« 秋田へ行こう | トップページ | おサイフケータイ満タン! »

今日は山形

朝起きたら晴れていた。

昨日の晩に天気予報を見たら50%以上の降水確率だったんだけどなぁ・・・あっ青空が見えてる。
桃太郎電鉄TOHOKUの取材旅行でさくまあきらが東北に行くって書いていたけどひょっとしてカマクラ時期をずらした今回、横手なのか!?
それならこの天気も理解できる!
注・さくまあきらは晴れ男。雨女・藤原紀香の魔力にも勝った。さくまさんは披露宴に参加していましたw

天気予報を見ると山形は雨みたいだ。空港まで歩こうかと思っていたけどムリかな?
9時をすぎてホテルをチェックアウト。題名のない音楽会が追悼・羽田健太郎だったので見たかったけど時間がない(ーー;)

新庄行き普通列車に乗り込む。あっ・・・・眠い。秋田から山形に入るくらいまでは起きていたけど段々と眠くなってきた。
途中で旧線も見えたなぁ・・・・寝たorz

新庄でオレンジカードを買ったりして時間をつぶし、山形行きに乗り換え。新幹線は高いし、早く着きすぎる。
普通列車で「さくらんぼ東根」駅へ。有名なさくらんぼ『佐藤錦』はここが産地なんだな。山形のなかでもここ東根市が。

山形空港へのアクセスは通常、山形駅からバス。ただし40分かかるし740円。
最寄り駅の神町は・・・滑走路を突っ切れるか!!
ってなわけで実質的な最寄り駅はさくらんぼ東根駅。駅降りたら時期もあるのかさくらんぼだらけだ。

約40分歩いて(地図を見た記憶だけ)山形空港へ。
伊丹行きでなく羽田行き。羽田から伊丹の乗り継ぎ便もチェックインする。
そうしたら・・・・東京からの到着便が25分遅れ。その影響で東京行きも20分遅れ。

しまった!これなら横手でもう一軒やきそば食えたな。
新幹線&タクシー利用(東根交通がJCBタクシーチケット利用可能は確認済)で間に合ったな。

昨日に引き続きMD-87で・・・また爆睡。
目が覚めたら海ほたるが見えた。って事は34側に着陸か。
着陸直前に松山乗り継ぎ客の呼び出しをしていたけど到着したら俺も呼び出された。
35分後に伊丹行きがあったのに羽田経由で伊丹に行くのは俺だけの模様。だって伊丹-羽田は回数券持っているし、山形-羽田は山形県が運賃負担してくれていて安くなっているんだからマイル稼ぎにはこっちの方がいいなだよ~~。

2タミが出来て以来少なくなった沖止めだ。バスに乗って地上係員に誘導されて伊丹行きへ。余裕を持った乗り継ぎに設定していたので搭乗開始前に登場口に着けました。
しかし乗り継ぎではギリギリになってしまう事が多いなぁ。

あと約2000FOPでサファイアだ。