« ツール・ド・のと2日目 | トップページ | 仕事していない »

ツール・ド・のと3日目

今日は4時半起き。
5時から朝食で6時にはバスが来る。バスを十数人でまっていたら民宿のおばちゃんがセクハラしていた。
レーパン姿を見て「この足の筋肉ホンモノかな?」と思ったらしい。そこで実行するか(^_^;)


6時半には会場に着いたので空気を入れたり、新聞読んだり、ソイジョイ食ったり、携帯からmixiや2ちゃんねる見たり、知り合った人と話したり(さすがに3日も参加すると顔見知りが出来てくる)しながら過ごす。

ゼッケン番号も近いので今朝も閣下に出会う。
「ウチのサイトを見た参加者は布施酒造さんに行く決まりです」
・・・最後尾にも置いていかれそうなのでカンベンして下さい。
今までのレポートを見ていてもおいしそうな酒なので行ってみたいんですが今大会はチャンピオンコース初参加なので完走が目標になっていますので寄り道せずに走ります。申し訳ない。来年は是非寄ってみたい。


スタート直後はいつも通りの渋滞だけど結構順調に進んでいる。
閣下は布施酒造さんに向かって先に進んでいった。その結果、昨日のバカにまた会ってしまったらしい。ご愁傷様です。
ちんたら走りながら能登島大橋を渡る。これは朝で体力のあるうちだからいいけど日の終盤に持ってこられたら泣くなぁ。
この辺りになるとバラけて来たので疾走できる。気持ちいいぞ♪

適当な速度の列車に摑まりながら先を進む。
後ろから高速で閣下が通り抜けて行く。
「作戦は成功でありますか!?」
指差している背中のポケットには四合瓶がある。成功したらしいw

古い町並みを通り少々坂を昇り七尾休憩ポイントに到着。
ここは水だけで食い物ないのかorz
3日目って事もあり徐々にカロリー不足な気分だ。
でもここは漁港を使った休憩ポイントで冷水+氷のサービスがうれしかった。


ここからは海岸線がメインで気持ちよかった。
もっとも追い風だったから言える事で向かい風ならこんな軽口は叩けていないだろう。
チェックポイント数km手前で閣下と遭遇、引いてもらうw
ここまで来ると右ひざが痛くなってきてポイントに到着するごとにエアーサロンパスで冷やす。
気分だけなんだけどしないよりマシだ。

ここからは山だな。
閣下に付いて行こうと思うけど信号待ちで千切られてしまう。
信号ではどうしようもない。
適当な列車に摑まって追いかけていくけど坂道で置いていかれてしまう。そんなもんだ、オレの脚力は。

坂でヒーヒー言っていると本部車から「もう少しで頂上です。頂上にはおいしい水が待っています」てのアナウンスが。
おいしい水?おいしいウィスキーのほうがいいぞ。水がおいしいなら水割りだな。でも飲酒運転になるしなぁ。
なんてアホな事を考えながら頂上へ。

そうか、ここは富山県と石川県の県境なんだ。
そして県境の給水と言えば・・・・コレに決まっているじゃないか!
山頂には近所の小学生が集まって水を配ってくれている。コレがまた冷たくておいしいんだ。
ありがとう、がんばるよ。
ここから一気に下って昼食ポイントへ。

1・2日目と違ってトップはすでに出発している。
急いでメシ食って出発しないといけないな。でもそんな時によってドリンクが多かったりトイレが混んでいたりする。


この後159号線を南下していく分にはよかったけど脇に入るなり横風がキツイ!
そのあとはわりと平坦な道が続くけど嵐の前の静けさにしか思えない。
この後に待ち受けるのは最大の難所・三国山だ!
女性は登れない、ビンディングペダルでの登攀練習が必要と言われた坂だ。
2km手前の名水で補給して難関に向かう。

結果はきつくて足つきました。



何とか休憩ポイントに付いたんだけど聞いた話によるとコレより後ろは峠越えするにはツライって事でショートカットカースに変更になったそうだ。

って事はここに残っているメンバーより先に付くのか!?


急いで降りたいんだけど山間部過ぎてmixiになかなかup出来ない(T_T)
なんとかUP出来たので急いでスタート!

坂が怖ぇぇぇぇぇぇぇ!!
50km/hを越すと涙が出てくる。
しばらくすると後ろからリカンベントの女性が・・・
「なんでここに!?ショートカットに移ったって・・・」
『峠に行ったんでしょ!?』
いつの間にか合流していたらしい。


平坦コースはリカンベントの方が有利なので引っ張ってもらうことにする。
3輪リカンベントな人とも合流して爆走!!ゴールを目指せ!

内灘に入ってしばらくするとゴールのある高台に移動すべく坂道が・・・最後の最後にこんな悪趣味な道を選ばないでくれ。


あと数kmでゴールなので思いっきり踏むことにする。
はっきり言おう。バカ過ぎ

なんとか三日間無事で走行制覇できまし。た

|

« ツール・ド・のと2日目 | トップページ | 仕事していない »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/42529240

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・のと3日目:

« ツール・ド・のと2日目 | トップページ | 仕事していない »