« 社内秘 | トップページ | 爆発! »

かぐや打ち上げ延期

宇宙科学研究本部一般公開前日の20時に発表だもんなぁ。
展示物に変更はなかったと思いますが打ち上げ8月16日(予定)ってあたりに素直なところが表れているw
どうやら9月に延期の模様。

来年の2月頃に打ち上げの高速インターネット衛星WINDSの試験不具合を調べていたらコンデンサが逆に付いていたのがみつかったそうな。逆向きって事は極性有りだからフィルムやマイカではなく電解かタンタルだな。
今日の宇宙委員会の発表ではタンタルコンデンサだった模様。
タンタルコンデンサといえば友人に・・・・止めておこうw

しかし逆実装でも500時間ぐらいは問題なく動くもんなんですね。会社で逆実装して何回、電解コンデンサ吹っ飛ばしたことかorz
前の社用PCはCPUに近くの電解コンデンサが爆発したので買い換えたなぁ(^_^;)


そういえば『きく8号(ETD-8)』のSバンド受信系電源の異常って関係ないのか?

|

« 社内秘 | トップページ | 爆発! »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/15901260

この記事へのトラックバック一覧です: かぐや打ち上げ延期:

« 社内秘 | トップページ | 爆発! »