« 5月1日から・・・ | トップページ | ウィーン少年合唱団 »

ペースメーカーと身体障害者手帳

母親がペースメーカーを付けたので先日見た新聞記事について調べてみた。
ペースメーカーを付けると身体障害者手帳(1級)がもらえるんですね。
2級でなく1級。

先日の記事は『ペースメーカーを付ける事によって問題なく日常生活が送れる様になった。心臓に負担がかかっている手術前は障害者でないのに手術を行って問題が無くなってから障害者ってのおかしい』
って事で身体障害者手帳を返納した人の話だった。


まさかこの記事読んで数日の内に身内に対象者が出るとは思いもよらなかったワケだが(ーー;)
脳内出血を起こして左手足にマヒが出ているので退院しても病院への移動が大変だろうから身体障害者手帳は申請した方がいいんだろうな。
付き添いがいれば交通費が両者共に半額になるみたいだしね。

|

« 5月1日から・・・ | トップページ | ウィーン少年合唱団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/41071003

この記事へのトラックバック一覧です: ペースメーカーと身体障害者手帳:

« 5月1日から・・・ | トップページ | ウィーン少年合唱団 »