« 山崎蒸留所 | トップページ | まんせー »

第48回3000人の吹奏楽

今年も見に行ってきました。3000人の吹奏楽。

3000人の吹奏楽生みの親の松平先生は昨年末に亡くなられていたそうです。
ただ今回のテーマ『~未来へ~歌いつなごう日本のうた』ってのは生前に残しておられたそうで童謡から歌謡曲・ポップス・ジャズまで日本のうたなら何でも来い!ってシロモノです。
今まで以上に知っている曲が多かったな。
あと2回。2010年には50回って事で開催は決定事項のようです。


初めて見に行った頃に比べて各出演団体が演出に凝りだしてきているように思います。
昔はウマイ演奏と演出といえば淀川工業高校の独断場だったけど最近はそんなでもない。

確かに今回も淀川工科高校はうまかった。でも他の高校も演出面で目を見張るものがある。
去年、気になっていた箕面自由学園高校は前半2曲を吹奏楽部メイン、後半2曲をチア・リーダー部メインにしていて良かったです。
ここは吹奏楽部がヘタじゃなくてウマイ。だけどマーチングばかり見てきて吹奏楽がメインだと思っていたら抜群にウマイチア・リーダーが出てくるもんでそっちに目がいくんだよなぁ。
そういや、一昨年ぐらいには隅でカンタンな動きしかしていなかった子達が今はど真ん中で飛び跳ねているんだなぁ・・・感慨深く見てしまう。

|

« 山崎蒸留所 | トップページ | まんせー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

何を観にいったんですか???淀工の何処がマーチングで何処が面白いんですか???毎年同じことばかりやし。さすがに飽きてきた。面白くない。それなら、明浄・向陽台・橘・でしょ。
間違ってますよ!!!

投稿: | 2008年6月24日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/41617683

この記事へのトラックバック一覧です: 第48回3000人の吹奏楽:

« 山崎蒸留所 | トップページ | まんせー »