« デジカメ購入 | トップページ | 君の名は・・・“きずな” »

月の写真

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が順調に目的を果たしている模様です。

http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071009_kaguya_j.html

本日、最初の子衛星「リレー衛星」の分離に成功。分離状態の写真も送信されてきました。
4日に月周回軌道にのったときは遠月点11741kmだったけどリレー衛星の分離は2400km。結構降りてきたな。

次の子衛星「VRAD衛星」は12日に分離予定で高度は800km。
19日には「かぐや」の最終目的地である高度100kmの円軌道に入る予定。
翌20日にはつくば宇宙センターの特別公開があるのでその時までには「かぐや」の月周回観測フェーズ移行の報告がされるだろう。
そう考えると8月に打ち上げが出来なかったのがツライなぁ。
8月にあがっていれば20日の特別公開にはハイビジョン映像も流れただろう。ひょっとすれば何か数枚くらいは出てくるかもしれないけれど・・・期待しないほうがいいだろう。出てくれば儲けモノ。


しかし・・・・あまりに順調すぎてなにか不安が(ーー;)
今のところ打ち上げ前のタンタルコンデンサ逆実装くらいだ。

|

« デジカメ購入 | トップページ | 君の名は・・・“きずな” »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/16715013

この記事へのトラックバック一覧です: 月の写真:

« デジカメ購入 | トップページ | 君の名は・・・“きずな” »