« 眠い!!! | トップページ | 高速を目指せ! »

きずな打ち上げ成功!

休日出勤しながらライブ中継されるH2A14号機打ち上げを見よう。


・・・・と思って15時50分頃に見に行くと
『中継は16時20分から』
あれ?打ち上げは16時20分なので30分前の15時50分から中継開始と思っていたんだけどなぁ。30分なんて短い延期って事は気象条件かな?あまり天気良くないみたいだしなぁ。

調べると強風で様子見って事らしい。
16時20分に中継開始。“きずな”の紹介やフェアリング取り付け時の映像が流れている。40分過ぎに急にカウントダウンが停まって映像も遠景に切り替わった。
どうした!?こんな間近での停止って事は電装系か?内部電源への切り替えがうまくいかなかったのか?

情報を得るために宇宙作家クラブへ・・・
『警戒水域に船舶が入り込んでいる』『漁船の模様』
・・・・そりゃイージス艦なんていないから安全だろうよ!
これで打ち上げ延期になって3月にずれ込んでも(予定では今月中の打ち上げ)漁業交渉はラクそうだなぁw

再々設定の打ち上げ時間は17時50分。
ウィンドウが17時55分までだからギリギリだな。MTSAT-1R(ひまわり6号)の時もこんな感じだったな。

直前でさらに5分ホールドして55分に打ち上げ!
なんか心臓に悪い打ち上げだな(ーー;)


いつかは種子島に打ち上げを見に行きたいものです。
・・・ってか来年度はGOSATの打ち上げしか予定がないぞ!

|

« 眠い!!! | トップページ | 高速を目指せ! »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/40235928

この記事へのトラックバック一覧です: きずな打ち上げ成功!:

« 眠い!!! | トップページ | 高速を目指せ! »