« デジカメ欲しい。 | トップページ | 西国三十三所その13 »

自転車走行

先週できなかった自転車を洗う。空気も入れ直して少し走ってみる。まだ違和感が残る。やっぱりオーバーホールしてもらった方がいいだろうなぁ。お盆休み前に出すことにしよう。どんなに長くかかっても1ヶ月以内に完全な状態にしないとマヅイ!

ケータイ国盗り合戦も兼ねて京都市内まで走りに行くことにする。自転車での長時間走行は久し振り・・・ってか今年になって初めてだ。

ウチを出て北に向かう。走り出して約10分、デジカメを忘れたことに気付く。JR桂駅(仮名)でも撮ろうかと思ったが仕方ないので諦める。阪急桂駅へ向かおう。
駅前で地図を確認w 普段この辺りは来ないからなぁ。桂離宮前を通り、天神川横を北上。あっ、自転車屋が近所だ。でもここでメンテに出したら後が困るw

適当に北山駅を目指して北上をしていく。だんだん見覚えのある地域に来たなぁ・・・と思っていると小松原郵便局があった。
・・・・・・・ウチ(爺さんの住んでいた家)の近所ぢゃねーか!婆ちゃん死んでから行ってないなぁと思いつつ家の前まで。(鍵持ってないしなぁ)45分ほどで到着か。ここまでは登りではあるけどそれほど辛くもなかったな。
今日の走行は“自分の能力確認”って目的もあったので、このあまりきつくはないけどダラダラと続く坂ってのは結構参考になる。

このあとは西大路通りに入り北大路通・千本通・北山通を通り過ぎて白川通りまで。南に下って今日の目的の一つ、天下一品総本店!
何年ぶりだろうかね?QUICPayが使えるとは聞いていたが各種クレカも可能になっているんだね。ただ支払い時に「QUICPayで!」と言ったらやっぱりパニックになった。
ちなみに天下一品のクレカ可能店舗は直支店のみです。フランチャイズ店は基本的に無理です。

ラーメン食べたらポイント地点の取り込みのために南下。
ここでスピードメーターの調子がおかしくなっていることに気付く。さっきまで正常に動いていたんだけど今の表示は実速度の倍くらい表示されているようだ(T_T)

河原町通・四条通は自転車走行不可(昼間時間帯)なのでそこを通らないルートを考えねば・・・・う~ん、動物園の南側を通って川端通へ、御池通はOKなので西へ方向変更。
烏丸通までいかなくてもいいか。途中の通りに入り込もう・・・え~~っと柳馬場でいいや。

五条通まででてポイントチェック。このまま南下して伏見桃山・宇治まで行こうかと思ったが、そうすると京都は山科以外すべて集められるんだよなぁ・・・山科か。
まぁ滋賀方面に行くときにいくらでも行けるか。でも一ヶ所だけ残るのはなんか気になるなぁ。

 国道1号線を通って東山越え決行!!!

はっきり行ってツライぞ!
まぁ平城山越えや老ノ坂越えよりはマシだけど辛かった。
東山トンネルって「歩行者通行禁止」の道路標識しかない。このトンネルが自転車走行可能か・・・・怖くて走れるか!!!
横の車は高速道路だとおもっているぞ、絶対!
旧道である(と思う)花山トンネルを通って山科へ。しかしこの手の旧道トンネルってみんな同じ雰囲気があるなぁ。さっきは墓場の横を通ったし、南側の山頂付近には火葬場があるしな。
下り道は・・・・自己最高速度を記録したと思う。スピードメーター不良が恨めしい。ちなみに今までの最高速度は48km

地下鉄東西線と交差するところで南下。外縦貫道を走る。ここをずっと走っていれば家に帰れるな。
六地蔵まで行ったところで「南山城エリア」の習得に成功。
・・・って事はあと残るのは「伏見桃山エリア」のみ。帰り道だな。家に向かって西進するか。


ウチに帰り着いてメーターをオールクリア&初期設定。
走行距離がわからないので地図ソフトで確認してみる。

約50kmほど走ったようです。

|

« デジカメ欲しい。 | トップページ | 西国三十三所その13 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして年寄りの冷や水です。
 京都市内での自転車の走行不可道路地図が無さそうです。
どこが通行不可かお教えいただけたら幸甚です。

投稿: 冷や水 | 2008年10月18日 (土) 21時06分

昔は京都府警五条署のHPに記載があったのですが2年ほど前から工事中のままですね。

“四条通の烏丸から八坂神社前”
“河原町通りの五条から御池”
までは昼間時間帯が通行禁止のはずです。
詳しい範囲は五条署に問い合わせて頂いた方がよろしいかと思います。

投稿: らあず | 2008年10月18日 (土) 21時53分

通行禁止範囲、ご教示ありがとうございました。
五条署のホームページを確認してみます。

投稿: 冷や水 | 2008年10月19日 (日) 10時32分

早速 五条署に出向き ビラを貰って来ました。
それによると、
 河原町通りは、御池~佛光寺間    8:00~21:00
 三条通りは、  木屋町~河原町間  8:00~21:00
           河原町~寺町間    終日
           寺町~御幸町間   10:00~24:00
 寺町通りは、  御池~四条間      10:00~24:00 
 新京極通りは、 終日
 蛸薬師通りは、 河原町~新京極間  13:00~5:00 
 四条通りは、   烏丸~祇園石段下  8:00~21:00
 四条通りの歩道は、終日
 他に、姉小路・六角・錦小路通り等があります。
となっています。但し五条署管内だけだと 念押しがありました。 
 貴方様には、特に必要ないことかもしれませんが 分かった範囲で書き込みました。 ビラA5版必要でしたら送ります{ eメール}

 色々有難うございました。   

投稿: 冷や水 | 2008年10月21日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/16007631

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車走行:

« デジカメ欲しい。 | トップページ | 西国三十三所その13 »