« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

グローバル

今週またお偉いさんが入社した。
国際展開を視野に入れたグローバルな人のようだ。Oさんってんだけど同姓の人はすでにいる。
時々、社員名で神経衰弱するために雇っているんじゃないか?と思うぐらい同姓がいる場合もある。同姓5人とかw

そんなわけで先週社長が一部の人にメールを送っていたらしいんだけど、二人のOさんの区別のために今週入社のOさんを『グローバルOさん』と呼ぶよーに・・・・
噂話としてあちこちに広まっていましたw
「グローバルさんと呼ぶんだろーか?」
『やっぱグローバル艦長じゃねーの?』
マクロス憶えていてもグローバル艦長憶えている人はいなかったorz


昨日から工場に来て講習を受けているらしいんですが、今日はウチの部門って事でその一部、オレの部署の案内をやれ!って命令が飛んできた。

・・・・何を案内しろと!?
工場1・2階ラインが1時間で、オレのいる部屋と隣の部屋併せて50分。
面積辺りの時間に調整をしてくれ!
それなら15分くらいだw

なんとか時間まで解説しましたけどね。あぁしんどかった。
役職も手当てもなんにもないのに勝手に工程責任者にしないでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファイア到着

JALからサファイアカードが送られてきました。
さぁこれでANA・JAL両方とも上級会員の特典が受けられる♪

JALグローバルクラブ入会の案内が入っていたので申し込むとするか。
持っているJALカードSuicaはCLUB-Aにしているので審査無しの切り替えだけでOKかな?
元のカードにチャージされているSuicaはどうなるんだ?そのままSuicaとして利用していて大丈夫なんだろうか?よくわからん。



しかし上級会員になってもしばらく飛行機に乗る予定がないんだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに繋がらない

土曜日、ウチに帰るとネットに繋がらなかった。弟に聞くと「ついさっきから」だそうな。
ノートPCも起動させてみるけど繋がらない。LANは認識できているみたいなので光終端の方かな?明日にしよう。


日曜日、ちょっと調べてみる。
光終端も問題なさそうだ。ルーターがおかしいのかな?LAN接続は出来ているんだけどなぁ。ルーターの取説を探すが見つからない。
今日の当初の予定は部屋の掃除・第一部(何部構成かは不明)だったので予定に取説の捜索もいれる。
ノートPCをH”で繋いでNTTとniftyの様子を見る。向こう側の障害の可能性もあるからなぁ。今はあまりないけど光導入当初は結構収容局の問題があった。それに回線工事でウチの光ファイバー切られた事もあったなぁw


月曜日、会社に行く前にも試してみる。
「あ、そういえばいろいろやったけどルーターの電源を入れ直してみてなかった」
ハイ、復活!

あまりにもよくある事だったなぁw
会社でルーターの取説をダウンロードしようかと思っていたのでいらん手間が省けた。・・・とでも思っておこう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うどんを食いに行く

会社の人たちと「うどん食いに行きたい」とは言っていた。
そして「車で行くのなら前日に突発で決めても大丈夫だよな」とも。
だからと言ってホントにそうなるとは思いもよらなかった。

特型機を製作中なのでオレはともかくS君がダメだろうし、ムリだと思っていた。が、S君が行く気だったので「なら行こうか」との事。
参加者への待ち合わせ場所や連絡は頼んだぞ!


・・・・後悔。
待ち合わせ場所に誰もいなかった。1名(オレ)
待ち合わせ場所が間違っていた。1名(Kさん・ドライバー)
待ち合わせ場所に到着した。1名(K君)
待ち合わせ場所に間に合わないので他の場所に行った。1名(S君)
待ち合わせ場所に来ず呼び出した。1名(Iさん)

どんな待ち合わせだ!コレは!!
S君の責任は大きいぞ!
K君曰く「そんなだからいつも課長に怒られるんですよ」
う~~む、直球ど真ん中だな(ーー;)


中国自動車道で渋滞に巻き込まれたりもしながら山陽自動車道を経由して瀬戸大橋へ。
与島SAで休憩をしてどこのうどん屋に行くか検討する。資料提供・オレw
みんな腹が減りだしていたので近いところって事で『おか泉』にする。カーナビにセットしてGO!

2007_10270015
20人くらい並んでいたので後ろに並ぶ。軽く食べて数件行きたかったけど待っている間に横のTVで流れていたプロモーションビデオに影響されて『冷天おろし』を頼む。
海老天こんなにデカイのか!
最初からボリュームのあるモノを食ってしまった。
2007_10270020
次の店は・・・『骨付鳥 一鶴』なぜか鳥肉屋。
この周辺によく出張に来るKさんがお奨めの店って事で行ってみる事に。
うん、これはウマイ♪
やわらか“ひなどり”と噛み応えがあって味のある“おやどり”がある。オレは“おやどり”を頼む。待っている間に「硬いってのは廃鶏か?」などと最近の話題でありながらも店内で話すには不適当な話をしていたりするw

うどんと鶏でかなり腹が膨れてしまった。
店の前の川で遊びながら腹ごなし。カニで遊んでいたとゆーか遊ばれていたとゆーか(^_^;)
2007_10270027
高松市を越え、屋島まで来て『わら家』へ。
ここの家族うどんをみんなで食えばいいか・・・と思っていたけどK君とS君がギブアップ宣言して店の前で待っているとの事。
S君は店に行く以外車の中ではずっと寝ていた。「何しに来たんや、あいつ」なんて言われていたw
ここに来たら釜あげうどんだ。食うのがツラくなってきた。


ここからは高速で帰るんだけど、このあと京都で飲む事に。
用事があるK君を会社前で降ろし、途中で連絡を入れたIさん(元社員)を回収に行くw
結局11時頃まで飲んで終電1本前で帰ったんだけど、残り3人がまだ飲みに行くとか・・・・さすがにパス!


あぁ飲み食いしすぎたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edy規模縮小だな。

JCBからのEdyチャージでポイントが貯まるのは12月15日まで。
16日からポイントは貯まらなくなります。

西武のショッピングα撤退に引き続きフライング発表を聞きつけました。
まぁ両方ともHP更新作業ミスで、まだ発表しちゃいけない情報を出してしまったってのが真実。JCBの正式発表は11月に入ってからだったらしいw


すでにEdyチャージでポイントが貯まらないカードは数枚あるけどJCBが貯まらなくなったってのは・・・・・意外でもなんでもないか。
もともとJCBはQUICPayだし、Edyチャージ出来るのはANA-JCBくらいだ。

JCBがビットワレット(Edy運営会社)に払う手数料が負担になってきたんだろう。そしてカード会社がこんな事言い出しても流せるくらいにEdyが広まってきたんだなぁ。
昔はEdy広めるために今では考えられないようなキャンペーンが山のようにあった。2万円チャージで1000円キャッシュバックとか・・・


Edyチャージでクレカポイントが貯まらなくなるのが標準となってくるでしょう。オレがメインでチャージしている三井住友カードもいつまで付くかな。

最後まで付くのはソニーファイナンスのelioだろう。


・・・・ANA-elio申し込もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武→Amazon

CD、DVDは基本的に西武百貨店で買っています。
理由はショッピングαでマイルが倍付きだから。

当初はAmazonもそんなに品揃えよくなかったし、西武のクラブオンがセゾン・ゴールドになってプラチナ扱いになったってのもあった。今年1年一定金額使えばグレード保持が2年更新される。金額に到達しなければ只のクラブオン・セゾンに変更だ。


・JALカードに入会したのでAmazonでマイルが貯まる。
・Amazonもポイントが貯まるようになった。
・Amazonは割引が大きくて安い。
・西武百貨店は今年でショッピングα終了

西武で買う理由がまったくないw
とりあえず特典をしゃぶれるところだけはしゃぶりつくそうと思うので今年一杯は西武使います。来年からはAmazon。
予約も来年分からAmazonにいれました。らき☆すたとかなのはとか・・・

今年のノルマ達成まで67773円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムクラス

ANAのスーパーシートプレミアムに対抗してJALがファーストクラスを出して、ANAがさらに同様のサービスとしてプレミアムクラスを作った。

一言、言わせて貰うとすれば・・・値上げばっかりするな!

値上げは1000~2000円らしいのでJALよりは安いのか。ANAにはダイヤモンド向けラウンジがない代わりにsignetが使えるみたいで羽田と伊丹。JALは羽田だけだし。
羽田と伊丹だけにしたのは他の空港だと混んで入りきれなくなるからだろう。基本的に窓無しの密室だからなぁ。この影響で伊丹は休日にも2階が開放されるんじゃないだろうか?休日しか利用しないので3階しか行ったことがないです。


そしてさりげなく発表されている737-800型機導入w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日もまた・・・

ニコニコ動画を見ていて・・・・

“初音ミク”に“水曜どうでしょう”


濃い組み合わせだなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっさんホイホイ

初音ミクを聞きにニコニコ画像に行ったらいつの間にやら『おっさんホイホイ』に引っかかってしまったw

最近のアニメはほとんどわからんけど昔のならよくわかる。
アイマスも結構引っかかっているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京探訪

朝起きたら予定より遅かった。目覚ましの時間をセットして目覚ましそのもののセットを忘れていたからw

マクドで朝飯食って今日の予定を立てる。
チェックアウトして駅に行くと・・・人身事故で止まっていたorz
いつ動くかわからんから、といって駅回りをうろついたりしていると行動が全て裏目に出てしまうorz

東武・下板橋駅に行って池袋へ・リブロ探索した後に新宿から京王新線で乗り換えつつ下高井戸へ。なるちゃんが世田谷線に乗ったことがないらしいので来てみた。PASMO開始後はオレも初めてだ。
せたまるとPASMOが共生している不思議な空間だ。

三軒茶屋から東急・半蔵門線を乗って大手町まで行き、丸の内オアゾへ。
東京駅に行くとほぼ100%寄ってしまうJAXAi。スプートニク関連が展示されていてコロリョフの写真まであった。物好きしか知らんだろうなぁコロリョフ氏。
彼が生きていれば月に行ったのはソ連が先だった可能性は非常に高い。
その後の宇宙開発も今とはまったく違ったものだっただろう。アメリカのスペースシャトルよりもソ連製シャトル・ブランの方が設計思想的には健全だと思う。(アメリカ製はシャトルに打ち上げ用メインエンジンが付いているがソ連製にはない。)

浜松町に移動し、俺は再来週用の切符購入。なるちゃんはポケモンセンター。駅員の発見ミスで時間がかかったけどポケモンセンターの入場待ちはそれ以上だった。


何とか買い物(おつかい)も終わって空港へ。signetに同行者連れた行ったのは初めてだ。
空席待ちしていたけど結局スーパーシートは空かなかった。普通席で搭乗したけどラウンジで飲んだビールが効いて爆睡していたので無駄遣いにならなくて良かったかもw



さぁ次に東京に行く(正確には通過)のは再来週だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばへGO!

半年振りに筑波宇宙センターへ。

今年初のANAだ。旅割で取っていたチケットを空席があったのでアップグレードしてSSPへ。
あまりに久しぶりだったので伊丹空港南ターミナルの渋滞の存在忘れていた。JAL側はこんなに混まないからなぁ。(客が少ないともいう)

signetに行って眠気覚ましのコーヒーを・・・・そのわりには機内に入り込んだら早速ワイン飲んでいたりする(^_^;)

朝食はサンドイッチだと思っていたけどお粥だった。普段から朝食はあまり食えないのでお粥はありがたい。抹茶塩の存在に最後まで気付かなかったのがちょいとイタイ。


羽田空港でなるちゃんと合流、モノレール・京浜東北線を乗り継いで東京駅へ。ここからは高速バスだ。つくばエクスプレスが出来て徐々に規模が縮小しているつくば行きバス。
並木一丁目で降りると筑波宇宙センターなので便利なんだけど首都高速が渋滞で1時間くらいほとんど進めませんでした。
つくばから東京で渋滞に巻き込まれたことはあるけどつくば行きで渋滞になったのは初めてだ。誰だ、首都拘束自動車道なんて名付けたのは。

事故車を撮ったら思った以上にキレイに撮れたw
2007_10200006

つくば到着!
腹が減ったのでまずはメシだ!筑波宇宙センターに来たらスペースランチを食うしかあるまい♪
2007_10200014
1時間遅れが堪えてかなり駆け足で展示を見ました。
昨日、月円軌道に到達した『かぐや』の写真や情報が出てきているかと思ったけどありませんでした。
う~ん残念。だけどかぐやのメインエンジンである500Nエンジンが展示されていました。もっとも燃料タンクはその辺に転がっていたのをとりあえずくっつけただけらしいですw
手前右側に見えているのは1Nエンジン。こんなに小さいのか。ほとんどシャーペンだ。
2007_10200028

帰りはつくば駅からつくばエクスプレスで秋葉原へ。
寝てしまっていつの間にか地下に入っていた。

定宿のAPA東京板橋にチェックイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社が傾いている

比喩的なイミでなく物理的なイミでw
2007_10130004
パースが効いているわけではありません。
本当に左右で鴨居の高さが違うんです。数年前に改修したらこんな風になってしまいました。いや、開くからいいんだけどさ。
2007_10130005
画像処理はしていません。本当にひし形です。当然閉まりませんw
いつも開けっ放しでそれが普通の風景なので歪んでいる事を知らない人もいます。
2007_10130007
荷物用エレベーター基部の割れ目です。すでに10cm近く開いています。中央のガムテープで張られているのは物差しでして何cmくらい裂け目があるかわかります。ただし下に入り込まないといけないので怖くて入っていませんw



阪神大震災が原因とは聞いていますが入社したのが3ヵ月後なので、その前の状態を知りません。元々はどこかの会社の倉庫を改造したって聞いているので相当年季は入っています。

この場所が倉庫として役立つって事は会社の前の陸橋がなかった頃だろうなぁ・・・・一体何十年前の話なんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力切れ

寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金木犀

・・・が匂うと 思い出すのはいつだって

久川綾の歌~♪
ってなわけで久々にCD聞いてみた。ファーストアルバムの1曲目なんだけどいい歌なんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また変わるらしい

ウチの会社の作業着。

社名が変わって4年経つが、その時に作業着が変わって2年ほどでまた変更。その変更はポケット等の現地作業効率を上げるためだったんだけど、どっちの作業着も工場勤務者には不満。火花で簡単に穴が開くような作業着はいらない。とか帯電防止されていないような作業着はいらない。とかいろいろ。


今度の変更は工場の意見を取り入れて・・・・
  なんて事は絶対にないから!!!

社長が大手メーカーに行ったときに「作業着が暗い」と言われたらしいw
それで変更かよorz



8年ほど前、出張先での会話を思い出した。外資系大手メーカーのKさんゼヒ社長に言ってください。

K『昨日Sさんが来てたけど早く帰りたそうにしていたから理由を聞いたら“この後、九州に出張だ”って言ってたよ。無茶させたらアカンよ』

え~~この場所はつくばです。しかも学園都市近辺でなく旧・筑波駅に近いあたりです。つくばエクスプレスは影も形もなかった時代です。影くらいあったかな?
そうしたら一緒に行ってた営業のNさん、余計な事いったんだよねぇ。

N「いやぁ彼(オレのこと)も今日は徹夜明けでこっちに来ているんですよw」

Kさんはオレが大阪から出て来ているの知っているんだよねぇw
さっきNさんが戻ってくるまで1時間くらい機械についてやいろいろな話をしていたんでね。

K『社員を酷使しすぎやで!もっと給料たくさんあげなアカンよ!』

すいません。横で思いっきり大爆笑してしまいましたw




今、社長が顧客からこんな事言われたら社員の給料あげてくれるだろうか?
たぶんムリだろうけどさ(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

西武百貨店オワタ

ショッピングアルファでマイルが付くのも今年一杯です。
http://www.ana.co.jp/amc-member/news/info/seibu/

来年から西武のクラブオンポイントの付与方式が変更になるのでそれに併せての事だろうか?
どっちにしてもCD・DVDの購入は西部で買うのは今年までにして来年からはamazonにでもしようと思っていたので別にそれほど被害はないかな。
・・・あっ、ジェフグルメカードの購入でマイル付かなくなるorz
クレジットカードで購入できるだけでもOKとするか。

西武・そごうのミレニアリテイリングはセブン&アイ・ホールディングスの子会社なわけだが、セブン&アイは今ANAと提携を強めようとしているので意外だった。そごうもショッピングアルファに入ってほしいなぁと思っていたのに。


クラブオン・ポイントがANAマイルに移行できるようになるんじゃないか?
との憶測もあるみたいだけどどうかなぁ?
今のところ2000円商品券にしか変更できないし、いくら来年からポイント付与方式がかわると言ってもそこまで変わるかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オレンジカード消費

鉄道の日きっぷを買わなかったのは今年が初めてです。
予定がうまく組めなかったからなぁ。

だからといってどこにも行かないのももったいないので鉄道に乗ろう♪
ってのと国盗り合戦が10日を切った。ってので名古屋方面の盗りつぶしをしてきました。
貯まりまくっているオレンジカードの消費を兼ねて(^_^;)
朝、家を出るのが少し遅くなったので1本乗り過ごしてしまった。米原-大垣間の関係で30分は出遅れたな。

名古屋に着いたらドニチエコきっぷで地下鉄三昧。それにしても券売機で1日乗車券やドニチエコ売るのならトランパスでも購入できるようにしてほしいな。高額券だとプレミアが付くからだろうけど・・・せめて近所のコンビニにも卸すとかしてほしい。間接的にでもクレカ購入がしたいぞ!

国盗り合戦に合わせてマピオンスタンプラリーも一緒にやっているのでそっちの分も取るのが大変。地下鉄なので電波状態がよくないしね。FOMAなのでホーム内でもほぼ繋がるけどmovaだったら名市交は妨害電波を出しているので繋がらないから効率良く回ることは不可能だっただろう。

厄介そうだった「石川橋」も八事から金山12系統のバスに乗って難なくクリア♪
金山からは時間がなかったので銭取られるライナーで多治見・美濃太田経由で岐阜へ。このあたりで国盗りを終えた区間では寝ていました。

・・・・がやかましくて目が覚める。岐阜の手前の駅で停車中だったけど前に座っている女性が携帯電話で話している。最初は気にして手で押さえていたけど途中で押さえなくなって会話。睨んでも気にもしねぇ。
車掌が通っても無視して行ったので呼び止めて注意するように言う。直接文句言って逆ギレされた場合『乗客間のトラブル』と言ってしらんぷりするのは経験上わかっている。

「大きな声なら注意しますが小さな声なら注意しません」

・・・・信じられん事を聞いた。こんな事言う鉄道会社は初めてだ。さすが新幹線運転手が業務運転中に携帯カメラで対向車を撮影する会社なだけはあるなぁ。
この時点で会話中の女性は「すいません」と言って携帯を切っていたけど車掌の方に腹が立った。
帰ってからJR東海のHPを見ても確かに『周りのお客様のご迷惑にならないようご協力をお願いしております』とは書いてあるけれど“通話は禁止”とはどこにも書いていない。
でも寝ていたのに目が覚めるくらいの話し声ってのは“小さな声”なのか?


やっぱりこの会社には極力金を払わないように努力しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

側温抵抗体・T型熱電対・電圧の補正

一昨日の日記の件でモノは入ってきたけどテストはしているヒマがない状態。
そんなわけで今日は休日出勤orz

最近、金銭的にツライので稼げた♪とでも思っておこう。そうでないとやってられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅と鉄道で爆笑する。

本屋に行くと『旅と鉄道11月号』が出ていた。
鉄道雑誌はいつもパラパラと立ち読みで済ましているのでお決まりのように読んでいると「9月13日信越本線復活、北陸運行再開」の記事が・・・ひょっとしてこれは・・・

あ、載ってた。「ツールド能登」に参加する四人w
「閣下」と呼ばれていた男性は・・・wwwwww

まさか鉄道雑誌で2ちゃんねるの自転車板コテハン氏の名前を見るとは思わなかった。しっかり「閣下」って書かれている。
さすがに鉄道雑誌なので自転車記事は間違っているところが多いけど(急いでメモしたので後で勘違いをしているんだろう)結構書かれているところを見るとよっぽどインパクトのある客だったんだろう。



そんなわけで取材された側からの記事はこっち。
http://page.freett.com/hamp/07noto-02.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基板よこせ!

一ヶ月前から基板の調子がおかしかった。
正確にはその上に載っているOPアンプの動作が安定しないのだ。
どうも特定Lotのモノが不良動作を起こすらしい・・・

社内に残っているのはそのLotしかない!!!
って事で大騒ぎ。

『基板を用意して!』
「ない!!」
『本部長にいいつけるぞ!』
「勝手にしてください」
言いつけたところで不具合が無くなるわけでもないし・・・



この騒ぎの前から発注をかけていた基板がついに5日に納品♪
まだかなまだかな・・・・来ないなぁ
『10日に納品の予定です』
「遅れるならあらかじめ連絡入れとけーーーーーー!!!」


10日になった。もう使用可能な基板は全てなくなったぞ。生産不可能状態に突入だ。
いつもの宅配業者も持ってこなかったなぁ。電話してみよう・・・


『今日、出荷で明日に納品になります。連絡いってませんか?』
  (ぶちっ)
「知りません!ってか持って来い!!!」
『今から会議があるので終わってから工場に取りに行ってそちらに伺うと8時か9時頃に・・・』
「閉まってます!」
一応、水曜日は早帰りなんでね。建前建前。
ここの営業所は滋賀県で工場は南港なんだよなぁ。
「Kさんじゃなくても工場で誰か手あいてる人いないんですか?(誰でもいいからさっさと持って来い!)」
『・・・なんとかします』

運送業者にトラックをチャーターさせて運んできましたw



ってなわけで昨日の夕方から急ピッチでテスト。
今日だけで7台分の作製を終えました。
あ~~~こんなハイペースで作ったの3月以来だ(T_T)


疲れたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は・・・“きずな”

来年2月15日17時頃打ち上げ・・・らしい。
HⅡA14号機に搭載の超高速インターネット衛星“WINDS”の愛称は『きずな』になりました。

わりと普通の名前になったなぁ。
今回の募集はカタカナも可になっていたので変わった名前でも付くかと期待していたんだけどな。

マルチビームアンテナが目にも耳にも見えるし、フェーズドアレイアンテナが口だとすると・・・・『マウス』でも良かったんじゃないかなぁ(^_^;)

http://www.jaxa.jp/pr/brochure/pdf/04/sat07.pdf


失敗するとマスゴミに“きずなが断たれた”とか書かれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の写真

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が順調に目的を果たしている模様です。

http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071009_kaguya_j.html

本日、最初の子衛星「リレー衛星」の分離に成功。分離状態の写真も送信されてきました。
4日に月周回軌道にのったときは遠月点11741kmだったけどリレー衛星の分離は2400km。結構降りてきたな。

次の子衛星「VRAD衛星」は12日に分離予定で高度は800km。
19日には「かぐや」の最終目的地である高度100kmの円軌道に入る予定。
翌20日にはつくば宇宙センターの特別公開があるのでその時までには「かぐや」の月周回観測フェーズ移行の報告がされるだろう。
そう考えると8月に打ち上げが出来なかったのがツライなぁ。
8月にあがっていれば20日の特別公開にはハイビジョン映像も流れただろう。ひょっとすれば何か数枚くらいは出てくるかもしれないけれど・・・期待しないほうがいいだろう。出てくれば儲けモノ。


しかし・・・・あまりに順調すぎてなにか不安が(ーー;)
今のところ打ち上げ前のタンタルコンデンサ逆実装くらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ購入

富士フィルムのF50fd購入しました♪

ほとんどの店で\44800だったんだけど会社近所のベスト電器で\42800!
ヨドバシに言って同じ値段にまでしてもらおう・・・と思ったら、
 『3連休特価 \39800』

 「・・・・買おう!!!」

液晶保護シールとSDメモリを付けて5万円以内に収まりました。越すと思っていたんだけどなぁ。


デジカメ購入するのは4年ぶり?くらいかな。中々性能上がっているなぁ。
おぉ液晶画面がでかくてファインダーがない!(もっとも前のデジカメもファインダーなんて使ったことないけどね。)
でもバッテリー充電するのに本体に直接ACアダプターが接続できないのはダメだね。USB接続部カバーの脆そうだし(ーー;)
買われ易くして買い替えサイクルを縮めようとしているようにしか思えない。
2007_10080006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げいじゅつの秋

なんてオレに似合わない言葉w

阪急交通社trapicsを利用して日帰りで徳島県の大塚国際美術館に行ってきました。
ホテルでのバイキング+温泉+美術館のコースです。美術館での鑑賞時間は3時間。

はっきりいって足りない!!!

最初のほうは数箇所有名な絵の解説を聞いて、そのまま回ったんだけどその代わりそこまでの他の展示は見れていません。
後半もかなり駆け足で見て回りました。解説を読んでいるヒマもねぇ(T_T)

ここの美術館にホンモノはありません。すべて陶板で造られていますがサイズはオリジナルと同じです。ピカソの『ゲルニカ』も数mある巨大なものです。ただ岡本太郎の『明日への神話』を見た後だと小さく思える(ってかアレがデカすぎ)

西洋の有名絵画が古代から現代まで1000点を超える作品が並べられているので圧巻されます。
ちなみに誘導の矢印通り歩くと4kmくらいあるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ橋

昨日飲み過ぎで起きるのが遅かったorz

昼過ぎてから自転車で流れ橋まで♪
何回もこの前、通っているけど橋を渡ったのは初めてだったり(^_^;)
時代劇をはじめとし京都が舞台の推理ドラマでも高確率で写る橋です。
銀閣寺や金閣寺からここまで走っている描写なんて結構あるからなぁ・・・実際は30km以上離れているのでムリだと思うぞ。

中央付近にバカが花火で燃やした地点が新しくなっていました。
京阪八幡駅の横にある観光案内所で無料でレンタサイクルやっています(保証金1000円が必要ですが自転車を返却すれば返ってきます)

他に何もないけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行く

会社のパートさんの歓迎会でした まる




その後、一人で飲みに行ったんだけどそこでとんでもない事が・・・
店に入って20分ほど、隣の席に座った人がマスターに『業種一緒だけど会社変わったんだ』と言って、回りにいた客に(10人も入ればいっぱいのバー)『どんな業種だと思う?』と聞いてきました。
ヒントは“元の会社は三田(さんだ)で今は大阪”だけです。

・・・・・・・・・「製薬業界!」
『ぶほっ』
あ、当たったw

仕事上、三田と大阪の共通する業種って製薬しかしりません。
で、こっちが製造業で近所の会社に勤めているというと・・・
『ひょっとして○で始まって○で○な×××××な会社ですか?』

「うがぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!!!!」

ウチの会社は中小企業です。業種自体知っている人は少ないです。
ピンポイントで正解を付いてくるとはorz
『この業界に詳しくてモノを作っていて近所だと言うとそこしか浮かばなくて・・・』
だからと言ってバーでここまでピンポイントな人に会うとは思わなかったぞ!思わず名刺交換してしまったぢゃないかw(役に立つとは全然思わないがw)


しばらく話していると『自転車趣味な人』ってのまでわかって思いっきり盛り上がってしまいました。
乗っている自転車が「BD-1」って言って『あぁ、あれですか』と返され、購入店舗まで知っている時点でかなりのマニアックw
地元民しか知らんだろう・・・・と思ったら地元民だったw



盛り上がりすぎて帰りは終電でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料廃棄

会社の作業場入り口・・・の上に棚があって資料が並んでいます。


が、ほとんど見たことがない!
必要になることがあまりない(設計にも同様の資料がある)ので『全部捨ててしまおう!!』って事になりました。さすがに膨大な量なので半分程度でしたけどね。

結構新しい機械の分は『念のために置いておこう』って事になりました。全体から見たら一割弱なのでまぁそんなに邪魔にならないか。
でも「コレは要らないから捨ててもいいんじゃないですか?」ってのもあった。コレの納入先の研究所、閉鎖するからなぁ。アメリカに持って行きたいってのを「ダメ!!!」っていったらしいし(^_^;)
I君にでも押し付けてやろうw


コレは・・・・捨ててしまおう!
5年前に移設して動かしていないってウワサだし、開発者はとっくに辞めているし、今更どうしようもない。大体この手の機械はもう受注していない。
廃棄だ、廃棄!  




廃棄書類を入れた箱が殺人的に重いですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いなデザイン

PCで立ち上げて見て15インチ画面に収まらないデザインが嫌い!
世の中の人みんなが17インチ以上のモニター持っているワケじゃないぞ!!!

ブログ等のツールだけでサイトを作っているのならともかく企業ででっかい画面使ったり、いきなりフラッシュってのはキライだ。


字の大きさも考えるとある程度の画面サイズてのはあるわけで、製作者が使っているサイズに合わせて作られてもなぁ。
そんなわけで自社サイトがキライですw
いや、今日ウチの業界最大手企業(ここ半月で株価ガタ落ち)のサイト見に行ったら見易かったのでつい(^_^;)


ウチでは19インチ画面使っているけど会社では15インチなのでね。
そんなわけでmixiの新デザインが見難い(醜いでも可)んだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいANAマイル

なんか一長一短・・・ってーより一長二短って感じだ。

SFC特典さえ維持していてくれれば別にいいけどね。ラウンジ使えて優先があればそれだけでも十分か。
とりあえずアップグレード特典は2回から1回に落ちそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見終わった。

武装錬金TVアニメ版、全26話やっと見終わりました。

原作ファンからすると「あそこのギャグがなかった」とかいろいろ残念なところはあるけど全体的に見て良い出来でした。
26話オーディオコメンタリーのカズキ役福山さんの「オレは絶対、小山力也さんに勝てないと思いました」は爆笑!
斗貴子役柚木さんの「なんで~~~~!!」いや、声笑ってるってw
うたわれらじお聞いていた人は絶対爆笑しているって♪

原作のセリフ無し墨絵風。ってのをアニメでどうするのかと思っていたら・・・ここで『真赤な誓い』流すか・・・カコイイ




ただエンディングのアフターシーンは中途半端でイマイチだったね。
カズキ&斗貴子のウェディングシーンでも入れときゃよかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »