« 祭りの後の帰宅 | トップページ | ツール・ド・のと2日目 »

ツール・ド・のと1日目

朝は5時前に起きる。
起きて1時間くらいは胃が動かなくてあまり食べられないからだ。さすがに今日はしっかりと食べておかないとね。

6時前にチェックアウトして自転車を広げて出発!
6時から受付開始しているけど7時30分までだし14kmなら迷いながらでも45分もあれば着けるだろう。

時間に余裕がありそうなので寄り道。友人宅前まで行って携帯で撮影、添付メールにて送りつけるw

道中いかにも参加者な人を数人見かける。
道には迷わなかったけどコース的には間違った。途中からマヅイなぁ・・・とは思ったんだ。内灘橋を渡ってから内灘サイクリングターミナルに行くのはお奨め出来ない。
まさかスタート前から坂道を自転車押すはめになるとは思わなんだ。

とっとと受付を済ませてゼッケン付けて準備を済ます。天気が悪くなってきたなぁ。
開会式は小雨。降水確率は50%らしいので晴れるほうにかけて雨具はカバンに入れて預けた。晴れてくれ!
幸いスタート直前には止んできた。
それにしても谷垣国土交通大臣からの応援メッセージがあるとは思わなかった。あの人も自転車好きだからね。

競技用トラックを1周して金沢医大病院の裏を回って内灘大橋を渡り総合公園前を通って能登半島へスタート!
変なコースだとは思うけど序盤で渋滞を起こさないように考えているんだなぁと感心させられる。
去年までのコースだとスタート直後に渋滞が起きていたから。
でも家族などの応援用の車が公園内から出てきて結局公園前で渋滞。あまりイミがなかったんじゃ・・・

だんだんとバラけてきていいペースになってきた。
この辺りはコンビにも多くてありがたいんだけど、まだ使うには早いな。

スタートから2時間弱で宝達志水休憩ポイントに到着!
玉子♪玉子♪
去年だと2番目の休憩ポイントで飲み物が乏しかったけど今年は最初のポイントだし、曇っているのでまだまだ大丈夫だ。

ここからしばらくは去年と同じコースだったけど途中から見覚えのないコースを走る。国道を渡る地点で信号渋滞が起こっていたけど数分でクリア。

昼食会場は去年と逆方向から登るみたいだ。
坂がキツくなってきたけどなんとかクリア。このとき少し前方を走っていた人を目標に走る。マスンテンバイクに乗った横に大きな人だったので、心の中で“マウンテン・デブ(仮名)”と命名。

この人はその後もほぼ同ペースだったので結構引っ張ってもらっていました(^_^;)

昼食会場で・・・食いすぎorz
もうちょっと押さえておけばよかった。

ここから増穂浦休憩所を越した門前チェックポイントは去年走って好きなコース。
海岸線を走ったり、木々の合間を走り抜けたり、古い町並みを通るからね。
今度はそんなに距離もないのでラクに増穂浦休憩ポイントに到着。
おぉ今年はゆで卵がある!

ここから門前までは去年飲み物が買いたくても買えなかった苦ロードだ。
道の駅で自主休憩してから門前へ。ラクだったなぁ。

門前では冷水も冷茶もキレていた。仕方ないのでぬるい水で補給。
去年の円山峠のイメージがあるのでビビって新コースを走るけど何とか1つめの坂をクリア。
2つ目の坂は・・・・なんじょコリャ!
Z坂は佐渡だろ!?なんでスケール1.5倍ほどにしたZ坂があった。

BD-1の重心の問題でオレは立ち漕ぎが出来ないのでツライ。押しながらのぼったよ(T_T)

その後は輪島に向かって1日目ゴール!!

去年走ったのとほぼ同コースだった事もあり先が読めてラクに走れました。最後の坂を除いてな!!