« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ザクとは違うのだよ

081031

ザクレロだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうなんだ。

ローソンから来た回答をそのまま鵜呑みにすると

・ローソンはQUOカード加盟店であるが“再発行手続き”は㈱クオカードの指示を無視している。

・ローソンの担当者といえどもレシートに印字されたエラーコードの内容は理解できない。



・・・・・・・・・・(ーー;)
オイ、いくらなんでもそれはないんじゃないの?
とツッコミどころ満載のないようでした。

ローソンに限らないけど最近のメーカーお客様担当デスクの質がすさまじく落ちている気がする。
ウチの会社の品質保証もサイテーだしな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・・(ーー;)

ファミリーマートでQUOカードを購入し、
セブンイレブンで買い物の支払いをし、
ローソンで買い物が出来なかったorz

どうやら磁気不良らしい。
現金で払う気は毛頭ないし、ふと立ち寄って買い物をしようとしただけなので「じゃあ、いらん」と言って立ち去ろうとしたら、
店長が追いかけてきて『いらんってどういう事です!』と詰めよってきた。

一旦レジを通したら何が何でも購入しないといけないの?


とりあえず購入したファミリーマートには磁気不良のカードを販売している可能性。
セブンイレブンにはレジで磁気を破壊する可能性。
を問い合わせてみようと思います。
QUOカードには磁気不良の対応問い合わせをして、ローソンには事の顛末をメール。


本部の取決めも守れず、道路交通法違反をする店舗の店長に『どこにでも書きたければ書けばいい!』なんて言われるほどの事をした憶えはないんだけどなぁ?
実際、ブログに所感と通報メールくらいで2ちゃんねるに書いた事もない。(書いてどうなるものでもないし、日記のネタくらいにしかならん)

とりあえず、この人物が店長している限りは行くことはあるまい。
レジ封鎖して購入禁止措置をやらかしたサンクス某店に続く2店目(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の陣(紅葉狩り)

ケータイ国盗り合戦
夏の陣が終わったので今年はもうキャンペーンはないだろうと思っていたんだけど“秋の陣”開催。

この時期から秋を始めるか!?
と思ったけど紅葉狩りにあわせるのならいいのか・・・な?



関東方面はムリだけど関西方面はなんとか回れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUOカードを買う

ファミリーマートでEdy
セブンイレブンでQuicPay
マツモトキヨシでEdy
が使えるようになってほとんど使っていなかった。


ファミマTカードでTポイントを貯めるようにしていてふと考えた。
ファミマTはファミリーマートでならほとんどの支払いに使える。代行収納だって可能だし各種カードも買える。

ファミリーマートでQUOカード買ってポイントをGetして、そのQUOカードでファミリーマートで買い物したらポイントが2重に付くじゃないか♪
と思ってQUOカードを買いに行った。
・・・・利用者もあまりいないだろうに購入者はさらにいないんだろうなぁ。数分間レジの奥で捜索しているようでしたw

購入時にポイントは全額付くのか?それとも来店ポイントだけか!?
レシートにはポイントが付いている!やった!!
・・・・よく見ると食品(ーー;)
何の扱いかわからなくて適当に処理したらしい。カードは非課税だぞ。
消費税476円はどうするんだ?

1万円のカードなら180円分のオマケが付くしね♪
・・・あれ、金券屋でいくらで売ってたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中途半端な記事だ。

ICカードは補償が効かないぞ!
磁気カードならスキミングされても本人が買ったものでないとわかれば利用日から60日間に申請すれば支払い義務はない。

だけどICカードの場合は本人のみが知っている(ハズ)の暗証番号の入力なので補償が効かない!
あくまで本人の番号管理の不備って事になるから。

俺の知る限りではJCBがICカードでの補償をやっている。
2~3年前にそれで規約変更が行われている。誰もあんなモン読まないだろうけどね。


クレジットカードを規約違反で運用している加盟店は多いからなぁ。
その都度けっこうやりあっているけどねw


クレジットカードは便利だけど……
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1224667796984.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿制覇

国盗り近畿最大の敵w柳生を制覇すべく忍者ライナーに乗ろう・・・
予約で一杯だorz
なんでだろう?いつも空いているのに。

仕方ないので逆コースで考える。
京都から近鉄特急で鳥羽まで行こう。大和八木まで爆睡。乗換えだ。
・・・・最低だ。横に座っている家族がやかましい。寝れないのでDSでドラクエⅤを進める。

宇陀、上野・名張、松阪、宇治山田、鳥羽、阿児を順調に盗っていく。
鳥羽からは普通と急行を乗り継いで伊賀神戸へ。あやうく寝過ごすところだった。

伊賀鉄道になってから初乗車!
結構、人乗っているなぁ。これなら近鉄のままでも大丈夫だったんじゃ・・・どんどん増えてくる。これは通常ではないな。

どうやら天神祭りらしくて上野市駅前には出店で一杯だった。
これはあまりうろつけないなぁ。

伊賀上野まで行って伊賀鉄道全線完乗&駅スタンプGet!
上野市まで戻って今度はバス待ち。
この祭りの影響でバス運行が遅れているらしく10分ほど遅れて到着。

疲れてきたので爆睡・・・・してはイミがない!!!
国道山添は宇陀だった。
針インターでは寝ててはダメだ。今日最大の目的が・・・・柳生Get!!
その後、爆睡w


梅田をうろついてから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週連続

081024

慈恩弘国に帰国していますw
今週食べたのはシャア専用ゲルググ焼き。

今日は予約客で一杯でした。
う~む、予約を入れておいて正解だった。9時を越えると空いてくるらしい。


今日はフラウボウ4号にきまぐれ横道を注文する。
4号『両親をジオンに殺されたので怨みがいっぱいですよ』
楽しそうに言うなぁw

・・・先週の5号・作より遥かに飲み物していました。(どんな形容だ)
見た目はカシス入りのビールだけど・・・・薬用酒!?
某バーの養命酒カクテルぢゃあるまいに(ーー;)
ランバラル大尉曰く『そんなに健康的なものはないんですけどねぇ』
化学変化の賜物か?


客が多いので早めに切り上げることにする。
シャア専用ゲルググ焼きの角(唐辛子)を食べるとスタンプ1個追加らしいので申請する。
入国3回目にして上等兵に二階級特進だ♪
大尉から直接『二階級特進!』
と言われたので返答する。
「それだけですか、戦っている時はなんにもしてくれないくせに、それだけなんですか。」
『きさまー! (ブログを)読んでいるな』
と言われて修正されてしまいましたw スタンプ1個さらに追加w
知る人ぞ知る裏制度だ。


来週も福島に行く前に行ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・・・

疲れが溜まってきてそろそろ限界かな?
仕事していても怒りやすくなってきているなぁ、と思う。

怒らないようには気をつけてはいるんだけど、工場からの質問電話は腹が経って仕方がない。
『基板のサイズ教えて』
「・・・・(同じフロアに開発した連中がいるだろうが)」

『シャーシ板のサイズ教えて』
「・・・・(それはアンタの部署から図面が発行されているんだけど?)」


人の仕事を邪魔しようとしている?
それとも、いやがらせをしている?

どっちにしても効果的だな(ーー;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国盗り

朝、国盗りの画面を開いて“じぃの一言”を見ると・・・
『赤い鎧を着るとまるで赤い彗星のようですのぅ。』

・・・・ホント今年のじぃはいろいろな事を言うなぁ。
思わず鎧兜を全て赤で揃えてしまったw



今日で“一日天下”と“夏の攻城戦”が終了。
そんなわけで最後の一日天下レベル1・2を攻略してきました。
JR東海道線で大阪付近を乗ればいいだけなのでラクなもんだ♪

さぁ次のイベントは何だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険物取扱

パンを喉に詰まらせて死んだ子供がいたがやはりネットでは野田聖子批判がでているな。まぁ当たり前だけどね。

「もちは危険という認識はあるがこんにゃくゼリーにはない」
いや、ここ数年の報道でかなり知られていると思うぞ!
こんにゃく入りゼリーよりパンの方が殺傷能力あるって方がしらなかった。
そりゃ「危険なパンを規制しろ!」とイヤミ言われる。


昔ネットで“こんにゃく入りゼリー”でなく“ゼリー入りこんにゃく”を作ればいいんだ!
ってのを見た覚えがあるんだけど・・・・どこだっただろうか?

4年前の冗談記事の方がマトモに見えるから不思議
http://kyoko-np.net/2004082101.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

540円

昨日1日で何に使ったかわからない金額。




今日一日考えて思い出した!
愛知環状鉄道の四郷-高蔵寺間の運賃だ!
JR海に乗り入れているんだからTOICA導入してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道の日きっぷラスト

京阪・中之島線開業だけどまぁいつでも乗れるのでいいや。
どうせ明日会社で『行っていたんだろう!?』ってしつこく言われるのがうっとおしいからってのもある。
実際開業日に乗りに行った路線って少ないんだけどね。
京都市営地下鉄・東西線と神戸市営地下鉄・海岸線くらいだ。


鉄道の日きっぷは今日が最終日なので乗りに行く。
ケータイ国盗り合戦で盗り難いとウワサの“足助・香嵐渓”へ!
紅葉シーズンになると香嵐渓は混んでバスが遅れるらしいので早めに行っておこう。

名古屋まではJR。地下鉄で伏見乗換えで名鉄・浄心駅。
1時間に1本しかバスはないけれど運良く待ち時間は少ない♪
でも食事できるような場所もないのでそのまま目的を果たそう。


香嵐渓まで行かなくてもdocomoなら運動公園あたりで盗れるらしいって事なので運動公園からは『国盗り』を連打!
あっさり盗れた♪

浄厳寺前で降りてバス通りを戻っていく。少しでもバス代浮かせないとねw
途中で名鉄の廃線跡&廃駅跡を見つけて観察。草が生えている以外あんまりかわらんような(ーー;)


バスに乗って四郷で愛環に乗り換え。バスが少し遅れていたのでバス到着時に列車が走り去っていく姿が見えた(T_T)
まぁ次の列車は名古屋直通で便利だからいいか。
瀬戸、春日井を盗って本日終了。

国盗り・東海道も残り9国か・・・・・渓西が盗りにくいな(ーー;)
大島・三宅島は行ってみたいのでそれまではおあずけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り!

列車の運行状態でしばし延期していた計画を実行!

京都から福知山まで鈍行で移動。
亀岡に綾部をGet!亀岡にいたっては「まだ盗っていなかったのか!」といわれそうだ(^_^;)


6日ぶりの福知山w
今日は北近畿タンゴ鉄道で宮津へ移動。ここからはタンゴディスカバリー使用の普通列車で西舞鶴まで。
急いで駅スタンプを押して特急乗車(たった一駅)
東舞鶴で席取りをしてから駅スタンプ!
無事に小浜まで。

駅スタンプを押すためだけに降りたけど1時間以上も間が空くよなぁ・・・って思っていたら近江今津行きのバスがいたので飛び乗る。
そのため小浜駅は駅の写真すら撮るヒマがなかったorz



近江今津からは先週、列車遅延等で諦めていた近江高島・木ノ本のスタンプを押しに行く。
バス代はかかったけど時間節約が出来たので結果オーライ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慈恩弘国

ジークジオン

0810171 座苦焼き

ジークジオン

0810172 ギレンビール

ジークジオン

0810173 フラウ・ボウ(5号)のきまぐれ横道

ジークジオン

0810174 慈恩乃誉

昨日、また行ってきました。

先週行ったときはア・バオア・クー席(Nフィールド)だったので店の雰囲気が味わえなかった!
そんなわけで、もう一度行きたい!!
でもすぐに満席になることも多い・・・・予約入れましたw

実際はめずらしいくらいに閑散とした日だったようで、行ったときには大尉がギター弾いていましたw
17日からハロウィン強化営業だそうなので京都駅でロールケーキを買って差し入れをする。これでイタズラはないだろうw
http://studiocast.blog26.fc2.com/blog-date-20081017.html
しかしフラウ・ボウ5号、なんて天然な・・・恐ろしい子


いつかメニュー制覇をする事を目指して“座苦焼き(座禅の苦行を表したお好み焼き)”にギレンビール。
ハモンさんや赤鼻さんと話をしつつ楽しい時を過ごしていく。

イセリナシャウエッセンバッハ(通称・イセリナさま)を頼み、何か飲み物を・・・「フラウ・ボウの気まぐれ横道」
いるのは4号と5号。5号が作ってくれました。
『好きな色は何ですか?』
味じゃなくて色かよ!
緑がすきなのでそう答えたんだけど・・・・出てきたモノの味は何とも形容しがたい味でした。
甘い?酸っぱい?苦い?不思議な味だ・・・・・ってか時間が経つと固体化し始めているぞ!
その後クールミントガム味になりました。


5号による“ミノフスキー粒子が戦闘濃度で散布”も見ることが出来ました。幸いにも食べれる状態だったようですw



23時閉店なのに24時まで居てしまった。
さすがに帰りは終電でしたw
来週も行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっぷを買う。

週末に鉄道の日記念の乗り放題きっぷで国盗りを考えている。
なるべく金を使いたくなかったのでJR以外は使いたくなかったのだが『宮津』があるので北近畿タンゴ鉄道は使わざるを得ないな。

だからといって京都から特急を使うなんて考えはしない。
京都7時48分発の福知山行きはこんな時にいつも使う列車だ。先頭の2両のみが福知山まで行き、残りは園部で切り離し。いつも園部で大移動が行われているw
放送を聞いていればわかるんだけどね。


福知山から宮津、宮津から西舞鶴の連絡は良いな。
北近畿タンゴ鉄道の分だけみどりの窓口で買うのはムリだからJCBで旅行券でも使うか。

・・・・あっ西舞鶴で乗り換えて東舞鶴までが連絡悪っ!


こ、コレは(ーー;)
こうするか。

 乗車券
福知山→東舞鶴
経由:北近畿タンゴ・西舞鶴・舞鶴

 B自由席特急券
西舞鶴→東舞鶴

これで近所のみどりの窓口でも(クレジットカードで)買える♪




乗車券の発券でえらく時間がかかってしまった。
福知山発の北近畿経由はレベル1でなくレベル3まで表示して福知山(社)を選択しなきゃダメなんだね。

また通常乗車にはまったく必要のない知識が増えてしまった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

CDをレンタルした。

通勤途中にTSUTAYAがあるんだけど中々借りる機会が無かった。
まぁTカード持っていなかったってのが理由なんだけどファミマTカード作ってからも何故か借りに行くタイミングを逸してしまった。
電車に乗り遅れたときはコンビニで時間つぶしするからなぁ。


i-Tunesでも聴いている曲がパターン化してしまったのでマンネリ防止で借りてきた。
・・・があいかわらずワケわからんCDの借り方w


GEOはEdy払い出来るので携帯だけ、TSUTAYAはファミマTカードだけで済むのでラクだ。
ANAマイルも貯まるしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休で列車遅延が2日orz

土曜日の話です。

マキノ駅で駅スタンプを押し、1時間後の列車を待っていた時だった。
11時51分の列車に乗ろうとしていたので35分頃にホームに行った。
どうせDSしたり本読んだりしているので夢中で乗り遅れたらシャレにならんからだ。ここでもう1時間待つのはツライ。レンタサイクルで米原まで走りたくなるぞw


40分頃に放送が入る。
『近江今津駅より連絡です。向日町駅付近で遮断機のポールが折れた影響で約10分遅れて運行しています。近江塩津駅では米原行き列車への連絡は行います』
朝7時頃の事故、まだ影響しとったんかい!
最寄り駅を出るときは遅れていたけど京都駅からは問題なかったので復旧していると思った。

この放送は改札にいた人の声と違うな。近江今津から直接放送できるようになっているのかな?


放送どおり約10分遅れで到着。
途中で寝ていて「まもなく近江塩津・・・」の放送で目を覚まし降りると米原行きの列車がいない。
約20~30人が途方にくれている。まぁ30分もすれば次の列車がくるんだけど、これで木ノ本駅での駅スタンプはパスだな。

同じようにホームで立ち往生している人の会話を聞いていると、俺は気付かなかったけど乗っていた敦賀行き新快速が到着する直前に見計らったように出発して行ったとの事。

時間もあるのでJR西日本お客様センターに苦情電話を入れる。
めずらしく結構罵った。



12時39分の近江塩津発の列車に乗り込んでしばらくすると車内放送が入る。
『敦賀からの列車が遅れている関係で発車が約10分遅れます』
・・・・はい?(ーー;)
今津方面からの列車は待たずに敦賀方面からの列車は待つのか!?
車掌氏に確認すると
『先ほどの列車も今津方面からの列車を待つように指令がでていた。待っていないのはおかしい』
との事で、待ってくれなかったので20~30人が置いていかれた旨を伝える。指令が悪いのか運転手が悪いのかどっちだ?


このあたりになってくると乗り遅れた乗客同士で傷の舐めあい大会がはじまる。
長浜に着く直前で放送。
『この列車は長浜発13時7分の新快速には連絡しません。次の新快速をお待ち下さい』
4番線に223系が停まっていて扉が開いているがダイヤ乱れているからなぁ。次の新快速だろう。
数分後、新快速の扉が閉まり、米原方面に走り去っていった・・・・

さすがに乗客(湖西経由の客)の怒りが爆発!!
車掌と運転手にボロクソに怒鳴っていた。
“連絡すると言った列車が連絡せず”
“連絡しないと言った列車が連絡できた”
この2つで本来より1時間遅れたことになるからね。


おっさん、怒鳴り散らしたいのはわかるが、そろそろ止めとけ。
今はあんたのせいで列車が遅れているぞ!


どこのホームに入るかわからない状態で約10分遅れで米原到着。
7番ホームに入線。またえらく乗客に怒られそうなホームに入ったな。
今度は誰も運転手&車掌に文句を言わずにダッシュして3番ホームに走っていった。
停まっている普通に乗るのが京都までなら一番速いかな?

車掌氏に、なんでさっきのおっさんがあれほど怒っていたかを淡々と説明する。
怒りながら言えば「列車の遅れで乗客が怒っていた」で終わりだろうけど
怒らずに言えば「連絡ミスによって乗客を振り回した」事が上に伝わるかもしれない。あまり期待はしていないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばうむ・くうへん

『思考パターンをドイツ語で』
って言われたらコレだろうw

近江八幡のクラブハリエに行ってきました。
焼きたてバウム・クーヘンとコーヒーor紅茶で840円(税込)

081013
あったかく、やわらかく、おいしいバウム・クーヘン。
これは良いモノを食べた♪
焼きたてを買って帰ろうと思ったのだが行列が長すぎて帰る時間が遅くなりそうだったので諦めた。
焼き立て(賞味期限・本日中)でなければ(賞味期限・一週間)早く買えるんだけど、ソレなら阪神百貨店でも買える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出石

鉄道の日記念のきっぷで“蕎麦禁断症状”を解消するために出石に行ってきました。
飛行機以外で行くのは・・・・ものすごく久しぶり。
こんなに遠かったっけ?

バスに乗ったら今までにないような人数が乗っている。それでも空席はあるんだけどね。
出石周辺では渋滞!

どうもお祭りにぶちあたったみたいで役場前は混雑状態。
・・・ってことはそば屋は空いているんぢゃないのか?

“山下”に行きました。
時間帯もずれていたので空いている♪
久々の20枚は食いごたえがあるなぁ。



あまり駅スタンプは押せなかったので・・・今度はどの経路でいつくらいに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒無焼き

081011
一部で有名なw慈恩弘国に行ってきました。

18時開店の店なのに18時30分の時点でほぼ満席。かろうじて入れました。
入る前に店前で写真を撮って入店を躊躇していた人たちは入れませんでしたw


味自体は普通です。
メニューから店内とネタ満載です。
一度行くとスタンプカードが店長のランバ・ラル本人から支給されます。二等兵と書いてある。ポイントを貯めていくと昇級するんだろう。
二等兵に任命されたら店内中から拍手で迎え入れられたw

有効期間:お店が存在するかぎり。
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-Ⅴ

明日、相模原にある宇宙科学研究本部でM-Vロケットのお披露目がある。
ほとんどがホンモノの世界最高の固体燃料ロケットだ。
読み方はミュー-ファイブ。宇宙研の人はエムゴって呼ぶ。


ほとんどホンモノってのは一部が再現されたり展示用になっているから。
先端のフェアリングは本来コルク素材で出来ているので雨に弱い。
実際の打ち上げ直前も雨が降ったら片付けてドライヤーで乾燥させていたって話があるくらいだ。

1号機 MUSES-B『はるか』電波天文衛星
3号機 PLANET-B『のぞみ』火星探査機
4号機 ASTRO-E     X線天文衛星  失敗
5号機 MUSES-C『はやぶさ』工学実験衛星(小惑星探査機)
6号機 ASTRO-EII『すざく』X線天文衛星
8号機 ASTRO-F『あかり』赤外線天文衛星
7号機 SOLAR-B『ひので』太陽観測衛星

これは打ち上げ順。
2号機で打ち上げる予定だったLUNAR-Aの観測装置“ペネトレータ”の開発が(10年ほど)遅れたため、衛星本体が劣化して打ち上げに耐えられなくなって計画中止。その間にセレーネ計画(かぐや)が進んだのでセレーネB計画か海外の計画にのっかる可能性あり。

4号機で1段ロケットが不具合起こして失敗したので5号機以降は大幅な設計変更が行われている。
でも使える部品は極力利用する宇宙研!
(オネアミスの翼では「出る予算は解体費だけ」だが宇宙研は「そんな予算があればロケットにまわす!!」でJAXA統合時に「金やるから使わない設備は撤去してくれ!お願いだから」と頼み込まれたらしいw)
6号機に2号機用の使える部品はまわしたそうな。(主に1段ロケット)


金星探査機PLANET-Cを打ち上げるためにM-V9号機を建造しようとしたけどM-Vの廃止が決定してしまったので部材が中途半端にあまったらしい。
(廃止決定の半年後にPLANET-CをM-Vで打ち上げる旨が官報に書かれて突っ込まれた。中央官庁でさえ、「官報を読んでいる人がいるんですね」とい感覚だそうな。 松浦晋也のL/Dより)




そんなわけで2号機用の余りと、使わなくなった9号機用。
それに展示用部品を取り付けて展示です。

さて・・・・表示を何号機にするか!?
「展示だから“1”が無難か」
「“1”は内之浦にある。」
「思い切って“9”なんてどう」
「いやいや書かなくていいんじゃないか?」
「構成品を考えれば“2”だろう。」
「“7”って数字が俺は好きだ。」
「“3”!!(アホになって)」
(宇宙科学研究本部公式のISASメールマガジンより抜粋)

一応、フィクション交えているらしい。・・・がホントかぁ?
“はやぶさ”の名称募集時に“たんしょうほうけい”なんて書いた人もいるくらいだしw


とりあえず何号機になっているかは明日にならないとわかりません。
特別公開の時に実物を見よう。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2786583

| | コメント (1) | トラックバック (0)

満地球

かぐやから年2回観測できる“満地球の出”と“満地球の入”
今回も画像が公開されました。

前回、多数の苦情があったので今回はさっそくハイビジョン映像がネット上で公開されているらしい。
らしい・・・ってのは見に行っていないから。

だってウチのPCだとハイビジョン映像はコマ落ちしてスムーズに見れないんだよねぇ。
どうせ下にはNHKのうっとおしい文字が出ているだろうし(ーー;)

カナダ国民に見せる前に日本国民に見えるようにしろって!



打ち上げから1年経ったし、そろそろ当初予定分は終了かな?
先日レーダーサウンダーは調子が悪くなって運用終了したらしい。

後期運用で高度50kmに落として面白いものが見つかったらいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

昨日、小惑星探査機はやぶさのイラスト『おつかいできた』を探すために久々にまとめwikiに行ったら、ニコニコで結構動画あがっているんだねぇ。
はやぶさの位置確認できた2006年3月にはニコニコなんて無かったし、FLASHでうpしていた。

ニコニコで打ち上げMADなんて面白いものもあったけど・・・


このはやぶさは、目から汗が出てくる(T_T)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1968562

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第六天魔王

会社帰りに国盗りしてきました。

既に盗っている“洛中”なんだけど一日天下の分で阪急に乗ったまま河原町まで。
“信長の野望を粉砕せよ”コースを制覇して取った称号は『第六天魔王』
う~~~ん、コレなら本能寺まで行った方が良かったかな?

もっとも今の本能寺の場所は当時の場所とは違うけどね。
信長の墓だっていくつあるんだろうか?
母方の寺にも信長の墓ってか碑があるぞ。しかもその隣には石川五右衛門の墓がある。

ネットで調べてみたら非公開になっている。
・・・・友人を連れて行ったことあるなぁ。非公開なんて今日まで知らなかった。
この寺も昔あった場所から昭和48年に移動している。
昔あった場所は現在、高島屋京都店の一部(寺町通り側)になっている。


そういやウチの(父方の)寺も非公開だ。あそこは書いてあるから知っていた。
大河ドラマで新撰組やったときはNHKやJR東海からいろいろあったらしく特別公開していた。
いくら重要文化財とはいえ今の京都市内の状態では、あの茶室からは淀川は見えない。一番邪魔なのは京都ホテルだw

住職はキョースマって雑誌の自転車特集で写真載ってたwそんな趣味あったのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

ドラゴンクエストⅤやっています。

ミルドラース倒してエンディング見てエスタークまでは倒しています。
40ターンかかったけど(^_^;)

ここ数時間かけてやっているのはコロヒーロー・コロファイター・コロプリースト・コロマージを仲間にする事!!
今日やっと最後のコロヒーローが仲間になりました♪

でもプチシリーズはまだ会ってもいないぞ!



Ⅸが出るまでにはなんとかしたいなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に国盗り

鉄道の日記念の乗り放題きっぷが出たので国盗りしてきました。
今回DSを持って行くのを忘れなかったかわりにデジカメ忘れたorz

一日天下レベル3を制覇するために豊橋まで移動。岐阜では起きていたのでやっと岐阜城を盗ったw

飯田線で豊川以北に行くのは何年ぶりだろうか?トロッコで移動したな・・・あの頃は特急・伊那路なんてなかったし。

本長篠行きに乗って一つ手前の長篠城で下車。
降りた数人のうちオレを含めた3人はどこに行くでもなく携帯を弄っている。もう少し時間があれば長篠城跡にも行きたいけど約10分後には折り返しの列車が来る。
みんな、この列車に乗る・・・・国盗りゃーだなwww


豊橋に戻って今度は豊鉄に乗って三河田原へ。
ここも乗るのは何年ぶりかなぁ?車両イメージもかなら変わったな。
終点まで行って渥美Get!

豊橋から米原は新幹線でワープ。EX-ICが届いていたらもうちょっと安く乗れたんだろうな。
在来線では取れないけれど新幹線なら米原近辺で“長浜”が取れる。わざわざ行く手間が省けた。



あと残っている一日天下は“洛中”か。
会社帰りにでも行こうと思えば簡単に行けるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドデスク リザベーションダイヤル

ANAJCBSFCGOLDカードを持っていたりする。
区切らなかったら、どこの寿限無だ!とツッコミを入れたくなる。
ANAカードなスーパーフライヤーズ会員でJCBゴールド持ちってイミだったりする。

GOLDでのメリットなんてポイントのマイルへの移行手数料無料とラウンジ無料くらいしか使っていなかったんだけど(signetが利用できるようになってからはカードラウンジも使っていないなぁ)今回JCB-GOLDの恩恵を使ってみようと思いました。


携帯電話から0120にかける。
おぉ通話料が無料だ!

JR券の手配が出来るって事だけど『ある程度の企画きっぷも扱っている』らしい。
「すいません。企画きっぷなんですけど大丈夫ですか?」
『西日本のきっぷですか?』
「JR東日本の“土日きっぷ”なんですが・・・」
『大丈夫です。当方で扱っています!』
おぉ、スゴイぞ!



おかげさまで11/1の土日きっぷが西日本エリアに居ながら手配出来ました。
しかも『配達記録郵便でお送りします』

え~~~~~ネクストじゃないから配達手数料は無料だよね?


そんなわけで来月の福島宴会は東京-福島の指定席は確保できました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本社に行った。

正確には本社の入っているビルへ。

本社は17階だけど今日行ったのは11階。ここも今月からウチの会社だ。会議室スペースで本格運用は来週かららしい。

先月行われた会社元凶説明会に参加できなかった人を対象にした2回目。
オレはツール・ド・のと参加のために半休取っていたので不参加。
こんな所には出来る限り来たくなかった(T_T)
実際ものすごく居心地が悪い!

1年に1回しかこのビルには来ないので近所にヤマダ電機が出来たのも始めて見た。前に来たときは工事中だったからなぁ・・・
「いつから来ていないんですか!?」
ってツッコまれたけど、去年12月の『社員だよ、全員集合!』の時だ。
それ以外に来る用事ないもん。


・・・・今年は1回来たので年末はサボろうかな?
あの見下された感じは慣れない。

















ってか慣れてたまるかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EX-IC

モバイルSuicaによるEX-ICサービスを申し込みました。

移動時間の短さとラウンジの快適さ(タダ酒)から東京行きは飛行機を多用していたけれど値上げに回数券の廃止でウマミが無くなってきた。
ビジネスきっぷとEX-IC(エクスプレス予約)だと新幹線の方がはるかに安いし、N700の登場で窓側はコンセントが使用可能。携帯の電波もトンネル内でもOKとなればこっちを選んでしまう。


よく使う大回りきっぷや企画きっぷの時は使いようが無いけれどキャラメルボックス観に行く時なんかはコレで十分だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴあごん

怪獣ではありません。

演劇集団キャラメルボックスのチケット予約i-Gonってのがあったんだけど、ぴあが提供するインターネットチケッティングサービスに変更になって「ぴあごん」となりました。


急いで入会したのはクリスマス公演である『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』のサポーターズ会員販売が始まっていて先行は今日までだった。
あやうく買いそこねるところだった。危ない。

12月13日の昼の部を取ろうとしたんだけど先行分は終了していたので夜の部を購入。
コンビニでの収納代行がEdy利用不可になったので新システム移行でクレジットカードが使えるのはありがたい。




さて問題は・・・13日の土曜日って会社休みだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »