« ここにある彼方 | トップページ | 橋を渡ったら泣け »

Capreo Vブレーキ

ツール・ド・のと走行中にブレーキから異音が出ていました。
高速走行で路面に段差があるとガタガタと音が鳴るんです。走行中に分解でもしてしまうんじゃないか!?ってくらいの音だ。

元から音はある程度するんですよ。空気を満タンに入れたときにガタガタして減ってくると音がしない。
ブレーキ取り付けの遊び部分は後輪も同じくらいなんだけど前輪のみ音がする。


そんな訳で自転車屋に聞きにいったんですが・・・
『異常なし』ってか「そんなもん」ってのが分かりました。
もともとこのブレーキは小径車専用コンポーネントのCapreoのVブレーキです。これがBD-1の前輪に付けると角度的な問題で音が出るようです。後輪は水平に近いので音がしない模様。アレックス・モールトンとかだと問題ないのかなぁ?

3年前に購入したときは毎日約20kmを走行しているだけだったので徐々にゴミが付着しブレーキが固定し、鳴りにくくなっていた模様。
今回のメンテナンスでゴミはなくなったけどグリスが塗られていた。これが3年前と同じ利用なら同様だったんだろうけど、メンテ2日後に90km走行。1週間後に140km走行。
これでグリスが切れて音が出始めた模様。

店長さんの話だと別のグレードのブレーキにすると音は出なくなるらしい。部品納品と取り付けに数日必要。
機能的にも問題がないのならしばらくいいか。
冬にでももう一回簡易メンテを行ってフロントフォークヒンジボルトの交換をする予定だったのでその時に併せてブレーキ交換しよう。


で・・・・来年の夏前にでもメンテを行い、そのときにはフロントギアをダブルにでもするか♪
そうすればツール・ド・のと3日フル参加も辛くない・・・・かもしれない(^_^;)

|

« ここにある彼方 | トップページ | 橋を渡ったら泣け »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/16527064

この記事へのトラックバック一覧です: Capreo Vブレーキ:

« ここにある彼方 | トップページ | 橋を渡ったら泣け »