« 九州へ! | トップページ | 九州スタンプラリー2日目 »

九州スタンプラリー1日目

朝起きてボーーーーーっとしながら準備をする。このホテルはパンとコーヒー・紅茶のサービス付きなのでありがたい。
APA博多駅前なんだけど最近APAに組み込まれたらしくポイントの加算は2~3日遅れるし、昔の名残があちこちに残っている。
エレベーターに広告TVも無ければ部屋に社長の本も無いAPAは初めてだ。あと有料TVもAPA方式でなかった(見ないから別にどうでもいいけど)ネット環境にEdy支払いがAPA同様だったのでそれで満足。

博多駅に行ってさっそく『九州特急フリーきっぷ(3日用)』を購入する。当然ながらクレジットカードで♪
かなりの人数が並んでいたが手早い処理であっという間に順番が回ってくる。先日の池袋駅の3倍は早いぞ!赤いツノでも着けて欲しい。


きっぷを購入したらスタンプラリーのパスポートを貰いJRの改札に向かわず地下鉄駅に向かう。
よかねっとカードで姪浜までの290円きっぷを購入。これでやっとカードを使い切った。このカードを購入したのは・・・ちょうど4年前の平成15年5月3日。


まず唐津駅でスタンプゲット♪
駅の時刻表を見ると数分後に有田陶器市臨時の快速列車があるらしい・・・でも途中で待ち時間が長くなるだけで予定と変わらなくなるので本来の予定通りの列車に乗ることにする。これならGW特別列車である『バーバパパ号』になるみたいだ。
見た目はただのキハ47。でも網棚にバーバパパのキャラクター旗が掲げられていて中にもバーバパパが乗っている。
思わずバーバパパ弁当(300円)をかってしまったぢゃないか(^_^;)


佐賀まで乗り通し、ここでやっとフリーきっぷの恩恵に与れる特急を利用する。白いかもめ・・・自由席立ち客多数orz
そのわりには肥前山口ですぐに座れる。ってか混んでるんだから席が空いたら遠慮せずにさっさと座れよ。気を使っているつもりなんだろうけど誰も座らずにみんな立っていたらかえって迷惑だ!

このあたりから乗る列車すべてに約3分の遅れが出てくる。
おかげで長崎ではスタンプを押したらすぐにシーサイドライナーに乗らないと間に合わないくらいだった。


佐世保到着。スタンプも三つ目♪
佐世保に降りたのは初めてだったりする。前回はすぐに松浦鉄道に乗り換えたからなぁ。でも今回もすぐに折り返しなのでスタンプを押して駅舎の写真を撮ったらすぐにホームへ。佐世保バーガーを食う暇もない(-_-;)

みどりの自由席は一番後ろ。つまり早岐で方向が変わるので先頭だ♪ハイパーサルーンなので眺めもいい♪
問題は・・・・1月半前まで喫煙車だったのでヤニ臭い。ホテルの喫煙室でも大丈夫だけど、この喫煙車はかなりキツイぞ!
車両を休ませている間は消臭剤を撒いたほうがいいぞ、この車両。座席の灰皿を撤去するくらいだからそのくらいのヒマはあるだろう。


佐世保出発時は空いていたが有田でさすがに満席・・・ってか溢れ出した。さすが陶器市!
鳥栖まで乗ってリレーつばめに乗り換え。これも乗車時には溢れていた客が大牟田まで来ればほぼ座れる状態になった。

熊本は・・・・博多駅を見たときも思ったけど新幹線対応駅舎って間に合うのか?
12年開通予定。他の整備新幹線より優先的に予算が回ってくるので10年にも完成!って言われているわりにはあまり急いでいないような感じがする。熊本-新八代間の高架工事はかなり進んでいると思ったけどね。

新八代で九州新幹線つばめに乗り換え、新水俣駅へ。
この駅に降りたのは初めてだ。もっとも新幹線途中駅に降りた事自体初めてだ(^_^;)

そのまま鹿児島中央に向かおうとすると1時間待ちだし、せっかく新幹線まで乗り降りOKのフリーきっぷを持っているんだ新八代に戻ろう。
新八代でリレーつばめの出発を見てから改札を出て、再び改札内へ。
おおっ、自動改札機で引っかからない!!!
新幹線開業時にANA超割利用時のみ有効の『九遊きっぷ』を使ったら引っかかったのになぁ。しかも新八代駅の駅員に不審者扱いされた(-_-;) もっとも原因が判った別の駅員は平謝りだった。
そんなわけで鹿児島中央駅で降りたら入出場記録が5件も付いた。・・・何件まで載るんだろうか?挑戦してみようかな(^_^;)


JALのエアプラスで予約を入れていた鹿児島中央駅近くのホテルにチェックイン・・・・しようとしたらなかなか予約が見つからない。エアプラス自体が新しいサービスなので慣れていないのかな?それが影響していたのかツインルームのシングル利用だ、おぉ広い♪
EdyのHPにも載っていなかったけどEdyが利用可能だった。取引通番20だったから今月仕様開始したばかりだったのかな?おかげでJALとANAのマイルが両方貯まった♪

ホテルの1階にある居酒屋で『さつま料理コース』(小鉢・きびなご刺身・煮物・豚足・さつま揚げ・地鶏刺・さつま汁・ご飯)+ビール1杯・焼酎飲み放題が宿泊客は3000円!
安っ!しかもANAグルメマイル加盟店だったりする。その割りにはグルメマイルの加算処理がまともに出来ていなかった。
この場では苦情は入れない。ANAのグルメマイルでまともに処理されることの方が少ないからだ。付けば運が良かった程度にしか考えていない。加盟店だと広告しておいて客を呼んでおきながらマイルは渡さない。なかなかおいしい商売だ。


さぁ明日のためにも早く寝ないと。

|

« 九州へ! | トップページ | 九州スタンプラリー2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/14942895

この記事へのトラックバック一覧です: 九州スタンプラリー1日目:

« 九州へ! | トップページ | 九州スタンプラリー2日目 »