« ばうむ・くうへん | トップページ | 久しぶりに・・・ »

3連休で列車遅延が2日orz

土曜日の話です。

マキノ駅で駅スタンプを押し、1時間後の列車を待っていた時だった。
11時51分の列車に乗ろうとしていたので35分頃にホームに行った。
どうせDSしたり本読んだりしているので夢中で乗り遅れたらシャレにならんからだ。ここでもう1時間待つのはツライ。レンタサイクルで米原まで走りたくなるぞw


40分頃に放送が入る。
『近江今津駅より連絡です。向日町駅付近で遮断機のポールが折れた影響で約10分遅れて運行しています。近江塩津駅では米原行き列車への連絡は行います』
朝7時頃の事故、まだ影響しとったんかい!
最寄り駅を出るときは遅れていたけど京都駅からは問題なかったので復旧していると思った。

この放送は改札にいた人の声と違うな。近江今津から直接放送できるようになっているのかな?


放送どおり約10分遅れで到着。
途中で寝ていて「まもなく近江塩津・・・」の放送で目を覚まし降りると米原行きの列車がいない。
約20~30人が途方にくれている。まぁ30分もすれば次の列車がくるんだけど、これで木ノ本駅での駅スタンプはパスだな。

同じようにホームで立ち往生している人の会話を聞いていると、俺は気付かなかったけど乗っていた敦賀行き新快速が到着する直前に見計らったように出発して行ったとの事。

時間もあるのでJR西日本お客様センターに苦情電話を入れる。
めずらしく結構罵った。



12時39分の近江塩津発の列車に乗り込んでしばらくすると車内放送が入る。
『敦賀からの列車が遅れている関係で発車が約10分遅れます』
・・・・はい?(ーー;)
今津方面からの列車は待たずに敦賀方面からの列車は待つのか!?
車掌氏に確認すると
『先ほどの列車も今津方面からの列車を待つように指令がでていた。待っていないのはおかしい』
との事で、待ってくれなかったので20~30人が置いていかれた旨を伝える。指令が悪いのか運転手が悪いのかどっちだ?


このあたりになってくると乗り遅れた乗客同士で傷の舐めあい大会がはじまる。
長浜に着く直前で放送。
『この列車は長浜発13時7分の新快速には連絡しません。次の新快速をお待ち下さい』
4番線に223系が停まっていて扉が開いているがダイヤ乱れているからなぁ。次の新快速だろう。
数分後、新快速の扉が閉まり、米原方面に走り去っていった・・・・

さすがに乗客(湖西経由の客)の怒りが爆発!!
車掌と運転手にボロクソに怒鳴っていた。
“連絡すると言った列車が連絡せず”
“連絡しないと言った列車が連絡できた”
この2つで本来より1時間遅れたことになるからね。


おっさん、怒鳴り散らしたいのはわかるが、そろそろ止めとけ。
今はあんたのせいで列車が遅れているぞ!


どこのホームに入るかわからない状態で約10分遅れで米原到着。
7番ホームに入線。またえらく乗客に怒られそうなホームに入ったな。
今度は誰も運転手&車掌に文句を言わずにダッシュして3番ホームに走っていった。
停まっている普通に乗るのが京都までなら一番速いかな?

車掌氏に、なんでさっきのおっさんがあれほど怒っていたかを淡々と説明する。
怒りながら言えば「列車の遅れで乗客が怒っていた」で終わりだろうけど
怒らずに言えば「連絡ミスによって乗客を振り回した」事が上に伝わるかもしれない。あまり期待はしていないけどね。

|

« ばうむ・くうへん | トップページ | 久しぶりに・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/42790637

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休で列車遅延が2日orz:

« ばうむ・くうへん | トップページ | 久しぶりに・・・ »