« 九州スタンプラリー1日目 | トップページ | 九州スタンプラリー3日目 »

九州スタンプラリー2日目

朝起きて天気予報を見ると・・・雨になるらしい。
確かに空は曇っていて、そろそろ雨が降りそうだ。だからといってホテルにいるわけにもいかないし出かける。

鹿児島中央駅から『なのはなDX1号』に乗って指宿へ!
前回乗ったときはDXはまだなかったしなぁ。あっ1両だけ指定なのか。時間があれば乗ってみたいけど窓口に買いに行く時間的余裕もないので自由席で諦める。

寝不足気味だったので爆睡してしまう。目が覚めたら雨だったorz
出かける前に指宿砂むし会館を調べるとGWは終日混雑が予想され最大2時間待ちになるような事が書いてある。
・・・・雨降っているしなぁ。止めた!
また晴れたときにでも行こう。無理して雨の中行く事ないや。

予定より1時間早い列車で鹿児島に戻る。鹿児島中央には1時間半も早く着く予定だし・・・どうしようか?
横を走っていた路面電車をみるとユートラムⅡが!あ、あれもう走っていたのか!

鹿児島中央駅前からだと乗れない可能性があるので鹿児島駅まで行くことにする。普通列車が行ったばかりだったので「きりしま」で行こう♪隣の駅まで特急料金が必要な列車に乗る。贅沢だなぁ・・・・フリーきっぷだけどw

運良く次の鹿児島中央駅方面行きがユートラムⅡだ♪
ユートラムは3連車だったけどユートラムⅡは5連車だ!中央車体に台車がある関係で少し車高がある。でも両側の出入り口車体からスロープ状になっているので結構広い。ユートラムが見た目より狭かったからね。

鹿児島中央駅から再び宮崎行き「きりしま」に乗るw
霧島神宮で降りるが・・・・同類が多い!
駅名・駅舎撮って、スタンプ押して・・・みんな同じことしてるw
そのあとも「きりしま」で隼人まで行く人が多かったし、コレは新八代まで同行動だなw

「はやとの風」は思ったより空いていた。ってか前回より1両
増備されているな。指定席車両が新車みたいだ。座席の造りが違う。

吉松で「しんぺい」に乗り換え。前回乗ったときの1両に「いさぶろう・しんぺい」タイプの車両が1両追加されていて、今日はGWって事で旧車両がさらに追加されている。3両だ!
さすがにコイツにはちゃんと乗りたかったので一月前に指定を取っておいた♪
残念ながら景色は悪い(T_T)
雲の中を走行していく。

一駅ごとに降りてはみるものの雨が降っているのでそれほど見回すことも出来ない。やっぱり平日に来たほうがいいんだろうなぁ。

吉松で九州横断特急に乗り換え。前回来た時は・・・友人の結婚式直前だったので真幸駅の入場券を購入した覚えがある。その時のきっぷの番号が「0069」だったのは偶然だw

このあたりまで来ると結構疲れが出てきて爆睡してしまう。新八代で「リレーつばめ」に乗ったときも熊本で隣に人が座ったときに目を覚ましたくらいで鳥栖駅でやっと起きたからなぁ。

博多駅で「(白い)ソニック」に乗り換え。中津まで!!
あぁここに来るの久しぶりだなぁ。5年くらい前までは結構来ていたからなぁ仕事で(^_^;)
過去に日帰り出張・現地8時間労働をしたのはここだったりするw
個人的には筑波よりよっぽど来易い。

西側にあったスーパー跡地は空き地のままだし、東側の廃ビルも撤去されている。だけど商店街にある何度も行った居酒屋はまだあった。路地に入り込んだ先までは確認しなかったけど飲み屋が多いんだよなぁ、この辺り。

また「ソニック」に乗って今度は行橋まで。メタリックブリーに塗装変更された「ソニック」に乗るのは初めて。内装もかなり雰囲気が変わっている。
行橋で宿泊。理由はAPAがあるからw
安い・ネット環境を備えたホテルはありがたいんだよねぇ。その上Edyまで使えてマイルが貯まるのでうれしい。
ここも新規APA加盟系名称変更ホテルなので、まだあの社長の本がないのがいいね。