« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

集合場所は新大阪!

明後日の社員旅行集合場所は新大阪駅です!
オレは行かないけどね~

当初、新大阪駅と京都駅2ヶ所での集合・新幹線乗り込みだったのですが新大阪のみになったようです。
そんなの京都駅集合だと乗り遅れるヤツがいるからに決まっているでしょ!
・・・といいつつも新大阪集合の方が本社勤務の人たちには便利だからだと思います。所詮は本社(特に営業様)の方々の為の旅行だ。工場には全然情報流れてきませんでしたからねぇ。

オレは参加しませんが個人的な用事で東京に行きます。
・・・・いっその事同じ新幹線のグリーン車でも使ってやろうか!?
とも考えましたがグリーン高いし、倒壊に金を落とすのがイヤなのでマイル稼ぎでJAL利用にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い!

昨日、一昨日とネット復活に頭を使ったせいか今日は眠いです。
このために今週のうたわれらじおが聞けていなかったので聞いてから寝ます。

あぁそういや力ちゃんの大学はオレの本籍地近所なんだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回線復活♪

結局探しても探しても取扱説明書とユーティリティディスクは見つかりませんでした。

H”からバッファローのサイトに繋いでソレっぽいソフトをダウンロード!
いろいろ弄ってなんとか接続できました。

しかし・・・・この手の接続って『初めての接続』は詳しく判りやすく書いてあるけど、再設定やルーター交換なんて作業はわかりにくい。ってかわからない!
去年、有線から無線にルーター交換したときもえらく手間がかかったしなぁ。

CD見つからずにうまく接続出来なかったらルーター買い直してやろうかとも思っていたので再接続できてラッキー♪
(接続できなくなった時点でアンラッキーだ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繋がらない

昨日の晩からネットの通信速度が落ちていたんですよ。
朝も同じ状態だったのでルーターの電源を落としてみたら・・・まったく繋がらなくなったorz

別のPCの共有フォルダは認識できるけどサーバー認識が出来ない。
どうやらルーターの設定が吹っ飛んでいるようだ。
・・・あれ?ルーターの取り説にCDはどこにやったっけ?
急遽掃除を開始しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日中

「うたわれるものらじお」を聞いていたような気がする。
Vol.2は聞き終わってVol.3に突入。
とりあえず特別編は聞き終わりました♪

最近はアニメはあまり見ていないので声の聞き分けがいいかげん。
“あの女は汚いんです!”と“あにめ”の声が微妙に聞き分けられないorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edy Viewerバージョンアップ!

あんまりソフトのバージョンアップってしないんですよねぇ。
めんどくさいだけなんだけどね。

21日に更新されたソフトを1週間もせずにバージョンアップしたのは・・・『しゃり~~~~~ん♪』

リアル店舗でEdyを利用すると決済完了時に『しゃり~~~~~ん♪』って音がでます。
でもPCにパソリを繋いでネット通販を利用していると音が出ないんです。まぁ必要がないからなんだけどね。

でも要望はそれなりにあったらしく今回の更新のようです。
とりあえずキャラメルボックスオンラインで利用しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonキターーー!

AmazonがEdy対応になりました♪

去年くらいにマイクロソフト辺りとセットで「Edyよいしょ」発言して以来やっと対応しました。

JALのホームページに行って・・・
JALショッピングからamazonに行って・・・
注文を入れてJALマイルを手に入れて・・・
コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払い(先払い)にして・・・

品物が準備できたらEdyで支払い!!!
Edy払いって事で200円ごとにANAのマイルが1マイル!
今はキャンペーン中(要登録)で2マイル!!

本など定価販売のものはおまけでJAL・ANA両方のマイルが付くって事でいいのかな?
とりあえずは注文を入れてみましたけどね。

問題は・・・JAL経由だと余計な規制がかかってしまうことですか。
基本は18禁のようですが設定がかなりいい加減です。
18禁なPC版『夜明け前より瑠璃色な』これのサントラはJAL経由でもOKなのに15歳以上対象のPS2版『夜明け前より瑠璃色な』のサントラは・・・・いくら調べても検索できない!!

なんでやねん!

あぁマイルが貯まるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うたわれるものらじお

返品していたVol.2が帰ってきたと思ったらamazonに注文を入れていたVol.3まで届いた。
・・・聞く時間が足りない。

特別編部分だけで1時間弱。らじお部分はMP3で収録されていて尚且つネット配信時は隠されていた部分まであるので13回分で約10時間!

これが2枚もあるからなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつさをな2回目

今日までが休みなので2回目の『まつさをな』を見てきました。

平日だからきっとハーフプライスがあるだろうと思ったら・・・やっぱりあった♪
ここは結構してくれるんだよねぇ。空席が多いと半額になる。そのかわりあまりいい席じゃないけどね。実際今回は2階席の端っこでした。1回目であの場所ならイヤだけど2回目で半額だしまぁいいか。

席に着くと前説が始まった・・・おおぅホントに畑中さんが出てる!!!
普通、前説は加藤さん(社長)に入団一年目の新人が助手で出ることになっています。
畑中さんは入団当時に前説助手で有名になってしまって、前説部の男優でキャラメルボックスに客演しているwなんて言われていました。
で今回、畑中さんは出演しているにもかかわらず登場は約40分後。
・・・・・男楽屋でヒマそうにしているので社長の悪事に捲き込まれて前説助手に駆り出されましたw

しかも今日は畑中さんのお母さんが見にこられていましたw
ええぃ前説でお母さんに手を振らせるな、社長(^_^;)

1回見ていてネタが判っているのでじっくり見れる♪
・生まれたての39歳・・・ぢゃなかった小鹿
・なが~~~~~~~~~~~~~~い砲塔
・座長に火を点ける荒芸『焼き豚』
・呪いのビワの木

あぁ笑った笑った♪

ザバダックの回転劇場を持っていったのでまつさをなサントラが500円引きの1500円で買えました。しかもEdyでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリー終了!

前日の飲みすぎで朝起きるのが遅くなる。目覚ましの時間をセットしてスイッチ入れるの忘れた。
そして朝食バイキングで食いすぎる・・・・いつもの事だ。

今日は『ゆふいんの森』これは・・・新の方だな。前に乗ったのとは違うし。
そういや「ゆふいんの森2世」にも「シーボルト」にも「オランダ村特急」にも「ゆふDX」にも乗ったことがないなぁ。
不憫な列車だ。

由布院について最後のスタンプを押す。これでスタンプラリーは終了だ♪
足湯に浸かって『ゆふいんの森』の出発を見守るとしよう。
昼だけど全然腹が減らないので抜きでいいか。

帰りは経費節減って事でバス利用。楽バスで予約を入れたので間接クレカ払い(Edy)が出来る。
九州は高速バスが便利とは聞いていたけどホントに便利だなぁ。
まぁあんまり利用したいとも思わないんだけどね。

福岡空港まで戻って飛行機の予約を・・・1便早く変更する。
空席があったのでクラスJにさらに変更♪

やっと帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎縦断!

21日分です。

朝食バイキングで食いすぎる・・・・いつもの事だ。
昼食は遅めに取る予定なので丁度いいか。

最初は『にちりんシーガイア』ハイパーサルーンな783系。
目的地は臼杵。サイコロを振りに来たわけではない。スタンプラリーだ。大仏以外になにがあるんだろうか?

スタンプ押したらする事なくなった。大仏見に行くには時間がないし次の列車待つには1時間。DSは便利だなぁw

次は『にちりん』レッドエクスプレス485系。
大分以南の日豊本線は起きて乗るのは始めてかも。前に乗った時は『ドリームにちりん』だったからなぁ。山奥だとは思っていたけどホントに山奥だ。電化していなかったら関西本線と見間違うな。
重岡宗太郎はやっぱり携帯圏外。絶対繋がらないと思ったんだ。

山を越え東国原王国の延岡へ。高千穂鉄道ホームには1両だけ車両が停まっている。日之影温泉-高千穂間は観光鉄道として復活をめざしているらしいけどどうなんだろうか?

次のスタンプ駅である日向市駅へ。
「どこだ!ここは!!」
いつの間にか高架になっていた。なんとなく雰囲気が二条駅に似ているなぁ。去年の12月に高架に切り替わったようだ。新しすぎてまだ旧駅が残っている。さすがにレールは剥がされている。
またここで1時間待ち。

今日のラストは『にちりん』国鉄特急色485系。
おぉぉぉぉぉって西日本の雷鳥はまだ国鉄特急色だってwさすがにJNRマークはないけどさ。
3両編成なのでかなり席が詰まっている。

宮崎空港まで乗ってここからは飛行機。
・・・・ひょっとして今回はMD-80しか乗れないのだろうか?せめてオーディオは欲しいなぁ。
空港で1時間半ほどあるので冷汁定食を食べる。一回食ってみたかったんだ。よく『冷や飯定食』に間違われるとか。「いつも家で食わされているからいいよ」と言う人もいるらしいw

福岡に戻ってホテルにチェックイン。
部屋にバーの割引券があったので利用しよう。あまり腹は減っていないのでおつまみ・チーズ盛り合わせ・料理一品・カクテル・ワイン等(10種類)飲み放題1時間半。
結構いいかも♪

ここのホテル今月一杯で一旦休業。空調設備を整備しなおして10月から再開との事。そんなわけで30・31日は3000円で飲み放題をやる予定らしい(非公式・バーテンダー談)
マッカランでもなんでもOK!・・・らしい。

さすがに平日は無理だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

阿蘇へ行こう!

今日乗る列車は『あそ1962』
この指定券を取るのが大変だった。約一ヶ月前にこの旅行を決めた時取りに行ったのだが満席。サイバーステーションで調べてみると熊本-赤水間が満席になっている。他の週はまだまだ空きだらけなのになぁ。
これはどこかの旅行会社が押さえ込んでいるな。
って事は1週間くらい前になると売れ残りを戻してくるだろう。・・・当たり!16日に窓側取れました♪

この列車ってSLあそBOY時代より客数減っているけど列車そのものの魅力が少ないのか普段はそんなに混んでいなそう。
車内も確かにJR九州らしく改装されているけどなんか急いででっち上げた感が漂っている。天井はなにも改修していないw
SL復活までの中継ぎとしか考えていないのだろうか?

阿蘇で降りて九州産交バス『九州横断バス・あそ1号』に乗る。
前日電話で予約していたんだけど特に予約をしていなくても大丈夫みたい。でも電話で伝えていることくらいは運転手にちゃんと伝えておいて欲しいな。

阿蘇駅を出る直前に「阿蘇中岳山頂ガスにより規制中」の情報が入る。さっきまでOKだったのに~~~
阿蘇山西で昼食を取って規制解除を待つ。
・・・・
・・・
・・

タイムアウト。あそ1号の出発時間までに戻ってこれなくなったので山頂は無理。
出発の10分前になって規制解除!
バス乗車の誰か日頃の行い悪いだろ!?俺はこういう時はたいていうまくいくんだけどなぁ。まぁ今度の楽しみにしておこう。

阿蘇駅で1時間近く待って九州横断特急に乗って大分へ!
爆睡!

ホテルにチェックインしたあと居酒屋でのみ、バーで飲む。
飲みすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカを食べに行こう♪

今日の目的はJR九州スタンプラリー・・・ではなくて呼子のイカ!!
前から食いに行ってみたかったんだよね♪

博多交通センターでバス往復券を買ってよぶこ号に乗車。
要予約のバスは間接的クレカ払い(サークルKサンクスでEdy払い)が出来るのに予約必要なしのバスは出来ないってのがイタイ。
地下鉄・JR・バスで行くより高速バス往復のほうが安いのでバスで行くことにする。


呼子に着く・・・どこに行こうか?
昭和バスのHPを見ても呼子のバス停がどこにあるのかわからなかったのが原因。どこの店が近いかわからんって!

最近良く見にいっているHPを参考にクレジットカードは使えないけど河太郎に行くことにする。もっともそのHPで行っていたのは博多の中洲店だ。
かなりの人が待っていたけど20分ほどで席につけた。
イカ活き造り定食を頼む。うまい!!イカが新鮮で透き通っているし甘くておいしい♪刺身のゲソはまだピクピクと動いている。ある程度刺身を食べるとゲソを引き取って天ぷらにしてくれる。これも揚げたてが熱くてやわらかくておいしい♪
イカシュウマイもおいしいなぁ、ビールがうまい!
これで2625円はお得だと思う。

0705191 0705192

0705193

帰りのバスは13時だったけど諦める。美味いもん食うほうが優先だ!!
次のバスは・・・14時30分かぁどうしようか?
バス乗り場まで戻ると外から遊覧船が出港するとアナウンスが聞こえる。40分程なので突発で七ツ釜遊覧船に飛び乗る。
なかなかおもしろかったです。

時間も丁度いい。高速バスで博多に戻ろう。
しかし高速は往復ともに爆睡していたなぁ。

博多に戻ってリレーつばめに乗り込み、熊本へ。
三角までの往復切符を買ってすぐに乗り込む。時間がないなぁ。
本日のスタンプラリーは三角のみ。再び熊本まで戻ってホテルにチェックイン。
駅前のホテルなんだけど時間が遅くなったので黒亭には行けなかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州へ!

スタンプラリー20に挑戦するために九州にやってきました。
仕事が終わってから伊丹空港へ。20時発のJAL2061便で福岡空港へ♪

機材遅れで福岡到着が遅れました。いやぁ爆睡したw
気流が悪いってのでドリンクサービスがなかったんですがほとんど寝ていたとはいえあんまり気にならなかったなぁ。
程よい揺れで寝れたのかな?

遅れたため一蘭でラーメン食べられませんでした(T_T)
コンビニで焼きそば買ってホテルで食いましたorz

でもampmで買ってマイル貯めていたりするw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと届く。

3月にAmazonで買った某らじおのCDですが・・・不良品。4月に正規版が発売されましたがこっちの不良品は直送しないと返品できないので締め切りギリギリに返送したらGW挟んだ影響もあって一ヶ月かかりました。

6月から通勤が少々変わりそうだったので先月オークションで変わった自転車を購入しました。
・・・・ただ製造元からの輸送に時間がかかったようでなかなか送られてこなかったんですが今日届きました♪
時間がないので開封は来週だな。
問題は通勤変更は9月に延期になりそう(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日ぶりに・・・

月・火と酒を一適も飲まなかったんだけど(多分今年初)三日ぶりに飲んで気付いたら日が変わっていたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「開拓おかき」が好きです。

9時半頃A君から電話がかかってくる。
『今、北海道のN社なんですけど・・・心を落ち着けて聞いてください』
あぁ改造物件はA君が行ってるのか
「ん、どうしたん?」
『先日用意してもらったROMなんですけど・・・忘れましたm(__)m』
「ぶわっはっはっはっはっはっはっ!!!」

バカなヤツ何しに北海道まで行ってるんだw
どうやら東京支店でなく旧東京支店に置き忘れたらしい。あそこは無人倉庫状態だからなぁ。そのかわりヤマトの集配所がはす向かいにあって徒歩15歩(分ではない)の位置だ。
支店の方でも行ける人がいないらしいし、こっちで確認取ったら大阪からでも午前中に出したら明日には北海道に届くらしい。
よし、準備するか。

 今なら、どんな北海道みやげでも頼めそうだ。
 ウニの季節はまだ少し早いかw

宅配の手配をして番号をA君に連絡しました。
「P.S.そういえば北菓楼の「開拓おかき(いか)」っておいしいよね」
『ありがとうございます。開拓~は今出張最重要で探します』
「おいしいよねって書いているだけなので気にしないように。新千歳空港のあちこちで売っている」
『了解しました。隊長』

だれが隊長やねんw


いか・秋鮭・昆布しょうゆに加えて新作『帆立』も出たのか。これは食ってみたいな。
近所の北海道物産展でもすぐに売り切れるし、前なんて新千歳空港で「いか」のみ売り切れているって異常事態も目撃した。
ホントおいしいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某らじおを聞く

品川区・・・
駅前のレストラン・・・渡って上がったところ・・・

あぁあそこか!!

高輪店は1回しか行ったことないです(^_^;)
目黒も1回(もう潰れた)計2回です。
今は3店舗しか残っていないんですねぇ。赤坂店は日曜日10時からって書いてあったのに開店準備していて開いていなかったので諦めました。


ってか品川駅は港区だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定が未定

21~23日はリフレッシュ休暇で休む予定なんだけど・・・
うまく予定が立てられないorz

あそ1962が満席だったり、ホントに休めるのか怪しいってのが問題なんだよなぁ。
JALの株主優待券も買ったし(\3000)JRの切符もそれなりに買ったし(自由席特急券が多い)なんとか・・・なるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休日出勤

昨日の出張のせいで仕事が出来なかったので今日は休日出勤です。

必要な仕事だから仕方ないんだけどね。
人手が足りないってので応援に東京まで行かせておきながら「メンテ用の部材を用意しろ!」と同時にさせようとする頭の中身が理解できない。
部署間の調整をやった人物は結局『自分が休日出勤しないで済む』ようにしたダケでした。
まぁ最初から全然期待していなかった。ってか信用すらしていないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実働1時間10分

一昨日、帰り際にメンテ用の基板を準備してくれと頼まれる。
昨日・・・・急遽出張が決まる。最近ヒマだからといって余計な仕事まで押し付けてくるのにコレかよ。これで土曜休日出勤決定だな。

朝、早めに会社に行って荷物を詰め込む。さすがに自転車で担いで持って帰れる量じゃなかったし(ーー;)
そして・・・・東京へ!
東京支店のメンテナンス課は人が出払っていて対応不能になったそうだ。昔に比べて人が増えているのでこんな事はあんまり起こらなかったんだけどなぁ。この手のメンテで東京まで行くのは7~8年振りじゃないかな?

三鷹市下連雀ってどこかで聞いたような住所だと思ったらJCBカードセンターのある場所だ!三鷹駅に降りて広告があったので気付いた。今年はあまりJCB使っていないなぁ、なんとか今年だけで100万は使わないとα維持できないしこまめに使おう。

機械の不具合は3日程前に千葉県で起こった現象と同じ。
気になって調べてみたら、今日の物件と先日の物件はグループ会社で付属装置を作ったのはFA社!
「え~~、FA!?あそこが関わった通信機能付装置ってよくトラブル起きるし、なんか変なプログラム組んでるんと違うか?」
『・・・否定は出来ませんね(ーー;)』
外部からのRS232C信号で他の通信回路だけ破壊するような器用な事が出来るんだろうか?マイコンは無事だってのに(ーー;)
今まで数百台作ってFA社が絡んだ製品だけ故障率が高い。
一応、基板交換で直ったけれど再発の可能性があるなぁ。

作業が終わって上司に連絡を入れると直帰してもいいとの事。
まぁ今日の出張のせいで明日は休日出勤なんで早めに帰らせて貰おう。

個人的な寄り道は新橋に行って“神のコンビニ”でパスネット預金をしたくらいかな?
今回の出張は1円も現金使っていません。おサイフケータイとSuicaだけですべてまかなえました♪
なぜか財布には出発前より金が1000円多い(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

社員旅行

6月2~3日に社員旅行があります。熱海・箱根一泊二日。
その日はもう予定が入っているなぁ、欠席と・・・・




正確には『行きたくないので他の予定を当てた!』とも言う。

去年の日帰り社員旅行での社長の発言を未だに根に持っています。http://genryuya.cocolog-nifty.com/nikki/2006/05/post_f143.html
営業の方々の苦労をねぎらうための旅行ですか?
工場の作業員ふぜいが参加してしまって大変申し訳なく思います。本年より社員旅行の参加は遠慮させていただきます。

めったに会わない本社や東京支店の人たちとの交流があると思って参加をしてきましたが、恪下の者共と一緒にされるのがイヤなのかあまり参加される方々がいません。
毎月の給料から会費が引かれていますがどうでもいいです。

『金払ってでも行きたくないです!』


10年前みたいに会社が半額でも負担してくれるのなら我慢もできるんですがね。今は宴会の飲み物だけ会社負担。請求書がまわってこなければ踏み倒しw

数年前までは社長や取締役達は上座に座っていました。
何人かが「会社が金を払っているわけでもないし、同じ金を払っているのに何で上座に座ってるんや!」と怒ったそうです。
そういや2年前は社長が社用車で追いかけてきて、帰りは若手営業社員2名(すでに退職)に運転させて酒を飲んでた事もあったなぁ。


こんな状態の社員旅行に参加するぐらいなら休日出勤した方がはるかにマシだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

走行距離

今日一日の自転車走行距離が43.19km
マラソン+1kmか・・・・

仕事を定時で終え、会社から某所へ走行!
「うわ、ホントに自転車で来やがった!」
人を置いてきぼりにしておいてそんな事言うか(ーー;)
車と自転車の移動時間は大差ないことが証明されました♪
「お前だけじゃ!」
・・・いや、Mさんの自転車はオレより速いと思うぞ、ロードだし。

帰りもあえて会社に寄ると・・・・よし1台には勝ったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレーネ

夏にHⅡAロケットで打ち上げる月周回衛星セレーネですが、
今JAXAでは愛称を募集しています。
セレーネって愛称ぢゃなかったんだ(ーー;)

先月11日から募集していたんですが送ろう送ろうと思いつつずるずると先延ばししていて送っていませんでした。
そんなわけで先ほど応募してきました。

  『かぐや』

普通の名前にしておいたw
陸域観測技術衛星ALOS(エイロス)の時は『でばがめ』って送ったんだけどね。
『つくよみ(月読)』でもいいかな?とも思ったんだけど万人にわかる名前じゃないし(IMEも変換できなかったorz)『はごろも』ほもう使われているからね。
太陽観測衛星SOLAR-Bが『ひので』でなく『あまてらす』だったら間違いなく『つくよみ』で応募していたな。

旧NASDA系の衛星は打ち上げ前に名称決定されるのでいまいち盛り上がりにかけるんだよね。
ISAS系の衛星は打ち上げ成功の記者会見で発表するのでわくわくします♪

11日まで名称募集をしているのでいかがですか?
http://www.jaxa.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

の調子がここ最近悪かったりします。
ゴオゴホと咳き込んではいるんだけど風邪って感じでもないし、そんなに喉が痛いわけでもない。こそばゆい感じで思わず咳がでてしまうんです。

薬は喉に吹きかけるルルスプラッシュを使っていたんですが、なんか・・・後で鼻孔の奥が詰まるんだよね(ーー;)
昔、鼻はかなり痛めたのでツライ。

昨日から使っているのは『龍角散』
コレは後に響かない♪
昔からある薬は安くて効くなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は家

雨が降っているので外出もせずに家にいます。
部屋の掃除をしなきゃいけないけど・・・・つい始めてしまった『逆転裁判3』に夢中になってしまいました(^_^;)

あと少しで終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州スタンプラリー3日目

よく考えりゃ九州内のAPAホテル制覇したな。
っていっても3つしかないけどさw

昨日のうちにコンビニで購入した朝飯を食って行橋駅へ。
直通電車に乗って門司港駅へ♪

途中、北九州小倉工場で見慣れない3両編成の車両を見た。
なんだアレ!?
青くて型式が・・・アルファベット3文字・・・なんて書いてあったかな・・・「FGT」だったかな?よく見えなかった。
ひょっとしてフリーゲージトレイン第二次試験車両かな?


駅に着いたら、何かイベントがあるのか準備をしている。まぁ見て歩く暇もないのですぐに引き返すんだけどね。
ここで813系の新製車をはじめて見る。バス用のLED表示機を乗せたとは聞いていたけどほんとにそのまんまだな。単体で見ると違和感はないけど、新旧の813系が連結していると違和感有りまくり!


快速に乗って睡眠を取りつつ香椎線に乗り換えて西戸崎。
あれ・・・こんな駅舎だったっけ?最近立て替えたんだな。

すぐに折り返し香椎駅で運良く大牟田行きの快速列車に乗れた♪
二日市でスタンプを押して今回の旅行でのスタンプラリーは終了。さぁ・・・これからどうしようかな?鳥栖駅で『焼麦弁当』買って食べようか・・・
早めに空港に行けるようにしておいたほうがいいだろう。
そんなわけで博多駅に戻ってまた「一蘭」に行く。さすがに昼食時間なので行列が出来ている。

空港に行ってチェックインをした後にカウンターに行き、クラスJのキャンセル待ちを頼む。
GWだし無理だろうけど乗れたらラッキーって事で。
結局はキャンセル自体が一件もなかったらしく呼び出しそのものがなかった。
737-400初搭乗!
ANAの737-400はエアドゥにリースされてしまったので乗る機会がなかったからなぁ。


次のスタンプラリーは2週間後に挑戦しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州スタンプラリー2日目

朝起きて天気予報を見ると・・・雨になるらしい。
確かに空は曇っていて、そろそろ雨が降りそうだ。だからといってホテルにいるわけにもいかないし出かける。

鹿児島中央駅から『なのはなDX1号』に乗って指宿へ!
前回乗ったときはDXはまだなかったしなぁ。あっ1両だけ指定なのか。時間があれば乗ってみたいけど窓口に買いに行く時間的余裕もないので自由席で諦める。

寝不足気味だったので爆睡してしまう。目が覚めたら雨だったorz
出かける前に指宿砂むし会館を調べるとGWは終日混雑が予想され最大2時間待ちになるような事が書いてある。
・・・・雨降っているしなぁ。止めた!
また晴れたときにでも行こう。無理して雨の中行く事ないや。


予定より1時間早い列車で鹿児島に戻る。鹿児島中央には1時間半も早く着く予定だし・・・どうしようか?
横を走っていた路面電車をみるとユートラムⅡが!あ、あれもう走っていたのか!

鹿児島中央駅前からだと乗れない可能性があるので鹿児島駅まで行くことにする。普通列車が行ったばかりだったので「きりしま」で行こう♪隣の駅まで特急料金が必要な列車に乗る。贅沢だなぁ・・・・フリーきっぷだけどw

運良く次の鹿児島中央駅方面行きがユートラムⅡだ♪
ユートラムは3連車だったけどユートラムⅡは5連車だ!中央車体に台車がある関係で少し車高がある。でも両側の出入り口車体からスロープ状になっているので結構広い。ユートラムが見た目より狭かったからね。


鹿児島中央駅から再び宮崎行き「きりしま」に乗るw
霧島神宮で降りるが・・・・同類が多い!
駅名・駅舎撮って、スタンプ押して・・・みんな同じことしてるw
そのあとも「きりしま」で隼人まで行く人が多かったし、コレは新八代まで同行動だなw

「はやとの風」は思ったより空いていた。ってか前回より1両
増備されているな。指定席車両が新車みたいだ。座席の造りが違う。

吉松で「しんぺい」に乗り換え。前回乗ったときの1両に「いさぶろう・しんぺい」タイプの車両が1両追加されていて、今日はGWって事で旧車両がさらに追加されている。3両だ!
さすがにコイツにはちゃんと乗りたかったので一月前に指定を取っておいた♪
残念ながら景色は悪い(T_T)
雲の中を走行していく。

一駅ごとに降りてはみるものの雨が降っているのでそれほど見回すことも出来ない。やっぱり平日に来たほうがいいんだろうなぁ。

吉松で九州横断特急に乗り換え。前回来た時は・・・友人の結婚式直前だったので真幸駅の入場券を購入した覚えがある。その時のきっぷの番号が「0069」だったのは偶然だw

このあたりまで来ると結構疲れが出てきて爆睡してしまう。新八代で「リレーつばめ」に乗ったときも熊本で隣に人が座ったときに目を覚ましたくらいで鳥栖駅でやっと起きたからなぁ。

博多駅で「(白い)ソニック」に乗り換え。中津まで!!
あぁここに来るの久しぶりだなぁ。5年くらい前までは結構来ていたからなぁ仕事で(^_^;)
過去に日帰り出張・現地8時間労働をしたのはここだったりするw
個人的には筑波よりよっぽど来易い。


西側にあったスーパー跡地は空き地のままだし、東側の廃ビルも撤去されている。だけど商店街にある何度も行った居酒屋はまだあった。路地に入り込んだ先までは確認しなかったけど飲み屋が多いんだよなぁ、この辺り。


また「ソニック」に乗って今度は行橋まで。メタリックブリーに塗装変更された「ソニック」に乗るのは初めて。内装もかなり雰囲気が変わっている。
行橋で宿泊。理由はAPAがあるからw
安い・ネット環境を備えたホテルはありがたいんだよねぇ。その上Edyまで使えてマイルが貯まるのでうれしい。
ここも新規APA加盟系名称変更ホテルなので、まだあの社長の本がないのがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州スタンプラリー1日目

朝起きてボーーーーーっとしながら準備をする。このホテルはパンとコーヒー・紅茶のサービス付きなのでありがたい。
APA博多駅前なんだけど最近APAに組み込まれたらしくポイントの加算は2~3日遅れるし、昔の名残があちこちに残っている。
エレベーターに広告TVも無ければ部屋に社長の本も無いAPAは初めてだ。あと有料TVもAPA方式でなかった(見ないから別にどうでもいいけど)ネット環境にEdy支払いがAPA同様だったのでそれで満足。

博多駅に行ってさっそく『九州特急フリーきっぷ(3日用)』を購入する。当然ながらクレジットカードで♪
かなりの人数が並んでいたが手早い処理であっという間に順番が回ってくる。先日の池袋駅の3倍は早いぞ!赤いツノでも着けて欲しい。


きっぷを購入したらスタンプラリーのパスポートを貰いJRの改札に向かわず地下鉄駅に向かう。
よかねっとカードで姪浜までの290円きっぷを購入。これでやっとカードを使い切った。このカードを購入したのは・・・ちょうど4年前の平成15年5月3日。


まず唐津駅でスタンプゲット♪
駅の時刻表を見ると数分後に有田陶器市臨時の快速列車があるらしい・・・でも途中で待ち時間が長くなるだけで予定と変わらなくなるので本来の予定通りの列車に乗ることにする。これならGW特別列車である『バーバパパ号』になるみたいだ。
見た目はただのキハ47。でも網棚にバーバパパのキャラクター旗が掲げられていて中にもバーバパパが乗っている。
思わずバーバパパ弁当(300円)をかってしまったぢゃないか(^_^;)


佐賀まで乗り通し、ここでやっとフリーきっぷの恩恵に与れる特急を利用する。白いかもめ・・・自由席立ち客多数orz
そのわりには肥前山口ですぐに座れる。ってか混んでるんだから席が空いたら遠慮せずにさっさと座れよ。気を使っているつもりなんだろうけど誰も座らずにみんな立っていたらかえって迷惑だ!

このあたりから乗る列車すべてに約3分の遅れが出てくる。
おかげで長崎ではスタンプを押したらすぐにシーサイドライナーに乗らないと間に合わないくらいだった。


佐世保到着。スタンプも三つ目♪
佐世保に降りたのは初めてだったりする。前回はすぐに松浦鉄道に乗り換えたからなぁ。でも今回もすぐに折り返しなのでスタンプを押して駅舎の写真を撮ったらすぐにホームへ。佐世保バーガーを食う暇もない(-_-;)

みどりの自由席は一番後ろ。つまり早岐で方向が変わるので先頭だ♪ハイパーサルーンなので眺めもいい♪
問題は・・・・1月半前まで喫煙車だったのでヤニ臭い。ホテルの喫煙室でも大丈夫だけど、この喫煙車はかなりキツイぞ!
車両を休ませている間は消臭剤を撒いたほうがいいぞ、この車両。座席の灰皿を撤去するくらいだからそのくらいのヒマはあるだろう。


佐世保出発時は空いていたが有田でさすがに満席・・・ってか溢れ出した。さすが陶器市!
鳥栖まで乗ってリレーつばめに乗り換え。これも乗車時には溢れていた客が大牟田まで来ればほぼ座れる状態になった。

熊本は・・・・博多駅を見たときも思ったけど新幹線対応駅舎って間に合うのか?
12年開通予定。他の整備新幹線より優先的に予算が回ってくるので10年にも完成!って言われているわりにはあまり急いでいないような感じがする。熊本-新八代間の高架工事はかなり進んでいると思ったけどね。

新八代で九州新幹線つばめに乗り換え、新水俣駅へ。
この駅に降りたのは初めてだ。もっとも新幹線途中駅に降りた事自体初めてだ(^_^;)

そのまま鹿児島中央に向かおうとすると1時間待ちだし、せっかく新幹線まで乗り降りOKのフリーきっぷを持っているんだ新八代に戻ろう。
新八代でリレーつばめの出発を見てから改札を出て、再び改札内へ。
おおっ、自動改札機で引っかからない!!!
新幹線開業時にANA超割利用時のみ有効の『九遊きっぷ』を使ったら引っかかったのになぁ。しかも新八代駅の駅員に不審者扱いされた(-_-;) もっとも原因が判った別の駅員は平謝りだった。
そんなわけで鹿児島中央駅で降りたら入出場記録が5件も付いた。・・・何件まで載るんだろうか?挑戦してみようかな(^_^;)


JALのエアプラスで予約を入れていた鹿児島中央駅近くのホテルにチェックイン・・・・しようとしたらなかなか予約が見つからない。エアプラス自体が新しいサービスなので慣れていないのかな?それが影響していたのかツインルームのシングル利用だ、おぉ広い♪
EdyのHPにも載っていなかったけどEdyが利用可能だった。取引通番20だったから今月仕様開始したばかりだったのかな?おかげでJALとANAのマイルが両方貯まった♪

ホテルの1階にある居酒屋で『さつま料理コース』(小鉢・きびなご刺身・煮物・豚足・さつま揚げ・地鶏刺・さつま汁・ご飯)+ビール1杯・焼酎飲み放題が宿泊客は3000円!
安っ!しかもANAグルメマイル加盟店だったりする。その割りにはグルメマイルの加算処理がまともに出来ていなかった。
この場では苦情は入れない。ANAのグルメマイルでまともに処理されることの方が少ないからだ。付けば運が良かった程度にしか考えていない。加盟店だと広告しておいて客を呼んでおきながらマイルは渡さない。なかなかおいしい商売だ。


さぁ明日のためにも早く寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州へ!

スタンプラリー20に挑戦するために九州にやってきました。
仕事が終わってから伊丹空港へ。20時発のJAL2061便で福岡空港へ♪

ここ一月はチケット発券していなかったんですが『JAL』のロゴの横に『ワンワールド』のロゴも入るようになったんですね。

降下中に久々に耳が痛くなる。何年ぶりかなぁ?気圧の変化に耳が堪える(T_T)

博多についたらまず晩飯。一蘭でラーメン食べてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタル

JALのHPの表示が今日から変わりました。
『FLY ON CRYSTAL』

これで今日からはボーナスマイルが50%付きます♪
さっそく明日搭乗して、確認・・・・出きるのは2日以上後か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »