« 国盗り | トップページ | 3週連続 »

眠い・・・・

疲れが溜まってきてそろそろ限界かな?
仕事していても怒りやすくなってきているなぁ、と思う。

怒らないようには気をつけてはいるんだけど、工場からの質問電話は腹が経って仕方がない。
『基板のサイズ教えて』
「・・・・(同じフロアに開発した連中がいるだろうが)」

『シャーシ板のサイズ教えて』
「・・・・(それはアンタの部署から図面が発行されているんだけど?)」


人の仕事を邪魔しようとしている?
それとも、いやがらせをしている?

どっちにしても効果的だな(ーー;)

|

« 国盗り | トップページ | 3週連続 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

以下、オレのmixi日記の抜粋

13日目・・・2代目

概要:機械メーカー(非上場の中小企業)
社風:分裂
在籍期間:1年半
得たもの:確信
失ったもの:コアスキル
入社経緯:人材紹介会社経由
キーワード:妄想

 またもや家族経営の2代目社長が仕切っているところに転職。。。 MAやってた職場でのダメージの影響だったのか、まともな会社に写ったんだよな~入社当時は。。。でもヤッパリか!!という顛末でシレっと辞めた。。。というか現職からの熱烈オファーを断りきれなくなってきたというのも伏線であるんだな。。。

 原因はまたも2代目・・・
1:典型的なバブル世代、横文字に超弱いブランド好き(自分を「3高」or「勝ち組」と勘違いしてるイタい奴)
2:先代(2代目の父親)と異様に仲悪い(自分の父親を目の敵にしているややこしい家族・・・社内報で母親は褒めてたな・・・「冬彦」か?)
3:知ったかぶりの甘ったれ(おやじにもぶたれたことないのに・・・ってなヘタレぶり)
4:ヒステリックで執念深い(いじめられっ子だったらしい)
5:責任転嫁が得意なコンニャク野郎

・・・等など、2代目のパーソナリティが社内のあちこちに歪みを生み出してて混乱した組織だった。小生が在籍していた頃の業績は悪くはなかったが、従業員への還元(つまり賃金)が偏っていたので、現場のモチベーションは△2ρ以下(正規分布の左端)。朝礼では得意げに「コンプライアンスぅ」とか言いながら、現場の人間を徹夜で働かせるパラノイア。ことある毎に「一流」を口にするKYな奴。。。まぁ「どこもそんなもんやで~」と一言で片付けられる程度のもんかもしれんけど、100時間/月超えるサービス残業と「一流?」というセンス悪い「妄想」を強制してくる2代目の「お守り」には相当の「鈍感力」が要求される。
 そして「業績的には悪くない・・・」というのは表面的な結果にすぎない。その本質は「過重労働に対する未払賃金」、「多岐にわたるコンプラ違反」、「やっつけ製品さばいてクレームの嵐」・・・etcという、いまどき「致命的」な負債を簿外に抱えた粉飾企業なわけです。だから内情を敏感に察知できる優秀な派遣社員やらパートさんというのは正社員になりたがらない。ついでに言うとムリな帳簿操作しないと決算すら組めないし、そもそも予算すらない。。。。「船場吉兆」とか「赤福」並に有名な会社だったら内部告発してやるけどなぁ。。。くそっ

 「社長の器」・・・「器」という言葉は好きじゃなかったけど、この会社ほど「器」というものを意識させられた会社はなかったね。だから「確信」を得たんだと思う。小生の得た「確信」てのは「偏見」じゃなかったということだ。まぁ日常業務の半分以上は2代目の「お守り」だったし、このおかげで小生の「コアスキル」は錆び付きまくり・・・ブラッシュアップに手間ヒマかかってしょうがない。。。
「バカと煙は高いところが好き」なんていうけど、体現している人間を見たのは初めてだ(笑)。だから地味な中小機械メーカーのくせして、やたら高学歴な連中集めて激しい所得格差を生み出していた訳で、全体のモチベーションは最低最悪。足元の現場キャパ無視で「高説」たれるから貴重なオンタイムを潰される。しょ~がないから現場は穴埋めのために徹夜作業・・・加えて困ったことに、そういう連中(=高学歴、○○ドクターとかもおったw)のコストは相当高いにも関わらず、パフォーマンス悪い悪い(笑)。しかし何かと「当社が『一流』でいられるのは彼らの存在があったればこそ」な~んて言うわけ。イタいなぁ~そのセンス・・・しかも連中はカネにもならんクサレ特許を2~3コ取った程度で得意面してやがる。それにそういう連中の権利意識にはヘドが出た。「自分の発明の対価は安すぎる・・・」とか「あんたらはエエよな。あの程度の仕事で給料もらってんだから・・・へへっ」等など品性のカケラもない。。。何様のつもりだ?てめ~の給料計算って誰がやってるか知らんのか?てめ~のクサレ特許にどれだけコストかかってると思ってんだ?しかもそのご自慢のクサレ特許とやらはキャッシュ生んでるとでも思ってんのかぁ?・・・やっぱ、そういう連中はネバダ砂漠の秘密地下施設あたりに閉じ込めとくのが一番だな。。。そもそも研究職なんてのはヲタを極める仕事なんだしよ(爆)・・・こんなポンコツ共が「当社を支える『一流』」とやら・・・
 ついでに言うと、さらにイタいことに先代を支えてきた顧問とやらが何人も再雇用されていたりする。そういう亡霊共が無責任に2代目にいらんこと吹き込む訳で(というか「お守り」の延長な訳で)、結果、現場が苦しむ。先代を蛇蝎の如く嫌ってるくせして、その側近連中を再雇用するあたりは、甘ったれの証明だしセコさ丸出し・・・自分の経営判断に自信ないから(というか「お守り」に長けたジジイ揃いだから?w)、顧問連中の進言は現場の声より重視される。また2代目が「妄想」するようなホンモノの「一流人材」てのは、そもそも大阪の端っこにある片田舎の中小メーカーなんかに来ない。ということでフルタイムでもなく成果も問われない無責任な顧問とやらが、年金の足しに勝手知ったる古巣に「遊び」に来てるに過ぎない(←誰の事かわかるよな?)。その程度の連中拾って「『一流人材』を揃えた」なんて必死こいて社内アピールしてるあたりは、お得意の「妄想」そのものだったな(笑)。そしてつまらんトラブル起こったら顧問を責めず現場を責めてくる始末。。。な~んだ!!結局、先代の亡霊共に「お守り」されてる事を気付いてないオメデタイやつ。だから「本社」(=2代目が創設)と「本店」(=先代が創業)との間には大きな溝がある。まさに組織は分裂状態で、営業と製造の連携はまるで取れてない。その結果が「やっつけ製品」に対する「クレーム」の嵐。ヘボい「クロージング」に対する「納期遅れ」の続発・・・そういえば2代目自ら客先に謝りに行ってるところ見たことない(爆)。。。あ!忘れてた!責任転嫁は2代目の得意技やった !w
 こんなんで旧帝大出だから、学歴なんてのはアテにならんハッタリと気付く(今さらですが・・・)。ということで・・・家族経営の中小、2代目仕切りの会社、なんてのはロクなもんじゃない!バブル喰った世代は全くもって信用できない(2代目は小生のちょうど10才年長40代)、と今さらの「確信」を深める訳だ・・・

どこへ向かうのか、オレ・・・
つづきはいずれ・・・

・・・どう?オレが辞めて1年以上経ったけど、変わってない?930も前倒しで830?(相変わらずのセンスやけどな)になっとるんかえ?相変わらず足元固めずにヅラ被った訳分からんオッサンを欧州やら北米やらに派遣して、オノレも旅行がてらに行っとるんやろ?未だにそっちの情報は耳に入ってくるで!ブ~たれてるなら切り取ってみろよ!オノレの仕事の価値ってもんをよ!フやけた経営陣にエンコ詰めさせてみろよ!ハラ切らせてみろよ!男の子やろ?

投稿: 最近とがってないね・・・ | 2008年11月10日 (月) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/42885471

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い・・・・:

« 国盗り | トップページ | 3週連続 »