« 更新予定時刻の22時は | トップページ | 佐渡ロングライド210 その1 »

佐渡ロングライド前日

いつもの時間に起きるw

さっさと着替えて朝飯も食わずに家を出る。新幹線内でいくらでも食う時間はある。
途中のローソンで朝飯買って駅で自転車を畳んで輪行袋に入れて窓口できっぷの変更をする。当初は新潟から磐越西線に乗って郡山から新幹線で国盗りをしながら帰るつもりだったので京都市内-大宮って一筆書ききっぷにしていた。
でも・・・・疲れて寝てしまって再度訪問になる可能性が高いなぁ(ーー;)
って事で長岡京から新潟までのきっぷに変更。

コンセント付きがありがたいのでN700系を選んで乗車。輪講するので一番後ろの席を取った。一番良い席(1番E席)
岐阜羽島を越したあたりから爆睡モード。気付いたら新横浜w

東京での乗り継ぎでの『とき』は・・・・臨時便にした。通常ダイヤの『とき』だとMaxなので自転車を置く場所がないのだ。置けない事はないだろうけど1階や2階に移動するのは大変だ。湘南新宿ラインのように平屋部分があればいいんだが(ーー;)
そんなわけでMax表記のない上越新幹線は200系K編成なので移動がラク♪ただし扉部分はMaxより幅が狭い・・・

通常便より臨時便の方が予約を取る人は少ないし♪
と思ったけど予約を入れるときに車両の一番後ろの座席は結構埋まっていたみたい。同じ事を考えているヤツが多いのか!?
一番いい席(1番E席)は取れなかったけど一番えぇ席(1番A席)は取れた。

ホームで待っていると・・・・輪行袋が多いなぁ。
大宮駅で隣の席に座ってきた人も明らかに目的地は一緒w1台はオレの自転車と重ねて残りはデッキへ。10号車1A・1B・1C・1Dが4人並びで輪行者ww
そして爆睡へ・・・

新潟駅ではSuicaの使える駅そばで昼食を取ってバスで佐渡汽船乗り場へ。去年、道路標識を頼って遠回りになったのでバスにする。今年は去年ほど時間的な余裕もないしね。
さっきの新幹線で来た同目的者は先のバスに乗ったようで輪行者はオレ一人。他のお客さんの邪魔にならないからこっちの方がいいな。

佐渡汽船乗り場で唖然とする。
客が少ない。去年は朝早くの便だったのにすごい人だったんだけどなぁ。
今回は時間的余裕が無くてフェリー(12時30分発)でなくジェットフォイル(14時発)を使うので定員が少ないし仕方ないか。でも満席でもないんだよなぁ。
佐渡汽船はキロ当たりの料金が日本一高いと聞いたことがある。離島で船しか交通の便がないから暴利を貪りたい放題だ。実際、ここの会社ってものすごく職員が多い。他の会社でここまで人がいるってのは知らない。イベント開催時ってのもあるのかも知れないけど多い。

乗船手続きをするが、去年の失敗を繰り返さないように「自転車は行きのみで。帰りは宅配で送ります」と言って500円だけ払う。
案内には帰りは自転車輸送を勧めておきながらスポンサーの佐渡汽船が行きの便で帰りの分まで小荷物手数料を先に取ろうとするのは詐欺に近いと思う。

ジェットフォイル(川崎重工製ボーイング929-117)に乗り込むと同時に自転車を預ける。通常時だと『多客時は自転車等積み込めない場合があります』だけど今日は特別だw
1階前方が自転車専用になっている。

水中翼船は初めてでもないんだけどものすごく静かだ。全没式だからかな?そうすると今まで乗った水中翼船は半没式だったのかな?
携帯のバッテリーがヤバくなってきたので予備バッテリーチャージをするがうまく充電できない。接触部がヘタってきたようだ。どこかのコンビニで買うしかないか。佐渡の街中だとセーブオンがあったはずだし、あそこだとクレジットカードも使えるな。
そして爆睡へ。

両津港に着いて降りるときにどこかで見覚えのある女性が・・・あっ、朝生つぐみだ。佐渡ロングライドのムービーでしか知らないんだけどね(^_^;)

予約していたシャトルバスに乗り(自転車はセットになっている運送会社のトラックで輸送)会場へ。途中、道路が混んでいたので16時30分までの受付時間は少し延びていた模様。
受付を済ませたら始まったばかりの前夜祭を横目に自転車に乗ってコンビニへ。充電器を買って佐和田支局体育館に行って自転車を預ける。
去年も思ったんだけど、ここにある自転車の総額って億単位になっているんだよなぁ(ーー;)

前夜祭会場に戻って途中からだけど前夜祭を見る。抽選会には間に合ったようだ。でも今回はBコース参加者に当選が偏っていた。参加者数でいくとA(1900)>B(800)>C(200)>D(200)なんだけど当選はB>C>A>Dだった。

パールイズミが出していたショップでレッグウォーマを買う。青しか残っていなくて服とは合わないんだけど雨天で体温が逃げていく事を考えると買っておいたほうがいいだろう。

シャトルバスで宿へ。買い物していたので他の同室の人たちより遅れてしまった。なんとか食堂で合流。
民宿の食事は能登<佐渡です。

翌日は3時起きなので20時30分には寝る事にする。