« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

疲れた・・・

先月から続く出張シリーズで今回は一番疲れたorz

当初の予定通りの10台ってのならラクだったと思う。
水対策4台入ったことで2人がそっちに対応する事になったので能力半減。
しかも今回は設置場所が狭い!!
今回の作業を単純時間計算すると19時間。二手に分かれるって事を考えても9時間半。
で、17時までに終われ!残業禁止!予備日の存在禁止!
無茶だ!ムチャすぎる!!


俺のやってた回路検査も怪しいところが1点。
連絡通りに動かないぞ!これでいいのか!?図面を見ていると動かないといけないような気がするが・・・全台数が同症状って事は機器の故障じゃなくて仕様不良の可能性の方が高くないか?





メンバーがメンバーなのでなんとか終わったけどね(強制的に終わらせたともいうw)
別名・フルメンバーだからな(ーー;)
確かにこのメンバーで直せない・わからない故障はどうしようもないと思う。その割には会社的な扱いは酷いな。


メンバーがメンバーなので飲みに行ってました。
さすがに今日の内容は飲まないとやっていられない。今までみたいな大口はもうないはずなので来月以降はラクになる・・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日だけど・・・・

月曜日の出張のために移動日です。

・・・2週間前と同じ行程。
違うのは北関東自動車道から常磐自動車道に入ったことかな。





それにしても何もないぞ、大甕!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

会社の歓送迎会。
そして慈恩w

090626


さらに旅に出ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(仮)

あとで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定

先々週に九州離島周りをしたのには理由があった。
九州を国盗りするためにJR西日本・九州が二日間乗り放題の切符を買う!
という目的もあったのだ。同僚と一緒に行こうと考えてはいたのだが・・・購入する2日前に28日から出張移動が決定して旅行中止!

う~~ん、どうしようもないなぁ。前回の佐渡行きと違って切符をまだ買っていないし仕方ないか。





そんなわけで・・・金曜日の夜出発で『きたぐに』移動の場合で一番よい座席はどこでしょうか?西日本の株主優待券はもっています・・・が寝台は不可だし(ーー;)

自由席?
グリーン指定席?
三段B寝台?

自由席なら優待は使わないな。
情報ぷりーず!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物は何ですか?

先日、出張の帰り道でMさんに電話がかかってきた。
どうやら神戸方面に行っていると思ったから連絡が入ったらしいが実際は滋賀に行っていたから逆方向だ。
茨木ICから寄り道して欲しいって要望だったそうだ。

「どうしたんです?」
『S(某拠点)に寄ってくれって』
「なんでSに・・・」
『MMさん忘れて置いてきたんやって』
「はぁ!?」

一緒に行って置き忘れていったのか、迎えに行く約束をしていて忘れたのかは知らない(たぶん後者だと思うが・・・)
ちなみにMMさんとは入社時の俺の上司である。
この話をするとみんな爆笑しています♪
日頃の行いのせいだろうなぁww




ちなみに逆方向なので迎えに行っていません。
駅まで歩けw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ加盟店?

ふと“ぐるまー”を見ているとウチから一番近い定食屋がぐるなびタッチ店から消えていた。
加盟店は毎日のように増減を繰り返しているからなぁ。
引っ越して一度は行こうと思っていたのに一度も行っていない。まぁいつ加盟店から消えてもおかしくはないとも思っていたが・・・

加盟店表示から消えてもすぐに復活する店もあるので念のために見に行ってみた。
・・・・設置されている。もっとも電源は入っていないようだが。
予定変更。今日の晩飯はここで食べよう。

電源を入れてもらってタッチ。
今月はまだ2店目だったりする。でも明日からまた本社勤務なので昼食がぐるなびタッチ加盟店になる予定w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

召集令状

『ツール・ド・のと』から召集礼状が届きました。
今年は9月20・21・22日のシルバーウィークのど真ん中だ。
前後も休みなので移動しやすくて便利だ。

マイミクのZeekさんこと閣下とは去年のこの大会で初めて会ったんだ。
それまでに閣下のサイトは読んでいたけどマイミクになって人の居ぬ間に俺の行きつけのお好み焼き屋で生前葬までされてしまうとは思いもよらなかった。
今年の最大の問題は・・・・引っ越して自転車通勤していないので鈍っているって事だなorz


連邦軍ナイトに召集令状持って行って何人か誘ってみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈恩とドーム

21日なので弘法さんだな。東寺に行こう!

正確には突っ切ったというw
目的地はいつもの慈恩弘国である。

「来ました!」
『えっどこかに行くっていってませんでしたか?』
21日がせっかくの休日なのに来ないわけないでしょ。

先月の“弘法さんのおかゆ”に引き続き今月は“ザクカレー”
ご飯が真ん中に盛ってあって上下にグリーンカレー。そして中央には目玉焼き。おぉ、ザクだw

「先月おかゆで、今月カレーなんだから来月はおかゆライスやね」
『R田中一郎じゃないんですから』
昼飯時って事もあって結構お客さん来ていました。俺が帰るころには7人目のお客さんが・・・『繁盛店みたいや~~』


そして京都から大阪に移動。
京セラドーム大阪で3000人の吹奏楽を見る。
今年は・・・なんかイマイチだった。
メインメンバーでなく予備メンバーが来ているのか?って思う学校もあった。毎年もっとレベルの高いことしてるでしょ?とツッコミがいれたかった。
最後の花火が少なかったのは・・・・経費節減?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜出勤

会社休業日なんだけど俺のいるFS部門は出勤日。
3・4・6月にこんな日があって、
8・9・10月に逆でFS部門だけが休みの日がある。
3月は旧部署にいたので休んでいたんだけど総務経理から出勤日数が1日足りなくなるので強制出勤させろ!とお達しが出た。
そんなわけで来週は日曜日が移動の出張です。

・・・・・7・8月は旧部署に応援に行くんだけど8月22日って現部署扱いだと休日。旧部署扱いなら出勤。どうすりゃいいねん。これで出勤日のつじつまあうんじゃねーの?


と聞いたら・・・・気付いていなかったらしい(ーー;)
あくまで現部署での勤務表基準で!

って事はアレか?
前日の終礼で俺は「明日は休みなので休みます」って連絡を入れなきゃいかんのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

去年の年末から首を痛めて入院していたKさんですが今月から復帰です。
快気祝い宴会を内々でしようという事になって飲みました。
まぁ10人くらいでわいわいと。

まだ本調子でもないので1次会だけ・・・のはずだったんだけど3人ほどがまだ飲み足りないと行っていたら何故か『近所に引っ越してきたらあずの家で飲もう』って事になってしまった。

お前らは明日は休みやけど俺は仕事ぢゃ!!


1時で自主的に帰ってくれた。
そしてツマミが増えた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオテロ

ウチの会社は若手の技術部員を半年間東京メンテナンスにしたり、出張組みを1年東京勤務にしたりする。
まぁいろいろな事を覚えろって事らしい。
単身赴任者もいるので旧・東京営業所の近くのマンションはウチの会社が数部屋借りている。



つい先月まで東京に居たT君。そして数年ぶりに東京に行かされる(その後は札幌らしい)Mさんとの話を聞いていると・・・・
T君「僕、冷蔵庫にからあげ入れっぱなしにしたような気がするんです」
Mさん『部屋出るとき大家さんの立会いなかった?』
T「なかったです。ブレーカーは切っておくようにいわれました」
M『ちょ・・・それって冷蔵庫使いもんにならんようになってるんと違うか!?』
T「へへへへへ・・・」

すでに一ヶ月近くたっているからなぁ(ーー;)
スゴイ事になっていそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは

090617

一国の得♪


日立電鉄の駅舎はバス乗り場として残っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張中

出張先の会社に入る前に国盗りしましたw
また一国増えた。



今回も行っている出張。
尊大なる社長様に言わせると
“旧社名”時代の連中の考えのない製品のせいでこの不況下にも関わらず無償修理をしなければいけない”
ならば何故その対策に“旧社名”時代のゴミクズ社員にさせるのか?

責任を取らせる?
そんな信用のならないゴミクズに行動させてさらなる問題を起こさせたらどうするんだ!?


結局、“旧社名”時代のクズしか現地でどんなトラブルにあっても対応できる人間がいない。
“現社名”で社長様が面談して入ったようなスバラシイヒトビトはマニュアル対応しか出来ないので役にたたないのだ。

今回の出張。6名全員が“旧社名”時代のゴミクズです。
何せ入社14年目の俺が今回一番の若手だww




そんなわけで東京から応援に来てくれていた方(旧社名時代の人)が・・・暴走しましたw

詳しいことは社員もここを読んでいたりするので書けないがw
人間、ガス抜きしないと死んじゃうよ・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城に出張

京滋バイパス
名神高速道路
新名神高速道路
東名阪自動車道
伊勢湾岸自動車道
東海環状自動車道
中央自動車道
長野自動車道
上信越自動車道
関越自動車道
北関東自動車道

国道50号線

東北自動車道
北関東自動車道

で水戸まで来ました。結構国盗り出来た♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

朝、起きてフェリー乗り場へ。
五島行きのフェリーに乗る。今日は帰りの飛行機まで時間があるので高いジェットフォイルでなく安いフェリーに乗る。
しかし・・・・ボロボロだな、この船。
今までに乗ったフェリーで一番ボロかも。しかし人員の数とか2等船室の値段を考えると、良くがんばっている。
佐渡フェリーに比べたらねぇ。あそこは人員が多くて値段が高い!

2等船室で爆睡。
片道3時間30分もかかるので良く寝れた。
初めての五島なんだが・・・どこに何があるかわからん。
やっぱり基本はレンタカーで回る場所だな。

昼飯を食おうと思うが開いている店がない!
夜なら開いている居酒屋もあるんだろうけど昼間だと全然ない。
結局フェリー乗り場近くで開いている店に行った。


時間が余っていたので五島観光歴史館を見に行く。
空港行きのバスはマイクロバスで結局客は俺だけだった。それでも空港にはかなりの客がいて737-500が満席だった。

福岡空港に戻って伊丹行きの飛行機をプレミアムシートに変更したけどまだ2時間ぐらい余裕がある。
・・・・一蘭に行こう!

博多駅の近くなら余裕だ。
“はやかけん”を購入して博多へ。
ここ数年、博多に行くと一蘭だ。

空港に戻ったらANAラウンジで飲んだくれ。
飛行機に乗ったらスーパープレミアムシートで飲んだくれ。
伊丹空港に着いたら新大阪行きでなく京都行きに乗車。


帰国しようと電話したら・・・・この様子では客は全然居ないな。
行ったらルーファスさんのみ。
完全常連タイムだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の国盗り

寝不足だけど起きる。
定期がまだ使えるので新大阪からバスで空港へ。
プレミアムシートの空きがあったので変更。ご利用券+クレジットカードで支払い朝ごはん確保!
新シートになってから初搭乗だ。

乗る前に呼び出しをくらう。なんだろう?
対馬から福岡に行く飛行機が条件付飛行しているそうで福岡に着いても対馬行きの飛行機が飛ばないかもしれないとの事。
・・・?
伊丹-福岡は飛んでいて対馬-福岡が条件付?
どうやら日本海側の天候があまり良くないようだ。行くのをやめたら他のチケットもすべて無駄になってしまう。
問題なく対馬行きは飛んだのでいいか。


路線バスで厳原に出てうろついて昼飯を食う。こっちの海産物がおいしい。
対馬に来たのは数年前ANAのスーパーフライヤーズ習得のために修行して以来だ。
レンタカーでの行動以外は観光しにくい所だ。

ジェットフォイルに乗って壱岐経由で福岡へ。これだけで壱岐も取れるので便利だ。


博多駅に行って金券屋で長崎までの切符を入手。普通に買うより2枚きっぷや4枚きっぷを金券屋で買う方がはるかに安いのでクレジットカードが使えなくてもしかたない。

諫早までひたすら国盗りをする。一挙にこれだけ盗れたのは久しぶり。
諫早で旧線に乗り換えてまた国盗り。こっちに乗らないと盗れない地域が一ヶ所ある。それにしても佐世保まで盗れてしまった・・・
佐世保に行くときまで残しておけば良かったかな。



明日のことを考えて駅前でなく駅南のAPAに泊まることにする。
明日は船でスタートです。(目的地バレバレだw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチルダさんの大人の横道

090612

マチルダさんが作ってくれた横道です。
甘い酒が多い慈恩で甘くないのを作ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のウワサは早い

出張に行くようになったらウワサ話がよく入ってくるようになった。
車での移動は無駄話でもしていないとヒマだしね。
飲みに行っているときはさらにグレードアップするなぁw


そんな中でも最強(凶?)なのは、

『Sリーダーがハンディホン出荷したんですよ!』
「はぁ?」

社内の内線電話は固定タイプとハンディホンタイプがあるんだけど、よく動き回る人はハンディホンを持ったまま移動していることが多い。
連絡取れなくなったら不便だからね。

そして、出荷前点検中に機械内にハンディホンを置いたまま忘れてしまって、そのまま出荷されてしまったらしいw


現地で搬入を待っていたメンバーから
『ハンディホンどこにありますか?』
って電話が入ってきたらしい。

しかも自分のハンディホンが無くなったからって、他所のエリアのハンディホンを奪って自分のモノのように使っていたという・・・
サイテーだな。


当の本人に言わせれば
『その話には尾ひれが付いています』
知っている人に聞けば
『そこまで知っていれば何も言う事はないです。ってか何でそこまで知っているんです!?』




そして、ここに書くことで本社にもウワサは広まるであろうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の目標

早く寝るぞ!!


せめて6時間は寝よう(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートレック

前売り券は買い損ねましたorz
いつもTOHOシネマズに見に行くので火曜日のシネマイレージディで1300円で見よう。
仕事を終えて梅田に行く・・・・別に火曜日でなくても20時30分からなんだからレイトショーで1200円だ。

こんな時間にスタートレックを見に行く人は20人くらいだったようです。客層はほとんどがおっさん。20代半ばの女性2人が見に来ているのが浮いていた。・・・・トレッキーなのか?




映画は・・・うん、初めて見るスタートレック
一見さんに入りやすく、マニアックな客にも対応できる作品だ。
カークは士官学校時代は本の虫だった。って設定がどこにいったのかとも思ったけどそれも納得がいくように作られていた。

エンディングがTOSに繋がるようになっていたのもいいな。
テーマ曲や語りかけがね。あの声って誰だ?ウィリアム・シャトナーか?
レナード・ニモイは出すぎだなw
しかもグッドラックってww



映画が終わったのは23時前。帰ったら疲れて爆睡してしまい日記がかけなかったですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインはそっちか!

今日、和歌山まで出張に行って帰ってきたら部署変更が出ていた。

生産グループ兼バリデーショングループ

・・・・・・オイ(ーー;)
メインはバリデーション(新部署)でなく生産(旧部署)かよ!!
来月から俺の残業代はどうなるんだ?直属の上司はどっち扱いなんだ?
時間伝票はどっちの形式で書けばいいんだ?作業着はどっちだ?

いいかげんにもほどがある。
俺が抜けて半月でイヤになって呼び戻しかよ。生産Gとしか書かれていないのでどこの仕事かはわからない。まぁたぶん元の仕事だ。
メインが生産になっているのが気になる。9月以降は元に戻れるのか?


9月になっても戻れないのなら、あちこちにバリに戻してほしいって要望を書いて出そう。今までこんな事はしていないんだけどね。
辞令が出たから新部署に移って「さぁ、がんばろう」って時にまた元の部署に戻れってのはモチベーションが下がるダケだ。




あぁ本社近くでなく高槻に引っ越して正解だったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日

実家で大量の本を梱包して運びました。
ダンボールを運びまくったので腕には痣があちこちに出来た。


さぁこの本をどうやって整理していこうか・・・

あと外出したのといえば恒例で慈恩弘国に行ったくらいか。
ラング中将、ルーファス准将、忍々公王・・・あとガトー少将がいたら慈恩の将軍以上勢ぞろいだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人身売買

・今日の午前中に聞いた話。来週の月・火は西神に出張らしい。今、出張に来ている内容と同じだし、行かなきゃいけないってウワサは聞いていたので想像の範囲内。

・午後になると月曜日に和歌山に行って欲しいとの話。
西神の方はそれほど手間でもないけど急遽決まった和歌山の物件は電気配線の確認があるらしいので俺が行った方がいいとの事。まぁいいけどね。

・15日から茨城へ出張。“木”でなく“城”かよ!
これもウワサに聞いていたので構わないし、仕事しながら国盗りが出来るw




今日、帰る予定なのにまだまだ仕事をしている17時30分。
上司から電話がかかってきた。手が離せなくて電話が取れなかったんだけど留守電が入っていた。
『お疲れ様です。月曜日に辞令が出ると思うけど7・8月は生産兼任という事で応援をお願いします』


・・・・・・・・・今の部署に移って半月で忙しくなるからって元の部署に応援かよ!
何を応援するんだろう。配線?筐体組立?扉組立?BC?
電気の準備はイヤだぞ!

一人でやっていたら「何をやっているかわからん」「多能工化が出来ない」等文句ばかり言われて他所の部署に売り飛ばされたのになんで忙しいからって元の仕事をしなきゃいけない?
本当に俺がやっていた仕事を“誰にでも出来る作業”にする気なのなら忙しいからって俺にさせるのは間違いだろう。結局「らあずが居なきゃ作業が進まない」なんてバカな業務が出来るだけだ。



一か月分しか定期買わなくて正解だったw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出張4日目

4日連続うどん&飲みorz

さすがにツライなぁ。
明日はさすがに違うよ。うどん屋が定休日なのでカレーらしいw
明日は何時に帰れるんだろうか?


慈恩弘国に帰国できるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張3日目

昨日、一人帰ったので9人です。

今日は焼肉・・・・3日連続飲みってのは金額的にツライぞ!
宿代が1日あたり1000円くらい浮いていることを考えると日当も合わせてそれほど高いワケでもないんだがなぁ。

昼ごはんはうどん屋ばかり行っているので安くなっているのでバランスは取れているのかもしれないw

今日で3連泊。これで手当てが少し増える♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張2日目

今日の仕事は昼から。

出張先の工場に社長様が来られるらしくて大騒ぎらしい。
昨日、行ったときにブルーシートで隠されていた機密事項を完全に出して社長様が見学。その後、また隠して俺たちが入場出来るようになるらしい。

現在の日本世情で数少ない景気のいい業界だからなぁ・・・ホントにこの会社は吸収合併されるのか?とツッコミ入れたくなる。



そのわりにはノルマにかなり近いところまで作業できたので明日からは少しは(気分的にも)楽になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1

久々の出張。
しかも今回は一週間で総勢10名の団体です。
「まるで社員旅行」ってな話もあるくらいw

初日の晩から飲みすぎてつぶれていましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »