« キセノン | トップページ | ソフト式ソニータイマー? »

宇宙の日

1992年の今日、スペースシャトル・エンデバー号にて毛利さんが宇宙に行った日。92年と“きゅううじゅうに”の語呂合わせでもある。
どうせならペンシルロケット実験日の4月12日にすればよかったのに。


明日、打ち上げ予定だったHⅡA・13号機は14日に延期されました。理由は天候が悪くなりそうだったから。実際のところ今日は晴れていたみたいだけどねぇ。今回は打ち上げ業務がJAXAから三菱重工に移管され極低温実験もないので安全をみているんでしょう。
でもあまり安全をみていると日がないぞぉ。打ち上げ予定は21日までしかない。それ以降の延期になると、また漁協と協議することになるだろうから・・・早くて11月ぐらいかな?

一度ロケットに燃料を入れてしまってから打ち上げ延期になるとまた燃料を抜かなきゃならない。入れると抜くにそれぞれ1日かかります。スペースシャトルは3時間程度でやってしまうらしいが・・・
点検含めて計5日。16日までに上がってくれないと長期間延期になってしまうでしょう。



来年2月14日に14号機(HⅡA2024)が打ち上げられるのでそれまでには13号機も上げるとは思いますが・・・ロケット打ち上げの順番が入れ替わるのは珍しくもなんともないしなぁ(ーー;)

早くハイビジョンでの“地球の出”が見たいぞ!

|

« キセノン | トップページ | ソフト式ソニータイマー? »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

14号機の打ち上げ予定は、どの様にして調べたのですか?

現在海外に住んでいて、一度帰国した後08年2月上旬に帰びヨーロッパに戻る予定なのですが、どうしても打ち上げが見たいので、2月14日に打ち上げがあるなら予定変更して2月末に帰ろうかと検討中です。

よろしくお願いします。

投稿: ドニエプル | 2007年10月 5日 (金) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/16428423

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の日:

« キセノン | トップページ | ソフト式ソニータイマー? »