« 久々の国盗り旅行 | トップページ | 9/21 »

9/20

5時起きだ。6時17分のきたぐにに乗ろう。
新潟-秋田-青森に移動するには便利なんだよな。もし戸隠で国盗りイベントがなかったら京都から夜行移動のつもりだった。

3連休パスを思う存分使うべく西日本と東日本の境界だ。
直江津からは越後湯沢や長野に向かう人もいるので自由席が少しは空くのがわかっている。予想通り座れた♪

さっそく寝ようと思うのだが・・・・眠れん(ーー;)
寝ておかないと後の行程がツライんだがな・・・ふと考えると新潟までずっと乗っているより長岡から新幹線に乗り換えた方が新潟に早く着くんじゃ?
新潟に早く着けば次の自由席に並べる。
フリーキップなのでさっさと新潟に行って朝飯の駅弁購入。そして『いなほ』自由席行列に並ぶ。このくらいなら余裕で座れるな。

順調に国盗りをしつつ時々居眠りしながら北上。
通るたびに思うのだが酒田で思い浮かぶのは酒東柔道部くらいしかない。そんなアウシタンは多いだろう(^_^;)


秋田での乗り換えは30分くらいしかない(普通の人は30分もあるって感じだろう)のでぐるなびタッチの店での昼食は諦める。
昼食の駅弁とビール購入。秋田のニューデイズでもSuicaが使えるとは思わなかった。

昼飯食ったらますます睡魔が襲ってくる。なんとか国盗りはしたけどマピオンスタンプラリーは大館と弘前を取り忘れる。
一番驚いたのは新青森駅。前に来たときは工事予定の杭と設置期間が過ぎているにも関わらず立てたまんまの新幹線駅完成予想図だけだったのに・・・もうほとんど出来ていた。単線片ホームだった駅の横に島式ホームが出来かかっていた。こんなえきは新青森駅ぢゃないっ!!


青森駅で八戸から仙台までの『はやて』指定席を取る。八戸からは全席指定だから仕方ない。

青森からは白鳥に乗らず大湊行きに乗る。向かいに座った人と話していたら“野内・田代平”を盗り逃すorz
まぁいいか。ここなら青森からの移動もそんなにないし新幹線が出来てからでも問題あるまい。

大湊まで着くと真っ暗だった。
国盗りしたからさぁ帰ろう。野辺地で特急に乗り換え八戸で新幹線に。
翌日のスタートを考えると福島がいいんだけど福島駅前にネットカフェがあった記憶がない!郡山のほうがそういう店はあったような気がするので東京行き最終の新幹線で郡山まで。

予想通り駅前にネットカフェがあったので今日はここで寝よう。
明日は横になりたい。

|

« 久々の国盗り旅行 | トップページ | 9/21 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/46303361

この記事へのトラックバック一覧です: 9/20:

« 久々の国盗り旅行 | トップページ | 9/21 »