« うったわれる~もの~~オレたちうたわれるもの~~ヘイヘイヘイ~~♪ | トップページ | 石巻へ! »

仙台空港アクセス線

いつもより早く起きて伊丹空港へ!
朝飯も食わずに家を出たので乗換駅である十三のホームにあるアズナスでおにぎりを購入。いままではPiTaPaしか使えなかったけど今はiDも使える。PiTaPaなら0.5%還元だけどiDなら2%還元が出来る♪
iD使えなかったら空港まで行ってANA Festa使うだけだ。

さぁ仙台空港アクセス線を乗りに・・・・『いわて花巻空港』に向かおう!<オイ(ーー;)

JR東日本の花巻空港駅が空港連絡駅としてまったく機能していない!って話を聞いて一回行ってみたかったんだよね。

伊丹空港の搭乗口は23。ってバスか!MD-90だからバス移動はないと思ったんだけどなぁ。

いわて花巻空港に着くと連絡バスは盛岡や花巻行きばかり。
花巻空港駅行きは・・・おぉ1日に2本しかないw
時間もあるし歩いていくことにするが・・・・誰も歩いている人はいない。大体、駅までの道案内さえ存在しない!

2km程度なので大丈夫だろうとあらかじめ適当に調べて見ておいた地図を元に歩き出す。ちなみにプリントアウトし忘れて記憶だけが頼り。
空港の端まで行くと羅須地人協会への案内が出ている。駅まで歩く時間があるといっても羅須地人協会の見学までしている時間はない。今回はあきらめよう。

反対方向へと歩きだして数分、花巻空港駅に到着した。
徒歩20分ってところかな?確かに空港連絡駅としてはまったく機能していない。


30分に1本くらいしかないし乗降客も1本10人くらいみたい。上り方面に乗ったけど下り方面に行くのなら「下りのホームにいます」なんてネタを書き込みたかった。わかる人どのくらいいるんだろう?

一ノ関で乗り換え、途中下車を一駅だけして1時間ほどのんびり過ごす。無人駅だと思ったら駅員がいた!

仙台に着いたのは2時を回っていた。ここで遅めの昼食を取ることに。
仙台に来たら牛タンだろう。駅構内の牛タン通りに行く。『利久』はあいかわらずの行列・・・・あれ店の内装変わった?ってか牛タン通りの店舗軒並み改装しているような気がする。
『利久』は前に2回ほど行っているので今回は空いている『喜助』へ・・・・・『利久』の方が好みなので今度は『利久』に行こう。


今回の旅行、最大の目的『仙台空港鉄道』に乗りに行こう♪
運良くホームに停まっていたのは仙台空港鉄道の車両。ロゴマークは仙台空港・アクセス・鉄道の略称なんだろうな。成田エクスプレスみたいに仙台エクスプレスとは名乗れないからなぁ。略称に問題があってw

仙台から南下して違和感があると思ったら高架線に切り替わっている。前回来たときはまだ工事中だったのに。まぁそんな事いったら前回は東北本線とアクセス線の分岐部分さえ分からなかったりするw

18きっぷで移動しているので名取駅で一度下車する。
時間もあるので全駅下車を企む。・・・あとであんな目にあうとわかっていたらやらなかったorz

JALカードSuicaで乗車。となりの『杜せきのした』に向かう。
この駅の前に大型ショッピングモールが出来ている。中央に専門店街(170店)両隣にジャスコと三越。そして上にワーナー・マイカル・シネマズ。こりゃ人集まるわ。
空港連絡鉄道ってだけなら採算性が怪しいけど途中にこんなモノがあれば人は乗るな。
もっとも券売機だけは問題だ。名取やその先の駅(たとえば仙台)に行こうとすれば『名取より先の駅』のボタンを押さないと値段表示が出ない。仙台空港鉄道内だけでの利用客なんてまずいないのだからもっと利用しやすいように画面設定をしろよな。
Suicaを使えって事なのかもしれないけど駅員がどんどんズボラになってきているような気がする。先日それで東京駅に苦情を入れた。

ほとんどの利用客が仙台方面に行く中、仙台空港行きの列車に乗って『美田園』に向かう。
誰も降りない。誰も乗らない。駅から出たらわかる。
な~んにもない、な~んにもない、まったくな~んにもない♪
宅地造成中です。
次の空港行きは快速の通過があるので約40分後。その間に仙台行きが2本ある。少し風はあるけどホームで待つ。
・・・・仙台行きの列車が来ない。名取駅で緊急停車があったらしく遅れが出ているとの事。
5分ほどの遅れだったのでそれほど問題はないだろう。

空港行きの列車が来る10分ほど前。構内放送が入った。名取駅の停車は置石によるもので警察の現場検証中だと言う・・・オイ!いつになるかわからないじゃないか!!
どうせ明日にも空港に行くので今、空港に行く必要はないか。次の仙台行きは・・・・次の空港行きの折り返しじゃねーか!
夕方になって風が寒くなってきたので改札口付近に戻る。

定刻より20分ほど遅れて列車が到着。
なんとか空港にたどり着く。明日帰る時じゃなくてよかった。
空港駅を一通り見てから仙台に戻る。出発時22分遅れていたのが仙台到着時には17分送れ。この短い距離でよくそこまで縮めたものだ。

ホテルにチェックインして飲みに行こう。

|

« うったわれる~もの~~オレたちうたわれるもの~~ヘイヘイヘイ~~♪ | トップページ | 石巻へ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149682/14583126

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台空港アクセス線:

« うったわれる~もの~~オレたちうたわれるもの~~ヘイヘイヘイ~~♪ | トップページ | 石巻へ! »