« 1時間30分 | トップページ | ドラゴンクエストⅣ »

満願成就

18きっぷシーズンになってから行こうかと思っていたけど雪が降っても困るので早めに行くことにする。
オレンジカードはたくさんあるので消費に励もう。

新快速に乗り換えて座れないのもイヤなので快速でゆっくり行く。
大垣で降りてきっぷを買いなおそう。樽見鉄道はJRの券売機で買えるけどオレンジカードは使えないんだよなぁ。

樽見鉄道に乗るのは久し振り、そしてレールバスに乗るのは初めてw
いままで客車にしかのった事ないんだよなぁ。本巣駅で朽ち果てるままになっていた。
大垣駅から乗ったときはかなり客がいた。高校生くらいの女の子が多いのでどこに行くのかと思ってたらモレラ岐阜でみんな降りた。納得。
乗客は半分くらいになり、目的地の谷汲口でさらに半分くらいが降りた。

列車から降りたら前に停まっているバスにのってすぐ出発、谷汲山華厳寺へ。思えば遠くなったものだ。前に行ったときはすぐそばまで鉄道が走っていたのになぁ。
帰りのバスは30分後・・・・は早すぎるので次は2時間後か。結構あるなぁ。

お参りして朱印を・・・最後の満願寺は3つ朱印があるのか。900円
ゆっくり見て回っても時間が余る。昼時だしメシでも食おうかと思ったら・・・・金がないw
正確には現金が無いw 帰りのバス・鉄道代を考えると残金1000円も無いぞ!

郵便局を見つけて金を下ろす。あぁこれで安心してメシが食える♪
旧・谷汲駅に行って赤い電車を見る。結構キレイに整備されている。この手の展示は朽ち果てるままになっていくところが多いけれど車内もキレイだ。

しいたけ園の看板が出ていたのでそちらに行って昼飯。しいたけ定食セット\1200 結構量もあっておいしかったです♪
食い終わってバス停に行ったら時間的にちょうどよかった。


このあとは梅田に用事があるので大阪まで切符を・・・買うと高いので山崎で切る事にする。でも京都・大阪は券売機で買えるけど山崎は買えない。料金は京都と同じなんだけどなぁ。一応、京都まで買ってみる。大垣→京都と降車駅が印字されている。
これは・・・・窓口に行って山崎まで乗車変更w 当然、追加料金なし。

梅田での用事は飲み会。『退職者友の会』とか『脱北者の会』と呼ばれる集まりw 元社員の中のいい人達と飲んできました。
久し振りにT君と会ったんだけど、みんなが言った。「Tさん、横にじゃなく前後にデカくなってる」いや、何入ってんのw 20kg増らしい。

そうか、このあいだ本屋で見かけたのは本人だったのか。他人の空似かと思って声をかけなかったんだよw

楽しい飲み会でした♪

|

« 1時間30分 | トップページ | ドラゴンクエストⅣ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/17245928

この記事へのトラックバック一覧です: 満願成就:

« 1時間30分 | トップページ | ドラゴンクエストⅣ »