« ZARD | トップページ | 梅雨入り »

HⅡA13号機打ち上げ日決定!

本日開催された宇宙開発委員会においてHⅡA13号機の打ち上げ日が正式に発表されました。

打上げ予定日 : 平成19年 8月16日(木)
打上げ予定時刻 : 9時30分48秒(日本標準時)
打上げ予備期間 : 平成19年 8月17日(金)~平成19年 8月23日(木)
平成19年 9月13日(木)~平成19年 9月21日(金)
※打上げ時刻は打上げ日毎に設定されます。
打上げ場所 : 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

今回の衛星は地球周回軌道に乗せるのではなくて月周回軌道に乗せるので、打ち上げるタイミングが日によって変わります。
打ち上げ予備期間を見ると新月あたりに打ち上げタイミングを合わせていますね。

ロケット打上げ及び追跡管制計画書
http://www.jaxa.jp/press/2007/06/20070613_sac_h2a-f13.pdf
直接月に行くわけではなく2週間ほどパーキング軌道に乗せてから月周回軌道に移行するようなので、そんなに時間的制約が大きいとも思わないんだけどね。
「はやぶさ」のM-Ⅴ5号機が軌道に直接投入ってのがムチャすぎるだけだ(^_^;)

数日前に打ち上げ日の予想がついたのは・・・
NASAから情報が垂れ流れてきたw
静止軌道ならともかく、それ以上遠くになるとより大きなアンテナ、より多くのアンテナ、地球上に分散していて24時間追跡可能なアンテナが必要になる。
そんなものアメリカのDSN(ディープ・スペース・ネットワーク)しかない!!

アメリカも自国の火星探査機やボイジャー、パイオニア、カッシーニ、ニューホライゾンズがあるのであまり他国に使わせません。数ヶ月前からの予約待ちが基本だそうです。
そんなわけでDSN利用情報が公表されて日本の「かぐや」関係の情報が出ていました(^_^;)
ちなみに「はやぶさ」のイトカワ着陸時ですが基本はあらかじめ予約しておいて、緊急時は川口教授が電話一本で出前のように予約入れていたそうですw

16日は出勤日なので中継が見れないなぁ。

|

« ZARD | トップページ | 梅雨入り »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/15421160

この記事へのトラックバック一覧です: HⅡA13号機打ち上げ日決定!:

« ZARD | トップページ | 梅雨入り »