« 帰宅 | トップページ | ハイビジョン撮影♪ »

乗車マナー

■駅員への暴力増加、年間760件・250人負傷(読売新聞 - 11月06日 03:12)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071106it01.htm


最近乗車マナー悪いのが多いからねぇ。
車内で携帯電話で大きな声で通話していても放置するJR東海車掌
優先座席で通話していても放置するJR東日本車掌・JR東海運転手
客の乗り継ぎ清算を断って昨日のドラマの話に没頭するJR東海車掌

あっ、駅員の話じゃないのか。


確かに乗客の乗車マナーの悪さはどんどんひどくなってきていますね。
特に60代以上が多いような感じがします。
「昔はこんな事はなかった!」
とか言って喚きだすのが多い。会社などで人に対して偉そうな事をしているであろう姿が見えてきます。そして若いのに注意されると絶対逆ギレするんですよねぇ。

実際、注意したりすると逆ギレして口論になり、駅員は知らんぷり。ヘタすりゃ揉め事起こすな!と文句言われる。
だから直接注意はしません。駅員に言って業務を行ってもらう。
・・・ここでいいかげんな社員によくあうんだなぁ。向こうも人間、面倒なことには係わり合いになりたくないんだろうけどさ。露骨に目をそらして無視したりするからなぁ。

上記の優先座席で通話しているにもかかわらず注意すらせず目をそらして聞き入れもしなかったJR東海運転手(移動中で先頭車両のドアよりに立っていた)を目撃したのは昨日ですw



そういえば3年ほど前に、この手のニュースを聞いた直後、山手線の駅(どこか忘れた)で18切符で下車しようとしたところ無言で顎で行け!としゃくられた事がある。
『差し出した顎を殴っていいんだろうか?』
一瞬悩んでしまった。殴りはしなかったけどさ。


駅員への暴力事件の一割くらいは駅員にも原因があるように思えて仕方がない。
まぁ九割はバカな客モドキが悪いんだろうけどさ。

|

« 帰宅 | トップページ | ハイビジョン撮影♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

先日、浜松から豊橋までJRに乗りました。
席に荷物を置いている人に「座ってもいいですか」と
声をかけたら無視され、もう一度行ったら「なんで
私に言うのよ!他の人も置いてるでしょ!他の人に
言いなさいよ」と言いながら突き飛ばされました。
ここまでひどいことがあってよいものかと驚きつつ、
他の人に声を掛けたのですが、その人にも無視されました。
世の中腐るところまで腐りきったんですね。

投稿: | 2008年9月23日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/16998025

この記事へのトラックバック一覧です: 乗車マナー:

« 帰宅 | トップページ | ハイビジョン撮影♪ »