直した方がいいかな?
新しいゲームは全然買っていないのでこれ以上積みゲーが増える事はないだろう。

たぶん(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断行ってきました

今回の健康診断最大の山場は胃カメラ!

胃カメラとバリウムの選択でした。
工場ではバリウムのみだったんだけど本社では検診センターに直接出向くので選択式。
前回はバリウムだったから胃カメラ初挑戦しかないだろ。

一応、胃カメラはやったことはあるんだよね。喉まで(^_^;)
3年ほど前に喉が痛くなって病院に行った時、気付いたらカメラをする事になっていた。あの間隔なら大丈夫だな。小学生の時に鼻の治療は飽きるほどして慣れている。

麻酔を数種類なんども流し込まれる。前はここまでされなかったなぁ・・・
ベッドに横になって少し待たされる。アレが胃カメラか。
それはいいんだが使用前はモニター切っておいたほうがよくないか?
モニターにバケツがくっきりうつっているんだけど(ーー;)
あぁあの先がこれから鼻を通って胃の中にまで入るのか・・・・あんまり気分がよくないぞw

鼻孔の感覚まではあるけど食道はいまいち。胃の中であちこち回されるとさすがにわかる。
余裕があったら画面を見てください。っていわれたけどこんなぐりぐりされて目を瞑っている方が何されているかわからず不安。見て分かるものなら見てみよう。・・・・内臓ってのはわかるけど何かよくわからん。ただ思ったよりキレイだったww

黒いシミが一箇所と腫瘍っぽいのが一箇所あったけど特に検査しなかったし・・・と思ったら黒いところは胃炎で出血した後でほとんど治りかけ。腫瘍っぽいのも軽い胃炎で薬を飲むほどでもなく痛みもないはず。
と言われた。確かに胃は痛くないぞ。数日前に実家に帰ったとき以外は(^_^;)

検診が終わったら胃の記念写真を貰いました。

午後からは・・・・腹の調子がおかしい!!
検査直後は胃のあたりが変な感じがしたけどすぐ直った。でも腹の調子がおかしくなるとは思わなかった。胃炎部分を見るためにやたら水をかけていたからなぁ。



これだはダメだ!!!


って事で行きつけのバーに行ってアルコールで洗浄してきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹減った

只今絶食中。
寝よ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiFi

このごろPC側の調子がおかしかった。
スタートアップで起動しなかったのであとで手動起動をしていたんだけどソフトさえ立ち上がらなくなってしまった。再インストールしてもダメ。

USBに指すと認識はしているみたいなんだけどなぁ。ソフトの設定も面倒だったし・・・・・よし買い直そう。
調べて直すより買った方が時間的にラクだ。実際バッファロー製の端末は1680円だった。
買ってきた途端にソフトが起動しだしてUSBに端末がないとか言ってくる・・・・こんなソフトはアンインストールだ!


バッファローの方が設定が簡単だ。
ソホtのインストールはそれなりに時間がかかったけど設定そのものは簡単。最初からこっちを買っておけばよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

今日は慈恩弘国に行かないでおこうかな・・・と最初は考えていた。翌日休みなのでラクなんだけど多くの人もそう考えるらしく予約が一杯ですでに断っている状況なのは知っていたから。

でもミハルさんが来ると聞いてもいたので21時頃を目安に行く事にする。ミハルさんはまだ会った事はない。声は聞かせてもらったんだけどねUP前に。この時間くらいだと空いてきて常連タイムになってしまうからだ。

まだ少し早かったらしい。お客さんが一杯だ。でも外で待つには寒いし雨も降っているのでルナツー付近のパプアさん、大神さんの後ろに立って話す。
「3桁クラブじゃなかったらあと一人くらい入れるんじゃない?」
怒られたw
“デブの穴”みたいにデブでヒゲはダメだとか・・・・水曜どうでしょうぢゃねーし。
ルーファスさんも来たので立っている。

サイド4までとソロモンが一気に空いたので席にすわっていろいろと話す。angelaファンの女性が来ていて誰がどこに座っていたとかでえらく盛り上がっていた。
なんでこういう日に限ってあの人は来ないのだろう?みんなが首を傾げていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日

弘法さんの日って事で慈恩弘国に行こうw

今日は10時からやっているしね。
「10時間ぶりっ♪」

今日はカレーしかない。オレはナスが苦手だからナスビは抜いてもらっているw今回はタケノコがたっぷり入っている。
なるちか夫婦は遅れて来るって行っていたから待っていたらクララが来たwww
お前に前回会ったのもここだったなw

今日は真ぷるるんプリンのお披露目日!今までのは漏斗を使った試作品で今日初披露なのがガトーさんが原型を作ったスバラシイ代物。

おおっ、ちゃんと出来た!!
円形でなく張りのある形になっていて対象になっていない。写真は撮ったがあえて貼らない。実物を見てほしい。

この日の試作品は漏斗の先に練乳を入れていた。型を外すと・・・先っぽから白い液体が流れ落ちてエロいなぁ。
この為にルーファスさんはカムフラージュまでして練乳を買ってきていた。本人は否定していたが怪しい。先月ぷるるんプリンを食べて何かが壊れたんだろう。


昼の営業が終わってからはなるちか夫婦と東寺・ソフマップ・本屋・ビックカメラとまわって時間を潰し、再び慈恩弘国へ入国!
「5時間ぶりっ♪」

今度は普通にお好み焼き食べました。シャア専用ゲルググ焼きを普通のお好み焼きというかへ別として。
3人で回りのお客さんたちともしゃべりながら過ごす。ダーツをしたら・・・60点当たった♪
やっとの事で大将になりました。

今日見ているだけでもたくさんの人が昇進していたけど俺が昇進したのは・・・何ヶ月ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のアヴドゥル

091120

久々に頼みました。
最近は来て早々空いていなかったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真田さん

はやぶさの帰還運用が再開した。

http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html

あの川口プロジェクトマネージャーの事だから諦めるなんて事はないだろうとは思ったが・・・・そんな事出来るのか!?

イオンエンジンの中和器がB・C・Dのきなみダメになったら打ち上げ直後から調子が悪くてイラナイ子扱いだったスラスタAの中和器のみを動かしてスラスタBのイオン源を利用する。スラスタ2台を動かすから2台分の電力がいるけれど太陽に近付いてきているので電力的のはOK。ガスも2倍いるけどまだ20Kg残っているから大丈夫・・・・たしか初期状態が60Kg強だったはず。あまりにもキセノンガスを集めすぎてキセノンの流通単価が世界的に狂ってしまったと聞いたぞw


過去にも
・この蛇腹っぽい部品ホントに蛇腹になっているんです。これで駆動できます。
・キセノンのガス噴出で制御。中和器の方向が4基とも別方向で助かった。
・伝説の1ビット通信(1回で4つまで情報が取れるように進化しているそうな)


どこまで『こんな事もあろうかと密かに開発しておいた・・・』ってのがあるんだこの工学実験機は!!





まだまだ頑張る良い子のスラスタCは危険な兆候は出てきているらしいけどまだまだ奥の手で休んでいる状態。

来年6月に地球帰還は達成できそうだ。
残り1億6000km。
帰っておいで“はやぶさ”
家(地球)に帰るまでが遠足だ。みんなリポビタンDを持って待っているぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だつ☆ぜい

脱税総理!
脱税総理!!
さすが民主党、ブーメランの法則はスゴイ!
史上初の総理逮捕になってくれ。



オレは前回の選挙、民主党には入れていないよ。
小沢に言わせると選挙権を有するに値しない人物らしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ接近中

会社には小さなお子さんのいるパートさんが多い。
オレの斜め向かいに座っている人のお子さん、熱が出て病院に連れて行ったらインフルエンザA型とだけ診断されたそうだ。
もう患者数が多くて新型かどうかまで調べないそうだ。

昨日、オレの向かいに座っているIさんは子供二人とも熱出したって聞いていたけど今日の昼に自宅から電話がかかってきたそうだ。
『今日、病院に行ったら新型って診断されました』
どうやら喘息持ちってことで詳しく診断されたそうだ。そういうところで区別つけているのか。



あまりにも蔓延してきたので今週から家族が罹患した場合は5日間の強制特別休暇だったのが、
体温測定+マスク着用等の措置で通勤可能になりました。

本人の場合は5日間の強制有給休暇です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

眠い月曜日

日曜日に慈恩弘国に行くと帰りが遅いので翌日がツライ。
日曜日に高槻駅に帰ってくると時々マイミクのりゅうさんとバッタリあったりするwお互い行きつけの店から帰り(^_^;)

今日は朝からかなり眠かった。
御堂筋線は江坂を越して北大阪急行区間に入ると空くので座って・・・爆睡!
わずか3駅だけどよく寝た♪

会社に着いて・・・・コレはヤバイ!
と思ったので朝からエスタロンモカ服用。なんとか居眠りせずに済みました。


今日は今日中に寝るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの日曜日

慈恩弘国に行ったらハモンさん、大神さん、ルーファスさんがいた。
お客さんも少ないし、いつもの常連タイムだw
5号が出てきていた。休んだのは一昨日の一日だけだったようだ。
めずらしかったよなぁ。ケーキ買っていったらいつも食べられる5号が食べられなくていつも食べ損ねる6号が食べたのって。
あ、その時のケーキの写真を5号に見せつけるの忘れていたorz

例のブツの補給がきたそうだ・・・・ハバネロ
前回もるごと1個使った時は大惨事でみんな(客も捕虜もw)が逃げたそうだw
煙だけでリッパな催涙兵器。

今はハバネロ対策に手袋をしてそれで調理。半分入れた焼きメッサーラ。
うん、辛かったけど思ったほど辛くなくておいしかったよ。
どうもハバネロは個体差が激しいらしい。ヒドイときはとことんまでヒドイらしい。

このハバネロを切った包丁。ちゃんと洗っていたんだけど握り手のところはあまり洗えていなかったようだ。
ハモンさんがアップルパイ(ルーファスさんが持ってきた)とロールケーキ(オレが持っていった)を切ってくれて生クリームが手についたから舐めたところ・・・・『か・・・辛い!!』

生クリームが辛いなんてマウンテンでもないぞw
そこからマンゴー(辛口)のカキ氷の話をしたり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気のおこらない土曜日

昼頃まで寝ていてダラダラと・・・・



少し部屋が広くなった。
ダンボール3箱分ほど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員の金曜日

空いてきているだろうと9時頃に慈恩弘国に行くと・・・一杯だった。
めずらしい。
どうも5号が風邪を引いて休みで大尉と6号が2人で忙しそうにしている。常連はア・バオア・クーに行っといてくれ。ってんで移動しようとしたら別の一組がソロモンに移動。一人に声をかけられた。
「こんばんは。5号のファンなのに今日は5号がいないんですよぉぉ」
あっ、このあいだのゲームソフトメーカーのお姉ちゃんか。

奥に行ったら大神さんとパプアさんが居た。また重いメンバーだなw
オレは3桁クラブぢゃねーぞ!
しばらくしたらガトー中将も来た。「奥に来るの久し振りやなぁ」
ガトー中将は最近は“そばメッサーラ”を頼むんだけど気がつきゃあのメニューを作るのは5号の仕事になっていたしなぁ・・・
6号『私や大尉も作れると思いますけどね』
ガトーさん「じゃあ何か」

さぁ何が出来てくる!?

・・・・ウルトラマンだったw


アッシマー焼きの変形でイセリナ様が目になっている!
これはなかなかの出来だ!
6号ムチャクチャ喜んでいるなぁ。


ラストオーダーになっても全線に戻れなかったので・・・みんなで
「ア・バオア・クーみんなアッガイラーメン!」
アッガイラーメン4人前の注文は始めて見たなw3人前同時進行は前にあ見たけど。

11時も回ってやっとカウンターに移動して雑談。



あっ、しまった!このあいだのキレイなお姉ちゃんが来てるって忍々さんに連絡いれるの忘れていた!!
ホントにこの時に思い出した(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だよ!

『慈恩弘国 マチルダ 横道』で検索かけてウチのブログに来たヤツは!!

ウチのブログは本当に慈恩弘国のマチルダさんが見に来ているwので・・・まさか本人か!?
今度聞いてみようw

前にマチルダさんの知られたくない過去に関するキーワードを書いたら後で睨まれました。







しかしいつかやりたいぞ!
『マチルダさんのゼリー箱買い』とか『マチルダさんのゼリーパック持ち帰り』ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外

ドラゴンクエストⅥが来年1月28日に発売だそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000010-oric-ent

最近、急に情報が出だしたので来年には出ると思ったけど予想は4~5月だった。早くても3月下旬。
ドラゴンクエストⅨの発売日が今年3月初旬のはずだった。配信クエストが1年分ある事を考えると配信終了してからじゃないかな?と思っていたんだ。
発売日が7月に延長ってのもあったけど情報が出てき始めたから年明けくらいに発売日発表って睨んでいたんだけどなぁ。
少なくとも攻略本『ドラゴンクエストⅨの歩き方』が出るまでは発売しないだろうと思っていた。
あと2ヶ月半でドラクエⅨがやりこみ終えるとはとても思えないorz
どういう風に遊ぼうか?今から悩んでしまう。

Ⅵはあまり思い入れがなくてどんなストーリーか忘れた。
2つの地図があって、初めての勇者や王子といった高貴な血筋主人公じゃない!!・・・・って思ったら裏切られた!!!って記憶はある。
血の繋がらない妹ってのは次回コミケ用ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース

昨日のニュースなんだけど今朝Yahoo!のトップニュースにあがっていて驚いた。

『はやぶさ』がニュースに出てくるなんて東京駅から寝台客車がなくなって以来ではないか?<違う
そういやイトカワ着陸翌年の相模原特別公開の時は九州からはやぶさに乗って行った2ちゃんねらーもいたなぁ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000774-yom-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000095-mai-soci

http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091109_hayabusa_j.html
一番元気だったイオンエンジン・スラスタDが停まってしまったか。
スラスタCにしても既に2機とも当初の運用時間をはるかにオーバーしまくっているからなぁ。
しかも中和器は本来の使用方法でないキセノン生ガス噴射による姿勢制御までしていたしね。
本来の姿勢制御用のリアクションホイールは3基中2基が破損。化学スラスタは燃料喪失。メインエンジンであるイオンエンジン4基の内2台が破損(もっとも4基同時に駆動する事は最初から不可能)

出来る子といわれていたスラスタDが不調になった今!
活躍するんだ!打ち上げ直後から不具合品扱いされているスラスタA!!

昔、各スラスタの駆動時間が記されたサイトがあったはずなんだけど見つけられなかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別報奨金

夏のボーナスはさすがに景気が悪かったので少なかった。約10%のカットだったそうだ・・・・・ウソツケもっとカットしていただろうが!

目標には到達しなかったけどなんとか黒字になったので金がもらえることになった。2年ぶりかな?
前回・前々回は全員一律3万円だったけど今回はボーナスの5%ほどだそうな。
 『平均3万円の支給』

税抜き前でもそんな高額貰った事ないぞ!!
ってなわけで当然のように平均以下の支給額でした。まぁ判りきっている事だが。
ウチの会社役員待遇の人が多いのでそこらへんで給料をガッポリ持っていかれているからな(ーー;)



まぁ金が手に入るのはありがたいんだけどね。
さぁ週末はラビアンでも予約入れようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈恩へ

日曜日も慈恩弘国に行ってきた。
早めの時間でお客さんが多いかもしれないので20時半ぐらいに行く。
カウンターは6人の団体さんに・・・サイド7に大神さんがいる。
ソロモンにハモンさん、忍々さん、ルーファスさんがいたのでそっちに移動。濃いいつものメンバーだw

そして今日はやたらとDSが多い!
カウンターは“ラブプラス”。ソロモンは“どうぶつのもり”と“ドラゴンクエストⅨ”ソロモンにいたっては二人同士で通信やっているしww

団体さんが帰った後にはガトーさんが来てパプアさんが来て・・・・ほとんどが将軍以上ってスゴイメンバーになった。



ロールケーキとチーズケーキおいしかったです。
ありがとう忍々さん、ルーファスさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クエスト

配信クエストも現在配信されている分まで攻略しました。
ストーリーが進んできていてなかなか楽しい。ここからは毎週1本少しづつ楽しんでいく事になる。

残るは・・・レベルアップに魔王対決・オーブ集めだ。
ドラクエⅨはまだまだ終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠たくなる

眠たくなるからガムをかむ。

・・・・それでも眠くなる時はある。何回か眠々打破を買って飲んだ。
効くけど高いんだよなぁ。1本315円もするし(ーー;)




何か安上がりなものはないか・・・と探して見つけた。
エスエス製薬の『エスタロンモカ』
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod.html
24錠で420円なので経済的♪

さすがにクスリはよっぽど眠たい時にしか使わないようにしている。
でもコレ効いてくるのは服用後30分ぐらいしてからだ・・・・その前に・・・ね、眠く(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰がイタイ

最近は本社で事務仕事ばかりなので・・・・
腰が痛くなってきた(T_T)

今までも座って作業はしていたんだけど何かと動き回る事が多かったんだけど今は全然動かないからなぁ。



帰りの電車で動けなくなるかと思った。
こんなに痛くなるのは何年ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーマルクエスト終了

ちまちまとレベルアップ&金稼ぎをしていたドラクエⅨですがやっとノーマルクエスト120個を終えました。
最後まで残っていたのはゴールドタヌを倒して遺言を手に入れるってヤツ。
宝のちずが出てこなかったしなぁ。

あまりたからの地図攻略をして来なかったってのが一番の要因か(^_^;)
やっと配信クエストが楽しめる♪
楽しみに残しておいたのさw

まだ全職業をレベル99にしていないのでまだまだ遊べるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰れる?

・金がない!(だからマイルで乗れる飛行機で移動)
・eクーポン支払いなのでアイベックスのコードシェアは使えない。
・明日から仕事なのでなるべく早く帰りたい。

この結果10時15分の1836便の予約を取っていた。
ラウンジ行ってゆっくりしたいので余裕を持って空港に移動。鉄道が出来たのは本当に便利だ。
携帯電話でタッチアンドゴーすればいいのでみやげ物屋をうろついていたら不審な放送がかかる。
『全日空1836便は機材到着遅れのため50分の遅延が・・・』

なに!!

1時間も余裕が出来るなら仙台市内でやっておきたかった事はあるぞ!!
表示を見ると『現在搭乗手続き中断』の文字が・・・・コレはマズイかね?何せ機材はDASH8-Q400(高知空港胴体着陸機)だし。

後の便はかなり後だし、その場合は仙台に戻るか?
と思ったが9時50分の734便に変更可能との事。その後1836便は欠航になった。よく50人近くはいただろう乗客をねじ込めたものだ。


おかげで予定より1時間近く早く帰れました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り東北ローラー作戦3

朝起きたら遅かった。
まぁ今日は出発が遅いからいいか。

今日の最大の目的は行ってみたかった木造駅に行く事!
巨大遮光器土偶の駅だ。
国盗りをするだけなら昨日や、先月でも行けない事はなかったんだけど折角だからしっかりと明るいところでみてみたい。
そのかわり2時間に1本の列車。駅で1時間待ちという「鉄道ファンなら苦でもないが興味のない人には苦行でしかない」行程で行く。
実際こんなローカル線で乗り継ぎ1時間ってのは接続いいほうなんだけどね。

駅前をうろつく事にする。駅前すぐにある建物もいい味を出している。もう無人みたいだけど歯医者か・・・・あと10年もたてば立派なお化け屋敷会場だ(もうなっているかも)
10分ほど歩いたら商店街があったのでフラフラと見て歩く。

駅に戻って列車を待つ。ここから乗るのは地元の人ばかりみたいだ。もっとも観光客がいたところで1本後のリゾートしらかみを使うだろう。あとで弘前駅でみかけたが青池編成だった。来年には廃車だから乗っておけばよかったかな?
(橅編成は秋田-東能代で乗っている)


弘前のイトーヨーカドーで飲み物&つまみを買って次の列車だ!
駅の売店よりスーパーの方が酒は安いからなw
大館からは長丁場なのでここで買っておいたほうがいいだろう。

多さ手間で行ってキハ110でやっと落ち着く。701系は悪くないんだけど飲み食いしにくいからなぁ(^_^;)


今回の旅行でここの紅葉が一番キレイだろうと思っていたが予想通りだった♪
車内から紅葉見ながら酒飲んで幸せだ。
しかし・・・・途中で雪が降ってくるのは想定外だった。

好摩で国盗りしたら思い残す事はないので寝る。えぇ盛岡で車掌に起こされるまで気付かないほど寝るw
昨日までの行程パターンだとここらあたりに泊まるのが妥当。北上にはAPAもあるし・・・

でも金がないから先に行く!
東北ローカル線パスは連続三日間だ。今日中に仙台まで行けば明日の空港までの料金が安く済む!盛岡から仙台まで普通で乗っても4時間弱だ!
おかげさまでドラクエ&読書は進みました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチ公前

0911022
待ち合わせの定番らしいがここではないと思う。



大館駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコちゃん(11/2)

091102
一度来てみたかった駅にようやく来れました。

『五能線木造駅』

巨大な遮光器土偶の駅です。ここまでデカイと思わなかった(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り東北ローラー作戦2

いつもの時間に起きる。
当初予定の1本前(2時間前)に乗れるなw

でも釜石-宮古は爆睡しました。
やたらトンネルの多い三陸鉄道北リアス線を抜けて久慈へ。
駅前は出店がいろいろ・・・
わかりにくい地図で土風館に行く。パネルディスカッションをしていたようだが、オタクがブワワーーーッていてキンモーー
ってほどでもないがこんなに来にくい場所にどこから集まったんだ?
まぁ前日から久慈入りしていたんだろうなぁ。

別に鉄道系にしても萌え系にしても濃すぎる話を立ちながら延々と聞いているつもりはないので土風館を見学。うん、ごく普通の観光客だw
駐車場に凄まじく出来のいい痛車があったので写真を撮る。後ろには三陸鉄道の住所・電話番号も書いてある。痛車ではあるが側面のラインは三陸鉄道のイメージカラーをあしらっているし・・・ここまでくると痛者なんだか鉄道会社の宣伝用車なのかわからない。宮城ナンバーだから痛車なんだろうなぁ。

そんな写真を撮っていたらアンケートを頼まれたw
オタクがサミットに集まっている中フラフラしているイベント目的っぽい人物は好材料だったんだろう。
観光客が車内の広告を見てわざわざやって来ていい事と悪い事を答える。なんてアンケート向けなヤツw<自分で言うな。

次は車両基地の見学へ。
メッセージ車両ってのがあった『あなたの夢や三陸鉄道への応援メッセージを描いてください』って事だったので普通のメッセージを書いた後は落書きモードへww

銘板の隙間には
「この車両はジオンの占領地です」
と書く。マジックで書くのは問題ないだろうがシールを貼るのは問題があるかもしれない。何でも書いてくださいって言われたしなぁw
ついでに乗員の下には「乗れるだけ」と書き、給油口には「おなかすきました ごはんたべさせてください」と書いていく。
12時からの列車指令室見学にも参加していろいろ見せてもらう。


mixiにいろいろupしてたらバッテリーがやばくなっってきた。



八戸から三沢まで行って・・・・どこだ、ここは!!!!
俺の知っている三沢駅はこんな橋上駅じゃないぞっ!
知らん間に変わっていたのか。
十和田観光電鉄の乗り直し。旧・十和田観光電鉄は乗っているけど新・十和田観光電鉄は初めて。
旧・十和田観光電鉄が“とうてつ”に事業譲渡して、その日のうちに“とうてつ”は十和田観光電鉄に社名変更。
改札を通ろうとすると改札のの社員と運転士が雑談で客の存在を無視しているあたり未来は見えたような気がする。
鉄道ファンであるがローカル線の廃止は仕方ないと思っている。乗らないんだから仕方ないだろ。「通学の足が・・・」ってのはよく出てくる話だがバス代行出来ないほど?


三沢に戻るともう真っ暗だ。
1時間ほど列車を待って青森へ。この途中で国盗りをしないと!って思っているのに国盗りが鯖落ち!?なんとか国盗り成功したからいいようなものの心臓に悪いぞ!
次に来るとしたら東北新幹線延長時かな?


元々、青森宿泊予定だったけど予定変更して弘前に宿泊。理由はぐるまーだったりするww
でも、駅から降りて驚く!ここはどこだ!!!
前に弘前駅を降りた時はプレハブの張りぼて駅舎だったからなぁ。まさか秋田駅や山形駅みたいになっているとは思わなかった。

いつか花見に来たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

メッセージ車両

0911013

シールはまずいかもしれないので落書きしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛車

0911012
ここまでやってしまうと個人の痛車か会社の宣伝車かわからない(・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サミット(11/1)

091101
どこからこんなに集まってきたんだ?
グッズはあまり売っていないみたい。駅のほうがイラスト入り南部煎餅があって濃いw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »