« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

警報BOX

『次の警報BOXっていつ上がりますか?』
「は?」

なんのこっちゃ。そんな明細書は見ていないぞ。大体、今月上旬の警報BOXラッシュの時に「もう、ないですよね!?」って聞いたら『ないです』って答えていたよね?

先行発注管理をオレの独断から本社に移行したため(社内での板金加工作業が出来なくなったので外注化に従い一本化した)発行者の気分次第でいい加減な指示になっていた模様。
毎回毎回よく緊急で作らさせられる(T_T)

「で、いつまでにいるんです?」
時間的余裕と工程内検査の時間を見極めて今週中に完成。来週月曜日に引渡しでOKって事に。




土曜日の休日出勤決定orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレはヒドイ!

080929

今まで靴は何足も履き潰したけれど底が抜けたのは初めてだ!

毎日1時間半は歩いているし・・・でも、この靴しか履いていないわけでもないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポタリング中

080928_2

開業準備中の桂川駅です。

阪急の桂駅では9300系の第5編成が出てきたようで試運転していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のこと

しまった、また昨日寝てしまって日記を書き損ねた。



久々に国盗り。
一日天下がスタートしたのに全然やれていない。
今週は幸いにも京都で近い。普段なら自転車で回れる地域ばかりなんだけどリアディレイラーの調子がおかしいので電車で行くことにする。

絵柄的に残しておきたいJスルーカードを積極的に使うとしよう。
とは言っても左京エリアは無理なので地下鉄。地下鉄で山科に行って大阪までの切符を見ると京都で降りた方が安いな。

京都からは奈良線・関西本線経由で大回りすることにする。
『スタンプでめぐる鉄道の旅』ってJR西日本エリアの550駅のスタンプ本を買っていたので押す目的も増やす。

宇治・城陽・玉水と快速停車駅だけを選んで押していく。行って戻っての方が効率がいいんだけど今回は大回り乗車なので改札から出れない。
いざとなったら諦めても再度列車に乗りやすい駅を目指そう。

木津駅はスタンプが改札外にあった。でも改札内から手を伸ばしても押せそうなのでなんとかやってみようとすると駅員さんから「スタンプなら改札から出てもらって結構ですから、ここ通ってください。」と言われた。
聞けば通してくれるだろうとは思ったんだけど“途中下車不可”な切符で回っている以上自分からはそんな事は聞けない。ありがとうございます。

奈良から王子までは快速も各駅停車だな・・・・押すか!
窓口においてある場合もあるのでジャマにならないように押していく。
久宝寺を押して終了。
環状線は一度全駅乗下車してみたいと思っているのでその時にでも押そう。
似た理由で大阪駅も押さない。東海道本線全駅乗下車は高槻まで来ている。


あとは梅田をうろついて本買ったり酒買ったりとマッタリ。
マッタリしすぎていてネットカフェに行こうと思っていたのに行くヒマがなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日は・・・

検索かけてツール・ド・のとについての感想を書いたブログを読み漁っています。

いやぁ結構みんな同じようなところで苦しんでいますね。
最終日のゴール5km手前の激坂はみんな結構反則だ!!と思ったようでw
オレは三国峠アタック前にスタッフの方から「5km手前にヒドイ坂があります」と聞いていたのと、初日スタート会場に行く際に坂を押して登っていたので「内灘は高台の上」ってイメージが出来ていたので覚悟をしていたから思ったよりはラクでした。




聞いていなかったら絶対諦めて押していたな(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲労

先週末も出かけていた為か疲れが段々と蓄積されていっている様な気がする。
ここ数日ホントに疲れたorz

土曜日はさすがに休日出勤したくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝杯じゃぁ!!

先週に行こうと思っていたんだけど忙しくって断念。
今日やっと定時に終われたのでバーに祝杯をあげに行って来ました。


ビール飲んで柿のカクテル飲んで(食って)ウィスキー飲んで・・・
いやぁ楽しかった♪


マスターが昔キャノンディールに乗っていた話を聞いた。
そして事故って警察で暴れた話もw
いやぁ楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は・・・

ツール・ド・のと参加でブログやmixiに書き込みをしていたら、一緒に走った人達がここを見つけて書き込みをしてくれたりしたので訪問してました。
BD-1って事で目立ったんだろうな。指導の方にも2・3日目にはよく声をかけられました。
危なかしかったってのもあるだろうけどBD-1を乗り潰した経験があるそうで懐かしかったらしいw

あと閣下のレポート更新をwktkでまっていたり・・・



そんなワケで寝落ちorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のとゴール後

完走証を貰ってうどんを食いながらまったりする。
あぁしんどかった。楽しかった。辛かった。おもしろかった。
たぶん来年もくるだろうなぁ。


抽選が行われていたが当たらないだろうと思っていたし、当たっても俺には役立たないモノだろうと思ったので、預けていた荷物を引き取りに行く。
戻って来てバンクに入ろうとすると見覚えのある番号が呼ばれている。

「ハイ、ハイ、ハイ、ハ~~~~~イ!!!」
タイヤが当たりました♪オマケに感想まで聞かれてしまった。あせっていたので面白いことも言えなかった。

700Cのタイヤなんてどうすりゃいいんだ!?
オレのタイヤは18インチ1.5~1.75だ。もっとも700Cの方が8割以上だろうし、18インチなんて参加者の中で多くても2・3人だろう。


戻ってくると知り合った人が楽しそうな顔をしている。そして隣には悔しそうな顔をした人がいる。ゼッケン番号がオレと1番違い!
「ごひゃくななじゅう・・・・」
まで聞いて『当たったか!?』と思ったのに1番違いで外れたと言って悔しがっていました。
「いいですよ。よろしかったら使って下さい」
『えっ、いいんですか!』
オレには無用の長物だ。ロードバイクを買おうとは思っているが1本だけタイヤがあっても仕方ないしなぁ。欲しがっている人にあげて有効活用してもらったほうがいいや。

聞いていると他の種類のタイヤだったけど650Cに人やリカンベント(26インチ)の人に当たっていたようだw
700C以外のタイヤでの参加者なんて少数派なのになんでこんなに偏って当たる!?

ブツは700Cの人に流れていった模様です。
オレがタイヤを上げた人も別の人から貰って前後輪を揃えたようですww




帰りは自転車を畳んでヤマト便で家に送る。
オレは橋を渡って金沢医科大病院に向かい、そこからバスに乗る。ここからだと便数も多い。

バス内でマナーモードにもせずにメールを打ちまくり会話しまくりのバカおばはんがいた。
運転手にも聞こえていたのに注意していなかったので北陸鉄道はこのような行為を認めているんだろう。
個人的にはうっとおしいので注意をしようとも思ったが今の世の中、注意した人間が痴漢扱いされるからなぁ(裁判長曰く・携帯電話の通話を注意されたくらいで相手を痴漢扱いするとは信じられない。誰もお前の主観なんて聞いていないぞ!)

のと参加者の家族のようだ。ツール・ド・のとの感想を話しているがこういう行為がイメージを低くするんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

僕の大好きなペリクリーズ

今回は・・・ってか今回も演劇集団キャラメルボックスの公演を見に東京に来ています。
若手公演なので東京以外ではやらないしねぇ。


キャラメルボックスらしくもなく原作・シェイクスピアでしたがおもしろかったです。
やたらともってまわった言い回しとかはツライものがあるけどシェイクスピアなんてそんなものだろう←偏見?


だけど・・・・しかし・・・・でも・・・・あの王女は反則だろう!
出てきただけで爆笑の嵐!
セリフしゃべれば大爆笑!!
最後の挨拶の時なんか、何もせずに立っているだけなのに客席から押さえきれない笑い声が漏れているw
いやぁ真面目な話をしていた石川さん困っていたなぁww


筒井君が王女役で場を全て持っていったのに対して坂口さん・・・
10役やって女性役は巫女のみ。しかもセリフなしww
なんて親父の似合う女優だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事していない

今日は昼から講習があるので久々に工場メンバーにあった。
講習が16時半に終わったので・・・会社に戻るのも中途半端ってか戻ったら定時過ぎてる。
そんなわけで本日の業務は終了。







新幹線に乗って東京に来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと3日目

今日は4時半起き。
5時から朝食で6時にはバスが来る。バスを十数人でまっていたら民宿のおばちゃんがセクハラしていた。
レーパン姿を見て「この足の筋肉ホンモノかな?」と思ったらしい。そこで実行するか(^_^;)


6時半には会場に着いたので空気を入れたり、新聞読んだり、ソイジョイ食ったり、携帯からmixiや2ちゃんねる見たり、知り合った人と話したり(さすがに3日も参加すると顔見知りが出来てくる)しながら過ごす。

ゼッケン番号も近いので今朝も閣下に出会う。
「ウチのサイトを見た参加者は布施酒造さんに行く決まりです」
・・・最後尾にも置いていかれそうなのでカンベンして下さい。
今までのレポートを見ていてもおいしそうな酒なので行ってみたいんですが今大会はチャンピオンコース初参加なので完走が目標になっていますので寄り道せずに走ります。申し訳ない。来年は是非寄ってみたい。


スタート直後はいつも通りの渋滞だけど結構順調に進んでいる。
閣下は布施酒造さんに向かって先に進んでいった。その結果、昨日のバカにまた会ってしまったらしい。ご愁傷様です。
ちんたら走りながら能登島大橋を渡る。これは朝で体力のあるうちだからいいけど日の終盤に持ってこられたら泣くなぁ。
この辺りになるとバラけて来たので疾走できる。気持ちいいぞ♪

適当な速度の列車に摑まりながら先を進む。
後ろから高速で閣下が通り抜けて行く。
「作戦は成功でありますか!?」
指差している背中のポケットには四合瓶がある。成功したらしいw

古い町並みを通り少々坂を昇り七尾休憩ポイントに到着。
ここは水だけで食い物ないのかorz
3日目って事もあり徐々にカロリー不足な気分だ。
でもここは漁港を使った休憩ポイントで冷水+氷のサービスがうれしかった。


ここからは海岸線がメインで気持ちよかった。
もっとも追い風だったから言える事で向かい風ならこんな軽口は叩けていないだろう。
チェックポイント数km手前で閣下と遭遇、引いてもらうw
ここまで来ると右ひざが痛くなってきてポイントに到着するごとにエアーサロンパスで冷やす。
気分だけなんだけどしないよりマシだ。

ここからは山だな。
閣下に付いて行こうと思うけど信号待ちで千切られてしまう。
信号ではどうしようもない。
適当な列車に摑まって追いかけていくけど坂道で置いていかれてしまう。そんなもんだ、オレの脚力は。

坂でヒーヒー言っていると本部車から「もう少しで頂上です。頂上にはおいしい水が待っています」てのアナウンスが。
おいしい水?おいしいウィスキーのほうがいいぞ。水がおいしいなら水割りだな。でも飲酒運転になるしなぁ。
なんてアホな事を考えながら頂上へ。

そうか、ここは富山県と石川県の県境なんだ。
そして県境の給水と言えば・・・・コレに決まっているじゃないか!
山頂には近所の小学生が集まって水を配ってくれている。コレがまた冷たくておいしいんだ。
ありがとう、がんばるよ。
ここから一気に下って昼食ポイントへ。

1・2日目と違ってトップはすでに出発している。
急いでメシ食って出発しないといけないな。でもそんな時によってドリンクが多かったりトイレが混んでいたりする。


この後159号線を南下していく分にはよかったけど脇に入るなり横風がキツイ!
そのあとはわりと平坦な道が続くけど嵐の前の静けさにしか思えない。
この後に待ち受けるのは最大の難所・三国山だ!
女性は登れない、ビンディングペダルでの登攀練習が必要と言われた坂だ。
2km手前の名水で補給して難関に向かう。

結果はきつくて足つきました。



何とか休憩ポイントに付いたんだけど聞いた話によるとコレより後ろは峠越えするにはツライって事でショートカットカースに変更になったそうだ。

って事はここに残っているメンバーより先に付くのか!?


急いで降りたいんだけど山間部過ぎてmixiになかなかup出来ない(T_T)
なんとかUP出来たので急いでスタート!

坂が怖ぇぇぇぇぇぇぇ!!
50km/hを越すと涙が出てくる。
しばらくすると後ろからリカンベントの女性が・・・
「なんでここに!?ショートカットに移ったって・・・」
『峠に行ったんでしょ!?』
いつの間にか合流していたらしい。


平坦コースはリカンベントの方が有利なので引っ張ってもらうことにする。
3輪リカンベントな人とも合流して爆走!!ゴールを目指せ!

内灘に入ってしばらくするとゴールのある高台に移動すべく坂道が・・・最後の最後にこんな悪趣味な道を選ばないでくれ。


あと数kmでゴールなので思いっきり踏むことにする。
はっきり言おう。バカ過ぎ

なんとか三日間無事で走行制覇できまし。た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと2日目

朝5時に起床!
民宿で同部屋の人と話しながら今日の準備。

今日は3日間で一番長い164kmだ。なのでスタートは30分早い8時だ。
預けていた自転車を引き取り、空気を入れて北國新聞読みながらソイジョイを食う。典型的なのと参加者だw

ミーティングも終了しスタート地点に移動を開始する。
・・・あっ閣下、今日も宜しくお願いします。


オレがツール・ド・のとに興味を抱いたのはzeekさんのHPでのレポートを読んだからだ。その記述内容と1日目の走行中に見かけた人で一致する人がいたのでゴール後に声をかけてみた。
「あの、すいません。ひょっとして閣下ですか?」
『何のことですか?私はそんな人じゃありませんよ。でもあなたがそうだと思うならそうでしょうし違うと思えば別人です』
・・・ビンゴだw
(旅と鉄道 2007年11月号参照w)

スタート直後はしばらく一緒に走る。
書いてあったのでわかっていたけど一緒に走っていると安心できる人だ。後ろから車が来たり、信号が赤になったりすると大きな声で回りに声がけをしてくれるので安全に走行できる。
オレはいつも一人で走っているのでこういう時の集団でのマナーってのがわかっていない。なるほど、こういう風にすればいいのか。勉強になる。

「うるせー、バカ!」
・・・・なんだあのバカは!?車道左端を自転車が1列で渋滞待ちしている中、歩道(一応、自転車走行可の表示はあるが大会なので指示があるとき以外は車道厳守)を走行して前方に走り去っていった。
マナー悪いヤツだなぁ。


徐々にばらけてきた頃に千枚田に到着。これが有名な能登の棚田か。
記念写真を撮っている人も結構いる。折角なのでオレもここで撮影休憩。まだ10kmも走っていないんだけどね(^_^;)

塩田の横も通っていき、塩でも買いたい気分だけど、どこで売っているのかもよくわからんし時間がおしい。急げ!
急な坂を登り終えたところで最初のチェックポイント。あぁ坂が辛かった。


次のチェックポイントまでは約20km、1時間ほどか。ここで能登半島の先端を通ることになる。先端にまで来ていることに気付いたのは、わき道があって矢印で“ランプの宿”って書いてあったからだ。そうかここが最近悪いウワサしか流れていない宿か。

あぁ腹が減ってきたぞ!
なんとか休憩ポイントに着くもココはドリンクとバナナのみ。さっきみたいにパンがある方がありがたいorz


ここから出発してしばらくすると閣下とその友人のリカンベント軍団wに遭遇。リカを先頭にした列車に引いてもらうことにする。
「すいません。列車に入れてください」
『いいですよ。無賃乗車は3倍の料金を頂きます。もっとも運賃は無料です』
さすが本職w

25km/hの速度で巡航。あぁ、オレには丁度いい速度だ。切り離されないようにくっついていく。
・・・・気付いたら長大な列車になっていたw
『なんでリカンベントが引いている列車がこんなに長いんだ!』
『BD-1速ぇ。千切れねぇ』
千切られてたまりますかw 一人だとこんな速度で持たないってw

いつの間にか旧・蛸島駅を越して旧・珠洲駅前を通っていた。丁度お祭りの時期らしく、あちこちに山車が出ている。走りながら写真を撮る技術はないので見てるだけ~♪
とある山車の巡航にぶち当たったんだけど向こうの方々も声援がてらに紙ふぶきをかけてくれた。ありがと~~がんばるよ♪

次のポイント直前の坂で列車が自然消滅。それぞれのペースで昼食ポイントに向かう。


昼食の弁当受け取りにすごい行列が出来ていたので先にトイレに行く。
どうやらポテトを載せるのに時間がかかっていた模様。
さっさと食って次に向かおう。ここからが激坂ポイントだ。


一人で走っていてもそれほど速度がでない。さっきまで列車を組んでいて爽快だっただけに雲泥の違いだ。
とあるグループを見かけて再び無賃乗車w

・・・でも立ケ谷内峠で千切られるorz
なんとか峠を越えて、次は2日目最大の難関と言われる桜峠だ!
幸いにも峠に入る前にコンビニを見つけたので緊急補給。あぁアイスクリームがおいしい♪
行くぞ!桜峠!!



思ったよりラクだった。
ここは緩やかな坂が延々と続いているので軽いギアでちんたらと走っていればなんとか辿り着けた。
ここの最大の目的はブルーベリーソフト!
おいしいらしい。行列が出来るらしいが幸いにも列が出来ていなくてすぐに購入できた。おいしい♪


坂を猛スピードで降りて行き(今までの最高速度59.5km/hが出た)穴水チェックポイントに向かう。

おぉコレが伝説の補給食“ふっくら”か。おいしく頂く。
ここのスタッフの掛け声がおもしろかった。さっさとゴールに向かうようにアナウンスしているんだけど、あちこちの人に声をかけながらで一人漫才状態。もし補給食がバナナだったらたたき売りをしていたと思う。


この後、再び適当な速度の列車に無賃乗車。すごく速い列車は多いけれど自分の速度にあった列車は少ない。
遥か遠方に高い塔が見え先端が点灯している。ひょっとしてアレが“ツインブリッジのと”か!? 
あんな処まで行くのか・・・・と思ったけどサイコン見ていれば残り距離の想定もつく。あと10km程だな。

結構速い列車だったので中島出走制限ポイントの“すしべん”も通過!
列車前方はツインブリッジ手前で休憩に入ったけどオレはそのまま走行!
橋の上は風がきつくて体力が削れるだろうから渡ってから休憩しよう。
能登島は高低表が間違っていると云われるくらいの坂があるらしいから。


休憩して正解だった。
勾配がキツイワケではないし長いワケでもない。ただ何度も上り下りが続くだけ(ーー;)


ヘロヘロになりながら走ってきたけど能登島大橋からの道との合流ポイントで全開疾走開始!!
あと7km程だ!山間部から町に近づくので坂もマシになる筈だ。
残り時間を計算して到着制限時間30分前の18時を目標に加速する!

ここからはほとんど一人でスプリンターごっこ。
走れる限り走ってなんとか18時にゴール!!



後ろから声をかけられる。
『ありがとうございました!!』
「・・・・は!?」
『ゴールまでずっと引っ張ってもらっていました』
「そうなんですか。全然気付いていませんでしたw」
握手をしてお互いの健闘を称える。

『明日も引っ張ってください』
「それはカンベンしてくださいw」

164.3kmをなんとか走りきれた。
明日は最終日で119kmだ。コレで完走できる自信がでてきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと1日目

朝は5時前に起きる。
起きて1時間くらいは胃が動かなくてあまり食べられないからだ。さすがに今日はしっかりと食べておかないとね。

6時前にチェックアウトして自転車を広げて出発!
6時から受付開始しているけど7時30分までだし14kmなら迷いながらでも45分もあれば着けるだろう。

時間に余裕がありそうなので寄り道。友人宅前まで行って携帯で撮影、添付メールにて送りつけるw


道中いかにも参加者な人を数人見かける。
道には迷わなかったけどコース的には間違った。途中からマヅイなぁ・・・とは思ったんだ。内灘橋を渡ってから内灘サイクリングターミナルに行くのはお奨め出来ない。
まさかスタート前から坂道を自転車押すはめになるとは思わなんだ。

とっとと受付を済ませてゼッケン付けて準備を済ます。天気が悪くなってきたなぁ。
開会式は小雨。降水確率は50%らしいので晴れるほうにかけて雨具はカバンに入れて預けた。晴れてくれ!
幸いスタート直前には止んできた。
それにしても谷垣国土交通大臣からの応援メッセージがあるとは思わなかった。あの人も自転車好きだからね。



競技用トラックを1周して金沢医大病院の裏を回って内灘大橋を渡り総合公園前を通って能登半島へスタート!
変なコースだとは思うけど序盤で渋滞を起こさないように考えているんだなぁと感心させられる。
去年までのコースだとスタート直後に渋滞が起きていたから。
でも家族などの応援用の車が公園内から出てきて結局公園前で渋滞。あまりイミがなかったんじゃ・・・

だんだんとバラけてきていいペースになってきた。
この辺りはコンビにも多くてありがたいんだけど、まだ使うには早いな。


スタートから2時間弱で宝達志水休憩ポイントに到着!
玉子♪玉子♪
去年だと2番目の休憩ポイントで飲み物が乏しかったけど今年は最初のポイントだし、曇っているのでまだまだ大丈夫だ。

ここからしばらくは去年と同じコースだったけど途中から見覚えのないコースを走る。国道を渡る地点で信号渋滞が起こっていたけど数分でクリア。


昼食会場は去年と逆方向から登るみたいだ。
坂がキツくなってきたけどなんとかクリア。このとき少し前方を走っていた人を目標に走る。マスンテンバイクに乗った横に大きな人だったので、心の中で“マウンテン・デブ(仮名)”と命名。

この人はその後もほぼ同ペースだったので結構引っ張ってもらっていました(^_^;)


昼食会場で・・・食いすぎorz
もうちょっと押さえておけばよかった。

ここから増穂浦休憩所を越した門前チェックポイントは去年走って好きなコース。
海岸線を走ったり、木々の合間を走り抜けたり、古い町並みを通るからね。
今度はそんなに距離もないのでラクに増穂浦休憩ポイントに到着。
おぉ今年はゆで卵がある!


ここから門前までは去年飲み物が買いたくても買えなかった苦ロードだ。
道の駅で自主休憩してから門前へ。ラクだったなぁ。



門前では冷水も冷茶もキレていた。仕方ないのでぬるい水で補給。
去年の円山峠のイメージがあるのでビビって新コースを走るけど何とか1つめの坂をクリア。
2つ目の坂は・・・・なんじょコリャ!
Z坂は佐渡だろ!?なんでスケール1.5倍ほどにしたZ坂があった。


BD-1の重心の問題でオレは立ち漕ぎが出来ないのでツライ。押しながらのぼったよ(T_T)


その後は輪島に向かって1日目ゴール!!



去年走ったのとほぼ同コースだった事もあり先が読めてラクに走れました。最後の坂を除いてな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの後の帰宅

APAなので朝から大浴場。日の焼け方やテーピングでツール・ド・のと参加者なのがわかる。

ホテルに荷物を預かってもらい外に出ると見覚えのあるリカンベントが!
やたらと引っ張っていただき助かりました。また来年おあいしましょう。

西金沢まで行き北鉄に乗って鶴来まで。歩いて加賀一の宮駅に行こうとしていたんだけど途中で造り酒屋を見かけフラフラと・・・思ったより長居してしまったので鶴来に戻り、野町まで乗る。

野町と片町って離れていない。片町と香林坊って(以下略)近江町市場、金沢駅・・・・結局歩いた。太ももが筋肉痛だってのに何をやっているんだかw
去年ヒドイ目にあった某食堂は店前に人がいなかった。昼飯時なのになぁ。去年は外にまで行列が出来ていたと思うが。
ここでも、のと参加者を見かける。

ぐるっと見て回って金沢駅で昼飯。うむ、去年の某食堂より満足度は上だ。


食べ終わったら会社から電話がかかってくる(ーー;)
ハンペン型の調子が悪いらしく基板が必要らしい。みやげ買って、ホテルに荷物を引き取りに行って、サンダーバードに乗って、京都に着くまで何回も電話していました。あぁ寝るヒマもねぇよorz




なんとか家に帰ってきたけど、ここ数日21時頃には寝て5時前には起きる生活だったのでもう眠いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(仮)

ツール・ド・のと終了

帰宅後に更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと2日目

輪島スタート  07:17

0809141

北國新聞無料配布中
木の浦チェックポイント  10:23
0809142
ジャムパンとアクエリアス
疲れたorz
鉢ケ崎休憩ポイント  11:30
0809143
バナナとアクエリアス
能登チェックポイント  12:49
0809144
お昼ご飯♪
桜峠休憩ポイント  15:32
0809145
アミノバリュー
穴水チェックポイント  16:23
0809146
伝説のふっくら
能登島ゴール  18:12
0809147
制限30分前の18時にゴール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと1日目

ツール・ド・のと400   07:34

0809131

1時間後にはスタート
掴み取り  07:39
0809132
ソイジョイと北國新聞が取り放題
宝達志水休憩ポイント  10:27
0809133
別名・玉子休憩ポイントw
ホテルでランチ  12:30
0809134
牛すじ肉カレーライス
志賀チェックポイント  12:49
0809135
食べ過ぎた。
早く出発しないと
増穂浦休憩ポイント  13:42
0809136
今年は玉子付き
門前チェックポイント  15:30
0809137
冷水・冷茶
絶賛にて品切れ中orz
輪島ゴール  17:49
0809138
17時30分に到着しました





あの坂を設定したヤツは誰だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登へ

080912
出発します!


あっDS忘れたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレは反則だろう。

型式の変更ってのはよくあることだ。
しかし前の型式と混同するような事はしない。トラブルの元だからだ。

ある機器のゴム足を3年ぶりに購入した。
1台に4個しか使わないけど最小ロットは100個(1袋)だ。
そうか・・・25台も作った事になるのか。どうりで配線図にチェック入れなくても作れるようになったワケだ(ーー;)

『BU-692F』

1cm弱のゴム足のはずが2cmはある巨大なゴム足が届いた!!
なんじゃコリャ!?

注文書も入庫票も部材に付いているシールも型式に間違いはない。
なんでこんな事になっているんだ?



メーカーのホームページを調べてみると・・・
http://www.satoparts.co.jp/site/Products/bu/jp/692.htm

『特に商品分類記号「BU」については、若干紛らわしい面がありますのでご注意下さい。』

どこが若干だ!どこが!!!
いくらなんでもFからAへの変更はでかすぎだろう。
こんな場合692AAにするとか693Aにすれば混乱は回避できる。
直前の型式と同じにするなんてヒドイぞ!


そんなワケで返品!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪循環

12日(金)の午後は半休します。(金沢まで行くため)
16日(火)は代休で休みます。(そこまで体力が残っているか!+湯先週の土曜日に休日出勤したから有休にはしてくれんだろ)


休もうとすると、その間の工程が遅れないように仕事を早めに済ますワケで・・・・残業をする。

なんか根本的に間違っているような気が・・・?





個人的計画では明日までの生産計画しか立てていない。明日中に終えてしまう!!
出来ない分を金曜日の午前で辻褄あわせ。
この位 先を読んでいても上手くいかないものだ。

でも今度は絶対休むからな!
警報BOXなんて休日出勤してまで作らないからなっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7300系

昨日の帰り、阪急の駅で準急を待っているとやたら明るい前灯、行き先表示がLED。
あ、9300系の第4編成かな。と思ったらロングシートだし、窓も通常サイズ・・・形式を見ると7300系

え!?


扉は最近の更新車と同じく窓の大きいタイプで床面・網棚も最近の仕様。窓のカーテンは見忘れていたけど鎧戸ではなくなっているだろう。
扉の上にはLCDパネルが2つ、千鳥式に配置されている。
あとロングシートの中央ってか4+3に分かれるように中間仕切がついている。


降りてから見たら前面は8300系に近い顔になっている。
上部に追加で塗られたクリーム色が似合っていなかった7300系だけど、この前面更新で違和感はなくなった。


しまった!音をちゃんと聞いていなかったのでインバートに更新されているか確認していなかった!




って昨日、走りはじめたばかりだったのか。
http://railf.jp/news/2008/09/09/112900.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご案内

去年は10日ほど前に案内が来たけど今年はゼッケン番号のハガキだけが着た。 そして本日ツール・ド・のと400のご案内が届いた。 今年の準備はドタバタしているみたいだ。 大会の週の月曜日に届くくらいだからな。しかも速達で! mixiのコミュで情報は得ていたけれど400kmの予定が結局420kmになってしまったようだw しかも1日目の難関・円山峠がなくなって海岸沿いを走ることになったんだけど・・・・なんだ!この高低表は!! 200m以上の山越えが2ヶ所もあるぞ! 3日目もなかなか辛そうで・・・大丈夫かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷの残り

2回分残っているのでマイミクのかもくんと乗ってきました。

新快速に乗って敦賀行って、長浜うろついてからビール。




朝起きたときから寝足りないなぁ・・・って感じがあったので帰りの電車では爆睡。

あぁ眠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか悔しい

天気予報を見ていると大阪の天気は悪くなりそうだったので自転車をやめて電車で休日出勤。

朝・・・快晴だなぁ
昼・・・降る気配はないなぁ
夕方・・曇っただけ(ーー;)

泉南の方は大変だったみたいだけどね。
こんな事なら来週の練習として自転車(休日)通勤すればよかった。











時々『よくそんな体力あるなぁ』って事を言われるんだけど
・・・・体力あるのか!?

本人としてはヘボヘボだとしか思っていません。
それなりの自転車だと50km超ってのはラクなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのつるぎ

ドラゴンクエストⅤ青年時代前半でやたらとレベルがあがったので後半はラクだと思った。確かにラクだった。

武器・防具の購入を忘れるくらいw



男の子と女の子の装備はスタート時にそれなりに揃えたけどそれ以外は放置。宝箱から使えそうなものが出てきたら装備する程度。

気が付きゃ魔界に行くまでパパスのつるぎを使っていた。
こりゃマーサと再会するまで使うとするか。



エビルマウンテンもかなり進みマーサのイベント発生。
そんなわけでやっとドラゴンのつえを装備。

主人公がムチャクチャ強くなったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

571

ゼッケン案内のハガキが到着しました。

今度の三連休に能登半島でBD-1(旧フレーム)に乗ったゼッケン571は私です。







あ、行きの切符まだ買っていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行く

平日にも関わらず飲みに行った理由は
   ・
   ・
   ・
先週忘れた傘を取りに行ったw
080903
写真はバルバール。おいしかった♪
平日なので客も少なかったのでマスターや他のお客さんと話しながら楽しい一時。
ここにいると時間忘れて飲み続けてしまうけど今日は早めに切り上げた。明日も仕事だし(^_^;)

飲んだものを写真に撮っておかないと、前に何を飲んだか忘れてしまう。
ここのマスター、何を仕入れているかわかったもんじゃないので油断が出来ない。
「普通のボトルだけなら3段で足りるんやけどね」
ここの棚は6段。しかも下3段はダンボールで隠れているw
マル島のスコッチやファイティングクックの旧ラベルなんかが出て来るところが怪しい。旧ラベルなんて始めて見た。俺が洋酒を飲み始めた頃は既に今のラベルだぞ!



あぁ、いかん!
家にある、オレの命の水・メーカーズマークが切れ掛かっている!

クソ親父!オレの“こい梅酒”を飲み干そうとするんぢゃないっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒服

残業の翌日は定時で終了。

と言っても帰るわけではなく、同僚のお母さんが亡くなられたとの事でお通夜に行って来ました。
夏用の服は持っていないので暑かったorz





ふと、気付いた。
今年ネクタイするのって今日が初めてだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく

長時間残業。

ウチの会社は8月決算で今日から新しい期が始まるってのにロクな事がない。
キライな機械が駄々こねた(ーー;)

CPUの取り付けがいまいち良くない様で、エラー表示がおかしい。
なんとか直したら・・・ファン出力がしなくなった。
基板を交換しようと新たな基板を出したんだけど・・・なんかコレもCPU周りが怪しいな。
エラー表示やファン出力はOKだけど今度は冷凍機出力しない。

CPU周りチェックOK、トランジスタアレイ交換して、SSRも交換して・・・・何故出力しない!!


わけわからん!



なんとか最初の基板が復活したので取り付けたけど・・・・アレでいいいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »