« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ヱヴァを見に行く。

ガイナックス、マンセーマンセーマンセー







とりあえずこう書いときゃガイナックス社員に肛門呼ばわりされんだろうw

前売り券買っていたので見に行ってきました。
これって絵、全部書き直しぢゃねーか!?総集編第一部って感じですね。
ただ気になったのが・・・・コレ、初見の人は判るのか?
オレはTV版をリアルタイムで毎週見ていたからわかるけど初見だとわかりにくいんじゃないだろうか?最近はパチンコでもあるからそうでもないのか?
シンジの性格がなんかあやふや。TVに比べて尺が足りないのはわかるんだけど、明るかったのに急に暗くなったり、躁鬱状態なんじゃねーの。ってくらい変わっていたように思う。

使徒の中ではラミエルがよかったなぁ。
まぁ今回の映画のクライマックスなんだから当たり前といえばあたりまえだがw
変圧器を運んでいたDD51に反応した人もいたようだけどwオレはどっちかってーとその後ろにいたヨ8000の方が気になったけどな(^_^;)
なんでこの時代にまだ残っているんだよ!(現時点で30両ほどしか残っていないようだ)

・・・・と書いていて気付いたのだが今回の映画はいつの話なのか判らないんだよなぁ。TV版は2014年。
でも今回の映画では一回も西暦表示がなかった。海は赤色だし・・・TV版の後の繰り返された世界か?


カヲルが出てきた棺(?)とシンジが入れられた救急用ケージ(?)がなんとなく似ていたなぁ、とか思ったり。
でも瀕死の重症患者を黒い容器に入れるのは不吉だと思う(^_^;)

ゲンドウがTV版以上に外道だとオモタ。


次回予告・・・・
あ!6号機が量産型でなくオリジナルデザインになってる!
次回『破』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事させろ!

今日は通常出勤日。

・・・ですが年に一度の健康診断。1月にやったから今年2回目ですが(ーー;)
諸事情(別にもう情報公開してもいいと思うんだけど言ってもいいって聞かないんだよねぇ。カンバンまで立てたんだからいいとは思うけどまだ市からは正式に許可がでていないらしい)の影響で今日になりました。期ごとに1回健康診断すりゃいいだけだろう。

35歳と40歳以上は心電図付き。看護士さんに「えっもうそんなになる?早いねぇ」と言われた。前にも数回書いたがあなたは何故、オレを覚えているんですか?
オレは“俺を覚えている看護士さん”として覚えているけどねw
オレとしては年に一回しかない健康診断で毎回会う人だけど看護士さんにとっては年に何回もある企業向け健康診断の一箇所のハズ。・・・・謎だ(ーー;)


健康診断が終わったら・・・内部監査員講習。
いいかげんクビにしてくれ(T_T)
一度監査員クビになったのに強制的に復帰させられたしなぁ。しかも1年だったはずなのに1年契約の話がなくなっている(T_T)



講習も終わった。定時だ・・・・
今度は会社元凶説明会orz
まぁこれはツール・ド・のとに参加するためにサボッたので2回目の開催に出席しなきゃいけないんだけどね。




仕事が山になっているんだから仕事させろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マナーやろ!

S君が仕事の関係上あちこちうろついていたら当社一の変人Tさんに絡まれたそうです。
『他所に行くんやったらどこに行くか言え、マナーやろ!?』

後で聞いた人はみんな笑っていましたw

   『お前が言うな!!!』

普段からあちこちチョロチョロうろついて手を抜いてばかりのクセによく言うなぁ。6時間分の仕事を急ぐときは4時間で終えたり、余裕のある時は8時間でやったりと(悪い意味で)時間管理能力がスゴイ人です。

で、明日からTさんに対するツッコミを全て「マナーやろ!」にしようと企んでいます。みんなで同じツッコミを入れるw
でもなぁ、あまりやりすぎて“また壁に穴が開いても困るからなぁw”

一番、この言葉をTさんに言うのはS君でなくY課長だな(^_^;)





しかし・・・S君、言われたときによく噴出さなかったなぁ。オレは聞いた途端に噴出してしまったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ・・・眠い

仕事進まず。
会議とよけいな仕事で1日が過ぎてしまったorz
よけいな仕事は・・・・内容があまりにもえげつない。
この内容は誰が現地で作業することになるのか知らないけど難易度は高いぞぉ。
『○○にやらせる』
「絶対ムリです!去年のT社並にエグイですよ」

準備に2台で5時間もかかったのは初めてだ。1/3ほどは完全に作り直したからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

905i

今使っている携帯電話はN901iC。
“C”って表示自体が901にしか使われなかったはず。

2年近く経ったのでそろそろ機種変更でもと考えていました。モバイルSuicaも対応していないし(902以降)フェリカの容量小さいし(903以降は3倍)大体フェリカの容量が足りなくてJALのアプリが入れられない状態ですw

変更しようかと思っていたら孫だフォンに負けまくっているDoCoMo社長が「次は全機種、ワンセグ・HSDPA・うたホーダイ対応にする!」って会見していました。
別にワンセグが必要なワケじゃないけど、ないよりあった方が・・・ってか付いていても見たくなければ見なきゃいいだけだし、そんなに急いで機種変更をしなくちゃいけないワケでもない。

   待つか(ーー;)



JATE(財団法人 電気通信端末機器審査協会)の認証情報をみると
7/25 F905i
8/6  SH905i
8/31 P905i
8/31 N905i
904の時と比べると・・・11月末~12月初旬頃に発売ですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富士山一周

来月、2007Mt.FUJI エコ・サイクリングってのがあるので参加しようかと考えています。

ただ問題が・・・
スタート会場は駅から十数km離れている。前日受付だけど翌日のスタートは6時。斡旋の宿からはバスとか出してくれるんだろうか?
大体、宿は観光協会へ。。。て事になっているので何か怪しい。あの辺りは民宿が多かったけど(ピーーッ)学会が行かなくなってから寂れているらしいし。

主催の日本サイクリング協会に電話すると・・・『会場から3kmほど離れたところに駐車場を設置し1000台は停められるように・・・』
「電車で行く予定なんですけど!?」
エコを謳っておきながら自動車でしか参加できないってのはなんだ?
まぁ清水國明なんかが協力しているだけでもエコでなくエゴとしかいいようがないんだけどさ(ーー;)

今週にも詳しい発表をする。って話だったんだけど発表された内容も詳しくない。
初めての大会なのでまともに運営できるかどうかも怪しい気が・・・


今週待って情報が出ないようなら申し込みをやめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道本線に乗ろう。

1年半ぶりに再開w
東海道本線の全駅に乗降しよう第三弾♪

前に富士駅まで撮影していたので昨日は富士駅前で泊まっていました。スーパーホテルはカード使えないから利用しない。


東京都区内-向日町の切符(520kmで分けた方が安いから)を持って途中下車だらけの旅です。


自動改札機情報
富士~清水・静岡・安部川・掛川は途中下車対応。
草薙・東静岡・用宗~菊川は途中下車非対応。焼津駅の駅員は途中下車の扱いを理解できていない模様。
最近導入した自動改札と新幹線・特急停車駅が対応出来ている模様。

オレンジボックス情報
富士川・興津はペンを設置していないので意見・要望を聞く気なし。
東静岡駅は構内にオレンジボックスがあるので“きっぷ購入に関する意見・要望”は入場券を支払わなければならない。



帰りの時間も考えて掛川まで全駅乗降を果たしてきました。
全国の鉄道駅を乗降しようなんて思いもしないけど東海道本線ぐらいならやってみようかな?・・・と思ったので。
さぁ島本駅が出来るのが早いか、全駅乗降が早いか!?

たぶん島本駅。JR桂(仮名)駅にも負けたりしてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸東京博物館

鉄道ネタが終わってから行ってきましたw
鉄道無しでも一回行ってみたかったんですよ。でも常設のみと特別展示つきのあの値段差はなんだろーねー。
常設は都が税金で作ったからコスト無視で安く公開だけど特別展示はそれなりに金を払わないといけないからだろう。

常設+200~300円程度ならかまあないけどさ(-_-;)



あっ、中身はそれなりに良かったですよ。600円の価値は十分にあると思います。
ただ戦後部分は東京にこだわった展示でもないのでどうでもいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋を渡ったら泣け

東京に来ています。
演劇集団キャラメルボックスYOUTH、去年に引き続き若手公演です。

佐東&丈二の二人は本公演でも結構おいしい事をしていて安心して見ているんだけど、今回は多田・小多田・千恵が良かったです。
特に千恵さんは最近お気に入りの女優さんなのでかっこよくてよかったです。

しかし・・・・強引なまでのリーダーな佐東さんも見てみたいと思う。キャラ的には“地味”で通っているけど、せっかく芝居で演じているんだからまったく違ったキャラを出して欲しいと思う。特に今回は若手公演なんだからさ。




街の名前“残され島”がいいと思う。
・・・・なんてのは古いアニメファンでしょうw
成井さんや上川さんでも同じ反応しそうだけどさ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Capreo Vブレーキ

ツール・ド・のと走行中にブレーキから異音が出ていました。
高速走行で路面に段差があるとガタガタと音が鳴るんです。走行中に分解でもしてしまうんじゃないか!?ってくらいの音だ。

元から音はある程度するんですよ。空気を満タンに入れたときにガタガタして減ってくると音がしない。
ブレーキ取り付けの遊び部分は後輪も同じくらいなんだけど前輪のみ音がする。


そんな訳で自転車屋に聞きにいったんですが・・・
『異常なし』ってか「そんなもん」ってのが分かりました。
もともとこのブレーキは小径車専用コンポーネントのCapreoのVブレーキです。これがBD-1の前輪に付けると角度的な問題で音が出るようです。後輪は水平に近いので音がしない模様。アレックス・モールトンとかだと問題ないのかなぁ?

3年前に購入したときは毎日約20kmを走行しているだけだったので徐々にゴミが付着しブレーキが固定し、鳴りにくくなっていた模様。
今回のメンテナンスでゴミはなくなったけどグリスが塗られていた。これが3年前と同じ利用なら同様だったんだろうけど、メンテ2日後に90km走行。1週間後に140km走行。
これでグリスが切れて音が出始めた模様。

店長さんの話だと別のグレードのブレーキにすると音は出なくなるらしい。部品納品と取り付けに数日必要。
機能的にも問題がないのならしばらくいいか。
冬にでももう一回簡易メンテを行ってフロントフォークヒンジボルトの交換をする予定だったのでその時に併せてブレーキ交換しよう。


で・・・・来年の夏前にでもメンテを行い、そのときにはフロントギアをダブルにでもするか♪
そうすればツール・ド・のと3日フル参加も辛くない・・・・かもしれない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにある彼方

らき☆すたの最終話でOPダンスのフルバージョンがあったらしいのでYouTubeに見に行きました。

そのついでに5巻に載っていたアニメ22話こなたの母親かなたのエピソードもみつけたので見たんですが・・・・
いいなぁこのシーン。
MAD含めて涙腺のツボを突きまくりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

知らない機械を売る営業

昨日出荷して今日納品の某光関係機械。

今日になって要求事項変更書が回ってきました。
「センサ校正証明書付けてください」
発行日は昨日・・・・・・・・・・・

   このドアホがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

出荷日に入荷まで最低でも2週間はかかるような証明書の連絡をするバカがどこにいるか!!!!
すぐに発行手配かけましたがいつ入ってくるかはサッパリわかりません。
大体。こんなアホな指示書を承認する上司も受け入れる取締役も内容を何も見ずにハンコ押しているだけって証明しているようなものだ。


上司『なんやコレ。不適合切ったれ!』
らあず「ムダでしょ。“顧客の要求に答えようとする営業の努力に対して無理解な行動を取るな”って非難されてこっちが悪者扱いされるだけでしょ」
あっ、上司も否定できなくなってしまった(^_^;)


あぁ社内カースト制はキビシイなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のとな車

0709181
1)スタート地点で荷物を回収しているトラックです。ゴール地点まで参加者の荷物を運んでくれます。
0709182
2)収容1号w ケガや熱中症などトラブルでリタイヤする参加者を収容していくマイクロバスです。
0709183
3)収容4号。リタイヤ参加者の自転車を収容する自衛隊車両(第14普通科連隊)です。ありがたい存在だけどお世話にはなりたくない(^_^;)

他にロードで走行しているゼッケン「先導」や「指導」
各サイクルショップ協力のサポート車に自衛隊の遊撃号w
遊撃号は一体ナニをしていたんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の反省点

・帰り道
行ってからなんとかなるだろう・・・・が全て裏目に出てしまった。俺には珍しいパターン。やっぱり計画はちゃんと立てないとね。

・サドルバック
現地でいきなり取り付けよう。ってのが無茶だったかorz
元から着いているリフレクターが邪魔して取り付けられない(T_T)
仕方ないのでパンク用修理キットはウエストバックへ。おかげでパンパンだ。
空気入れもダルマドライバーを持っていくのを忘れたので取り付けを諦める(T_T)
幸いにも使う必要がなかったので良しとしよう。



・海産物
観光客目当ての市場・・・・と聞きつつも一応は行ってみようと近江町市場に行ってみる。再開発中なのは仕方ないし日曜日なので休みが多いのも納得できる。
しかし・・・・なんじゃぁぁぁぁ、この飲食店はぁぁぁぁ!!!
昼飯に入った店、素直に海鮮丼でも頼んでいれば良かったかもしれない。せっかくだからと得々刺身定食を頼む。
・・・・・・・・・・・・・一番最初に注文して、持って来たのは最後(ーー;)しかも、まぁ市場だよなぁ漁港じゃないよなぁ。だからと言って刺身がサーモン・カツオのタタキにカニ、そして干からびた茶碗蒸し・・・・・・
どこが旬の物をそろえているんだよ!!
これなら駅の飲食店の方がマシだろうが!!!<実際そっちの方が安かった。
一番、ヒドイと思ったのは12時になった頃、予約客が来たのに席を確保していない(ーー;)  信じられん。

まぁ最初に悪い店を確認しておくとあといい店ばかりかもしれないので次回のための踏み台とでも思っておこう。
そういえば自転車で前を突っ切ったんだけど「いきいき魚市」がなかなか良いとのウワサを聞いた。誰かの家からそんなに離れていないなぁw
ガス海老がうまいとの情報も仕入れているんだが・・・・
今度、遊びに行くときはよろしくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回ツール・ド・のと1日目のみ参加

いつもより1時間早く5時に起床。
オレは朝起きてすぐにはメシが食えないので早めに起きて体調を整えようと目論む。シャワー浴びてネットで天気予報を確認して・・・・食欲がない(T_T)
と言っても食わずに走れる訳もないのでカバンに昨日買っておいたおにぎりにサンドイッチを入れる。

あと、もう一つ問題が・・・。ゴールの輪島からの帰りは主催者側からのバスで戻ろうかと考えていたんだけど7月中に申し込まないといけなかったことが昨日の晩に、なるちゃんと電話していて発覚w。ネットからクレカ払いで申し込んだためpdfの資料下段側を読んでいなかったのが敗因。
しかたないのでホテルチェックアウト後に松任駅で切符を穴水-京都市内に変更。のと鉄道も新車を入れてから乗っていないしね♪ (これが悲劇になるとは思いもよらなかった)

駅前で自転車を展開しておおまかな地図と適当な方向感覚で受付会場である松任海浜公園に向かう。
なんとか辿り着けるものだなぁw
早速受付を済まし、自転車に札を取り付け、胸と背中にゼッケンを取り付ける。
腹は減らないがこれ以上時間が経つと荷物か生ゴミにしかならないので無理矢理胃に詰め込む。
荷物を預け(ゴール地点まで運んでくれる)サポートショップ(近くの自転車屋がレースのサポートをしてくれます)を覗きつつうろついていると、オレのBD-1を見て『それで参加するんですか!?』と話しかけられる。
自転車初めて3ヶ月だそうですがBD-1持っているけど他の自転車で参加だそうです。俺はコレ1台しかないからなぁ(^_^;)
『これでのと行けるんだったらホノルルはこれで行こうかなぁ』
あっ、ホノルルセンチュリーライド参加ですか、いいなぁ。自営業でその辺の融通は利くそうです。オレなんて昨日、松任に着いた後に会社から電話があったよ(T_T)しかも月曜日は休日出勤だorz

開会式が始まるので集合地点に集合。そこで会った人としばらく話し込む。京都市内の自転車走行について話したけど、四条河原町周辺は自転車走行禁止&嵐山八幡木津自転車道の知名度の低さを実感する。

開会式が終わりいよいよスタート!
スタート地点に移動するものの渋滞でいつスタート出来ることやらw
5分ほどしてスタート♪ 海岸沿いのサイクリングロードを・・・10km/hほどで走行wすぐに渋滞停車。どうやらこの先で一般道に入り込むみたいなんだけど信号待ち渋滞を起こしている模様。さながら第二スタート地点w

10分ほどしてやっと信号通過。やっと20km/h越えで走行。まわりはロードばかりなのでさすがに早いなぁ。
このあと金沢市内に入るとあちこちで信号渋滞が起き中々進めない。でも左折時とか警察官指導の元、赤信号でも通らせてくれるので結構スムーズ。
このあたりでリカンベントの方とほぼ併走。異様な風景だろうな。ロードだらけの中でリカとミニベロw
実際リカンベントの方は数名見かけましたがミニベロは見かけなかったです。まさかオレだけぢゃねーだろな(ーー;)

ノロノロ走行しながら内灘休憩ポイント(23.4km)に到着。
さっそく冷茶を頂いてトイレにも行く。持っていたボトルの中身は心もとないので飲み干して冷茶を入れてもらう。
『先頭が出発して35分が経過しています』
どこからかそんな声が聞こえる。スタート地点からかなり差は出ているとは思うけどあんまりのんびりともしていられない。出発だ!

海岸と一般道があるであろう地帯の中間辺りを走行しているのでところどころ道に砂が入っていてタイヤが滑るんじゃないかとヒヤヒヤする。ロードならもっと怖いだろうなぁ。
一般道に入りのんびり走行。

宝達志水休憩ポイント(45.4km)に到着。
アクエリアスor爽健美茶(コーラはすでに品切?)とゆで卵の配給。休憩して出発しようって頃にはアクエリアスも品切れになっていたようです。
『次の休憩ポイントは28.3km先です。ここで長く休憩するより次に急いだ方がいいですよ』
とアナウンスwがかかる。弱肉強食ってか早い者勝ちの世界だ。昼食がなくなる前に到着しないとw
ここでは先ほどの休憩ポイントのようにドリンク補給ができないので次にコンビニを見かけたら補給をしよう。この時点でボトルはほぼ空です。

すぐにサークルK発見!Edy使用可能だ♪アクエリアス500mlはKURUWAZAでさらに10円引きだ♪
ボトルに補給をしたらすぐに出発!出発しようとしたらみんなここに立ち寄ってくる。考えることは一緒かw

走行中、手を振ってくれる人たちが結構いる。これはうれしいぞ♪
徐々に日差しがキツくなってきて、ついにボトルが空に。あと数kmで昼食ポイントだけどコンビニに突撃!またサークルKw
今度は1リットル購入。ボトルに入るだけ入れて後は飲みながらスタート地点で貰った栄養食を食う。
あと少しで昼食ポイントなんだけど登りになってきて体力がどんどん落ちる。すでに昼食ポイントから出て行く人もいる。

なんとか志賀チェック&昼食ポイント(73.7km)に到着。
アミノバリューをボトルに入れてもらい(さっきのドリンクはもうなくなった)昼食は冷やしうどん・スパゲティー・ローストポークどんぶり・カレーライスを好きにもらえるようになっている。エネルギー補給に暴食w
どれもミニカップサイズなのでいろいろ食べられる♪
出発前にスポーツドリンクを貰おうとしたらもうなくなっていて水しかなかった。氷を詰め込んで水を流し込む。これでしばらく持つだろう。
ここからは出発制限時間がある。ここの制限時間は14:30 あと50分か、急ぐぞ!!

登りの後だけに昼食後は下りが連続。かなりのスピードを出して走行していく、昼食に長めの休憩時間をとったのでかなり体力は回復した♪

一番短い区間を走り増穂浦休憩ポイント(90.0km)に到着。
海岸沿いで眺めがいいぞ♪
ここではアクエリアスとバナナ2本の補給。昼食食ってから調子が良くってボトルの中身はあまり減っていないので大丈夫か。

次のポイントまでが一番長くて30kmある。さすがに休憩無しではしんどいだろうから中間辺りで休憩を取ろうと予定を立てる。
徐々に道が狭くなり、昔ながらの街並みになっていく。これはこれでいいなぁ。バナナが利いたのか疲れがなくなってランナーズハイ状態に。きっと脳内麻薬でまくりだっただろう。
丁度半分の15km地点で自販機があったけど同じ考えの集団で混んでいたのでパスw
能登地震で崩壊したらしいけどヤセの断崖、観光地だから自販機くらいあるだろう。・・・・崩壊の影響で遊歩道立ち入り禁止。自販機さえなかった。通過。
ええぃこうなったら自販機見つけたら絶対停まるぞ!(まだボトルには少し水が残っている)

・・・自販機あるけど反対車線だ、パス!
・・・反対車線でもいいや。自販機あったら停まるぞ!・・・「あっ今のところあったんぢゃ・・・?」「車が多くて渡れねぇ!」
次の・・・次の自販機はどこだぁぁぁぁ!!!
『次のチェックポイントまであと5km』
・・・・いまの体力なら間違いなく辿り着けるな(ーー;)
もういいや。
この辺りは海岸沿いを走ってなかなか風光明媚。自販機探しであまり風景を見ていられなかったのが悔やまれる。

門前チェックポイント(120.5km)到着。
このチェックポイントの1kmほど手前にコンビニ見つけたときは恨めしかったぞ(ーー;)
冷茶・バナナ・飴の補給。さっきのバナナでの回復力から今回もバナナを食う。この後は今日最大の山岳ポイント円山峠だ!
その前にせっかくなので総持寺に瓦を奉納してくる。どうせ費用は北国新聞持ちだ。お寺の人の前なのでバカな事は出来ずに無難な事を書く。いくらなんでも被災地で“折願”なんて書けるかっ!!
すでに十数名の熱中症患者が出て回収されたとのアナウンスが入る。ボトルに冷茶を補給する。制限時間まで50分。
さぁ円山峠に挑戦だ!

峠の入り口に「ここから4500m登り」のありがたいんだか、ありがたくないんだかよくわからない看板がある(ーー;)
登りははっきり行ってきつくない。長いだけ。
でもすでに120km走ってきた体には堪える。スタート直後にこの坂ならそれほどしんどくはなかっただろう。実際、善峰寺への坂の方がキツイ!
途中2回自主休憩。押して登る人もいたけどオレは全区間自転車で走り抜けたいので押しては登らないぞ。

一番軽いギアにまでしてなんとか登りきれた♪
峠には登りきった人が休憩していたけど、この人たちは一気に登って休憩しているんだ。オレは数百m手前で休んだのだから・・・・このまま突っ走る!!!!
『えっそのまま行くんですか!?』
「行きます!!」

はっはっはっはっ下りだ下りだ。スピードが出るぞ!
平均速度40km/hで峠を下っていく。一応BD-1にはサスが着いているので少々の段差なら強引に越せるぞ!

そのまま25km/hほどで走行。街中に近くなってきたので信号も増えてきた。チーム参加者の後ろに付いてそこそこのスピードでゴールに向かう。
輪島市内に入ると久々に信号停車が増えてくる。
それにしても・・・輪島市内の信号は婦警さんが多かったんですがみんな美人。わざと揃えたんですか?
前のグループの人も行っていました。
「あんたいつもならあのタイミングは絶対突っ切っている!なんで急ブレーキで停まったかバレバレだ!」
確かにその人、信号停車中に婦警さんに声かけていたしなぁw

そこからはすぐにゴール!
141.8km完走できました♪

ゴールチェックを受けてつみれ汁とビールを貰っておいしく頂きました♪つみれ汁はおかわりしましたw
自転車はそのまま輪行袋に入れヤマト便で自宅に送り、金沢まで戻ることにする。
バスで穴水まで行き、のと鉄道、JRで戻ったけどこんなに接続が悪いとは知らなかった。素直に金沢行きの直行バスに乗れば良かったかも。でも朝に切符を乗変しているしなぁ(T_T)

ホテルにチェックインしたのは23時頃でした。

あぁ、しんどかった。面白かった。辛かった。楽しかった♪
来年もぜひ参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴール輪島

到着!完走!!
07091571
07091572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門前チェックポイント

冷茶とバナナ
07091561
07091562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増穂浦休憩ポイント

バナナ2本にアクエリアス
07091551
07091552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀チェックポイント

チェックポイントにして昼食ポイント
やっと半分くらいだ。
07091541
07091542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝達志水休憩ポイント

ドリンクとゆで卵のサービス
07091531
07091532

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内灘休憩ポイント

第一休憩ポイント

冷茶
07091521
07091522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・のと

07091511
受け付けすんだ。もうじき開会式です。
BD-1見て「それで参加するんですか!?」と驚かれた。
どうやらBD-1持っているけどロードで参加らしい。
07091512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日だ!!

今日は会社の元凶説明会・・・・はサボる事にする!
元々18日予定だったのに今日に変更したりするから悪いんだ!

今日は大荷物だったりします。
財布等が入ったウエストポーチ。
色々な荷物が入ったリュックサック。
そして自転車用のヘルメット被ってましたしね(^_^;)

仕事を終えたらすぐにJR最寄り駅へ。自転車折り畳むの久しぶりだったので時間がかかってしまったorz
これでよかったかなぁ・・・・なんとか輪行バックに入れて電車でGO!
新快速に自転車を持ち込むのはさすがに混んでいる中迷惑なので普通で行く。・・・・大荷物が置けそうな先頭車両に乗り込むが先客がいた。自転車2台w目的地一緒かな?

京都からは雷鳥で松任へ!
混んでいたので周りの迷惑にならないようにデッキで立っていました。けど敦賀で車両の最後尾座席が空いたので後の隙間に自転車を詰め込んで座る。よかった(^_^;)

金沢に近づくと空いてくるので他の車両から移ってくる人もいる。・・・・同目的者キターーーーーー!!!
自転車用ヘルメット持った人が来た。関西からだとこの列車が松任にも停まって便利だからなぁ。


松任で降りて見てみた所、少なくとも雷鳥41号には自転車が4台は乗っていましたw
ヤマト便で自転車を運んで松任入りした人も含めると何人いたんだろうか?駅から出た途端に
『○○さんですか?』
「いえ、違います」
ネットだけでの知り合いを探しているんだろうかw

宿についても明日の参加者がゴロゴロいる。フロントには“ツール・ド・のと”の封筒を持った人も入るし、エレベーターに乗ったら「明日はいい天気みたいですよ。よろしくお願いします」と声をかけられたり、駅前歩いていたらロードが数台走っていたり、コンビニに入ってもレーパン姿の人がいるw

  自転車率高いなぁw




人の事は言えないけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフト式ソニータイマー?

ノートPCが帰ってきた!

修理も何もせずに帰ってきていたりするw
SONYで点検してもらったところバッテリーが完全に空になってしまっているとの事(ーー;)
なんでスタンバイ状態にならずバッテリーを最後まで食い潰すんだよ!

SONYの修理でバッテリー交換すると技術料やら何やらイロイロと胡散臭い金が取られるので修理をキャンセルした。
そなままヨドバシでバッテリー購入した方が(1万円くらい)安い!!

それでも\27300もする(ーー;)
そんな金があるかいっ!ってなワケで全額ポイントから出しました。ポイントは山のように貯まっていたからなぁ。Wiiにソフト、今回のバッテリーを含めてもまだ2万円分くらい残っているw


バッテリーが空になったら内部回路がショート状態になって破損するってのは仕方ない。
しかし・・・・なんでバッテリーが空になったのか?
例の騒ぎとは型式が違うし、バッテリー管理画面なんて何もいじっていないぞ。

ひょっとして最初からプログラムが入っていたりして。
Windowsが起動して1年経つとバッテリー管理設定が変更され電源落としても充電がかからず容量を使い切ってしまうとか・・・

いくらなんでもそんな事はないと思うが『SONYのォォォォォォォォ科学力はァァァァァァァ!世界一ィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!』(まるしーシュトロハイムw)らしいので否定しきれない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙の日

1992年の今日、スペースシャトル・エンデバー号にて毛利さんが宇宙に行った日。92年と“きゅううじゅうに”の語呂合わせでもある。
どうせならペンシルロケット実験日の4月12日にすればよかったのに。


明日、打ち上げ予定だったHⅡA・13号機は14日に延期されました。理由は天候が悪くなりそうだったから。実際のところ今日は晴れていたみたいだけどねぇ。今回は打ち上げ業務がJAXAから三菱重工に移管され極低温実験もないので安全をみているんでしょう。
でもあまり安全をみていると日がないぞぉ。打ち上げ予定は21日までしかない。それ以降の延期になると、また漁協と協議することになるだろうから・・・早くて11月ぐらいかな?

一度ロケットに燃料を入れてしまってから打ち上げ延期になるとまた燃料を抜かなきゃならない。入れると抜くにそれぞれ1日かかります。スペースシャトルは3時間程度でやってしまうらしいが・・・
点検含めて計5日。16日までに上がってくれないと長期間延期になってしまうでしょう。



来年2月14日に14号機(HⅡA2024)が打ち上げられるのでそれまでには13号機も上げるとは思いますが・・・ロケット打ち上げの順番が入れ替わるのは珍しくもなんともないしなぁ(ーー;)

早くハイビジョンでの“地球の出”が見たいぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キセノン

我社には皆が嫌がる製品がある。
キセノンランプを使った機械である・・・オレもかなり非道い目にあったorz

2年ぶりくらいに注文が来て大変な状態です。基板準備するだけでも2ヶ月かかった。
現在、この機械に一番詳しいI君は5月から入院していたんだけど生産ラインに現れだした昨日、無事復帰しました(爆笑)

らあず「よっぽど触りたかったんやなぁw」
I君『そんな事ありますか!課長にこの機械をまた作るって聞いた翌日に体調崩して1日中検査しましたよ!』
ら「それは電車に乗っていないから体調不良になったんやろ?」
I『友達にも言われました』

ら「会社の金で新幹線でも乗ってきたらどうや?埼玉あたりまで・・・」
I『絶対、イヤです!!!』
お前が行かないと俺が行かされるのでイヤなんだけどなぁw


1号機(岐阜)2号機(大阪)を作ったときは毎週のように納入先に出張に行ってたら守衛さんに顔を覚えられましたw
守衛さん『よく来るから、そろそろ専用入門カード作ったらどうや?』
らあず「いえいえ結構です!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツートンカラー

070909

昨日の跡w

見事なまでにTシャツの跡が残っています。
昨日は曇りだったのでそんなに焼けないとおもったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力勝負な1日

朝起きたら8時過ぎていた。
早めに起きようと思っていたんだけどなぁorz

メンテ後の自転車の確認&週末の“のと”の練習&体力確認。
まずはスタート地点の嵐山まで移動。9.80km

さぁ京都八幡木津自転車道を突っ切るぞ!!
おぉ走り易いぞ!スピード出せるぞ!楽しいぞ!!
途中堤防工事で迂回コースになるが・・・なんでこんな立派な自転車用迂回道があるんだ?普通なら行き止まりにでもなっていそうなんだけどなぁ。それだけ自転車利用者が多いんだろう。

八幡の御幸橋周辺はさすがに迂回路がすごかった。コースが完全に変わっている。でも信号が1つ増えただけでほとんど停まる必要がないところがスゴイなぁ。

徐々に走り辛くなるがなんとかほぼ中間ポイントである“流れ橋”に到着。サドルの止め金具がゆるくなっていて落ちていっていた模様。サドルを上げて、金具を締め付ける。この地点で家から35.47km

ここからがツライんだよなぁ。景色の変化が少なくなって、すれ違う人も少なくなって、道の整備状況も悪くなってくる。
流れ橋から約22km。1時間ほどかけて終点の泉橋に到着。あぁ疲れたorz この時点で56.34km
さすがに節約していた飲み物もなくなった。近くの木津駅にまで行って自販機で飲み物購入!
ってかいつのまにか木津駅の工事が終わっている!!前回ここまで来たときは工事前だったからなぁ。

へろへろになりながら流れ橋に戻りそのまま家に帰り着く。え~~~っと総走行距離は92.36km
いままでで一番の走行距離だな。もっとも週末には更新する予定だが。

1時間ほど休んでまた出かける。会社の人のお父さんが亡くなったのでお通夜に行くことに。
場所が伏見区だったのでみんなに言われる。
『何で来た!?』
「自転車でなくJRで着ました!」
喪服で夜間の自転車走行は危険だって(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊半島一周!

ケータイ国盗り合戦のために最後の18きっぷで紀伊半島を回ってきました。
こんな事をしようとすると必要不可欠なのが新大阪6時29分発の紀伊田辺行き。コレに乗れるかどうかで行動がまったく違ってくる。

国盗り・爆睡・読書を繰り返しながらなんとか近畿制覇をしてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!

BD-1メンテナンス終了しました♪

明細を見て説明を受けると・・・・かなり酷使していたなぁ(^_^;)
クランク・スプロケット・ディレイラー・ブレーキ・前後ハブ・ハンドルステム・ヘッドベアリング軒並み脱着&洗浄&グリスアップ。
見た目の清掃は出来ても洗浄となると専用工具も必要になってくるし素人にはツライからなぁ。


交換部品は前後ブレーキシュー・チェーン・ブレーキインナーリード。ここまでは自分でも交換必要なのがわかっていた。

リアフォークヒンジボルト。あんまり折りたたみをしていなかったので折りたたみに使うベアリングがほとんどダメになっていた模様orz

グリップ。BD-1はママチャリから比べるとかなりロードに近い前傾姿勢だったりする。そんなわけで腕にはかなり力がかかりグリップはかなり擦り切れていました。まぁ交換したほうがいいとはオレも思っていたんだけどさ(^_^;)

後輪タイヤ。溝がかなり無くなってきていたからなぁ。前回交換した時は完全に擦り切れて使用不可能状態まで陥ってしまったしな。

ブレーキレバー。3年間ずっと使い込んでいたので気付かなかったが酷使しすぎて支点がガタガタだった模様。


タイヤとブレーキレバーは中古品があったらしく無料サービスで交換してもらえました。
言い換えれば、マメにメンテしている人なら交換してしまう状態よりはるかにヒドイ状態で使っていたって事だorz
いくら小径車専門店とはいえShimano CAPREOのブレーキレバー中古品が存在するって事の方がスゴイぞ!!

新品ですら在庫持っていないのが普通だ。チューブさえ売っていないことの方が多いからなぁ(ーー;)



部品・作業含めて・・・5万円弱。
まぁこんなものだろう。交換部品もすべて説明してもらったし納得できます。

一ヶ月ぶりのBD-1。
おおっ、ものすごく快適だ♪ギアが軽い♪新車のように軽く、当然ながら自分自身にしっくりくる。
サイクルコンピューターを持っていくのを忘れていたので平均時速がどのくらい出たかは分からないけど、感覚的にはメンテ前の1.2倍程度は走行性能が上がっています♪


目指せ、のと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心と耳にのこるCMのうた

昨日発売されたCDなんですが予約していたにもかかわらず新聞等の紹介もあって予約多数で入荷が1日遅れました。

日立の『この木なんの木』や
カールの『いいもんだな故郷は』に
『青雲のうた』まで入っています。

でもこのCD最大の魅力は
『パルナスの歌』
初CD化です。っていうかレコード化もなかったんぢゃないのか?

パルナス製菓そのものが会社清算してしまっているのでスペシャルサンクスには探偵!ナイトスクープの文字が入っていたりしますw
それ自身が10年以上前のネタだろうに(^_^;)
あの時は“ぱ”から始まる歌って事で『パルナス・ピロシキ』も流れていたよなぁ。

ぱるぴろぱるぴろぱるぴろぱるぴろ~~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加証到着!

7月31日に申し込んだ大会の参加証が届きました。

http://genryuya.cocolog-nifty.com/nikki/2007/07/post_e72e.html


第19回ツール・ド・のと400
http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/
三日間で430km・・・はツライので一日目のみの参加です(^_^;)
それでも141.2kmあるんだけどね。
そんな長距離走ったこともありませんw無謀だなぁ。

まぁ今回の目標は「完走」です。
低い目標とかいうな、はじめてなんだからいいじゃないか!
この為にBD-1をメンテナンスに出していました。何とか週末にはメンテ終了の模様です。

今度の日曜日は嵐山・木津自転車道で慣らすとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファイア確定

一昨日、羽田-伊丹131便利用により
38回(JAL便:38回)
50,438 FLY ONポイント

ついにサファイアが確定になりました♪
まぁ特典が享受できるのは11月からですけどね。
クリスタルとサファイア以上では特典内容が格段に違うからこれで利用しやすくなります。

JALカードの年会費が12月にかかるのでそれにあわせてJGC入会予定!
さすがに今年のワンワールド加入記念呼び込みのようなFLY ONばら撒きはそうそうないだろうからタイミング的にはよかったのかな。

羽田-伊丹は回数券が一回分残っているので、それを使ったら11月まではANAに乗るとしよう(今年はまだ乗っていない(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の予定

キャラメルボックスからハテナ気象台が届きました。
来年の公演は
2~4月 スプリングツアー『きみがいた時間ぼくのいく時間』
6、7月 ハーフタイムシアター『ハックルベリーにさよならを』『新作』
8、9月 サマーツアー『再演』
11、12月 クリスマスツアー『新作』

スプリングツアーは梶尾真治『クロノス』シリーズ第4弾!!
上川隆也3年ぶりの出演!・・・う~~む(ーー;)またチケットが取り辛くなるなぁ。前回の『TRUTH』もかなり大変だった。唯一の補助席観劇だ。

『ハックルベリーに~』のケンジは・・・やっぱりじっきーかあんりかなぁ?他に少年役出来そうな人いないしね。

『再演』・・・なんだろう?夏はダブルキャストだったり2作品公演だったりするからなぁ。人数が多くて長いことやっていない作品。「クローズ・ユア・アイズ」とかかな?



CSCでがんばってチケット取るようにしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫と針

昨日、記念ICOCA購入後に東京に行っていました。
今回の東京行きの目的は演劇集団キャラメルボックスの『猫と針』

今回は成井さんの作品ではなく恩田陸さんの作品。初戯曲だそうで・・・・恩田作品読んだことありませんorz
ちなみに弟はかなり読んでいて好きらしく、キャラメルのアンケートにもよく「恩田作品をやってほしい」とかいていたそうだ。

今までのキャラメルボックスの作風とはまったく違った雰囲気でした。
前田綾さんがよかったなぁ。
他のキャラメル作品ほど「もう一回見に行きたい!」って感じはしなかった。でもそれはオレが恩田作品に慣れていないからであって恩田作品を数作読めば変わった感想になるのでは?とも思う。


キャラメルらしくないけどこれぞ恩田って話だ!
と聞いていたのでまだ見ていない弟に話を振ってみた。
「○○で、××な感じで、途中で△△を思い出して最後には□□」
・・・・そのまんまだ(^_^;)


それにしても『猫』はわかるけど『針』ってなんだったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護

070901

稀少種のイコカモノハシのイコちゃんを保護しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »