« 飲みに行く | トップページ | とある休日 »

西国三十三所その12

18きっぷシーズンになったので西国三十三所観音霊場めぐりを再開する。

京都7時47分発の福知山行きに乗る。山陰方面に行くにはこの列車が一番便利。9時代の特急より目的地には早く着くしね。問題は前2両しか福知山までいかない事。後4両は園部止まり、初めて乗った時に園部で移動して以来、前に乗るようにしています。

今年も始まったケータイ国盗り合戦をやっているので亀岡までは寝ずにがんばろう。梅小路あたりで「京都駅周辺」が出たが京都駅では「東寺」・・・・たしかに周辺であって駅でないので間違っていないのだがなんか納得出来ないような気がする。

キリンビール工場跡地あたりで桂、山陰本線・嵐電交差地点付近で四条大宮のポイントが取れたのがラッキーだったかな?場所的に取れるんじゃないかな?とは思ったんだけどね。
亀岡で「京都中部」を取ればあとは「京都北部」だあまり気にすることもないだろう。


亀岡からは爆睡!昨日の酒も残っているのか眠いぞ!園部での車両大移動で目が覚めたくらいでよく寝れました。舞鶴線に乗り換えても終点まで乗ればいいので爆睡♪
目的地は東舞鶴の次の松尾寺なんだけど乗り換え時間がただでさえ長いのに高槻での人身事故の影響で特急が遅れている。15分遅れたorz

松尾寺で降りたのは俺を含めて3人。歩く方向はみんな一緒(^_^;)
ここで降りる客なんて近所の人以外の目的地は決まっているような気がする。
二十九番札所・松尾寺までは3.2kmだけど登り。駅前の案内では45分かかるらしい。あ・・・あああああ暑い!!!!
日陰に入って風がくれば涼しいけど暑いぞ!
ホントに45分かかった。車で来ている人もそこそこいるね。

お参りして朱印をしてもらう。あと4箇所か、今年中にはなんとか終わるだろう。
駅まで戻って、スタンプを押し、駅前のローソンで遅めの昼食を取る。あ・・・また本部苦情ネタをやってくれた。

松尾寺を出たのは定時だったけど東舞鶴駅前で信号停車、5分遅れる。乗り換えて爆睡しているうちに綾部だ。4分遅れ。
福知山でまた乗り換え・・・2分くらいかな?普通列車は特急優先で運行しているので遅れやすいなぁ。
豊岡到着♪

さぁ但馬空港に行ってマイルを利用した無料特割1。
なんとか8月中にサファイア到達できるかな?

|

« 飲みに行く | トップページ | とある休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/15930613

この記事へのトラックバック一覧です: 西国三十三所その12:

« 飲みに行く | トップページ | とある休日 »