« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

JALは東に 星西に

6月28日まで有効の4回リピート(JAL)が余っているのと今日まで(購入が)有効のANA株主優待券が残っているので羽田経由で九州へ!

一回スターフライヤーズに乗ってみたかったので羽田-北九州便を予約入れました。ここはANAとの共同便なのでANA扱いで乗れる・貯まる・(御利用券や優待券が)使える♪
先週の高知行きと併せて払ったのは2300円だけw

まず羽田へ。関西では雨止んでたけど、こっちはまだ降っているなぁ。まぁ空港から出ないから関係ないけどね。
JAL→SFは同じ第一ターミナルなので移動がラクだ。・・・でも端っこだしなぁ(ーー;)
ANA・JAL共に上級会員だけどラウンジが使えないのがイヤだな。これは・・・なんともならんだろうな。まぁどうしても行きたかったらカードラウンジにでも行くしかないだろう。


おぉ、ホントにシートが革張りだ。ソニックみたい。離陸しないとパネル操作はできないのか。別に見たい映像があるわけでもないのでMAP表示にしていたけどね。天気がよくなかったので雲しか見えなかったのが残念。
とりあえずドリンクはお約束でコーヒーを頼む。チョコレート付き。

北九州空港に到着!さぁ国盗りだ♪
朽網駅までバスで移動してオレンジカード消費だ。まずは門司港までと・・・現地滞在10分弱。やった事はきっぷ購入とスタンプ押したくらいじゃないかな?

小倉まで戻ってきてソニックで博多まで。結構、国数があるので気が抜けない。博多に着いたら新幹線窓口に行って帰りのきっぷを購入。
窓口にいるのは全て女性だった。マルスも新しくなっているので昔みたいな事はないだろう。
数年前、駅員がクレジットカードの暗証番号を聞きだそうとしたので怒鳴った事がある。当然ながらカード会社にも通報したけどね。


今回、初乗車のN700系。
選んだ理由はカンタン。窓側席にはコンセントがあるので国盗りにありがたい車両であるw
でも、トンネルが多く明かり区間が少ないので国取りにはやさしくない路線だorz
トンネルから出て電波を探して確認できるようになるくらいには次のトンネルへ・・・・まぁ最終的には180国にまでなったのでよしとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

酒を買う

気がつきゃ部屋にはいつもウィスキーのボトルは数本ある。
バーボン・メーカーズマークは常備酒だけどグレンフェディック、ヘネシー、カナディアンクラブ、ビーフィーター、チンザノ・・・



あれ?こんなにあったっけ(ーー;)




もらい物のラムやリキュールまで入れると・・・・何本あるんだ!?
あらためて見て驚いた。
ワインは、モノの違いが判る舌を持ち合わせていないので安いモノしか飲まないです。買い置きボトルが数本あったような気がする(ーー;)

今日、買ったのは『山崎12年』
今まで買った酒で一番高いんじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランキング

今日もまた国盗りネタ。

今年のランキングは上位20位までしか見れませんでした。去年までは自分がどの辺りにいるかわかったんだけどなぁ。
結構、この要望は多かったらしくて本日より自分のランキング位置も確認できるようになりました。


373位/50260人

・・・上位1%に入っているのか(ーー;)
もっと下だと思った。

1日・1週間・1ヶ月でのランキングも見れるんだ・・・・1日8位に見覚えのある名前が!!
・・・・ホントに仕事してる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の営業マン

今日は埼玉出張とは聞いていた。

始発ののぞみで品川まで行って山手線で池袋。そこから東武だな。
国盗りのオモイデ帖を見れば簡単に推測できる。
あっ豊橋辺りから睡魔に負けて寝ているなw



・・・って指摘入れたら時間表示見れなくしやがった(^_^;)

見れなくしてもバレバレだって。
「仕事がサボれなくなる」なんて言ってきていたけど、会社支給の携帯のほうが危険だと思う。
今週末に切り替えの機種だと悪意があればGPS機能でどこにいるか本社ですべてわかる。
気をつけろよーーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズが問題だ!

ケータイ国盗り合戦をしていますが、毎日変わるクイズがあります。
これに正解するとコバンが貰えて、コバンは何かの役に立つ・・・らしい。サーバーが落ち気味なので負荷のかかることは今の状態では行っていません。

で、クイズなんですが・・・・時々、問題がヒドイ!!
諸説あって300年以上幅のある年が正解だったり(さすがにコレは後で全員正解あつかいになった)、消去法でしか回答が推測できなかったり(万里の長城は秦代以降は明の時にしか改修してねぇって証拠でもあんのか?)ヒドイ問題が出てきます。

今日のクイズは引っ掛け問題なんだけど・・・・苦情が多そうだ。
「行政上の『桶狭間』はどこにあるか?」
って問題でした。『桶狭間古戦場跡』は豊明市にあるけど、地名の『桶狭間』って交差点は西に1km程行った名古屋市緑区にある。
コレだけならまだいいんだけど、クイズの解説に地図へのリンクがあって、それをクリックすると『桶狭間古戦場跡』が出て愛知県豊明市と書かれている(ーー;)


文句言ってくれ!と煽っているようにしか思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケットの本を読む

ロケットや衛星の事を調べようとするとJAXAのHPに行くのが一番手っ取り早い。
まぁ本だと宇宙年鑑だけど・・・あまり手に入りやすい本だと思えない。
的川先生が書いている本とかだと大きな本屋だとあったりする。

まぁこの辺は広報的ってかキレイな話w



SF小説家の笹本祐一、この人の取材記『宇宙へのパスポート』
あと、松浦晋也の著書(『恐るべき旅路』は一度は読むべし)
ここら辺りは裏話サイドw
知恵と勇気と努力と根性で(金はない)ロケット飛ばしているのがわかります。
海に落ちたロケットを大学生に取りに行かせたとか、畑にロケットが落ちて突き刺さったとか、列車の網棚にロケット載せて運んだとか・・・



そして去年の年末に出た『昭和のロケット屋さん』
ここまで来ると闇話サイド
内容がキケンすぎるw(一応ホメ言葉です)

・野口さんがスペースシャトルで持っていったペンシルロケットは盗品。
・新聞に載った国産ロケット第一号は大学院生(後の宇宙研・所長)が紙筒で作ったもの。
・ペンシルロケットは公開実験前に富士精密(後のプリンス(日産)で今のIHIエアロ)で実験して病院に突っ込んだ。
・タバコを手放せない火薬学の権威
・ロケット打ち上げ前には周辺に知らせるために花火を打ち上げる・・・でも花火屋が来なかったのでペンシルロケットを花火代わりに打ち上げ。


おまけDVDとして「ペンシルロケットとベビーロケット」の記録映画に「K-10C-2打ち上げ失敗映像(初公開)」なんてのもある。
これだけで1800円でも買うなぁ。

去年のうちに読み終えていたんだけどDVD見ないまま行方不明になっていました。
先ほど発掘出来たのでやっとDVDみれました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この週末は家にいます

母親のリハビリが順調で外泊許可が出たので金曜日から帰ってきていました。
マヒもほとんどなく回復してきているので、脳内出血したって知らない人なら入院中ってのもわからないと思う。
でもやっぱり左ひざが時々力が抜けるとか言っているのでもう少しリハビリは必要なんだろう。2週間もすれば病院から追い出されそうな感じはする。

先週の大会疲れもあるので今週末は家で休んでいようと思っていたので特に問題なし。
やっていたことといえば『1日で行ける国盗り』のコース探しw
18きっぷシーズンになってからの方がいいコースや、今月中に切符を買ってしまわないと損をするコース(株主優待利用)いろいろ考えました。

問題は行ってるヒマがない事w


伊賀上野行き高速バスを使って畿内をなるべく早く制覇したいとは考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドナドナ

22日の話だったりする。


朝、仕事を始めようとしていると上司のYさんから言われる。
『今からちょっと出張に行って欲しいんやけど、行けるか?』
「まぁ、なんとかなるかもしれませんけど・・・どこですか?」
『わからん』
オイ(ーー;)

技術部のS君が行く予定だったんだけど急用で休んでいるらしい。
代わりに行ってくれないか?って事なんだけど。
技術部K『お願いを3つ聞きますから行って下さい』
製造部Y「安いなぁ、4つや!」
そんなワケで貸し4つで売られました。どなどなどーなーどーなー♪


まず工場に行って部材を回収してから名古屋まで。最初は鈴鹿って話も聞いていたんだけど合流する営業マンが鈴鹿から名古屋に向かうって事らしい。
あぁ不実な会社絡みの仕事はイヤだ(T_T)


作業自体はそんなに難しい事じゃないんだけど、やっぱりこの手の物件はトラブルが憑き物。電話でやり取りしてなんとか修理完了。
らあず「終わりましたぁ。そっちの配線ミスあったから5つね」
K『仕方ないなぁw』
貸しポイント5つに増えましたw




帰りは伊勢湾道-東名阪-新名神-京滋バイパスで直帰。
帰り道に国盗りをするw
一緒に帰っていた営業S君に国盗りを教えると・・・ハマったw
そんなにすぐに国は変わらないから押してもムダだって!帰るまでに8国盗った模様です。

翌日、友達リストには中国自動車道(往路)と阪神高速(復路)を通って徳島出張に行った営業マンの履歴があった・・・・オイ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡ロングライド210 当日(その3)

はじき野AS手前辺りからスタッフのロードと抜きつ抜かれつの状態だった。ゼッケンは・・・『Aコース最後尾』
この人より遅れたらリタイヤの可能性が高い!!
オレはBコースなのであと1時間はあるけど・・・心臓に悪いなぁ。

そんな状態なのでAコース参加者はほとんど見かけませんでした。
この辺りでも2~3人のAコース参加者は抜かしたけれど、オレに抜かれた人は・・・完走はムリじゃないかなぁ?
両津BSで補給するヒマがないと思う。


ここら辺りからは平坦な道を走行。海岸沿いが景色も良く気持ちいいがさっきまでの奇岩はないので少し退屈。先にこの風景を見ていたら、それはそれで良い景色なんだろうけど大野亀を見た後だと見劣りする。


11時20分辺りから両津BSまでの到着時間を気にしだしてきた。
今までのAS設置距離を見るとサイクルコンピューターの表示キロ数-0.5km程にASがあるような気がする。
両津BSは100km地点。現在地を考えると・・・平均時速25km以上出さないと12時までには到着できない!!
いままでの走行データからするとムリなんだが目標にするにはいい!行くぞ!!

しかし気になる表示も見えたりする。ロングライドの標識は「90km」地点と書かれているのに道路標識は『両津港まで14km』
・・・どっちが正しいんだ? (たぶん道路標識)

必死になって走っていくが残りキロ数と時間は容赦無く迫ってくる。急げ、急げ、急げ・・・・この残り距離だと時速60km出さないと・・・って出るか!そんなモン!!


サイクルコンピューターは100kmを越したが両津港に到着する様子は一切無い!
こりゃあと数kmあるかな?
スタッフの誘導で港地区に入ると昨日バスで乗った辺りが見えてくる。両津BSは近いぞ!
結局102km地点で到着時間は12時11分


Cコース参加者はここがゴール。Aコース参加者にとっては半分手前。オレのBコースは残り30kmだ。
到着チェックをしてから弁当を貰う。いままでのASはエイド・ステーションの略だがここ両津のBSは弁当・ステーションの略であるw
弁当♪弁当♪・・・・おにぎり2個とウィンナー・ミートボール・おしんこのおにぎり弁当。ショボイ!朝のおにぎり弁当の方が豪華だったぞ!
やっぱり補給ポイントは進めば進むほど(以下略)


長めの休憩を取ろうかとも思っていたけど食べ終えて、水の補給を終えたら出発!
すでにAコースの出走制限時間は越えているので周りにいるのはBコース参加者のみだ。
人数も減って、高速のAコース参加者も見当たらなくなると走行がダレてくる。
時速が20kmを切ってしまったのを見て、慌てて体力エンジンに火を点ける!走るぞっ!!

昨日のバスで両津から佐和田は平坦な道を走っていたので「いくら違う道を通るからってそれほどの違いはないだろう」と思っていたのが甘かった。
なんだこの強烈なアップ・ダウンの坂の連続は!!
とにかくキツイ!
こんな坂があるとは思っていなかったので疲れ方も倍増だ(T_T)

残り10km地点。眼下に広がる佐和田地区が!
おぉ、キレイだなぁ・・・・っていつの間にこんな高地に来た!!


山を下ってAコースと合流。さすがに速い人たちだらけだ。
向かい風もあってどんどん落ちていく平均速度。あと少し。あと少しでゴールだ!

ゴール手前2km程の場所ではチームみんなでゴールしようと待っている人たちもいるようだ。
オレの前の走行者は200mほど先。これは1人でゴールだな。
今朝の集合地点も過ぎて右折。あとは海岸線直線コースでゴールだ!
200m程手前で足につけているチップの計測ゲートを通過する。ピッ!

『らあずさん、お帰りなさい!』

拍手に囲まれてゴール! おぉコレは気持ちイイ♪


ゴールして完走証を貰い座り込む。さぁ自転車を畳もうとすると尻と膝が痛くて上手く動けないorz
ゴールして疲労が一気に襲ったか。
とりあえず完走の祝杯を挙げてからなんとか自転車を畳み荷物をまとめて宅配の手配をする。

あとは帰るだけなんだけどウロウロと周りを見て時間を潰し、バスで両津港へ。
みやげを買って行列に並ばずのんびり待ってから乗船する。1等を取っているので安心だ。
イス席だったけど寝るには十分だ。ちなみに2等船室はウワサ通り難民船のようであいた(^_^;)

目が覚めたら新潟港。さぁ宿にチェックインして爆睡だ。
あぁ楽しい大会だった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡ロングライド210 当日(その1)

相川ASをそろそろ出ようかと思っているとCコース参加者のブロンプトンが!!
思わず声かけちまってい。「ブロンプトンって内装3段ですよね?」
『えぇものすごくしんどいです』
あと80kmあるし、途中には魔のZ坂もあるんだけどなぁ・・・「がんばってください」

次のASまで20km・・・近いな。


日本海って太平洋側に比べて荒いってイメージがあるけど、ものすごく穏やかだ。透き通っていて透明度は高いし、雲一つない晴天で海岸沿いは奇岩も多く眺めがいい。
しかも近所の人たちが声援をかけてくれるのでうれしい。これは楽しいぞ♪

途中ものすごく長いトンネルがあったがライト点けて走行。あんまりライト装備している人いないな。ライトの装備は大会の義務だったはずだが(ーー;)・・・マシンチェックないからなぁ。


入崎ASに到着。おにぎりを頬張る。
次のASまでは32km。なにより大会で一番悪名高いZ坂がある。水分は十分に補給しておかないと。まだ少しドリンクが残っているので水を継ぎ足しVAAM粉末を入れる。
そろそろ9時になる。日焼け止めを塗る。腕に塗って、顔と首にも。


走行していくと段々と集落が無くなってきている。
そろそろか・・・・そろそろくるのか!Z坂!!

ビクビクしながら走って大きな崖が見えるたびに『Z』がないか確認してしまうw
そして、ついに大きな『Z』が! あれか!!

手前にトイレがあって休憩ポイントになっている。
写真も撮りたいのでとりあえず休憩。あぁ今からアレ上るのかぁ。
しかし反則だよな。『Z』って上と下の棒は水平だぞ。この坂は『傾いたZ』だ!登りしかないぞ!


徐々に迫り来る坂。Z坂突入前にギアをインナーにしてしまったw
目標は自転車を降りて歩かないこと!どんなに低速になっても降りるもんか!!
おかげで時速8km程しかでませんでしたw思ったより一辺が短かったのが勝因かな。途中で観光バスとすれ違う。バス乗客からすればキチガイ沙汰だろうな。


なんとかZ坂を登りきり小休止。とりあえず息を整えよう。・・・落ち着いた、すぐに出発!
さすがに登りのあとは緩やかな坂だ。行きとは違って軽やかな風が流れる・・・・軽やかな・・・・・・そこそこの・・・・・坂が・・・・・・・うわぁ!急な下り坂。ヘアピンカーブのオマケ付き!!
こんな所スピード出して下れるかよ!!
怖い(T_T)・・・時速30km程で下山。


佐渡北端に位置する大野亀が見えてきた。こ・・・これはスゴイ岩山だな。まさに絶景。
さっきの観光バスはここを見た帰りなんだろうけど、残念だったな。ここの景色は苦労して自転車で登りきった後に見てこそ美しいんだ!
きっと負け惜しみではない!  えぇ、あくまで『きっと』です。
ここでも急な坂道(T_T)


やっとはじき野ASに到着。
ここは道の駅みたいなフィールドパークがAS。おかげで売店もある♪
バナナを食って後半戦もがんばるぞ!
しかし・・・・先に進むほどASの補給がショボくなってきているような気がする。気のせいかなぁ?


(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡ロングライド210 当日(その1)

目覚ましが鳴り3時10分に起床。上の部屋からもゴソゴソと音がする。
1泊2食付の宿なんだけどさすがにこんな時間に朝食は用意できないって事で昨日のうちにおにぎり弁当が配給wされている。
チェックイン時に部屋番号・名前・個数を記入させられた。誰も文句言わないって。でも文句言ったヤツがいたのかホテル側の自衛手段なんだろうな。まぁこんな早朝からゴソゴソしているんだから文句の言える立場ではない。

今年は佐渡ロングライド史上初の晴天だ!(3回目だけどね)
日焼け対策をせねばなるまい。・・・といってもまだ早朝だ。寒さ対策の方が先だ。寒いってーの!


バスに乗り、大会会場へ。4時15分には到着している。
自転車を引き取り、保冷ボトルに水を継ぎ足し、ライトも取り付け、さぁ何もする事ねぇぞ!!
大会に不必要なものを全てカバンに放り込んで荷物をヤマトに預ける。100円かかるけどコインロッカーに比べりゃはるかに安い!


身軽になってヒマなので集合地点でウロウロと走りまくる。この手の大会参加は2回目なんだけど意外だったのが『小径車が(思ったより)多い』『女性が多い』って事だったりする。
もっとも小径車なんて1%くらいしかみかけないし、だからこそ小径車の人に声かけられて『ロードになんか負けてたまるか!』なんて話を聞いたりする(^_^;)
女性も大概はツガイだwそれかチーム参加。20~30人に一人くらいの割合かな?多い方だと思う。

Aコース210km参加者が並び始めると周りから浮いた自転車が目に入った。
あ、アレは・・・・「京都のMから来られた人ですか?店長さんから話は聞いていたんですけど・・・」オレのBD-1購入店の定連さんだ。
参加するとは聞いていたけど210kmとは思わなかった。いくらアレックス・モールトンとはいえ小径車だしなぁ。(それでも自転車最高速度ギネス保持車である)


かなりの時間をかけAコースは全員移動。Bコース130kmの集合だ!
このコースは210km走りきる自信はないけど長距離を走りたいって人や初めてのロングライドって人が多く参加するコースだ。
体育館前からゲートを通過してスタート地点に向かう。足には計測チップを取り付けている。これでゲートを通過しないとスタート登録が出来ないようになっている。面倒だとも思うけれどコレがあるからこそゴールが嬉しい。



スタートがやっと見える位置まで来れた。Aコース参加者は6時からどんどんスタートしている。俺がスタート出来るのは何分位だろうか?
50m程手前から6人分のレーン表示が現れ、並んできた人はここでレーンに別れ自転車に跨る。20m程手前から自転車1台が入る程のマス目がでてくるので、そこに自転車を移動する。
あとは6人×2列の12人が約5秒ごとにスタート!!!

佐渡ロングライドのスタートだ!!


出発は6時15分。キリのいい時間だ。
最初は封鎖された道路を走行。いきなりフル走行なんてするのはバカなんだけど朝一番で全速力で走るのは気持ちイイ!!

イヤッホウ!! (まるしー武装錬金)

しばらくは漁港を走るけど徐々に民家が少なくなってくる。
この島の中心は両津に佐和田、そしてそれを結ぶ幹線道路(2車線だけど)なんだろうか?

前を走っていたグループが『左に入るぞ!!』と叫んでいたので何があるのかと思ったら七浦海岸の夫婦岩がある。
これは・・・写真を取らねばなるまい。

スタート開始から19km。
“あと500mでエイドステーション”の表示があらわれる。
このキロ表示があてにならない事に気付くのはもっと後だ。


相川AS(エイドステーション)に入り早速補給。
ここではわかめうどんが食える♪
Dコース参加者とはここでお別れだ。ここから佐渡金山を観光した後に両津に戻る事になっている。

余っていたのか最初からそうなのかは判らないけど“わかめうどん”食い放題になる♪とりあえす2杯Get!




(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡ロングライド210

ムーンライトながらのきっぷはあらかじめ押さえておきました。2・5・8号車以外のセミコンパート以外の最後尾座席。自転車を載せるには最適の場所だ。全席禁煙とはいえ2・5・8号車は元喫煙車だ。タバコの臭いが染み付いているからなぁ。
18きっぷシーズンでなかったので簡単に取れた♪

穂積・岐阜でしっかりと国盗り。あとは爆睡。
目が覚めたら大船だったwまた国盗りに丁度いいあたりで目が覚めたw
東京駅まで駅毎に国盗りボタンを押す。

東京駅に着くとチラホラと輪行袋の人を見かける。おぉ行き先は同じですね♪
連続切符+(長岡-新潟間の乗車券)+新幹線自由席特急券でも3枚重ねで自動改札通れるんですね。駅員も『通れるかわからない』って言ってたんだけどね(^_^;)
その代わり新潟駅では出られなかった。駅員は『通れますよ』って言ってたんだけどね(ーー;)
東京駅出発前に先頭車から順番に車両最後部座席とデッキを見回したところ9台は自転車がありましたwまだ越後湯沢でスノーボードする人もいるようで人気座席のようでした。

新潟駅で降りるとかなりの数の自転車が!
駅前では自転車を組み立て始める人もあちこちに。オレは畳んでいるのを戻すだけなのでラクだ。

コンビニでお茶を補給して新潟港へ行こう!
道は簡単な地図で方向がわかる程度くらいだけど港行きなら道路標示があるから大丈夫だろう・・・・・甘かった。
なんだ!このワケわからん表示は!!
標識通りに走るとかなり東まで回り道させられる。戻ってきて標識通りまがると万代島を越して行く・・・・越してどうする!!!
標識は無視して朱鷺メッセを目標に走るといともあっさり到着。素直に駅前通りを直進してりゃ良かった(ーー;)

万代島ターミナルは自転車だらけ。自転車乗せた自家用車にタクシー・バス、そして自走とあらゆる方法で自転車が集結している。


JTBから送られてきたチケットを乗船券にして小荷物料金を払う手続きをする。ここで帰りのチケットも変更させられたのだが帰り分まで小荷物料金を取られてしまう。眠かったのでこの時は余計な金額を払わされていることに気付かなかった。気付いたのは会場についてからだった。勉強代として500円は払っておこう。

さっそく乗船するとターミナルビル以上の自転車が通路という通路に並べられてワイヤーロックやロープで固定されている。デッキ席は人より自転車の方が多いぞw
ジェットフォイルだと1時間で佐渡に到着できるが高い(\6340)フェリーは2時間30分かかるが安い(\2440)
オレがどっちを選択したかは言うまでもない。いや確かにボーイング929にも興味はあるんだけどね。
ただ2等だと『大会終了後は難民船か収容船のようだ』との話を聞いていたので1等にしておいた。これだとイス席でもジュータン席でも指定されているのでゆっくりと寝れる。

そのとおりでした。
新潟港を出港して横になると、ながら・新幹線での疲れか大爆睡!目が覚めたのは、まもなく両津港に到着するっている放送だった。


利用者の8割はロングライド参加者じゃないのか!?ってくらい大量の自転車とソレっぽい人が降りて行き、大会側が用意したバスに乗っていく。予め予約した人しかバスに乗れないし、トラックに自転車も詰めないはずなんだけど全然チェックしていない。いいのかなぁ?

途中渋滞にも巻き込まれた(だって島内最大の国道が2車線なんだ)けど13時を過ぎた頃に大会会場に到着。自転車を引き取って走行状態に戻す。ビンディングペダルを少しキツ目に調整する。今のままだと遊びが大きすぎてすぐに外せない。
参加手続きをすると・・・もうすることないw前夜祭は17時からだって!

昼飯食ったり、面白自転車体験乗車したりショップを見て回ったり、試乗車を乗ったりして時間を潰す。ジャイアントのTCRアライアンスに乗ったけど乗りやすかったなぁ。値段からしてもかなりいいと思う。でもオレはホリゾンタルフレームの方がいいw

自転車を預ける前にもう一度乗ってみると調子がおかしい。右側ビンディングがはまらない。何でだ!
靴の裏を見ると金具固定ビスが1個無くなっていて金具が傾いていた。そりゃこうなるわ。
シマノとカンパニューロはメンテナンスサービスを行っているのでシマノブースに行ってビスを分けてもらう。これで明日は大丈夫だ。

500m程離れた体育館へ自転車を預けに行く。ここで明日の朝まで警備付きで預かってくれる。ありがたいことだ。
受付会場に戻り前夜祭を見るが最大のイベントである抽選会は何にもあたらなかった。まぁ3000人もいるんだから無理もなかろう。


大会が用意してくれたバスで本日の宿へ。近所なんだけどバス予約しておかないと自転車預かってくれないので予約しておいた。でも自走している人がほとんどだったみたいだ。一応観光ホテルなんだけど盗難防止で自転車がホテル内通路の部屋前にゴロゴロと並んでいるw
中々にシュールな風景だ。

1人参加なので相部屋。50代の人と30前後の人2名と相部屋。風呂入って、晩飯時にいろいろなロングライドイベントでの情報交換をする。なかなか楽しいひと時でした。



明日は早いので21時には就寝。
こんな早い時間に寝たのは何年ぶりだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカな1日

17日の土曜日は出勤日だった。そして佐渡ロングライド210に参加するとなると帰るだけでも1日がかりだ。2日も有休ってのはなぁ・・・

そんなわけで今期のリフレッシュ休暇を申請していました。
連続する3日休まなければいけないという、ありがたいようなありがたくないような制度だ(休めば周りからの顰蹙を買い、休まなければ会社からの顰蹙を買う)
どうせ顰蹙を買うのなら休もう♪

・・・で、3日目の今日はどうしようか?
ANAとJR西日本の株主優待券が今月中期限で2枚づつ余っているのでなんとか使いたいな。






何故か目の前に坂本龍馬像がありますw
桂浜でなく空港内だけどね。名称変更してから来るのは初めてだ。何しにきたって?国盗りに決まっているぢゃないかw
空港に着いたらバスで高知駅へ。そういえば高架に切り替わったんだ。前に来たときは高架工事がそろそろ開始するようだ。って頃だったしなぁ。

赤穂線経由大阪市内行きの乗車券と新倉敷までの自由席特急券を購入。相生までより新倉敷までのほうが安い。どうせ新幹線には乗らないんだから安い方がいいや。(注・新幹線と乗り継ぎにした方が特急券が安くで済む)

南風10号に乗って岡山までひたすら国盗り。
赤穂線方面播州赤穂行きに乗ってひたすら国盗り。
新快速野洲行きに乗って(以下略)
三宮で途中下車して谷上へ(以下略)
川西池田は箕面・池田が盗れねーぞ!阪急に乗り換え池田駅で(以下略)
京橋から京阪(以下略)


この休暇中で国は倍以上に増えましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

今から帰ります

0805191

国盗りしながらなw

昼食

0805192

富山に来るのも久しぶり
左腕
0805193
またしてもわかりやすい色分けになった。
腕時計を付けていました。

9時頃に日差しが強くなってきたので日焼け止めを塗る。

簡単に塗れるところだけ塗ったので腕時計まわりは塗り忘れる。

写真


時計の横だけが思いっきり赤くなっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡ロングライド210

おはようございます

0805181_2

集合時間とバスの関係で3時起きです。
さすがに寒い。
でも日中は日焼けの心配をしなきゃ。
雲一つない晴天です♪
相川AS
0805182_2
わかめそばがおいしいです♪
まだ20km
入崎AS
0805183_2
ここではパンを貰いました。
Z坂
0805184_2
♪誰が付けたか知らないけれど
誰もがみんな嫌ってる
11%って何だよ!!
はじき野AS
0805185_3
さっきのASからここまでが一番しんどかった。
両津BS
0805186_2
ここで100km。
BSとはバスストップではなく弁当ステーションです。
でかしました
0805187_2
無事ゴールに到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐渡へGo!

0805171_2

とき301号は200系K編成でした。
適当に数えただけで9台の自転車が積み込まれています(^-^)

0805172_2
これから佐渡に渡ります。
船内は自転車だらけです。
0805173_2
自転車座席w

0805174_2

明日はここからスタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて

そろそろ、大垣・東京経由で新潟に向かいます!
荷物は・・・20kgくらいかな(ーー;)

本日のお宿

080516_2

ムーンライトながら 昔からの禁煙車一番後ろの席
ここなら自転車も余裕だ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懐中時計

080515

JR東日本新幹線スタンプラリーの懐中時計が届きました♪
JR印の懐中時計はこれで何個目だっただろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った!

080514
2つ目の保冷ボトルをGET!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめた

明日、保冷ボトル買いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

週末の準備をしないといけないな。

なんと言っても大荷物だしね。まぁ一番の荷物は自転車なわけだが。
一応『ムーンライトながら』だけは指定席を押さえている。車両の一番後方座席(セミコンパートメントを除く)にして自転車を置く予定。
東京から新潟の新幹線も取っておかないとな。始発だから自由席で十分だな。

今日、会社帰りに買おうと思って忘れていたorz
東海道本線-上越新幹線-信越本線-北陸本線-湖西線-東海道本線の連続切符なので先に買っておいた方がトラブルがない。

帰りは『北越』+『サンダーバード』にして富山乗換え。金沢乗換えより安く済むw “ますのすし”に“ぶりのすし”が買えるのでこれでいいのだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラ1日

昨日の余韻が残ったまま爆睡。

1ドリンク1フードで1400円だったのでビールさと勿体無いと思いバーボン(フォアローゼス)のロックを空きっ腹で飲んだのが敗因と思われる。



午前中は自転車で軽く走行。
八幡市の飛行神社まで行って古いお守りを返して新しいお守りを買う。
先日、家の鍵を閉めようとしたときにお守りを落としたのだ!
他のお守りならともかく飛行安全の『航空安全御守』である。縁起が悪い!!

昼からは爆睡!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターと鈴と譜面台と私

聴きに行ってきましたZABADAKライブ。

生 吉良さん見るのはキャラメルボックスの舞台(賢治島探検記のゲスト)以来だw
今回は一人ZABADAKの一人ライブ。バンドメンバーなし。それでも打ち上げは行うそうですw『昨日も男3人でねぇ』とか言ってたw

楽しみにしていた“桜”あの曲をギター1本でやるとゆーーー吉良さん自身が『出来れば避けて通りたかった』曲であるw
昨日の名古屋では40点で今日は70点を目指すそーだが・・・最初の数音で失敗。やり直して、さらに短いタイミングで失敗。その為か点数発表はありませんでしたw でもすごかった!あの曲9分あるんだけど聞き入って時間が経っているような気がしなかった。


休憩を挟んで第2部。
途中で時間稼ぎwの質問タイム。「最初にギターでコピーした曲は?」の質問に『サイモン&ガーファンクル』との答えだったんだけど『その後に“かぐや姫”に行っちゃってw』
そして歌ってくれるんだもんなぁ“かぐや姫”そして“チューリップ”

名古屋で歌えなくて止めたリクエスト曲“ブリザードミュージック”歌ってくれました。悔しくて練習したそうですw


アンコールは“遠い音楽”いいよなぁこの曲は。
すごく楽しい約3時間でした。次回も機会があれば聴きに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日♪

明日はZABADAKのライブなんだぜ。

とクリスマスソングを聞いていたりするw
そして何かおもしろいモノないかなぁ・・・と考えていると変なモノを見つけたりする。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ明後日だ

明後日は2008年ZABADAK春のツアー『ギターと鈴と譜面台と私』を聴きに行くのだが最近あまりザバの曲を聴いていないなぁ。
・・・と思ってCDを聴くと何故か『遠い音楽』に落ち着いてしまうorz

もう吉良&上野では聴けねえんだよぉ(T_T)
最近はキャラメルボックスの劇中で聴く事も多いな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1507725

といいつつなんで昔の曲でミクなんだかw
ZABADAKとミクの両方が好きでないとあまり受け入れられないような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行方不明

自転車用の保冷ボトルが行方不明だ。
なんとか佐渡に行くまでに見つけないと!


・・・・前日はどうせいろんなショップやらスポンサーが出店を出すだろうからその場で買うってのもありか。



ついにシャトルバス乗車証が届いた。
これで一通りの書類関係は届いたな。さぁJRの切符を買いに行かないとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車リハビリ

せっかく自転車が復活したので走ろう!
先日、買ったビンディングペダルを取り付けて・・・・右ペダルが外れねぇ(T_T)
左は少し力を入れたら外れたんだけどなぁ。右だから逆ネジだし、時計回りで外れるハズなんだけど、小さな工具だし力入れづらい!

仕方ないので今までのペダルで出発して自転車屋へ直行!
頼んでペダルを緩めてもらう。さすがに大きなアーレンキーだと簡単に緩むな。
その場で作業させてもらってペダル交換。初めてのビンディングペダルに挑戦!!

 なかなか入らねぇ(T_T)

右の方が入りやすく自由度が高い感じ。たぶん右の方が調整がゆるいんだろう。しかし信号で停まるには左が外れないといけないんだよ!
左は外れたら中々入らないので極力外さないように走る。幸い立ちゴケはしなかった。車の多い道で倒れたくはない。

平野神社近くの爺さんの住んでいた家まで行って国盗りw
洛北エリアGet!これで『山城守』が名乗れる。
スルKAN2day等を使う人は西院・西大路御池・北野白梅町あたりから205系統で北大路バスターミナルに行くのがいいと思う。
衣笠校前より北だと洛北エリアだと思います。


また桂川まで戻ってサイクリングロードを南下。羽束師橋まで来たら西へ、時間がないので家に帰る。
八幡の飛行神社まで行きたかったんだけどなぁまた今度。

家に帰ってペダルをいぢる。
前後にリフレクターを付けていたんだけど、フラットペダル時のみ後ろにリフレクターが付く状態にする。フラットはいろんな時間帯で乗るがビンディングを使用するときなんて昼間ぐらいしかない。付いていなくても問題あるまい。
外した最大の理由はリフレクターを付けたままだとビンディングの調整が出来ないからだw

やっぱり右の方が緩くなっていた。両方緩めるが左はさらに緩めにする。立ちゴケはしたくない!!


この状態での走行は・・・週末だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の行動

まず、金計算をする。
昨日・一昨日の金の使い方がかなり無茶だったせいもある。
ANAインターコンチネンタルホテル東京に泊まって飲み食いして現金1円も使っていない。宿泊費は御利用券だしw

なによりもゆりかもめ新橋駅でパスネットの返金処理をしてきたのがデカイ!
枚数が多かったり高額の場合は時間がかかるとは書いてあったがどれくらいからが高額なのかがわからなかった。
「どのくらいかかりますか?」
って聞いたら駅員3名が総がかりで半パニック状態。『すぐに準備します』
あっ、ここには1万円以上の場合は一度預けて預り証を貰い後日返金って書いてある。これはGWに旅行ついでに返金ってのはツライなぁ。
せめてHPにこう書いてあったら何らかの対処はしたんだが・・・
結局111250円(^_^;)
こんなにも貯め持っていたのか<オレ


すこしづつ復活してきているケータイ国盗り合戦のオモイデ帖の記入をする。別に記入をしなきゃいけないわけでもないのだが、どの地点で盗ったのかを記録しておこうと思ってね。
あとでトモダチが盗るときに参考になるかもしれないし。
それにしても東海道新幹線内で盗ったので駅間表示ばかりだ。

逆転裁判4を始める。いいかげんFFⅡも飽きてきたw
ドラゴンクエストⅤが7月にも出るのでFFⅡを切り離しておこう。


結構疲れたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国盗り♪

今回の宿はサントリーホールの横。1年に1回くらいは泊まる(御利用券がある時限定w)ホテル。アルファベット3文字の真ん中が『P』か『N』かでグレードが全然違うw
朝飯食いに行ったら昨日ホールで見かけた人たちがいる。


ケータイ国盗り合戦は昨日からサーバーの調子が悪くものすごく重くなっている。こんなこともあろうかとTOPページは画面メモしてあるのでそこから国盗り。
今回は都内をうろつく予定がないのでそれほど盗れなかった。もっとも山の手線内なんて今後いくらでも来るだろうから、まぁいいや。

久々に新幹線に乗って帰ることにする。
国盗りがしたいってのもあるけど米原で降りて母親のいる病院に寄ろうかと思ってね。
昨日の時点で33国でしたがなんとか70国まで行った模様。
国盗りのデータが半日くらい経たないと安定しない模様でアクセスするたびに国数が違う。
GWにコレはツライな(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィーン少年合唱団

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136630

サントリーホールでやっているウィーン少年合唱団の公演を聞きに来たんだが・・・・アンコールに「Ievan Polkka」が!!!

しかも、数人が前に出て歌っていると右に右に次々に並んで増えていくという・・・・何故ネギを持たない!!!!



いや、明らかに客層が違う選曲だなw
「日本で楽しみにしていること」に秋葉原なんて書く子もいる事だし・・・どこまで本気なんだろうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペースメーカーと身体障害者手帳

母親がペースメーカーを付けたので先日見た新聞記事について調べてみた。
ペースメーカーを付けると身体障害者手帳(1級)がもらえるんですね。
2級でなく1級。

先日の記事は『ペースメーカーを付ける事によって問題なく日常生活が送れる様になった。心臓に負担がかかっている手術前は障害者でないのに手術を行って問題が無くなってから障害者ってのおかしい』
って事で身体障害者手帳を返納した人の話だった。


まさかこの記事読んで数日の内に身内に対象者が出るとは思いもよらなかったワケだが(ーー;)
脳内出血を起こして左手足にマヒが出ているので退院しても病院への移動が大変だろうから身体障害者手帳は申請した方がいいんだろうな。
付き添いがいれば交通費が両者共に半額になるみたいだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日から・・・

ケータイ国盗り合戦が始まってパケット料上がっているだろうなぁ。
と思って確認したら予想以上に上がっていた。最も今までの繰り越し無料枠に収まっているので問題はない。
だけど越すのも時間の問題だ(ーー;)

そんなわけでパケホーダイを申し込みました。

今まではパケットパック30でした。去年の国盗りが始まるまではパケットパック10だったしね。まぁ1000円上乗せでパケット料を気にしなくて済むならいいか。


そしてイーバンクマネーカードをゴールドに切り替え申し込みしました。
年会費が必要になるけど毎月31500円以上使えば元が取れる。そしてこのカードの使い道はEdyチャージだけ。しかもチャージするのはポイントが1.5になる第4土曜日が基本だ!
普通にクレジットカードとして使用するならANA-JCBの方がはるかに特だ♪



さて・・・変更はこれだけで良かったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »