« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

申し込んだ・・・・

2年前から気になってはいたけど申し込まなかったモノ。
今日が締め切りだったので申し込みました!

少々無謀な気がする(ーー;)
さすがに3日間フル参加するのはムチャなので1日目のみの参加。さてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くーるびず

去年の朝礼で社長が言ってた。
『クールビズなんて言っているがどうかと思う。だらしないだけだ。顧客と接する営業はネクタイをして・・・・』
とかなんとか言っていた。

先週、朝礼のときに社長がネクタイしていなかったんだよね。
去年は貶していたくせにどうしたんだろうと思ってはいたんだが急に総務から「クールビズ始めました」の連絡がきたそうだ。
工場は元からみんなが作業着だし、通勤にスーツ着ている人もほとんどいない。それより作業着で仕事をしている中、普段着で工場内をうろうろしている本社の連中がうっとおしくて仕方ないんだけどなんとかしてくれないものかね?

実際、工場内では本部長がネクタイ外しただけだったりするw

「で、クールビズで冷房の温度を上げるとか指示はあったんですか?」
『ん?ないよ。』
「それってただ“だらしない格好”をするダケじゃないんですかね?」
『そやね。』

冷房の設定温度を上げて、それに対応できる軽装って事でクールビズのはずでなかったっけ?
先に頭を冷やした方がよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある休日

選挙行った。
旅行計画立てた。
昼寝した。
ネット巡回した。
DVD見た。


・・・・あと何してたっけ?
あっ、自転車洗うの忘れてたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国三十三所その12

18きっぷシーズンになったので西国三十三所観音霊場めぐりを再開する。

京都7時47分発の福知山行きに乗る。山陰方面に行くにはこの列車が一番便利。9時代の特急より目的地には早く着くしね。問題は前2両しか福知山までいかない事。後4両は園部止まり、初めて乗った時に園部で移動して以来、前に乗るようにしています。

今年も始まったケータイ国盗り合戦をやっているので亀岡までは寝ずにがんばろう。梅小路あたりで「京都駅周辺」が出たが京都駅では「東寺」・・・・たしかに周辺であって駅でないので間違っていないのだがなんか納得出来ないような気がする。

キリンビール工場跡地あたりで桂、山陰本線・嵐電交差地点付近で四条大宮のポイントが取れたのがラッキーだったかな?場所的に取れるんじゃないかな?とは思ったんだけどね。
亀岡で「京都中部」を取ればあとは「京都北部」だあまり気にすることもないだろう。


亀岡からは爆睡!昨日の酒も残っているのか眠いぞ!園部での車両大移動で目が覚めたくらいでよく寝れました。舞鶴線に乗り換えても終点まで乗ればいいので爆睡♪
目的地は東舞鶴の次の松尾寺なんだけど乗り換え時間がただでさえ長いのに高槻での人身事故の影響で特急が遅れている。15分遅れたorz

松尾寺で降りたのは俺を含めて3人。歩く方向はみんな一緒(^_^;)
ここで降りる客なんて近所の人以外の目的地は決まっているような気がする。
二十九番札所・松尾寺までは3.2kmだけど登り。駅前の案内では45分かかるらしい。あ・・・あああああ暑い!!!!
日陰に入って風がくれば涼しいけど暑いぞ!
ホントに45分かかった。車で来ている人もそこそこいるね。

お参りして朱印をしてもらう。あと4箇所か、今年中にはなんとか終わるだろう。
駅まで戻って、スタンプを押し、駅前のローソンで遅めの昼食を取る。あ・・・また本部苦情ネタをやってくれた。

松尾寺を出たのは定時だったけど東舞鶴駅前で信号停車、5分遅れる。乗り換えて爆睡しているうちに綾部だ。4分遅れ。
福知山でまた乗り換え・・・2分くらいかな?普通列車は特急優先で運行しているので遅れやすいなぁ。
豊岡到着♪

さぁ但馬空港に行ってマイルを利用した無料特割1。
なんとか8月中にサファイア到達できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行く

結婚式場に飲みに行く。

誰かの結婚式・・・とかではなくて結婚式場でやっているサマーバイキング。
あ~~飲んだorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆発!

昨日あんな日記を書いたからかどうかはわからないけど仕事中に基板上の電解コンデンサが爆発しました。
う~ん、電源を逆に繋ぎでもしない限り爆発なんてしないんだけどな。

この基板が出来てすぐの時にDC24Vを逆に流して基板を破壊してからはテスト治具を改良して逆にならないようにしたんだけどな・・・なんでだろ?
あっ、このあいだパートさんに修理してもらったハーネス部分が逆に繋がってるorz
そりゃ爆発するわ。



帰り道、スーパーで買物。『沖縄泡盛コーラチューハイ』を購入。ウチに帰って開けると・・・・自転車で揺れたからか大爆発!もとい噴出!!
1/3くらいは流れたorz
もうコレ買わない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐや打ち上げ延期

宇宙科学研究本部一般公開前日の20時に発表だもんなぁ。
展示物に変更はなかったと思いますが打ち上げ8月16日(予定)ってあたりに素直なところが表れているw
どうやら9月に延期の模様。

来年の2月頃に打ち上げの高速インターネット衛星WINDSの試験不具合を調べていたらコンデンサが逆に付いていたのがみつかったそうな。逆向きって事は極性有りだからフィルムやマイカではなく電解かタンタルだな。
今日の宇宙委員会の発表ではタンタルコンデンサだった模様。
タンタルコンデンサといえば友人に・・・・止めておこうw

しかし逆実装でも500時間ぐらいは問題なく動くもんなんですね。会社で逆実装して何回、電解コンデンサ吹っ飛ばしたことかorz
前の社用PCはCPUに近くの電解コンデンサが爆発したので買い換えたなぁ(^_^;)


そういえば『きく8号(ETD-8)』のSバンド受信系電源の異常って関係ないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内秘

メンテナンスでUPできなかったので昨日の日記です。
社外に秘密なのが“社外秘”
社内に秘密なのが“社内秘”


とある機械の追加ハーネス線資料作りの為に外観図を探していたんだけど見つからない。ファイルにもどこにも入っていない。
らあず「Yさんん、コレの外観図設計から出てきていますか?」
Yさん『それはさすがに出てるやろ!?』
ら「さっきから探してるけど見つからないんですよ。あちこちにモノが付くのに配置がわけわからん」
Y『でもそれ、筐体は外注に出しているから穴位置とか外観は決定してるはずやなぁ・・・』
ら「・・・・・」
Y『また社内秘か!!』

外注先は知っているのに社内の人間がどんなモノを作るか知らないw


そういえば昔こんな話もあった。
工場から数十メートル離れたところに別施設があるんだけど、そこからの帰り道で工場裏に住んでいるおばちゃんに尋ねられたそうです。
『あそこの土地、売るって本当ですか!?』
「・・・・はい!?」
なんで社内の人間も知らないことを裏のおばちゃんが知っているんだよ(ーー;)

まぁ原因は誰かが工場裏手で話していたのが聞こえたんだろう。
ちなみに社外秘の話(6月予定が8月予定になって今は9月予定になっている物件)は工場裏の家の人たちはみんな知っていると思うぞw
広報板に貼り出していたから来客者も相当数知っていると思われます。ってかまだ社外秘なんだろうか?それとも情報公開解禁になっているんだろうか?

  コレも当然、社内秘?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中の人も大変だw

ひこにゃんブートキャンプ(^_^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=mWbpLVKXHAo
腕を回すたびに鈴がカラコロと・・・かわいい。

中の人などいない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレッジ・オブ・ザ・ウィンド

演劇集団キャラメルボックスの芝居を見てきました♪
芝居はやっぱり生がいいね。DVDも出ているから何回でも家で見られるんだけど生の迫力はいいねぇ。

再々演だけど初見です。去年の「雨と夢のあとに」のときに「カレッジ」のような話・・・という話を聞いていたがなるほど。
もっとも幽霊・手紙・タイムスリップのキーワードを組み合わせれば成井作品が出来る・・・なんても云われるけどね。


主人公“ほしみ”にはそんな演技力ってのは必要ないのかもしれない。ひたすら必死なまでの家族への愛情が出ていれば。
今回の“ほしみ”はアイドル?(よく知らんのだが)の高部あい。
でもそんなに悪い感じはなかったよ。必死さが見えていても違和感がないしね。

あ~~、青ちひ。脇での暴走がいい具合に明後日の方向にぶっ飛んでいて好きです(ホメ言葉)アベジョーと組ませたら・・・ドコマデイキマスカ、アナナタチ


大阪で時間があえばもう一回見に行ってもいいなぁ♪



カーテンコールで爆笑。ももこさん曰く『初演はほしみの友人。再演はあやめ(ほしみの叔母)そして今回はおばあちゃん』(^_^;)
高部あいちゃんに振られて急遽挨拶の大内さん、やっぱりというか当然というか、それがないとおかしいでしょ!お約束のようにセリフを噛む。あんまり判らなさそうな箇所だったけど、となりのあいちゃんが笑いだしたのでバレたw GJ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかな宇宙をつかむ

年に一回の宇宙科学研究本部の一般公開!
誕生日休暇を誕生日にとって(何年ぶりだろうか?たぶん2回目)見に行ってきました。
曇っていたこともあってか去年より人が少ないような気がしました。

10日ほど前に『あかり』の成果が発表されたのでパネル表示がありました。去年と同様にクリーンルーム内にプロトモデルがありました。担当者の方がおられたのでいろいろと話を聞いてみる。中途半端に偏った知識w
『ひのでは蓋がついたままなのになんであかりは蓋を吹き飛ばしたんですか?』
「蓋からの輻射で熱が内部に入るから。吹き飛ばすのが一番簡単で確実」
あ、なるほど。いわれてみれば納得。
『あかりを冷やす液体ヘリウムってどのくらい積んでいたんですか?』
「20kgほどです。」
はやぶさのメインエンジン用キセノンで60kgだから・・・多いのか少ないのかよくわからない。設計寿命1年半ほどですでにかなりの成果を出しているので文句は出ないよね。
次期赤外線天文衛星は月軌道の3倍以上の軌道を新型冷凍機で5年分くらい冷やして活躍するらしい・・・・・予算ってまだみとめられていないですよねぇ?

『あかりの冷凍機の冷媒ってなんですか?』
フロン程度だったらマイナス数十度しか下がらないからなぁ。
「ヘリウムです。」
『えっ、じゃあ望遠鏡を冷やしているのと同じヘリウム使っているんですか?』
「いえ、別系統です」
でも宇宙研だからなぁ“こんなこともあろうかと密かに取り付けておいた”とか行ってバイパス弁くらいついていそうだw

あちこちでいろいろな質問をしていろいろと面白い話を聞くことが出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUICPayを使う。

ローソンに苦情を送った。

前は返答がすごく早い!!
・・・と思ったが夕方にチェックしているだけの模様。前回はただ単にすぐに見ただけだったのか。
『QUICPayっていったのにiDで決済されたぞ!どないなってんねん!!』
「店員がボケててすまん」
まぁ意訳だけどね。

『何のために選択画面があるんじゃ!』
「店員がミスをする可能性があるのでそれをなくすためです」
そのくせにミスしてるのはてめーらだろーが!!!!
どうもこっちの言いたいことを理解した上で斜めにずれた回答を送ってごまかそうとしている雰囲気がする(-_-;)


仕方ない、別の手を使うか。
『ローソンでQUICPay(JCB)使おうとしたのにiD(三井住友)で決済された。そっちから強く抗議しておくれ』
JCBに苦情を送ってやったw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PC確認

今日、総務から連絡がありましてそれぞれの部署で使っているPC情報を教えろと連絡が来ました。
いままでに何回か連絡したことがあったんだけど把握していなかったのか。個人情報漏洩が会社内での個人PC利用とかいう世界じゃないな。会社のPC台数さえ把握できていないのかw
5000円以上は稟議書提出しなきゃ買えないのに把握出来ていないってのはどういう事だ(^_^;)

メインで使っているPCは
OS・XP-SP2
CPU・セレロン2.8GHz
HDD・80GB
メモリ・256MB
メーカー・イーマシン・・・等々

連絡を送ってから気付いた。忘れている機種があった!
OS・MS-DOS3.30D
CPU・80386
HDD・0.0GB(40MBなので0.04と入力したら四捨五入されてゼロ扱いされてしまったorz)
メモリ・8MB
メーカー・NECPC9801VX

え~~~~~、こんな骨董品の情報が欲しいわけではないと思いますw
ネットワーク管理として有益な情報を集めたいのだと思う。でも“PC情報よこせ”としか言われていないのでコレも書くしかないよなぁw
何世代前のPCだ!


そういやまだどこかにあるのかな?
モトローラ製コンピューター。M-DOSで動く。MS-DOS(マイクロ・ソフト-ディスク・オペレーティング・システム)でなくM-DOS(モトローラ-ディスク・オペレーティング・システム)
ここまでくると博物館級だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車トラブル

片道12km程を自転車通勤している。

阪急の水無瀬駅と上牧駅の中間辺りで自転車が急に不安定になる?なんだ!!
よく見ると後輪の空気が抜けてきている。パンクか!
会社まではあと4km近くあるしなぁ。上牧に行くか、水無瀬に行くか。あと1年ほどしていたらJRの島本駅(仮名)が一番近いんだけど。この駅『桜井駅』駅bになったら面白いと思う・・・・けどややこしくなるのでそんな事はおこらないだろう。でも桜井駅跡の横に駅ができるんだよなぁ。

仕方ないので上牧駅に向かうことにする。
通勤経路から上牧駅に向かって通勤している社員がいるのはわかっているのでいざとなったら連絡を頼もう。この人とどの辺りで会うかが会社に間に合うか遅刻するかの見極めだw

なんとか途中で合流してw上牧駅へ。自転車置き場へ置いて、阪急で通勤!
遅刻せずに間に合いました♪


定時で仕事を終えて上牧駅へ!自転車を(1年ぶりくらいに)折りたたんで阪急に乗る。
近所の自転車屋・・・・の兄弟店に行く。ここはスポーツ自転車専門店で過去にチューブを買ったこともある。オレの自転車のチューブは18インチ・1.50~1.70・仏式バルブ。こんなもの普通の自転車屋にあるものか!!
予備のチューブも買ってはいるんだけど自分で交換すると時間がかかるし根本原因を見つけられない可能性がある。
ここはプロに任せるとしよう。

結果はトゲが刺さっていてチューブがズタボロ(たぶん移動中に傷つけたんだろう)だったので交換してもらう。
・・・・えらくチューブ探していたなぁ。
修理費は・・・・今度は自分で治そう。1/4以下の経費で済む。時間があればだけどね(ーー;)
購入した西京極まで持っていけばクレカも使えたか。でもそうすると帰り道が結構あるしな。


今後のことも考えると早めに購入店でオーバーホールした方がいいな。
できれば9月前半にでもしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかげんにしろよ○河!!

6月22日の日記の件ですがやっと何とかなりそうです。
ってか部品を一からかき集めて全部作り直したんですがね(ーー;)

最後の部品が届いたのが13日。加工を終えたところで精神力を使い果たした。これ以上やってられるか!!!
14日は用事があったので休日出勤パス。
日曜日は基本的に出勤禁止(用事もあったし)
そんなわけで昨日16日は休日出勤してユニットの調整と発送しましたよ。休日は来ない宅配便を電話で呼び出して発送。タイムサービスで翌日10時着ね。
販売代理店にはメールを送っておく。休日や深夜にメールを送ると『まともな人物なら』ビビって対応が良くなるw

今日は配送番号をチェックして届いているの確認してから代理店に電話する。
あっ、ビビってるwあまりやりすぎてまた入院されても困るしなぁ。

それにしても未だに原因の報告書一つ送ってこないってのはどういう根性しているんだ?
特殊機器でここからしか買えないモノでなかったら問答無用で購入先変更しているぞ!!
今回の賠償金、オレの昨日の残業代も請求しようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチって地震ちゃんと伝えなきゃ・・・グヘヘヘヘ

緊急時にはその人物のひととなりってのが分かるね。
http://jp.youtube.com/watch?v=siMvu3Uo1X4
1分24秒くらいから。

これで川合は批判が増えているし、戸部アナウンサーの株は上がっているそうだ。
「バカッ!」って言ってるよね、コレ。

ちなみに川合の出身地は新潟県(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海集会

朝起きたら晴れていた。風は結構強いみたいだけどね。

津まで行かないといけないのにJRは普通列車のみで快速みえは運休。
近鉄も始発から運休状態。
う~ん、昼までには回復するだろう(ーー;)
8時前に近鉄は鈴鹿線が復活・・・・そんなところだけ復活されても困る(^_^;)
その後、全線が復旧して9時頃からは名阪特急も走り出したようです。

名古屋駅に着いたら丁度、宇治山田行きの急行が出るところ!急いで乗り込む。
三交バスに乗って御殿場海岸に向かうが放送をちゃんと聴いて表示も確認したのに降ろされたのは一つ先のバス停。

なんとかみんなが集まっている海の家に到着!
でもさすがに泳がなかった。泳げる状態だとは思ってもいなかったので水着さえ持って行っていなかったけどね。
海草が混じった波しぶきが・・・まるで青汁のようだ(ーー;)

4時くらいまでダラダラと過ごし二次会へ♪
一次会より参加者が多いw
いつもより遅くまで居たけど普通の飲み会から考えると早い時間だ。
津駅まで車で送ってもらって表示を見ると・・・何も出ていない?特急を優先させて走らせているので普通列車が遅れに遅れているようだ。乗ろうとしていた列車は何時くるかわからないけど1時間前の列車がそろそろ来る模様。ほぼ1時間遅れなので結局予定通りに乗れましたw

関西本線の亀山-柘植間が危ないかなぁ?と思っていたけどこの区間は昼過ぎに復旧。
その代り湖西線が強風で運休。特急が米原経由になった関係で東海道本線の列車が遅れていたorz

なんとか日が変わる前には帰れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

久しぶりに名古屋に来ています。
新しく出来たミッドランドスクエアに行ってきました。金は1円も落としていませんが(^_^;)

名駅付近はトヨタによるQUICPay王国が築かれているとは聞いていたけどホントだった。
前はこんなに電子マネーがなかった。サークルKサンクスがあるのである程度はEdyがあったけどここまでQUICPayが進出しているとは思わなかった。

昼食・QUICPay
おやつ・Edy
宿代・Edy
晩飯・Edy
・・・・あれ?Edyの方が多いw現金使ったのはコインロッカーくらいか。


さぁ明日は津に行けるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンが使えるようになった?

今日からローソンでQUICPayが(順次)利用可能になります!
・・・なんだよ順次って(ーー;)
どうやら『SVが最終教育+ある作業をしてから本運用開始』らしく全店舗が可能になるのは17日以降ってウワサだ。
実際ローソンでのQUICPayキャンペーンは24日からだ。なんでそんなに遅いんだ?どんなに遅くとも23日までに使えるようにするって事かな。

こんな面白そうな日にオレが使わないわけがない!

会社帰りに(いつもはJRで帰るのにあえてローソンがある阪急で帰ったw)会社最寄り駅のローソンで利用。
『QUICPayで!』
「・・・・・はい」
表示画面に「お支払い方法を選択してください。」と出たので右側に表示されたQUICPayロゴをタッチ・・・・
『タントン』
(ファミマ公式サイトによるとiDの音はタントンらしい)

・・・・・・・・・えっ!?

レシートを見るとiDで決済されている。
QUICPayがまだ設定されていないか・・・・いや、それなら選択画面にさえ行かないはずだ。どうなっているんだ?

家の最寄り駅近くのローソンで再挑戦!
タッチパネルのQUICPayロゴを押す前に「QUICPayをリーダーに置いて下さい」の表示が・・・・へっ?
・・・・・・・・・・・『ブッブー』(としか聞こえなかった)
読み取り時間長すぎ!!

無事にQUICPayで決済できたけどさぁ・・・・これって店員側で電子マネー選択をしているって事か?
コレは・・・・ファミリーマート以上に苦情が出るシステムではないか?まぁ店員の教育不足が最大の原因だろうが。


とりあえずQUICPayと言ったにも関わらずiDで決済されてしまった件についてはローソンに苦情メール送っておきました(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターンシップ

インターンシップとは、学生が一定期間企業等の中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度。

隣の市の工業(工科だったかな?)高校2年生がきました。2日間。
2日で何を体験させろと?

2Fのラインだとやれることがないってゆーかいきなり体験させるのは無理。ってことで配線準備ならなんとかなるんじゃないか?って事でこっちにまわってきました。
電気系の電子らしいので・・・・まぁ教えやすいけどね。


新入社員の体験実習とかは結構やらされるので“何日分”って云われればそれなりに体験させられるけどね。それにしても2日は短いぞ。
といっても高校生だ。普段なら15時くらいに授業が終わるところを17時30分までの8時間労働だ。2日くらいが限度かも知れないわな。

学校の実習の一環で全員が電気工事士の試験を受けるそうだ。今の時期に“受ける”と言っているって事は第二種電気工事士試験で筆記試験はすでに受かっているって事だな。
「ん?って事は今月末に実技試験やね?」(一応、第二種電気工事士の資格は持っている)
『はい、22日に』

「なぁS君。今度、電気工事士の試験やろ、いつ?」
『えーー、21か22日だったと思います』
「・・・・・すでに高校生に負けているな!」
試験日さえ覚えていないところで勝負がついているぞw


2日間の高校生実習体験ってことなので、お客さん待遇の“仕事をした!”という達成感を得られるような事をしてもらう事にしました。
簡単なケーブル加工と組立をね。『実際の製品の一部を作る』ってのを体験してもらった方がいいだろう。

これが新入社員なら完全に慣れる為に1週間くらいさまざまな被覆剥きと圧着をやらせるんだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のカラオケボックス

先日飲み会の後にカラオケ行ったくらいかなぁ。

今日AMAZONから届いたCD
『らき☆すた エンディングテーマ集~ある日のカラオケボックス~』
よくもまぁこんな企画を出すものだ。通した方も通した方だが(^_^;)

らき☆すたのエンディングはメインキャラクター4人がカラオケボックスに入っているときの会話と歌。絵は個室の外からだけなので停まっているw2話の時だけドリンクを持ってくる店員が動いていたか。

特撮・アニソン。懐メロとよくもまぁ“オレの年代層にかぶっているものだ!”
フルメタは見ても読んでもいないのでわからなかったし、さすがにゴッドマンもわからんかったけどね。
ラストが「負けないで」ってのは急遽追加されたのだろうか?こなたが唄い始めを間違えるところはよくわかるぞ!

ちなみに唄っっていたのは
宇宙鉄人キョーダイン
勝利だ!アクマイザー3
それが、愛でしょう
セーラー服と機関銃
CHA-RA HEAD-CHA-LA
バレンタイン・キッス
地上の星
MONKEY MAGIC
木枯らしに抱かれて
I’m proud
ドラえもんのうた
負けないで

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファミリーマートが使えるようになった。

よく使うコンビにはampmとサークルK・サンクス。
理由はEdyが使えるから♪

ampmはiDも使えるけどEdyの方がマイルが貯まるからね。
そんなわけで表題のとおりですが、本日より全国のファミリーマートでEdy。iDが使えるようになりました♪
今までにも沖縄・鹿児島・宮崎ではEdyが使えたし、首都圏の一部の店舗ではiD使えましたけどね。

ファミリーマートの端末は平和堂と同じだな。ウチの最寄りの平和堂(正確にはフレンドマート)は横にファミリーマートが入っているので変な感じがする。
さっそく使ってきましたが電子マネー選択は平和堂と同じ店員操作なのでどうなるのかと思いましたが画面に『Edyで決済します』みたいな文言がでていたので、これで客からの了承を得た事にするんでしょう・・・・・トラブル起こると思うなぁ。
ローソンやイオンのように客側が電子マネーの選択を出来るようにしておかないと間違えて他の電子マネーから引いてトラブルが起こりえる。

平和堂と同じようにiDで決済すると端末のLEDの色が変わるのかな?明日試してみよう。
ちなみにこの店舗のこのレジでのEdy利用者はオレが初めてだった模様です。レシートのEdy取引通番が0000000000だ!

個人的には
Edy>(Suica)>iD≧QUICPay≧ICOCA>PiTaPa
となっています。マイルの貯まり方比較表にしかなっていないな(^_^;)


さぁ次は13日のローソンQUICPay利用開始か♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のボーナス

出ました!何の前触れもなくw
いつもなら社長の小言朝礼の後日・・・ってなっていたので意外。

本社基準で考えれば今朝の朝礼で話をしてから支給。まぁ、おかしくないか。
工場を考えれば、あんな連中どうでもいいや。まぁ、おかしくないか。

5年ほど前まではボーナスのみ現金支給だったのでありがたみがありましたね。さすがにその日はみんな早めに帰っていましたw
今は銀行振り込みなのでそんな事もない。現金集めるだけでも手間だし、この方がいいんだろうけどね。オレはマイルも貯まるし(^_^;)




あっ予告。ありました!
3月5日付けの『今後の予定』に7月9日賞与支給日って書いてある。
未定な予定ばかりなので誰も信用していなかった模様ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ダラダラ

今月はポイントが余分に貯まるので西武まで買い物に行ったくらいか。
それ以外は家でゴロゴロとしていました。夏の旅行計画を立てようとしたり昼寝したりw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西国三十三所その11

最寄り駅で『天橋立・舞鶴ぐるりんパス』を購入して出発!
・・・しようとしたけど駅員が研修中社員で手間取る。
何の切符と間違えたのかは知らないが2名からだと言い張る。どこに書いてあるんだ、そんな事?
なんとか発券してもらって京都から『はしだて1号』に乗って天橋立へ。

初めてきたときは綾部-西舞鶴-天橋立だったなぁ・・・JRになってから思いっきり変わっているなぁ、この辺り。
2年に一度くらいで来ているので船の乗り場もすぐわかる♪
でも成相寺まで行くのは何年ぶりだろうか?傘松に着いたらバスが大型バスでなく小型のバスに変わっていた。

別に高所恐怖症ってわけじゃないけれど、ここのバスは今まで乗ったバスで一番怖かった。
一番前に座っていると前輪より前の部分は道路からはみ出て崖の上を通るんだから・・・・怖い。
約10年ぶりくらいに乗った成相寺行きのバスは道の整備もされていて恐怖は感じなかったです。でも大型バスもあるみたいなのでそっちだったら怖かったかも・・・
昔と違って山門前でなくその奥の成相寺手前まで行く。その代り拝観料セットになっているような感じがする微妙に高いバス料金。歩いていく物好き(たぶんほとんどいない)はどう対処するんだろうか?

お参りをして朱印をしてもらい境内をぐるっと見て廻る。
傘松公園まで戻りケーブルに乗ると降りる人はそれほどでもないけれど登る人がスゴイ数。ケーブルカーは臨時対応でピストン輸送していました。・・・ってか利用者はなんで隣のリフトを使わなかったんだ?料金同じ(共通券)であっちは随時運行なのに・・・・まさか全員が鉄って事はないだろう。

遅めの昼食を『ぐるりんパス』利用で10%引きで食べて、帰るか!
せっかくなので土日のみ運転のTANGO悠々号に乗って西舞鶴経由で帰ることにする。
平日と何が違うかといえば『名称変更』と『一部区間の停車・徐行運転』だけだったりする。それも爆睡していればイミはないorz

西舞鶴駅も駅員が研修社員のためにもたつく(ーー;)
『まいづる』に乗って帰ってきましたが元スーパー雷鳥のクモハ183(どれだけ改造しているんだか)が山陰方面に登場してからこの辺りの特急に乗るのは初めてだったかも。18切符で来る事が多いからなぁ。

今度この辺りに来るのは18切符シーズンになってから、二十九番札所に行くときでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開!

延長に延長を重ねていたJR西日本の『西国三十三所巡礼の旅』が今年度末で終了らしい。
・・・いかん、一年以上放置していた(ーー;)

一番札所から順番に回っていて書写山まで行ったところで止まっているんだよなぁ。成相寺は遠いし、冬に行くと雪に埋まるし・・・ってんで行きそびれていた。

そんなわけで明日は天橋立まで行ってきます。
天橋立までは2年に1回ぐらい行っているような気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営年金搾取詐欺組織

年金給付「確からしい」が原則

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000079-mai-pol

“などが認められれば「不合理でない」として給付を認める。”


っていう事は世間一般で『マトモに仕事をしていない』社会保険庁に賞与を与えることは「不合理である」ので『給付を認めない』
って事で賞与を全額召し上げでいいんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたわれるもの終了

やっと終わりました。
PCゲームやったのは久しぶりだなぁ。「夜明け前より瑠璃色な」以来かな?

最後の封印って・・・・火山の爆発で宇宙空間に吹き飛ばした方が確実なんじゃないの?
皮膚が宇宙線から防護するために甲殻に変化してそのまま動けなくなって未来永劫宇宙空間を彷徨うってヤツ・・・

「オラオラオラオラオラオラーーーーー!!!」
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーーーー!!!」
とか無意味に言いたくなる(^_^;)

いや、いい話なんだけどね。でもやっぱり石仮面しか浮かばないよ、アレ。
そんなわけでPS2版注文いれました(^_^;)

ちなみにお気に入りキャラはトウカ&エルルゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

仕事中も頭がグラグラしていました。
今日は早く寝よう。

・・・・といつも思っているような気もする(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編

・・・先週で終わった「うたわれるものらじお」が番外編って形で復活!
ってか最終回の感想特集。最後の方はリスナーからのメールをあんまり読んでいなかったのでいいんじゃない?

のこりの「らじお」は箱根で収録したCD4弾収録の特別編。
とムック本おまけの特別編だと思われる。


・・・・この二人ホントに付き合い始めたんじゃないの?
最後の数回分はそう感じられるような発言が結構あったしね。
事務所的にまだNGなのか!?8月解禁?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラと一日を

起きたら通常のネット巡回。
自転車に空気を入れて高槻まで。今月は誕生月なのでポイントが貯まる♪先週回収に行きそこなった鉄道DATE FILEを購入。毎年恒例の西武行脚の始まりだw

しかし空気を入れて快適になった自転車での走行は楽しい♪
会社に行くってのと違うからってのもあるだろうけどね。(でも走行経路は会社行きと同じ)

うちに帰って昼寝して月に一回はしている資産確認。あまりにムチャにクレジットカードを使用しているので確認作業を怠るととんでもないことになる。
実際、5月の九州旅行での宮崎-福岡便の航空代金の存在を忘れていた。とっくに引き落とされているけどさ(^_^;)

さぁゲームでもするか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »