« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

行ってみたい店

ジオン公国・・・ではなく慈恩弘国w
お好み焼き屋です。
http://www.ms-06zaku.com/

URLがMS-06ZAKUってのもスゴイ!
店長はランバ・ラル。ウェイトレスはフラウ・ボウだそうなw


ビグザム焼きを注文するとフラウ・ボウが
「ギレン兄さんからの贈り物です。」
と言って出してくれるらしいw



こだわっているとゆーかバカとゆーか・・・
好きだけどね。こういうセンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔い潰れ

昨日の酒が残っているわけではないです。


昼前から飲んでいて、ビール・ワイン・ウィスキーと飲んでいて気分悪くなったorz
最近、酒量を減らしているので堪えやすくなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎25年

2週連続でサントリー山崎蒸留所に来ています。
今回は会社のメンバーです。

ウィスキー好きって事がわかったのでKさんも誘ったんだけどかなり気に入っていたもようです。
あまりにも気に入ったのか、見学&試飲が終わった後、有料テイスティングコーナーで飲んでいたら
『みんなでお金を出し合って山崎25年飲みませんか?』
との事。

一番有名な山崎12年。700mlのボトルで6780円だ。ここでは1ショット15mlで200円で飲める。
こーきゅうほてる等ならばある山崎18年。21000円。ワンショット500円だ。これは1人が頼んで飲んでいた。一口貰ったがものすごくおいしい!


山崎25年。ボトルは10万円! ワンショットでも2000円もする!!!
080628
お金を出しあって買ってみた!
一口含むと・・・これは・・・・!!!!
よく“口の中で広がるような感じ”なんて言うけどコレは“口の中で爆発的に風味が爆発する感じ”
コレもウィスキーなんだ。
山崎12年と同じ飲み物とは思えない、まったく違った味だ。値段が文字通り“桁違い”なのがわかる味だ。
なめるように一口含んだだけでこの味だ。すさまじい。

『おい、なんか言えや!』

やかましい!口に含んで余韻を楽しんでいるんだジャマするな!!(^_^;)



さすがに10万も払って買おうとは思わない、
けど18年ものの値段21000円なら悩んでしまうかも(^_^;)


35年 50万円
50年 100万円
は、置いていませんでした。50年だとワンショット2万円するのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人徳のない男

とある会議が終わって数十分後・・・工場からの電話が!!
「携帯電話がなくなった!そっちにないか!?」
と信用のないI係長からだ。

みんなであちこち探し回り、ゴミ箱まで探して・・・・・・・
ついに発見!!
  ・
  ・
  ・
机の下のコンセントにて充電中。DoCoMo
充電中ってことは自分で会議前に充電して忘れているだけじゃねーか!
しかもDoCoMoって事は会社の電話でなく私物だろうが!!

探していたんだろうな・・・工場からその携帯に電話がかかってきた。
Y課長が取ってボロクソに貶しまくる。
周りで爆笑している俺達w

「何が持ってきて欲しいや!こんなモン誰かに頼むなんて事できるかっ!!よう頼まんわっ!!! 欲しかったら自分で取りに来い! 明日は休みやから月曜まで待てるんやったら送ったる・・・知るかっ!!」

工場まで持っていくものがあったら持って行きましょうか?
と聞いてくる人もいたけど事情を聞いた途端に離れていくw 
さすが普段の行いがとことん悪いI係長だ。誰も助けようともしない。
ちなみに携帯の着信音が鳴ったときに「やかましいから水没させてしまえ!」と言ったのはオレ(^_^;)


結局、先週から工場勤務になった人が持って行きました。
まだまだ擦れていないなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ・・・使えねぇ!

ICOCAのクレジットカード・チャージが不可になり、SMART ICOCAのみになるって事だけどまぁあまり関係ないと思っていた。
明細が貰えないぐらいでそんなに使わないし(ICOCAは4万円/月が限度額)窓口でチャージするか専用機でチャージするかの違いだ・


でも・・・
JCB
〈SMART-ICOCAチャージ〉
2008年7月1日(火)よりJCBカードのお取り扱いが開始となりますが、Oki Dokiポイント付与およびJCB STAR MEMBERSの集計対象外となります。

三井住友
弊社が定めるポイント計算対象とならない、特定加盟店でのご利用内容
JR西日本スマートICOCA

他にもdocomoのDCMXも同様みたいです。
ICOCAやSuicaは元から収納代行不可なのにこの仕打ち(T_T)
ANAカードだとANA-elioが唯一Edy・ICOCAチャージでポイントが貯まる・・・のかな?


SMART ICOCAをANA-JCBで登録しようと思っていたけどコレでは意味がない!!
ただの現金チャージと変わらないじゃないか!!

残るは・・・イーバンクマネーカードが登録できるかどうかだな。
出来るのなら、このカードが一番還元率が高い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

召集令状

北國新聞から『第20回記念ツール・ド・のと400のご案内』が届きました。
http://tour-de-noto.com/index.html


今年も参加しようとは考えていますが・・・・
3日のチャンピオンコースにしようかどうか悩んでいます。

去年みたいに毎日自転車で通勤しているのならともかく今年はろくに走りこんでいないからなぁ。
でも途中リタイヤしても回収車でゴールまでつれて行ってくれるしなんとかなるかな?


一番心配しているのは2日目なんですけどね(^_^;)
センチュリーラン(100mile=約160km)は走った事のない未知の領域であり、(主に悪い)噂の桜峠がある。今年のコースマップでもありそうだなぁ。


あと今回はスタート地点が内灘になった事で・・・・宿どうしよう?
1日目のスタート時間がわからない。
もっとも金沢駅から10km程なので走っても30分程度だし、北陸鉄道で内灘まで行ってもいい。浅野川線もサイクルトレインしてくれたらいいのに(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと乗れた。

3月30日に開業した横浜氏交通局のグリーンラインに東京都交通局の日暮里・舎人ライナー。
4月上旬に乗りに行こうと思っていたんだけど両親が旅行に行くので犬の世話で断念。
下旬になったら母親が脳内出血で入院とバタバタしていたので延期・・・・していたら4回回数券の期限が切れそうだ!
1回だけ残っているんだよなぁ・・・・


そうだ、有休とろう。


ヒマな時期だからこそ出来る事だ。・・・・なんか仕事が溜まってきていた様な気もするけどまぁいいや♪

いつも通りに家を出て、伊丹空港へ。
スピリッツ立ち読みしていたらサクララウンジに寄っているヒマがなくなったorz
喉が渇いていたので何か飲んでおきたかった(アルコールの事ではありません)


羽田に着いたら京急で横浜へ。JR横浜線で中山へ。
さぁやっと新線に乗れる!
さすがに3ヶ月も経って平日だと空いているなぁ。

日吉に到着!
さぁ次は日暮里・舎人ライナーだ。東急東横線に乗って・・・・武蔵小杉で降りるw
南武線・武蔵野線経由で西船橋w
ここまで来てやっと国盗りが出来た。

総武本線で秋葉原まで行って山手線で日暮里へ行き・・・トイレ。
しまった!乗り継ぎ重視で計画を立てたのでメシ時間どころかトイレに行く時間もないぞw
ここで計画変更だ!ついでに帰りの切符も買おう。


日暮里・舎人ライナーは、住宅街の中を突っ切っているなぁ。終点も特に何か見るものがあるわけでもない。
良かったのはセブンイレブンがあったので食糧確保が出来た♪

西日暮里まで戻ってきて山手線に乗って池袋経由、新宿、東京へ。
八重洲口まで行って八重洲・日本橋がやっと盗れた♪
あぁ時間がない。16時のN700系に乗らないと。

N700を選ぶ理由はコンセント。
これで携帯にも充電できるし安心してDSで遊べる♪



GWのトラブルで盗れなかった銀座とエリア分けがややかしかった静岡を盗って帰ってきました。














でも副都心線乗れなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんせー

聞いた話なのでどこまで本当かはわからない。
こんなバカな話は信じたくないってのが本当のところだ。でもたぶん本当(ーー;)


バ課(仮称)では検査書に情報を書き込むのですが青ボールペンに限ります。
コピー防止が理由なんだけど修正ペンは禁止なので書き間違いをすると二重線で消して修正印。備考として“書き間違いのため”等理由を記載する。
客先に承認印を貰っているので用紙を印刷し直すのは禁止。

まぁ書類が膨大な量なので間違いやすいのは確かだ。


だからといって何で“書きミスが無かったら食事付き”なんて事が許されるんだろう?
食事ってのは会社からおごってくれるらしい。

仕事ってのは“ミスがなくて当然”のものだろう?
何故“ミスが無ければ褒美”なんてバカな事がまかりとおっているんだろうか?



別にメシをおごって欲しいわけではないが(そんな金があるなら給料をあげてほしい)やる気がなくなる話だ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第48回3000人の吹奏楽

今年も見に行ってきました。3000人の吹奏楽。

3000人の吹奏楽生みの親の松平先生は昨年末に亡くなられていたそうです。
ただ今回のテーマ『~未来へ~歌いつなごう日本のうた』ってのは生前に残しておられたそうで童謡から歌謡曲・ポップス・ジャズまで日本のうたなら何でも来い!ってシロモノです。
今まで以上に知っている曲が多かったな。
あと2回。2010年には50回って事で開催は決定事項のようです。


初めて見に行った頃に比べて各出演団体が演出に凝りだしてきているように思います。
昔はウマイ演奏と演出といえば淀川工業高校の独断場だったけど最近はそんなでもない。

確かに今回も淀川工科高校はうまかった。でも他の高校も演出面で目を見張るものがある。
去年、気になっていた箕面自由学園高校は前半2曲を吹奏楽部メイン、後半2曲をチア・リーダー部メインにしていて良かったです。
ここは吹奏楽部がヘタじゃなくてウマイ。だけどマーチングばかり見てきて吹奏楽がメインだと思っていたら抜群にウマイチア・リーダーが出てくるもんでそっちに目がいくんだよなぁ。
そういや、一昨年ぐらいには隅でカンタンな動きしかしていなかった子達が今はど真ん中で飛び跳ねているんだなぁ・・・感慨深く見てしまう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山崎蒸留所

サントリーの山崎蒸留所に行ってきました。

今回はいつもの無料コースでなく有料セミナー(でも1000円)
『風土が生み出すモルトの味わい講座』
いつもの無料工場見学コースは同じでその後の試飲が違いました。

山崎12年
白州12年
マッカラン12年
ボウモア12年
の特徴説明でワンショットの試飲。“仕込み水”に“南アルプスの天然水”“仕込み水で作ったソーダ水”
あとウィスキーに合うおつまみってことで“もなか”“おかき”“ドライフルーツ”“チョコレートケーキ”“ペッパー入りチーズ”

・・・・1000円の内訳のほとんどはつまみ代でないかい?
“もなか”はとらやだったしなぁ(^_^;)
他のウィスキーはともかく山崎12年はおかわりさせてほしかった(^_^;)





来週も行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日に金が振り込まれない

今日、給料が振り込まれました。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ハ?


ウチノ会社ノ給料日ハ25日ノハズデスガ?


緊急重要メール着信
『銀行に対する手続日と、銀行の振込み実行日は異なっておりますが、手違いで同日に行われてしまったために25日の振込みが今月のみ20日となってしまいました』

え~~いっその事、手違いで20日と25日の両日に入金してください(^_^;)
給料日に振り込まれなくて後日になるなんて話はよく聞くけれど、手違いで早めに振り込まれたなんて始めて聞いた。
今日は大阪の社員全員を集めての元凶説明会があったけど、この件については説明も謝罪も無かった。
それよりもボーナス支給日を知らせろ!




派遣社員の人が言った事
『でも余分に払っても後から返せって言えないですよね』
「そんな事はないぞ。返せって言って強制的に翌月の給料から差し引かれる。過去に実績がある!!」
『マジですか!』

総務が残業代の計算方法を間違えて半年後に強制回収された事がある。
ヒドイ人になれば給料全額回収だったらしい。
まぁ公務員でもなければ当然の措置だろう。



大阪府職員だったら手違い分は全額支給なんだろうなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムービー公開

2008佐渡ロングライド210 ムービーが公開されたので見ています。
いつも思うんだけどここのサイトは重いぞ!
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=8546

来年はロードバイクを購入して210kmを走りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1円

当たり前のことだけどクレジットカードや電子マネーを使いまくりです。
現金は使わないです。


紀伊国屋書店でギフト券+百貨店商品券利用でつり銭Get!!
これぐらいでしか小銭が貯まりません。



こんなものを買って今年から使っているんだけど全然貯まらないんだよね。
http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/one.html

今日やっと100円越えました。
2リットルのペットボトルを使っているので・・・・一杯になるのに何年かかるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いイタイいたたたたたた・・・・

実は肌が弱かったりする。
大人になってからはそれほどでもなかったんだけどねぇ。

子供の頃に一番キライだったのは『ヴイックスヴェポラッブ』
アレは痛くて大っっっ嫌いだったけど親に強制的に塗られた。
さすがに塗った跡が真っ赤に腫れだした時はふき取ってくれた(T_T)
「痛い」と泣き出して、のたうち苦しむまで相手にしてくれなかったもんだ。ホンっっっとにそれぐらい痛かったんだ!!!!



それでも最近は大丈夫だった。(でも『ヴイックスヴェポラッブ』は使う気にはならない)
暑くなってきたのでギャッツビーのフェイシャルペーパーやボディペーパー使っていたんだけど・・・・

『うぎゃぁぁぁぁぁぁ痛いイタイいたい痛いイタイいたい!!!!!!!!』

首筋に刺すような痛みがあったorz

一応、注意して髭剃り跡には当てないようにしたりしているんだけどね。
それでも今までに無い久々のイタミだった(T_T)





また体質が戻ってきているのかなぁ。
アイスタイプよりサラサラタイプの方が体質的には合うようだ。
フェイスタイプはOKだ。きっと面の皮が厚いんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声優

最近アニメはあんまり見ていないので声優は知らない人が多い。



ふと、富坂晶をウィキで調べたら去年で声優を辞めていたことを知った。
う~ん、今聞いている某らじおCDのゲスト回で出ているので不思議な感じだ。
・・・って事は「鉄子の旅」が最後の仕事くらいなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら

最近、週末は家にいます。
金(残業)がないからw

21・22・28日の手配をちょこちょことしましたけど基本的には飲んで寝ていました。
酒弱くなったなぁ・・・・ワイン1本ぐらい飲んでもなんともなかったんだけどなぁ。
でも入れた予定は飲む予定が多いw



あぁ国盗りに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画を見に行く

前売り券は買っていたけど見に行ってない~~。
上映館が減ってきているし、午後上映しかなくなってきている~~。

ってな事で急いで見に行って来ました『ナルニア国物語』

最初はTOHOシネマズに行ってポイント貯めようと思っていたんだけど・・・・14日はTOHOシネマズ14周年で1000円(ーー;)

なんで、1000円で見れる日に1300円で買った前売り券使って見に行かなきゃいけないんだよ!!!!



予定変更。ワーナーマイカルシネマズに行こうw
Tポイントで同じように6回見たら1回タダをやっている。
一番近いところは・・・茨木か。自転車で1時間ほどかな?
往復で43.85kmでしたw



原作読んでから数年経っているので記憶があいまいだった。
スーザンとカスピアンのあんなシーン原作にあったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっはっはっ

一昨日の日記の内容が正式発表されたw
デマじゃないかなぁ?とも思っていたんだけどね。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173717_799.html

ICOCA無手数料払い戻しってのが気になるなぁw
SMART ICOCAに切り替えじゃなくて払い戻しなのかな?
それならば2万円に限りなく近い金額をチャージしておくんだけど。







秋ぐらいってのでANA-JCBの怪しいウワサもあるんだけど・・・
書いておけば現実になるかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内灘

今年の「ツール・ド・のと400」はスタート・ゴール地点が内灘になるらしい。
何故、地方ローカル新聞にしか載っていない情報を数日前に手に入れるw


20回記念って事もあって、初日と最終日はゆっくりと写真撮影でもしながら回って欲しいって事らしい。
内灘て事は去年の第一休憩ポイントだよな・・・・確かにあそこまでの道のりは険しかった。信号とか左折とか信号とか右折とか信号とか信号とか信号とか・・・・
信号での大渋滞が2ヶ所で発生して解消不可能状態だったからなぁ。

距離が短くなっても初日最大の山場・円山峠と2日目の160kmは変わらないんだろうけどね(^_^;)



9月13日~15日か。
今年は三日間出場したいぞ!体力持つかなぁ?とりあえず16日は有休申請だな。

金沢駅と新スタート地点の間には誰かさんの家もあるなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウワサ話

現在。ICOCAにはクレジットカードからチャージが出来ます。
JR西日本のICOCA圏内でクレジットカード取り扱い可能の「みどりの窓口」ならICOCAに限らずSuica・TOICA・PiTaPaにチャ-ジ可能。


ウワサ話でニュースソース無しだけど来月からチャージが出来なくなるとのウワサが出ています。まぁクレ板だけどね(^_^;)

スマートICOCAはJR-Westカードのみの存在だけど、これを一般クレジットカードに開放する事で一般ICカードのクレカ利用を排除しようとするもの。
東日本はViewで取り囲み中
東海はクレカ対応無し
PiTaPaはハッキリ言ってクレカだ。
JR西日本のみがクレジットカード利用に便宜を図ってくれていた格好だ。それでもサイン+暗証番号で不正防止には厳格だったしね。
西日本発行ICカードのみをクレカ対応にする事で他社からの苦情・・・っていうか面倒な対応を無くそうとしているのだろうか?



スマートICOCAが一般クレカ対応になるなら何の問題もない。
クレカチャージ不可になるってのならICOCAエリアはモバイルSuicaで対応可能だ。

問題はPiTaPaエリアだけだな(ーー;)
PiTaPa利用者のクセに定期と定期乗り越しにしかPiTaPaを利用していないからなぁ・・・・こんな客が増えてきているから対策をされてしまうのか(^_^;)



まぁなんだ。
個人的にはそれほど影響がないような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーム脳だ!ゲーム脳!!

■「ダガーナイフ」銃刀法改正も検討へ
(読売新聞 - 06月10日 13:57)
西京・春葉原の無差別殺傷事件で使われた「おなべのふた」は、人気ゲーム『ドラゴンクエスト トルネコの冒険』で主人公が使う防具として登場するなど、若者の人気アイテム。
 もともと料理用に開発されたこともあって防御能力は低いし、現在の鍋釜法では所持しているだけでは罰することができない。今回の事件を機に、警察庁は「実効性ある対策が必要」として鍋釜法改正も視野に入れ検討を始めた。
 「おなべのふた」そのものの防御力は低いが「まじゅうの皮」と組み合わせることで「皮の盾」さらに「ブロンズナイフ」を合わせ「せいどうの盾」にする事も可能。この場合、警察官の拳銃でも歯が立たない恐れがあり早急な対応が求められている。

 「おなべのふた」は鍋とセットでないと役目が半減することから有識者からは「おなべのふた単独での購入は法で規制すべし」との意見が出ている。
 しかしゲーム業界からは「抱き合わせ販売は違法と言われて過去に規制されている」との慎重意見が出ており、「落し蓋という調理方法を廃らせようとする国家的陰謀」との主婦団体からのデモ行動も起きていて法規制には困難が予想される。














言うまでもなく本文はウソニュースです。
「ダガーナイフ」なんていう一般的には聞きなれない武器も持っていたために、またゲームが原因のような報道に入ろうとしています。
でも、良く知っているものに置き換えるとこんなにもバカバカしくなるんだよなぁ(ーー;)

道具を規制しても何の意味もないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかし・・・

揃うもんなんだな(ーー;)


野田大元帥が亡くなられて、銀河乞食軍団を2巻までしか持っていないことを思い出した。
読み始めた頃はまだ新刊も出ていたので絶版になっていた3巻以降もそのうち再販されるだろうと思っていた。

けど、小説全体の発行部数の減少で本屋でも見かけることがなくなっていき題名自体の問題もあるのか二度と見かけることは無かった。

数年前から野田大元帥の訳したレンズマン・シリーズとキャプテン・フューチャー・シリーズが出直していたので買い揃えていました。今となっては本との出会いは一期一会だ!一度買い損なうと二度と会えないことが多い!!


先週金曜日に訃報を聞いてamazonをふと見てみた。
そういえば古本もあったんだなぁ・・・・あるぞ!銀河乞食軍団!!

今、続々と家に古本が届けられています。
えぇ、ポストからメール便があふれるような状態です(^_^;)


次はスカイラーク・シリーズを買い集めよう♪










マンハッタン計画時にウランだかプルトニウムの存在を隠すために『銅』と呼んでいたらしいがスカイラーク好きでもいたんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判4

昨日の新幹線車内で進めていたら終わりに近かったので進めていこう!

・・・と思ったけど疲れで日記を書き終えた途端に爆睡。





やっと続きが出来た♪
クリアした・・・・ドラゴンクエストⅤが出るまで何しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安芸守

津山・新見・三次

この三地区の国盗りに悩んでいました。
行きにくいんだもん!
姫路から姫新線・芸備線経由で広島に行けばいいんだけど何時間かかるかわかったもんじゃない。

そんなわけで解決策は『阪急バス 三次行き』
九州方面の高速バスが山陽自動車道経由が多い中、このバスは中国自動車道経由。しかも三次で広島バスセンター行きのバスがあるので、それに乗れば高田・安佐北・安佐南も盗れる♪

計画は余裕を持って立てたので三次で45分待ち。運がよければ0分乗り継ぎが出来るだろう(^_^;)


新大阪(阪急京都本線新大阪駅建設予定地)からバスに乗って・・・お約束通りに渋滞に巻き込まれる。宝塚で事故渋滞に会い30分遅れ。
津山を越した辺りから徐々に時間を詰めて定時に回復しました。
三次インターを降りると前には備北交通の高速バスが・・・アレだ!

追い抜け! それはムリでもちぎられるな!!!


12時29分に三次に到着。即広島行きに乗り継ぐ。さすがにこんな事したのはオレだけだった。
ここからのバスはICOCAが使用可能なので間接クレジット払いもOK♪

広島に着いたら瀬野と呉エリアを盗ってからお好み焼きを食べる。
折角、広島まで来たんだからソレっぽいものを食べておかないとね。


先月、買っておいた株主優待券使用の切符を使いレールスターで帰ってきました。なんとか10国増えた♪













家に帰ったら晩飯がお好み焼きだったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

<訃報>「なんて素敵にジャパネスク」の氷室冴子さん51歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000075-mai-soci

えっ・・・読んではいなかったけど有名な作品だし知っていた。
そんなに高齢でもないだろうと思ったら51歳。早いなぁ。



で、「おくやみ」ニュースを見たら・・・えっ!!!!!

<訃報>野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」など人気番組制作も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000024-maiall-ent

だ・・・大元帥orz

数年前から養護老人ホームに入所しているってウワサは聞いていたけど、ついにその日がきてしまったか(T_T)
さすがに代表作は書かれていないな『銀河乞食軍団』(^_^;)
数冊は持っているんだけど読み始めた頃(新刊も出ていた)に既に3巻以降が絶版になっていたからなぁ。
早川書房にはアーサー・C・クラークみたいに追悼増刷を行って欲しいけど・・・・さすがに無理だろうな。



合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルが壊れた!

初期不良はイヤなものだ。しかも自分に原因がある場合はorz


先週、営業から電話がかかってきた。
『操作パネルが壊れたから急いで準備してほしい』
操作パネル組んでいるのは俺だし、オレ以外の人は基本的に関わっていない。しかも聞いていると4月に出荷したばかりの機械!初期不良か!?
「で、どんな状態なんですか?」
『脚立が倒れてパネルに突き刺さった』

   ・
   ・
   ・
  「へ??」

『だから、脚立が倒れて、その先に操作パネルの液晶部分があって壊れた。って』
そりゃ壊れるわな(^_^;)

よくよく聞けば、まだエンドユーザーには引き渡していなくてシステムメーカーが引き起こしたミスらしい。
 おぉコレは修理費が取れる♪
いくらなんでもこんなもん無償に出来るか!

『で金額いくら?』
「う~~~ん、さすがにこんな壊し方したところは今までにないですからねぇ」





今日、その壊れた操作パネルが返ってきたんですが
・・・・つまらん(ーー;)

“突き刺さった”って聞いたからどんな豪快な壊れ方をしたのかと楽しみにしていたのに!
普通(?)に脚立が当たって液晶パネルが割れているだけでした。
しかし・・・器用な場所に当たったものだ。あと10数センチずれていたら扉に当たって数十万円コースだっただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日

今年は8月か。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2008/0809_open/index.shtml

ウチの会社は決算月なんで忙しいんだよなぁ(T_T)
なんとか時間を作って行きたいと思います。



まぁココはアレだ。宇宙における特車2課みたいなものだ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

母親が退院しました。
先週末も帰ってきていたので、“家に二泊三日”の後に“病院で二泊三日”で退院です。
チェックアウトが10時とか言われていたらしいw けど脳外科だけでなく循環器科もからんでいたのでいろいろしていたみたいだけどね。


さぁこれからが大変だ。
親父のコントロールがな(ーー;)

自分の思い通りにならなかったらキレるので扱いがやっかいだ。母親が入院しているときは勝手に気合入れていたので何ともなかったのだが退院したからには、また勝手気ままになるのが見えている。
暴走しないように言葉を選びながら話をして平穏無事に済ます。

何でこんな事に気をまわさにゃならんのだorz
いつか神経性で胃を痛めそうだ。オレと体質が似ている母親・母方の爺ちゃんは2人とも胃を患っているしなぁ(T_T)





もし胃を痛めても「何でお前が!?」と言われるのもわかっているのでさらに・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料亭より居酒屋

今日、本社の朝礼で社長が船場吉兆のネタで話していたようだ。
時事ネタだし、悪い手本としては最適だしね。

でも・・・そんな『こうきゅうりょうてい』なんて縁が無いのでどうでもいいです。会社の底辺を這いずり回る社員としては居酒屋くらいが精一杯です。


  『ワタミ』とかな!


■「ワタミ」アルバイト217人に未払い賃金支払い
(読売新聞 - 06月01日 20:58)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000030-yom-soci



残業は1時間以上しないとカウントされない。
その後も30分単位。
月40時間以上は翌月に持ち越し。

船場吉兆なんて“みんながヒドイ店だ!”と分かっているところの話でなく、この辺の微妙なところを話してもらいたいものだ。
コンプライアンス委員会なんて作っていても労働基準法はあまり守っていないからなぁ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STS-124

起きたら6時30分だったorz

5時30分には起きようと思っていたのに・・・スペースシャトルの打ち上げ(STS-124)中継を見ようと思っていたんだけど昨日の疲れだろう。結構早く寝たんだけどなぁ。


しかし今回はえらくあっさり打ち上がったな。
5月31日(現地時間)の打ち上げ決定後は一度も延期されていない。
まぁそれまでに外部燃料タンクをアトランティスに持っていかれたり、軌道位置が悪くて延びたりはしてたけどね。

STS-122でトラブル続きだったタンク内枯渇センサーは問題なかったみたいだけど外部タンクの剥離は今回の新型でも起こった模様(ーー;)

2010年9月まで持つのか、スペースシャトル!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »