« 心と耳にのこるCMのうた | トップページ | 紀伊半島一周! »

復活!!

BD-1メンテナンス終了しました♪

明細を見て説明を受けると・・・・かなり酷使していたなぁ(^_^;)
クランク・スプロケット・ディレイラー・ブレーキ・前後ハブ・ハンドルステム・ヘッドベアリング軒並み脱着&洗浄&グリスアップ。
見た目の清掃は出来ても洗浄となると専用工具も必要になってくるし素人にはツライからなぁ。


交換部品は前後ブレーキシュー・チェーン・ブレーキインナーリード。ここまでは自分でも交換必要なのがわかっていた。

リアフォークヒンジボルト。あんまり折りたたみをしていなかったので折りたたみに使うベアリングがほとんどダメになっていた模様orz

グリップ。BD-1はママチャリから比べるとかなりロードに近い前傾姿勢だったりする。そんなわけで腕にはかなり力がかかりグリップはかなり擦り切れていました。まぁ交換したほうがいいとはオレも思っていたんだけどさ(^_^;)

後輪タイヤ。溝がかなり無くなってきていたからなぁ。前回交換した時は完全に擦り切れて使用不可能状態まで陥ってしまったしな。

ブレーキレバー。3年間ずっと使い込んでいたので気付かなかったが酷使しすぎて支点がガタガタだった模様。


タイヤとブレーキレバーは中古品があったらしく無料サービスで交換してもらえました。
言い換えれば、マメにメンテしている人なら交換してしまう状態よりはるかにヒドイ状態で使っていたって事だorz
いくら小径車専門店とはいえShimano CAPREOのブレーキレバー中古品が存在するって事の方がスゴイぞ!!

新品ですら在庫持っていないのが普通だ。チューブさえ売っていないことの方が多いからなぁ(ーー;)



部品・作業含めて・・・5万円弱。
まぁこんなものだろう。交換部品もすべて説明してもらったし納得できます。

一ヶ月ぶりのBD-1。
おおっ、ものすごく快適だ♪ギアが軽い♪新車のように軽く、当然ながら自分自身にしっくりくる。
サイクルコンピューターを持っていくのを忘れていたので平均時速がどのくらい出たかは分からないけど、感覚的にはメンテ前の1.2倍程度は走行性能が上がっています♪


目指せ、のと!!!

|

« 心と耳にのこるCMのうた | トップページ | 紀伊半島一周! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/16375478

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!!:

« 心と耳にのこるCMのうた | トップページ | 紀伊半島一周! »