« サイクルモード2007 | トップページ | だらだらと・・・ »

あれ・・・23日分

23日分はUPしたはずなのに出来ていない。う~ん、おかしいなぁ。仕方ないので今からUPします。

西国三十三所その14
先週天気が悪かったので行けなかった滋賀県に行く。
3ヶ月ぶりくらいの西国三十三ヶ所巡りだ。山道を歩きそうだったので雨は避けたかった。

天気予報でも晴れだったので今日こそは!
近江八幡まで普通列車で乗り換え無しに行く。時間的に京都で新快速に乗り換えるより早く着くし、ゆっくり座っていられる♪
バスに乗って長命寺へ・・・終点まで乗っていたのはオレ一人。ほとんどの客は水郷めぐりだった模様。

三十一番札所・長命寺
ここはそんなに登るとは思わなかったんだけどなぁ。結局808段の階段登ったorz
車で来る人は100段程度で上まで行けます。公共交通機関を使う人のほうがツライ。
まぁ、その方が苦労した分眺めもキレイに見えるんだ!
きっとそうに違いない・・・・・

バスで近江八幡駅まで戻ってマクドナルドで早めの昼食。この後、食べられる場所があるとは思えない(ーー;)


能登川駅に移動してバス。この駅もキレイになったなぁ。前に来たときは友達と待ち合わせして車に乗って移動したら「婆さんが死んだ」って電話がかかってきて急いで帰った覚えがある。
観音寺口で降りる客はオレ一人。

・・・・・・えーーーーーっと観音正寺はどこ?
ここから歩いて40~50分ってのはわかっているけど道先案内も何も無い。ここまで不親切な三十三ヶ所も初めてだ。
適当な方向感覚で歩いていきソレっぽい道案内で山道を登っていく。途中にあった案内図は遊歩道って書いてあったけどコレは断じて遊歩道ではない!これは放置された山道って言うんだ!!!

階段状に積み重ねられた石は苔生しているし、あまり人が歩いた気配が無い。寺領云々書いておくのならもうちょっと整備した方がいいと思う。
実際はここもマイカー参拝が多くて駐車場からの道は広くて整備されているけど(住職が通うのもこっちだろう)公共交通機関から登ってくる参拝客にはとことん冷たい。結局歩いていたのは俺とすれ違った人だけだったなぁ。


三十二番札所・観音正寺
平成5年に炎上消失。平成16年に本堂ならびに御本尊復旧。う~~~ーん、御本尊は白檀木像ですか。金がかかっているなぁ。

再建に寄付した石柱を見ていると筆頭に西国三十三ヶ所の共同出資があるけど、その後には一番札所から順番に石柱が・・・・あれ番号が飛んでいる?あぁ出してくれなかったところか。まぁ小さなお寺もあるから仕方ないよね。でもさすがに隣近所の寺は出してる。そして清水寺・中山寺・圓教寺は出していないと・・・儲かっている寺の5本指に入るだろうに(ーー;)


山を下って30分近くバスを待って能登川駅から帰りました。
待ち時間は基本的にDQⅣ。第一章は終わりました。

|

« サイクルモード2007 | トップページ | だらだらと・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/17188615

この記事へのトラックバック一覧です: あれ・・・23日分:

« サイクルモード2007 | トップページ | だらだらと・・・ »