« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

来たくなければ来なくていい

週に一回全体朝礼があります。
まぁ社長が来てダラダラと話すんですけどね。

工場の製造部門が仮住まいになってから社長が来たのは1回だけ。まぁ年賀式だけだw
14日の週。来るって話自体なかった。
21日の週。24日に全体朝礼!!・・・・風邪ひいて声が出ないので来ませんでした。
28日の週。31日に全体朝礼!!・・・・時間になっても来ない!
9時から朝礼だと思っていたらしい(ーー;)
9時から仕事を始めるのは東京支店だけだ!

製造業の社長でありながら製造部門に何の興味ももたない社長だ!ってのが強調されたダケでした。
今度からは二週間に一回、9時からパートさん含めて全体朝礼らしい。


先週言っていたんですよ。
「どうせPCで文章打っているんだから、テキストの自動再生機能使ってスピーカーから流したらいいんだ。社長は横に立っているだけw」
本当に工場内の事が気にかかるのなら声が出なくても工場に来るでしょう。
来ないってのは『朝礼で話をする以外に何の目的もない』って事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事を増やすなら金をくれ。

今度から仕事がさらに増えそうだ。
製品の動作チェック。

今は“歩く核弾頭”ことTさんがやっている。
問題はこの人でなぁ・・・・「コレは自分しか出来ない仕事!!」と思い込んでいるもので、他の人に教えようとしない。
コレで問題がないのならいいんだけど、自分の都合によって1時間で終わる作業を数時間かけたり、チェックしろ!と言われているところを自分の判断でやらなかったりと最近トラブル続き(ーー;)

あちこちから『あいつにチェックさせるな!』との声が大きくなってきて他の人にやらせよう・・・ってなったんだけど白羽の矢が当たったのがオレorz


また仕事が増えるのか(T_T)
まぁこの仕事をやることになったら『リーダーに立候補しろ!』と言われなくなるだろうな。誰かがオレの仕事の半分も引き継いでくれたら立候補するけどさ、誰もやる気ないしねぇ。
もっとも今年言われたら「11年以上会社に居る悪の存在なので立候補しません!」って言うつもりだったけど(^_^;)
(注・社長が11年以上会社に在籍している人を全社員の前で“悪”呼ばわりした)

まぁ、この仕事をする事になるなら条件を付けるけどね。
 『給料あげろ!』
1年半ほど前にTさんの仕事の一部を引き継いでいるのである。それでも去年の昇給時期には級数が上がらなかった。これは会社として俺の能力が上がっていないとの判断だ。え~~~3年ほど上がってないね。

で、今回の話だ。
今までやっていなかった仕事を追加で行うんだからスキルアップを認めてくれてもいいだろう。
 『給料あげろ!』

これで上がらないのだったら、どんなに仕事をして実績を上げてもムダなのだろう。
殿下(仮名)さんなんて経歴が長いだけで機械加工しながら寝ているのにオレより級数が上だからなぁ。
給料上がらなかったら自己PR文に「寝てても仕事ができるように努力する」とでも書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在のゲーム事情

先週金曜日の発売日に買ったにもかかわらず「FORTUNE ARTERIAL」はインストールどころかパッケージも開けていません(T_T)

DSでやっているGBA版のFFⅡですがこちらは竜巻まで攻略が終わりました。
この時点で4人ともMPが999。HPも8000越えで、ガイにいたっては9999です。
竜巻の奥に居た皇帝も1ターン一撃で倒してしまった。
全員が武器・マスムネ二刀流、防具・げんじシリーズってのが反則に近いほど強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひいた。

理由はカンタンだ。
散髪に行ったから。

首が寒い(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京をうろつく

朝起きて新橋へ。

Edyでパスネットを買いまくっていた頃はよく来たけど、もう販売終了したしなぁ。
ゆりかもめに乗って豊洲まで。目的はマピオンスタンプラリー。正月の不具合も直ったし、不具合で取れなかったポイントも修正されたので再開しました。
台場が残っていたんだよねぇ。オレはコミケに行かないからw

豊洲で地下鉄に乗り換え・・・おおっ、特急券用券売機が設置中だ!3月のダイヤ改正で登場する青いロマンスカー対応だな。渡り線目当てで乗るだろう。
月島乗換えで両国へ。本日千秋楽の大相撲には関係なく自転車だ。

17バイシクルの直営店(ショールーム)クラブショップ両国に行ってきた。
エクスウォーカーとミニウォーカーに乗ってみる。タイヤが8インチと小さいのでハンドル操作はやや難があるけど普通に乗れる自転車だ。歩道の段差は注意しなきゃいけないけそ小径車なんだから当たり前。
少し話を聞いて店を出る。出る直前に店の一角に宮尾岳の色紙に気付いたw
書店でなくサイクルモードでサイン会をする謎の漫画家・宮尾岳w


秋葉原に出て店をうろつくことにする。
新しく出来たソフマップにも行ってみたかったしね。幸い株主優待券(3000円分)持ってきている♪
中古DVD4枚買いましたw
あと、とらでなのはの同人誌2冊購入w よく見ているサイトの管理人氏の同人誌だ。

上野からスカイライナーで成田へ。
・・・・座席がおかしい。リクライニングボタンを押していないのに後ろに下がっていく(ーー;)
車掌に申し出て座席変更。

1タミ改装後に成田に来るのは初めてだ。改札外に出るときは航空券提示だったけどチケットレス化になってくる影響からかパスポート提示になっていた。国内線利用なので免許書を見せて通過。
ANAの国内線は1タミに移ったので2タミ側はJAL専用になっていた。
4回リピート持っていたけどクラスJが満席だったので払い戻し+羽田から成田利用変更で100円の差額も返ってきた。ラッキー♪

さっそくラウンジに行ったけど・・・変!
旧Signetの扉を埋め込んで中でサクララウンジと繋げてある。妙な構造だ。
ウィスキーは1種類しかないし、おつまみも切れている。
・・・・ANAの方がいいな。

搭乗が10分遅れで、離陸待ちもあったせいで伊丹到着は40分ほど遅れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコその5

今週もカキオコを食べに行くw

阪急土休日回数カードの残りを使って梅田まで。
スルKANで阪神梅田から山陽姫路まで。先週と同じパターンだw
今日は寒河で降りて『たまちゃん』へ・・・なんで11時開店の店に11時に着いて満席なんだ!?
20分ほど待ってカキオコを食べる。あっこのカキステーキ(\250)ってウマそう!!

日生まで歩いて最後のカキオコ店『ほり』へ行く。ここのお姉さんは日生の工藤静香だそうな。・・・工藤静香っていいイメージあるのかなぁ?
外で結構待っていたのでかなり冷えた(T_T)

カキオコバッジ分としてカキ2個を焼いてもらった。
醤油をかけるわけでもなく焼いただけだったんだけどおいしかった♪
店を出るときにスタンプを押してもらおうとすると
『何店ぐらい行かれましたか?』
「ここで10店目。制覇です!」
『ええっ、スゴイねぇ。』
急に店中の注目を浴びてしまったw

観光協会に行く前に五味の市に行ってカキオコソフトを食べる。全店制覇のお祝いだ♪


観光協会に行ってカキオコゴールドバッジを貰う。
「全店回ってきました!」
って言うとえらい驚いていたなぁ。イベントを興しておきながら達成者が現れると驚くってのは何なんだw
どうやら12人目だそうな。あと38名です。
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html

日生駅から姫路方向に向かわず岡山に行く。
岡電のリムジンバスってスゴイなぁ。Edyでも買えるし。PiTaPaにICOCAが使えるもんなぁ。Edy払いの2次元バーコードで乗りました。
岡山空港から羽田へ。
今日は都内泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日

勤務地が変わってから初めての給料日。

初出の日から15日の締めまでは交通費実費精算でした。
16日分からは差額計算って聞いていたんですが・・・・
給与明細には3か月分の交通費のみ(それでも今までの3倍近いんだけどね)です。

16~31日の交通費は!?
今月の給与で支給された3か月分が1月16日~4月15日の分だったとしても16日から25日の分はこっちが建て替えておけ!って事か?
おかしいなぁ。入社したときは最初に1か月分の交通費を貰って(4月2~30日分)25日の初任給時に5月1日~7月31日分の3ヶ月定期代を貰ったような気がするんだけどなぁ。
もっともその時代の経理は誰一人として残っていないからなぁ(ーー;)


実際問題として損はしていないので良いんですけどね。
この金で17バイシクルでも買おうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカの相手は疲れる

去年までいた工場のほうから電話がかかってきた。
『ブッシングを発注したいんやけど型番がわからへんねん。教えてもらえる?』
「サイズはいろいろありますけど?」

返ってきた答えは予想の斜め上で螺旋を描いていた。
『人差し指は入るけど親指は入らへんサイズ』
「・・・・・・・・・・・・・・」

ウチの会社の品質保証はこのレベルですw

「人によって大きさ違いますし分かりませんけど」
『でも、そうとしか言いようがないんや!』
おい、逆ギレかよ(ーー;)

「じゃあ指つめて送ってください。大きさ計りますから!」
後で他の人に「お前、それ本当に言ったんか!」と言われたけど本当にいいましたよw



大きめのサイズを教えて
「足の指の事だと思いました」
って答えておく手もあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛

あたまイタイ・・・
薬買ってきました。武田薬品工業㈱はキライなので買わないw

“眠くならなくって”“あまりきつくない”頭痛薬。
って言うとどこも同じ薬出すのかねぇ?
佐藤製薬㈱だった。こっちは行った事ないな、作った憶えはあるがw


早めに寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルファンタジーⅡ再開

ドラゴンクエストⅣが終わったのでVが出るまでのつなぎとしてファイナルファンタジーⅡを再開しています。
前、どんなところまで進んでいたっけ?

思い出しつつ進めていてMPが低いのでなかなか進めづらい。まぁ肉弾戦ばかりしているので強いことは強いです。えぇ中ボス一撃必殺してしまうくらいに(^_^;)


攻略サイトとか見たりすると・・・・すでにラスボスもラクに倒せそうだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUICPayを使ってみる。

今日からサークルK・サンクスでQUICPayとVASA TOUTHが使用可能!!

さっそく使ってみよう。
通勤途中にあるサンクスにてお茶を購入する。クルワザ割引のあるものにして、おサイフケータイで決済。これにはEdyもiDもQuicPayも設定してある。クルワザも設定してあるけどどうなるんだろうか。

「QUICPayで!」
『えっ・・・・Edyですよねぇ?』
「QUICPayです。今日からですよね?」
がさごそと操作して・・・グイ゛ッグベイ゛
『すいません。今日からだったんですね。何も聞いていなかったもので』
1番目の客か?
ひょっとしたら夜中に来て利用した人もいるかもしれないけどね。

クルワザ割引はやっぱり利かなかった。

帰り道に寄ってみたら入り口の横に「QUICPay、VASA TOUTH使えます」と貼ってあるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコその4

今週もカキオコを食べに行くw

今日は18きっぷを使い切ってしまったので“スルッとKANSAI2dayチケット”を使う。
阪急梅田まで出て、阪神梅田から直通特急で姫路まで。ここからJRで日生まで向かう。
先週とそんあんい変わらない時間に家を出ているんだけどJRでなく私鉄乗換えだと結構時間がかかる。もっともまだ行っていない店は11時開店しか残っていないから問題ない。

新快速でカキオコ談義をしていた10数名が寒河で降りた。行き先は『たまちゃん』だなw
ひょっとして掲示板で言っていた全国各地から集まってきたユースホステルグループだろうか?

日生に降りて一直線に『オレンジハウス』へ!
日生に電車が着くのが11時。店の開店時間は11時。のれんはまだ出ていないけど大丈夫!!・・・・だろう(^_^;)
一番目の客でしたw
その前に電話で持ち帰り注文していた人がいたみたいだけどすぐに焼いてもらえました。カキオコバッジ見せたけど基本的にカキオコは同じものを焼くみたい。客の回転を早くするためだろう。バッジ特典としてカキ2個を醤油で焼いてもらいました♪個人的にはこっちの方がうれしい。

今日は腹が空いているぞぉ、もう一軒だ!!!
11時開店の店が多いのでそろそろ行列が出来始めている。カキオコ店中心部wあたりは行列が出来ているので日生迷宮の奥の奥にあると言われている『きまぐれ』に行くことにする。
今月「dancyu」に掲載され、昨日「山陽新聞」1面カラーに掲載されたからか雨なのに客が多いぞ!18きっぷ最終日ってのもある程度は影響しているだろう。

この店は・・・カキオコマップ(手書きの結構いい加減な地図)を見てでも辿り着けたらいい。ってくらいの場所にある。ここなら外までの行列はまだ出来ていないだろうと思っていた。
数人待っていたけど、奥のカラオケルームが開放され一気に待ち客が減る。
でもこっちが食べ始める頃には店内にあふれるほどの客が!!
今、挑戦しているカキオコスタンプラリー8店目だと言ったら驚かれた。
うーん、そんなにスゴイかなぁ?(おバカな)挑戦者としてはこのくらい当たり前だと思うんだけどなぁ。
まぁこの辺りにはそんなに挑戦しようって人がいないようだ。10月下旬からスタートして来年の3月下旬のシーズン終了まで先着50名!
で20日22時現在9名しかいないんだからなぁ。

今日は腹が減っている&時間がある。ので隣駅の寒河まで歩いて『たまちゃん』まで行くことにする。
『ほり』は20人くらい並んでいたので諦めた。寒河まで約3kmだ。そのくらいなら雨でも大丈夫。

なんとか辿り着いたけど約2時間待ちと言われたので諦める。
待つのはいいんだけど帰りの時間とあと一軒寄りたい場所があるんだなぁ。

寒河駅で20分ほど待って電車に乗り込む。あっ2ドアの115系だ。岡山以東にも来るんだ。播州赤穂乗換えで姫路まで。
姫路で“えきそば”を食う気力もなく本屋をうろつく。このぐらい品揃えのいい本屋が通勤経路にあれば最高だな。

再び山陽電鉄の直通特急に乗り・・・板宿で降り、地下鉄の乗る。
オレが神戸市営地下鉄で一番利用するのはこの駅のような気がする。
目的地は西神中央駅・・・の横のあるサークルK(別名・神のコンビニ)
このコンビニの品揃えの凄まじさは相変わらず関西一だ!(注・クレ板住人に限るかもw)
ちょっと控えめな購入をして帰る。滞在時間何分だろうか(^_^;)



さぁカキオコも残すところ2店舗!
来週にもう一度行く予定です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後のEdyチャージを考える。

JCBからのチャージでポイントは付かなくなった(昨年12月15日)
三井住友でも付かなくなる(3月15日まで)
セゾンでも付かなくなるし、OMCもダメになるようだ。大手が軒並みダメになるので今後追随するカード会社は多いだろう。


オレは・・・・・どうしようか?
ローソンはiDやQUICPayが使えるし、サークルK・サンクスも明後日21日よりQUICPayが利用可能になる。
でもEdyは使える店が増えたし、200円毎に1マイルってのもうれしい。

そこで出てきたのがイーバンク銀行。
このあいだの入出金手数料の改悪で嫌気がさしているんだけどなぁ(ーー;)

Edyチャージのクレジットカード登録に、イーバンクマネーカードが利用できるそうだ。そしてポイントが付く。
オレの持っているクラシックカード(年会費無料)で0.2%
昨日の日記にあわせて10万円利用を考えると200ポイント=200円。イーバンクポイントはJALマイルに移行できるようになるので(春開始予定)100マイル=150円。
・・・キャッシュバックした方が得だなw

イーバンクマネーカード・ゴールド(月会費300円もしくは年会費3000円)なら1%だ。
10万円利用で1000ポイント=1000円!
年間に¥375,000以上利用するのならゴールドにして年会費を払ったほうが得だ。

さらに毎月第4土曜日のポイント優待デーにカードを利用するとポイントが1.5倍!
クラシックなら0.3%、ゴールドなら1.5%だ。
この日のみにEdyチャージするようにすれば年間25万円利用で元が取れる♪



3月16以降はこの方法にしようかと思っているんですが・・・
問題はイーバンクがいついきなり改悪するかわからないって事だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井住友カード発行ANAカードにおける考察

ANAカードの三井住友発行カード(ANA-VISA・Master)が改悪続きです。

今までは
・マイル移行年間手数料2100円。
・マイペイすリボでポイント2倍。
だったんですが

・マイル移行手数料は無料(ただし1ポイントで5マイル)か6300円(1ポイントで10マイル)かの選択。
・マイペイすリボのポイント2倍は廃止。

う~~~む、ツライ(ーー;)
移行は手数料を節約するために3年に1度しかしていなかったんですがいきなり3倍だもんなぁ。オレみたいな利用者を狙い撃ちだw
マイペイすリボのポイント廃止は「狼が来るぞ!」状態でいつも言われていたことなので、まぁ仕方ないかな・・・と。もっともグレーゾーン撤廃が一番の要因でしょうけどね。


ここで計算をしてみる。クレジットカードで10万円を利用する場合だ。
基本的にポイントは全てANAマイルに交換。マイルは御利用券に変更するって事で1マイル=1.5円と計算します。

現在 
10万円利用で100ポイント=マイペ設定で200ポイント=ANA2000マイル=3500円分。
手数料2100円を引いて1400円の儲け。

今後は
10万円利用で100ポイント=ANA500マイル=750円分。
もしくは
10万円利用で100ポイント=ANA1000マイル=1500円分。
手数料6300円を引いて4800円分の損失!!


損益分岐点はどこだ!?
63万円利用で年間移行手数料がチャラになります。
でも63万円利用なら1ポイント=5マイルで我慢しておけば4725円分になります。

Q:では1ポイント=10マイルの方が得をするのは何円以上でしょうか?
A:84万円以上


三井住友カード発行のANAカードは引き落としが10日です。
4月10日分の引き落としは3月15日までの利用分で確定するのは25日近辺。3月31日のポイント移行期限までに間に合います。

そんなわけで3年に一度ポイント移行するとしても84万円=840ポイント以上なければ1ポイント=5マイルで移行するほうが得でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日

13年前、寝ていたけれど震度5で目が覚めた。
家族みんな起きたけれどオレだけは布団に入って寝なおした。


今、ものすごく眠くて思い出した(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しづつ慣れてきた

勤務地が変わったもののある程度の部材は工場に置きっぱなしにしてあったりする。
すぐに建屋を壊すわけでもないのでしばらくは倉庫代わり。築15年の新館部分は既存棟として数年は残るし、設計部門は残ったままです。


そんなわけで週に1度程度は帰り道によって部材を漁る。
この部品そんなに使うと思わなかったんだけどなぁ。とか持ってくるの忘れたとか。

でも今朝聞いて一番笑ったのは“持って来過ぎた”
『トイレットペーパー全部持ってきたので困っている』
そのぐらい買いに行けって!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板娘

リクエストがあったので載せてみるw
日生(ひなせ)のカキお好み焼き店『安良田(あらた)』とその店先にいる看板娘(案山子)
2008_01140010
2008_01140014

しかし世の中にはいろんな本があるものだなぁ・・・
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31668835&introd_id=Xmo46Wkooo6A949ki81WiiX962Gm386X&pg_from=u

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコその3

18きっぷがあと1回分あまっているので、また日生までカキオコを食べに行く。
10時開店の店が2店あるのを確認しているので10時に日生に行くことにする。もっとも赤穂線は1時間に1本しか走っていないので前回同様1本早くするだけだ。 (ここまで前回の内容コピー&改変)

『安良田(あらた)』に行く。
友人の某・眼鏡っ娘大好き公務員氏が反応しそうな看板娘がいた!!!
まぁ眼鏡をかけた案山子なんだけどねw
本日二人目の客だったので結構サービスしてもらいました。
ってかバッジ付けていたけど気付いて貰えていなかったらしくて途中で『あっバッジ持ってるんやね』って言われたしw
そのおかげで3人目のお客さん共々『サービス!』って事で醤油焼きを貰いました。
こう言っちゃなんだけどお好み焼きに2個サービスされるよりも醤油焼きを2個付けてもらう方がうれしいような気がする。
4・5人目のお客さんまで“サービス”って事でかきおこ玉子付き♪おいしかったです。
おねえさん曰く『剥いてから30分経っていない。1時間前は海の中にいた』って牡蠣らしい。後ろの発泡スチロールの中身はそれらしい。
毎日10時に届くので10時開店だとか。
『でも、昨日は多くってねぇ。7時頃に準備してたら「おぉ空いてる」って入ってきたお客さんが居てねぇ。そう言われたらねぇw』
「えぇ、じゃあ牡蠣はどうしたんですか?」
『電話して持ってきてもらったww』
おおらかな話しだなぁw

一昨日、2件連続で回って腹が辛かったので、今日は素直に駅に戻る。
でもここで帰らずに岡山まで行く。
来週の日曜日までは18きっぷシーズンだけどオレは18きっぷを今回で使い果たした。どうするか・・・・・“スルッとKANSAI2dyaチケットで山陽姫路まで行ってそこからJRを利用しよう”そのままJRで行くよりは安い!!
そんなわけで日本旅行Tis岡山でクーポン購入♪

ビックカメラで自転車関連&アルコールを物色して時間を潰し、再び播州赤穂行きの乗って日生へ。

F店(あえて伏字)へ行く。
店内は満員ではないが混乱している。どうも“カキオコ”の客が多いからどんどん焼いていたところ、俺が入店する直前に複数客&変な注文客が多かったらしくてカキオコ焼いたのに食う客がいない状態だったらしいw
相席で即カキオコ投入!!
隣の人、待っているのにいいのかなぁ・・・・でも食べるw
直後にどんどん客が増える!もう2時過ぎているんだけどよく入るなぁ。そして混乱に拍車がかかりそうだ。
実際カキオコバッジに気付いてもらえなかったしね。

日生駅に戻って、ローソン京都南事業所からかかってきた電話対応して(苦情のアフターサ-ビスで対応はいいけど店舗そのものがかなり腐っている感じ)播州赤穂経由で大阪へ。

ヨドバシ+阪神百貨店によって帰宅しました。
出先ではアルコールを一適も入れていないけど購入では・・・・・数リットルw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエⅣ終了

やっと終わりました。


レベルアップがw
全キャラ「おまえはもう十分に強い」状態です。エンディング後にしか仲間に出来ない○○○も含めてね。

モンスター図鑑も完成させたし、小さなメダルも交換アイテムは全部貰ったし、入手可能アイテムも全部あつめた。
あえてやるとすれば・・・・
・モンスター図鑑完全制覇(モンスターの落とすアイテム欄を埋める)
・種でドーピングして全キャラ999

いまいち面白みにかけるし楽しくない!
そんなわけで全キャラレベル99になったので終了です。ドラクエⅦならもっとやりこみが出来るんだろうけどなぁ。


春に出るはずのドラゴンクエストⅤまではファイナルファンタジーⅡでも再開しますか。
・・・そういや逆転裁判4もやっていなかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコその2

18きっぷがあまっているので、また日生までカキオコを食べに行く。
10時開店の店が2店あるのを確認したので10時に日生に行くことにする。もっとも赤穂線は1時間に1本しか走っていないので先週より1本早くするだけだ。

今年はまだカキオコバッジが残っているらしいので駅横にある観光協会でカキオコバッジ(カキオ)を購入(300円)。
これでカキオコの店で牡蠣2個増量である。


まずは一番席数の少ない「浜屋」へ行く。6席しかないからなぁ。ちなみに待合席は11席w
鉄板があってその周りに6名。さらにその周りに11名が輪になって並ぶ。店の中心はおねえさんだ!(注・日生では何歳になっても女性はおねえさんと呼ぶw)
直前に4名客が入ったので7番目の席が作られてそこに座る。
カキオコバッジ付けていたんだけど、おねえさんは気付いていなかった模様。「あっ、バッジあったんやねぇ」『別にいいですよ』
牡蠣4個を追加で焼いてくれました。醤油がウマイ!
何故4個かというと・・・実際、個数なんて数えていないんだよねぇ。このくらいって感じで掴んでいるからw


食べ終わって店を出たら11時前。そろそろ他の店も開く頃か。
さぁ次行ってみよう♪

「まるみ」に行く。今度は最初にバッジを見せる。「別に見せなくてもウチは沢山のせるよ。それ300円もしたでしょ」
でも去年は売り切れていたので欲しかったからいいんだけどね(^_^;)
話を聞いていたらやっぱり今年は牡蠣があまり良くなくて小さいそうだ。
『山の物も海の物も一緒。雨が降らないと育たないんよ』
降水量が少なくて山から養分があまり流れてこなかったらしい。あと、この辺りで生牡蠣を食べられるところはないらしい。
『大丈夫だと思うけど、やっぱり何かあったらみんなが困るしね』
漁師も生牡蠣を食べさせるような事はしないって言ってたなぁ。
でも自分で持って帰って食べる分には自己責任なので食っているらしいw

さすがに2枚も食えば腹一杯だ。1枚だけでも相当大きいからなぁ。
一店目で女性客は食いきれなくてパック詰めしてもらっていたからなぁ。


食後の爆睡をしつつ梅田まで戻る。ヨドバシで今度こそポイントカードアプリの再設定を行い、携帯用のSDとイヤホンを買う。
さぁ次の目的だ!
・・・・あっRS232Cの変換コネクタ(仕事用)買うの忘れていたorz

ワーナーマイカルシネマズに行って『魍魎の匣』を見る。
いつもTOHOシネマズに行っていたのでワーナーマイカルは初めて。Tポイント貯まるのか。パンフレットもクレジットカードOKだな。(TOHOシネマズもOKだがMOVIXは不可)
残念ながらオレはTポイントカードは持っていない。正確には現在申し込み中だ。どうなっているんだろうファミマTカード。

賛美両論がある『魍魎の匣』である。
見て原因はわかった。気になったのは2点。よくある点と、これはなんとかしろよ!!な点。
よくあることはエンディング曲の非道さ。本編の雰囲気をぶち壊すような脈絡のない歌。
なんとかしろよ!は中国ロケ。今、日本国内で昭和20年代後半の東京の雰囲気なんて撮れないだろうけどさ。あまりに中国そのまんまな風景になんかついていけなかった。
もっともそれ以外は雰囲気出ていてよかったけどね。
あと笑ったのは東京なのに京阪3000系が映っていたw
ホームの雰囲気と写っている車両で撮影場所がすぐにわかった。大井川鐵道だ!!
C11に旧型客車。大井川鐵道なら普段からある風景だw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iDの設定をする。

三井住友カードからiDの登録案内が届いたのでN905iに設定する。
前回の登録案内には『再発行』と書いてあったが今回は『再製』だ。
有効期限を見ると・・・翌月末までみたい。
前回は11月末に頼んだので案内期間が一番短くなるパターンだったようだ。

DoCoMoの携帯なので初期設定にiDアプリが入っているのでラクだ。
前の901の時はまだiDなんて存在しなかったからなぁ。
それにしてもDoCoMoでしか設定できないiDが電子マネーとして結構普及しているのは胡散臭い。まぁセブンイレブンのナナコよりはマシだけどさ(^_^;)

明日にでもファミリーマートかローソンか平和堂で試運用してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井住友カード

ANA郵貯VISAを持っています。
マイ・ペイすリボを設定しているので通常なら1000円利用毎に1ポイントのところが2ポイント。ボーナスポイントでなく通常ポイントが倍になるのでANAマイルに移行できる♪
これでEdyにチャージして利用すれば1000円利用毎にチャージ分20マイル+Edy利用分5マイルで25マイル。御利用券換算で37.5円。3.75%の還元率です。


これがなぁ・・・
Edyチャージでポイントが付くのは3月15日まで。利用累計金額にも対象外となります。
そして毎回毎回、ウワサされてはいたけど狼少年扱いされていた『マイ・ペイすリボのポイント2倍廃止』がついに実行されるときがきました。
5月16日からはポイント2倍はなくなります。

そして来年度から1ポイント=10マイル(移行料年間2100円)から
1ポイント=10マイル(移行料年間6300円)もしくは
1ポイント=5マイル(移行料無料)の選択制。
これはANAカードの“まだいい”還元率でANAカード以外は1ポイント=3マイルの低還元。

三井住友カードを持つメリットがとことんなくなっているなぁ。
ANA-PiTaPa発行して明細一まとめ&手数料無料とマイぺ設定&利用の年会費半額くらいしかメリットがない。

そう考えると俺のANA郵貯VISAはANA陸マイラーで三井住友カード持ちでは結構いい方なのかも。



今日は三井住友VISAの引き落とし日なのでこんな話を書いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休の予定

18きっぷを使って高山線に乗って北陸方面に行こうと思っていた。

でもマピオンのスタンプラリーが正月にエラー起こしてまったく使えない状態になって未だに完全復帰はしていない。謝罪告知が遅れたのもイヤな感じだ。
行ってポイント貯まらないのもイヤだしなぁ・・・


そんな訳で宿はキャンセル!


残る18きっぷは2回。また日生に行ってカキオコ食べてカキオコゴールドバッジでも目指すか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おサイフケータイ対応ゴールドポイントカード

携帯機種変更って事でICアプリは変更前から手続きをしていました。
まぁこれがわかりにくいんだ。
「iD」「QUICPay」はあらかじめ手続きが必要。実質的にクレジットカードなんだから理解できる。
「KURUWAZA」は設定を一度センターに預ける。預けたデータを戻す方法がわかりにくかった。
「AMCアプリ」「アパホテル会員証」のあたりは変更後の機種で再ダウンロードすればいいだけみたい。

でヨドバシカメラ「のゴールドポイント」だ。
アプリ画面には機種変更に関する利用規約が載っていない。故障・紛失・盗難時については書いてあるけどね。その時は店員に申し出ろって事のようだ。まぁ機種変更時に尋ねればいいか。
ヨドバシAkibaで機種変更。店員に「HPに載っているのでその通りやれば出来る」と言われた。

HP見たら、『変更前にアプリ削除、初めに発見したときと同じ方法で再登録』『機種変更してしまった時はがおサイフケータイ対応携帯電話なら、再登録が可能。再登録方法はコチラ』
クリックして見てみると・・・『店頭でのお手続き・・・』

結局、店に行かないといけないのかよ!
確かにHPに書いてはあるけどさ(ーー;)


今日、梅田に行ってきました。
店員に現状を説明すると・・・「前の機種からアプリは削除されていますか?されていなければ再登録できません」

   ブチッ!!!

「えぇ加減にせんかぁ!!!!!」

さすがに怒鳴ってしまった。お前らはお役人か!
延々とタライ回しにされたので苦情を言って改善するように上に回してくれと頼む。
現場店員にだけ言っても流される場合もあるので総合カウンターにも行って“携帯売場でも言った”と伝えた上で苦情を上に回して欲しいと頼む。さすがに問題ありと感じたのか名刺くれたな。

一番悪いのはAkibaの店員だな。
もっとも本当にヨドバシの店員かどうかわからないけどさ。携帯売場での手続きだったからDoCoMoの応援かもしれない。


どっちにしても今回の事でヨドバシの評価は大いに落ちた。
Edyが使えることが最大のメリットだったんだけど、3月からはチャージしてもポイントが付かなくなる。
コレならモバイルSuicaにチャージしてビックカメラ使うほうがポイントが貯まるんじゃないだろうか?3月からSuicaとICOCAは電子マネー部が相互利用できるしね。

京都駅前にヨドバシが出来るけどビック使うだろうな(2万円以内に限るw)
ヨドバシは多くのポイントが残っているし品揃えもいいのでまったく使わなくなることはないけど今まで程多くないのは確実だ。

こうして利用者は減っていく(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月ぶりの仕事

ここ半月ほど仕事をしていなかった。

先月の20日頃から引越し作業に入っていたからなぁ。
配線準備資料をつくりかけのままほったらかしにしていたはずなんだけど・・・・どこまでやったかな?

適当に記憶を探りつつ仕事を再開していたらジャマが入る。
『納会で飲んでいるときに話したような基板の準備なんて憶えていない』
『引き渡したのに「わからんからもう一回作れ!」なんてアホな事ぬかすな!!』
メンテ2件は何とか済まし、アホの処置は・・・仕方ないので定時になってから工場に行ってきました。

やっぱり、置いてあるモノをちゃんと見ていなかっただけな事判明!
いいかげんにしてくれorz
なんでこんないい加減なヤツがいつまでも会社にいるんだろうか。
やっぱり勤続10年以下のえりーと様だからだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N905i設定中

N905iに変えてN901iCから電話帳データとiモードデータは赤外線通信で移行していたけどiアプリがほとんど移行できていない。
・ANAモバイルAMCアプリ(問題なく移行)
・マツキヨポイントアプリ(問題なく移行)
・アパホテル会員証(問題なく移行)
・JCB QUICPay(11月末に移行手続きをしていたので無事移行)
・Edy(前の携帯はカラにしたので新規設定・クレカチャージに約2日必要)
・JALICポケット(新規設定・24時間以上後に無事設定完了)
・GEOモバイル会員証(なんとか移行)
・モバイルSuica(一応設定完了)

手間取りながらも設定が出来た・・・・と思うのはKURUWAZA。
前の携帯でクルワザ設定したときも感じたんだけどサークルKサンクスの設定方法案内はあまり利用者のことを考えていないと思う。ってか想定の範囲が狭すぎなので機種変更とかちょっと違う行為をしようとすると妙に説明が不十分だ。なんとか設定できたけど・・・これでいいのかなぁ?とりあえずこんどサークルKかサンクスで特定商品でも買って割引が効くかどうか確認しよう。

設定が未だ出来ないのは・・・
・iD
クイックペイと同様に11月末に機種変更手続きをしておいた。・・・でもこんなに長い間機種変更できないってのは予想外だったんだよなぁ。iDの再設定期限が12月末だったorz
再度iDサービスデスクに電話してアクセスコードを送ってもらうことにする。
それにしてもサービスデスクの電話は繋がるの早かったなぁ。かけたら即繋がった。そんなにヒマなんだろうか(ーー;)
クレジットカードなら10秒以上は待たされてあたりまえだ。

・ヨドバシポイントカード
ヨドバシAkibaのねえちゃん、ウソついたな!!
店舗側からQRコードを出してもらわないと再設定できないじゃないか!!
今度ヨドバシカメラに行くまで設定はおあずけです。



よくよく考えたらこれまでダウンロードして設定したアプリだけで前のN901iCのFelica容量は超えているんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキオコ

去年に引き続き日生まで牡蠣のお好み焼きを食べに行ってきました。

会社の人たちと4人程で行く予定だったんだけど・・・無理かもしれないと行っていた人がやっぱり無理で、去年も行けなかったS君が朝になってから行けないと連絡が入った。いつもの事ながらギリギリだな(ーー;)
ってなわけで酔っ払いE田さんと2人。

播州赤穂での乗り換え1回だけで日生に到着。
去年も行った「もりした」に行く。入って目を疑った。誰もいない!!
11時開店で今が11時5分過ぎ。ノロウィルス騒動のあった去年はこれで満員だった。
とりあえず注文を入れると10分もたたないうちに満席に!
ほんのわずかなタイミングでセーフだったのか(^_^;)

去年はあった鉄板焼きが今年はメニューにない。どうやら今年はカキが不漁らしいのでそれの影響だろうか?
あいかわらず醤油味がウマイ。今年は山椒より一味の方がウマイと感じた。
「もう一軒行くで!」
11時開店を知っていて町に人が集まっているのでどこも満席だ。
今年からカキオコマップに載った店に行くと奥に案内される・・・えっこの先って厨房じゃないの?
カウンターと座敷があった。こっちの方が飲食店らしい。

この店のお好み焼きがでかくて腹が一杯に・・・ってか最後の方は食うのが辛かった。
でも五味の市に行ってカキフライソフトまで食うw


まだ早いし。って事で赤穂線を岡山まで行って山陽本線で帰ってくる。
何かイミがあるのかといわれてもイミはない。
新しくなった岡山駅は初めてだ。

大阪まで戻って立ち呑みで飲んでから帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京散策

今日は上野の国立科学博物館に行き『大ロボット博』を見に行く。
正月から混んでいるなぁ。入り口付近にあるロボットのおもちゃ・・・・選んだヤツは俺と同世代あたりなんだろうなぁ(^_^;)
でもエヴァはロボットじゃないし、鉄人28号が太陽の使者だったりするし、ガンプラのMGシリーズがナンバー1~100まで勢揃いってあたりにマニアックさを感じてしまう。

最新型のロボットよりからくり人形の方がおもしろかったし、ASIMOに並んでいる人が多かったけど・・・別にここでなくても見れるだろうに。そんなに珍しいかなぁ?
P2やP3の方が珍しくて写真を撮っていたオレ(^_^;)
2008_01040095
2008_01040096

常設展示の方がおもしろそうだ。
そういや数年前に見に行こうかと思っていたけど改修中だったので見に行くのをやめたんだった。完全に忘れていた。
新館裏にISASのラムダロケット用ロケットランチャーがあった。
  小さっ!!
相模原の宇宙研にあるM-3SⅡ見ているから、それ以前のラムダが小さいのはわかっていたけど直径約70cmだからなぁ。これで宇宙に行って人工衛星になったのか。
2008_01040100


寄り道で秋葉原に行きヨドバシに行くとN905iがあった。
さっそく機種変更だ!!!
・3倍(今の901に比べてFelica容量が)
・ハイスピード(通信速度が10倍)
・角(ワンセグ用アンテナ)
このキーワードからして『赤』しか選択肢はあるまいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴走列車

第一変換のままにしておく(^_^;)

小湊鉄道といすみ鉄道に乗ってきました。京葉線で蘇我乗り換え五井まで。
ホーム上のきっぷ売場で横断きっぷを買おうとして・・・売場がわからない。あっ階段の下か。ホーム中央付近にあるものだとばかり思っていたので階段横にちゃんと書いてあったにもかかわらず気付かなかった。

横断きっぷは小湊鉄道の終点・上総中野でいすみ鉄道に乗り換えて大原まで行けて1600円。結構お得だ。
前にここを乗ったときは大原から五井に抜けたなぁ。
段々と山中に入っていくけど千葉県に標高500m以上の山はないらしい。

大原で約1時間待って、勝浦-安房鴨川-館山と外房・内房の乗り継いで房総半島を一周してきました。

ケータイ国盗り合戦の方は取れたけどマピオンのスタンプラリーが出来なかった。参加登録をしてないような表示になる。参加しようとしてもエラー。
サーバー側のエラーかもしれないけどサポートは来週から。金を取っておいてこの仕打ちは非道い。
こんなことがあるともうやる気がなくなるなぁ。

とりあえず宿に戻ってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に来ています

せっかく1月2日に東京に来ているので・・・
♪天○陛下は人間さ。恐くなんかないんだよ。
080102

って歌ってた人がいたなぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

朝から晩まで飲みっぱなしです。まぁ毎年の事なんだけどね。

さぁ今年の目標を立てるか。
・黒部立山アルペンルートに行く。
すでに鉄道全線完乗の最大の障壁と化している。ここさえ行けばリーチ復活も簡単だ。とりあえず今月末にでも伊賀・養老の両鉄道に乗りに行こう。

・東海道本線全駅乗下車
まぁあと一日で達成できるし問題ないだろう。

・ツールド能登3日間参加
さぁ出来るかなぁ?体力持つかなぁ?でも挑戦してみたい。


・ロードバイク買うぞ!!
TREKの2.3とはいわないから2.1が欲しい。



今年はあまり無茶な計画はやめておこう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »