« 喉 | トップページ | 走行距離 »

セレーネ

夏にHⅡAロケットで打ち上げる月周回衛星セレーネですが、
今JAXAでは愛称を募集しています。
セレーネって愛称ぢゃなかったんだ(ーー;)

先月11日から募集していたんですが送ろう送ろうと思いつつずるずると先延ばししていて送っていませんでした。
そんなわけで先ほど応募してきました。

  『かぐや』

普通の名前にしておいたw
陸域観測技術衛星ALOS(エイロス)の時は『でばがめ』って送ったんだけどね。
『つくよみ(月読)』でもいいかな?とも思ったんだけど万人にわかる名前じゃないし(IMEも変換できなかったorz)『はごろも』ほもう使われているからね。
太陽観測衛星SOLAR-Bが『ひので』でなく『あまてらす』だったら間違いなく『つくよみ』で応募していたな。

旧NASDA系の衛星は打ち上げ前に名称決定されるのでいまいち盛り上がりにかけるんだよね。
ISAS系の衛星は打ち上げ成功の記者会見で発表するのでわくわくします♪

11日まで名称募集をしているのでいかがですか?
http://www.jaxa.jp/

|

« 喉 | トップページ | 走行距離 »

宇宙関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/15005143

この記事へのトラックバック一覧です: セレーネ:

« 喉 | トップページ | 走行距離 »