« 飲む♪ | トップページ | 引きこもりな1日 »

平和堂のEdy取り扱い

今日、近所のフレンドマートに行ったけどアルプラザ武生と同様の扱いを受けた。当然ながら商品は付き返して買い物はヤメた。

今月からEdy・iD・QuicPayではHOPポイントが付かなくなったけどこの件とHOP-VISA開始に併せてレジのプログラムを変更した可能性が高い。

平和堂での電子マネーの扱いは
1.商品を読み込んで合計金額を出す。
2.レジ側で客の申請した電子マネーボタンを押す。
3.合計金額を再度レジに入力する。
4.端末に引き落とし金額が表示される。
5.金額を確認した上で客がカードもしくはおサイフケータイを当てる。
となっている。ここで最大のポイントは『レジで再度金額を入力する』という事だ。
レジの電子マネーボタンを押しただけでは端末に金額が送られない非連動方式を取っている。


今回の問題は『金額が表示されていない状態で客にカードを当てるように指示する』という事と『その時の端末表示が“ザンガクヲカクニンサセテイタダキマス”になっている事だ』

Edyの取り扱いにはこう書かれている。
第9条2項
エディをご利用になった場合には、お支払代金額お及びご使用後のエディ残高がEdy端末、Edy携帯電話又はパーソナルリーダ・ライタ接続のパーソナルコンピュータに表示されますので、利用者は、これに誤りがない事をご確認下さい。この表示された時点をもって、利用者は、当該お支払い代金額及びエディ残高表示金額に誤りのない事を確認したものとみなします。


店員が金額入力をする時に数字を打ち間違えても利用者にはわからず、端末に当てるとその金額が引き落とされ契約が履行されてしまう。

例.
500円の買い物をして店員が操作ミスで5000円と打ってしまい、Edyを当てたら当然のように5000円引き落とされた表示。
文句を言っても利用者が確認したものとみなされて店側には返金義務はない。


ヒデェ(--〆)


残高確認画面を出してきた理由は判らなくもない。
iD・QuicPayと違ってEdyはプリペイド(先に入金しておく)方式だ。支払い時点で残額が無かった場合でも、先にEdyを当てた時点でEdyから全額引かれてしまっているので現金の持ち合わせが無く、後から客が「それならコレを買うのを止める」と言った場合でもEdyに返金が出来ないのだ。サービスカウンターで内容確認の上で現金での返金になる。この手間を省きたかったのだろう。

でもね。電子マネーの残額を確認させてくれ。って言うのは
『お前、金持ってんのか?財布の中身を確認させてもらうぞ』
と言っているのと同様なのである。

現金客にも同様の事を言って財布の中身確認をしているのなら、それはその店の方針であって仕方の無い事かもしれない。もっともそんな気分の悪い店は誰も利用しようとはしないだろうけどね。



この後述の行為をする店はかなり多い。
その都度サービスカウンターや問い合わせに苦情を送るようにしている。最初の1年くらいヨドバシカメラはひどかったなぁ。

今回も苦情を送ったがどうなるかは判らない。
このままのようだったら平和堂は怖くて絶対使わない。

|

« 飲む♪ | トップページ | 引きこもりな1日 »

電子マネー」カテゴリの記事

コメント

>今月からEdy・iD・QuicPayではHOPポイントが付かなくなった

HOP-Edyカードか、HOP-VISA/iDカードを出せばポイントは付くようですよ。

ただ、ウチの場合、ケータイのEdy(もちろんANAマイレージクラブ連動)とHOPカードをレジに出していたのが、HOP-Edyカードを作ってそれだけを出すかたちに変えざるをえませんでした。

一枚だけ出せば済むようにはなったものの、平和堂以外でもEdyは使うし残額も咄嗟には見えなくなってしまうし、お書きのエントリのような問題もあるし、ケータイ持ち歩かないということも実際には無いわけだしで、マツキヨポイントやビックカメラみたいに「HOPカードの側が」おサイフケータイ対応してほしいものだと感じました。

一番ワリを食ったのは、クイックペイで払っていたお客さんでしょうね。

投稿: 幻灯機 | 2009年4月12日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/44641632

この記事へのトラックバック一覧です: 平和堂のEdy取り扱い:

« 飲む♪ | トップページ | 引きこもりな1日 »